JNLL代表のつぶやき(1)

皆さんこんにちは。

今日2月1日は、日本では1953年に日本初のテレビ放送を開始した「テレビ放送記念日」、そしてアメリカでは、当時の大統領、エイブラハム・リンカーンが 奴隷制全廃を定めるアメリカ合衆国憲法修正第13条に署名した、「自由の日(National Freedom Day)」だそうです。

そんな自由の国、アメリカでは、泡沫候補のトランプが大統領になりました。
メキシコとの国境に壁を作るなんて、いったいどうなっているんだ!と思います。10メートルの壁を作ってもロープで乗り越えたり、下から穴を掘って入っていく人もいるでしょう。
多くのアメリカ人も分かっていると思います。

十年前と比べて「心配していても最後には結局大丈夫だろう」ということが通用しない時代です。
世界が、毎年すごいスピードで「極端」になっているように感じます。
二極化ともいうのでしょうか。

富める人は考えられないくらいに豊かになり、貧しい人はどんどん貧しくなる。
生まれた国や場所、家庭でその人の一生が決まってしまう。
昔からそれはそうですが、今はインターネットで情報が簡単に入るので、貧しい人も富める人の生活を知ることができます。
これからはますますテロや紛争が増える気がします。

日本は過去の頑張りで随分守られた国だと思います。
しかし、これからは平均を目指すのでなくより逞しさが求められる時代になっていくと思います。自分で自分を守る、自分が国を守る、そういう感覚になってくるのではないでしょうか。

(更新)JN Language Lab-K

Add Comment