充実した大学生活を送る為には

段々と冷え込みが厳しくなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

11月といえば、Senior の皆さんはCommon Application のearly decision/action の提出が終わり、一息ついたころでしょうか。筆者は去年の11月は、Thanks giving break の最中にせっせとEssay のドラフトを書いていたのを覚えています。

 

大学は人生のゴールではなく、通過地点に過ぎません。ですが、大学が人生の中で大きな役割を担うことは確かです。

ですからいかに充実した大学生活を送るか、ということは非常に大切になってきます。

 

今日は、How.to.study.comから充実した大学生活を送るための秘訣を紹介したいと思います。

この記事では主に8つの秘訣を紹介しています。

 

1. ゴールを持つこと
大学では高校よりもより多くのことを求められますが、同時に選択の幅が広がります。周りに流されことなく、自らの目標、それに近づくための手段を常に念頭に置いておくことが必要です。しかし、変化に柔軟であることも必要です。大学は可能性を与えてくれる場所であります。目標が変わるということも有り得ます。ですから常に自分は何がしたいのか、ということを考えておくことが必要となります。

 

2. 必要に応じて奨学金をもらうこと
特にアメリカの大学の学費は高額です。授業料や生活費にどれくらいかかるのか、して払えるのかということをきちんと考えておきましょう。

 

3. お金の管理
大学は出費がかさみます。月にいくら使うのか、設定するとよいでしょう。

 

4. 健康であること
新たな環境で心身ともに疲れることも多い大学生活ですが、基本の睡眠と食事には気を付けましょう。また、一人で抱え込まず、カウンセリングなど誰なの力を借りることも大切です。

 

5. 教授選び
大学では、自分のクラスを自ら選択することができます。教授を選ぶときは他の人の意見を参考にし、以下の点に気をつけましょう。
-オフィスアワーがあること
-フィードバックをすること
-成績のつけかたがフェアであること
-その科目のプロであること
-課題が適量であること
-ポジティブな環境であること

 

6. アドバイザー
問題を抱えているとき、特に学業に関わる時は、いつでもアドバイザーの力を借りましょう。

 

7. 図書館
大学では図書館で過ごす時間が圧倒的に多くなります。資料のアクセスの仕方は早めに覚えましょう。また、図書館内で静かに勉強できる場所の確保をしましょう。

 

8. キャンパスライフ
Student organization やクラブ活動などに参加し、自分の興味のあるものを深め、人との繋がりを築きましょう。

 

続きはこちらのサイトで読んでみましょう↓↓

https://www.how-to-study.com/study-skills-articles/succeeding-in-college.asp

 

(更新)JN Language Lab-H