留学生が米国大学に求めるべきものとは

こんにちは。JN Language Labです。

本日は、米国大学がどのような生徒を求めているか?について書かれた記事をご紹介いたします。


世界各国より送られてくる出願書を米国大学が審査する際、大学は、何を求めているかご存知ですか?

それは、本当にシンプルなことです。

学習習慣・成績・入学試験の点数などが良く、総体的に優秀な大学生活を送ることができる能力を持っている、など、アメリカ人の学生に求めている質と同等のものを留学生にも求めています。

しかし、米国大学(ユニバーシティやカレッジ)の入学基準はそれぞれ異なるので、大学が何を求めているのかを考えるよりも、自分自身が何を求めているかということを考える方が良いでしょう。
大学の選択肢は何千とあり、その中からあなたのニーズや入学基準を満たす大学が見つかります。

★あなたは米国大学に何を求めていますか?

既に学びたい分野が決まっているかもしれませんが、もしそうでなければ、学問的・個人的にで良いので、興味を示すものを探してみましょう。
また、特定の米国大学には世界的に優秀な研究プログラムがありますが、もしそこへ通って、ご自身が惨めなキャンパスライフを送ることとなるのであれば、そこは適切だとは言えません。

他に、検討するべき大事な点は、大学の規模と場所です。
候補を絞る際、これらの2つの条件は効果的です。
もし、都会の生活やダイバーシティが好きなのであれば、都心エリアを中心に探しましょう。
ただし、主要都市から離れた場所にも良い学校はたくさんあります。
その多くは、簡単に街へ繰り出すことができますが、都会の忙しさから逃れられる環境です。
また、大体どの場所でも、様々な規模の大学を見つけることができます。
小さな大学を大きな街で、大小の大学を都心から離れた場所で、大規模な大学を主要都市で見つけることが出来ます。
人口が多い大学が良いのか、少なくて個別化した環境が良いのか、決めましょう。
学校の規模と場所を決めたら、その他の要素を確認し、自分自身にピッタリだと思う大学候補を更に絞りましょう。

★米国大学を考える上で、何が大切かを考えましょう

どのような文化があなたにとって居心地が良いものなのか、考えましょう。
西欧の開けた文化は、驚きをもたらすのか鼓舞させるのか、それともその両方なのか、あなたの出身国によって変わってくるでしょう。
ゆっくり文化に溶け込める場所か、直ぐに飛び込んでいける場所か、あなたにピッタリの学校を見つけることができます。

大学を探す際、アメリカの生活に慣れる様に留学生へ提供されているサービスについて、尋ねてみましょう。
大学によっては、特別な相談センター、カウンセラー、留学生専用の寮などを用意しているところがあります。

ほとんどの大学は、キャンパスライフや学生生活に関する詳しい情報を教えてくれます。
多種多様な大学があるので、例えば、女子のための大学や、保守的または宗教的な学校など、どんな学校でも見つけることができます。
十分な情報を得た上で意思決定ができるように、それぞれの大学について調べましょう。

★サポートが多い米国大学の方が良いでしょう

もしあなたが、どんな環境にいても、すぐに適応できるタイプであれば、それは素晴らしいことです!しかし、海外で受けることができるサポートの必要性について、よく考えましょう。他の留学生との間に共通点あることは、どれほど重要なことでしょうか?

言語、服装、食べ物、風習が完全に異なる国の学校へ通うということは楽しいかもしれませんが、それがホームシックにさせることもあります。比較的簡単に、同じ国出身の学生と繋げてくれたり、サポートを見つけてくれたりする学校の方を必要とするかもしれません。前途のとおり、米国大学には、留学生への支援が少ない学校と、手厚いサポートや交流プログラムなどが充実している学校があります。

一般的に大きな大学は、留学生専用サポートやプログラムなどを用意しています。多くは、ウェブサイト上にサポートサービスの詳細が掲載されています。もしなければ、アドミッションオフィス(入学管理局)の方へお問い合わせをしてみてください。

★費用は米国大学へ通う上で重要なポイントです

留学生向けの学資援助は限られているので、大学を決める際の重要な判断要素となるものは費用です。
どのようなものでも良いので、受け取る資格がある無償の援助を探し出し、幾ら支払うことが出来るのか計算してみてください。
留学生向けの大学費用を支払うことができるローンプログラムもありますが、もし借りるならば少額に収めた方が良いでしょう。

それに加えてビザ取得のためには、留学中は経済的に十分生活ができることを証明しなくてはなりません。

★米国大学には幅広い選択肢があります

あなたが学びたい分野は、大学を選ぶ際、最も大切な条件だということを忘れないでください。受け入れ可能な大学を探す上で、履修歴も重要です。アメリカで勉強することのとても素晴らしい点は、大学が数多く全土に散らばっているということです。よって、あなたが興味を示すプログラムがあり、入学することがのできる大学が1つ以上はあるということです。

是非楽しみながら、米国大学リサーチを行って下さい!

Peterson’s Staff. 2013. What International Students Should Look for at American Universities. < https://www.petersons.com/articles/international-students/international-students-american-universities > 2018年3月6日