合格する出願エッセイを書く方法

みなさんこんにちは。JNLLです。

出願エッセイは、入学審査において非常に重要な物です。
例え優等生であったとしても、準備を怠り、内容が不十分なエッセイを提出すれば不合格となるでしょう。一方で、試験結果が僅差で不合格となる学生が優れたエッセイを提出すれば、志望大学合格のための助けともなります。

今回ご紹介する下記のアドバイスは、成功を掴み取るためのエッセイを準備するのにとても役立つものです。


第一志望の大学へ、書いて合格するためのストラテジー

羅列は避けましょう
多くの受験者は、自分が達成したことや活動の全てを出願エッセイの中に書こうとするミスを犯します。そのようなエッセイは、つまらないものの羅列という印象を持たれてしまいます。出願書類の中には、課外活動について記入することができる箇所が十分に用意されていますので、そちらへ書きましょう。

最も魅力的で説得力のあるエッセイには、ストーリー性と明確な焦点があります。入念に選ばれたディテールを通して、あなたの情熱を露わにし、個性を外に出すようにしましょう。
大会で優勝したことや、栄光に輝いた事を羅列するより、人生の中での困難な場面を思慮深く詳細に描いた物語の方が、より深くあなたのことを伝えることができるでしょう。
あなたが賢い人だということは、成績や数値が示してくれます。エッセイを使って、思想豊かで賢明であるか、人間性に奥行きがあるか、ということを表しましょう。

②ユーモアを少し足しましょう。
大学出願エッセイが、思慮深いものであることは重要ですが、重たくなりすぎないようにしましょう。機転の利いた例え、適切な名言、多少自虐的なユーモアを交えて、エッセイに軽妙さをプラスしてみましょう。
ただし、やり過ぎないようにしましょう。変なダジャレやセンスのないジョークが多く盛り込まれたエッセイは、不合格組の書類の山に置かれることとなります。
また、ユーモアは、あなたの本質を表すものの代わりではありません。最も重要なタスクは、エッセイ指示をよく考えて答えることです。読み手を笑顔にさせることが出来れば、ラッキーでしょう。(時には感動させることも効果的です。)多くの学生達は、真剣にプロンプトに取り組まなかったことと、巧妙であることよりもおふざけを優先したエッセイを書いたことで不合格にされています。

③話のトーンに気を付けましょう
ユーモアだけではなく、出願エッセイ全体のトーンは非常に大切です。正しいトーンで書くことは難しいことです。あなたの功績を書くときに、それがどれほど素晴らしいものであるかを750単語フルに書くと、ただの自慢したがりな印象をもたらすかもしれません。達成したことに対する自尊心と他者への謙虚さ、寛大さの力加減に気を付けましょう。また、不平を漏らすことも避けましょう。数学の成績が悪かったことや学年トップの成績で卒業することが出来なかった言い訳をするためにエッセイを使うのではなく、あなたのスキルを伝えるために使いましょう

④個性を出しましょう
多くの大学の入学審査では、エッセイと併せて、「個性と特色」を大変重要なものとして評価します。出願において、①面接(もしあれば)、②課外活動での活躍、③出願エッセイ、の3つの項目は、あなたの個性を表面化するものです。
その中でもエッセイは、多くの出願書類に目を通す審査員たちへ、あなたの情報をスピーディーに伝えてくれる材料です。大学は、オールAの成績やSATスコアの満点を望んでいるわけではないことを覚えておいてください。彼らは、大学コミュニティの良き住人を探しています。

⑤文法の間違いに気を付けましょう
文法上の問題や句読点の間違い、スペルミスなどは合格のチャンスを逃します。そのような間違いが極端に多いと、読み手は気が散りますし、エッセイの内容を理解するのも難しくなってしまいます。たとえミスが少しだったとしても、それが与える影響は大きいかもしれません。大学で良い成績を取るには、ライティングスキルも重要な要素になりますので、書いたものに対して注意と質が欠けているという印象を与えかねません

もし自身の英語力が弱ければ、お気に入りの先生にエッセイの確認を依頼したり、編集スキルに長けている友達を探すのもひとつの手です。身近に助けとなる存在を見つけられなければ、オンラインチェックサービスも多く存在しますので、ぜひ利用してみましょう。


JNLLでは出願サポートサービスもございます。マンツーマンレッスンによる、ひとりひとりの目標や学習進度に合わせたきめ細やかな指導をおこないますので、エッセイが初めての方や苦手な方、スキルが伸び悩んでいる方など、指導の必要を感じましたら是非お気軽にお問い合わせください!

JNLLの出願サポート:
https://jnll.co.jp/skills/application_support/

元記事:
Allen Grove: Application Essays -Tips for Writing Your Way Into Your Top Choice School
(Last updated 19 August 2017)
<https://www.thoughtco.com/tips-for-winning-college-application-essay-788384tips-for-winning-college-application-essay-788384>

(更新)JN Language Lab-K