テストの不安に打ち勝て!

こんにちは。JNLL受付からお送りします。

肌寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

さて、学生であるうちは避けて通れないものがなんなのか、皆さん何を想像しますか??

テストと答える人が多いのではないのでしょうか。折角勉強するなら、良い点数を取りたいですよね…

しかし、プレッシャーや不安を感じて、上手くいかなかったという経験はほとんどの人があるのではないでしょうか。
そこで今回はどうしたらテストの不安に打ち勝てるのか、についてご紹介したいと思います。

テストに打ち勝つ方法BEST20

1. テスト範囲を把握しましょう。

2. 勉強に対するポジティブな姿勢を保ちましょう。テストがスラスラ解けるイメージをし、テストは自分の日頃の成果を見せられるチャンスだと思いましょう。

3. テストの前はしっかり睡眠と食事を取りましょう。

4. リラックスしてテストを受けましょう。緊張したら、目を閉じて、深呼吸をしてみましょう。

5. もし分からない問題があったら、時間はあまりさかずに簡単な問題から解いていきましょう。

6. 全ての問題を正解しようとせず、できる問題をコツコツ解いていきましょう

7. テスト前はカフェインは避けましょう。カフェインは神経をピリピリさせることがあります。

8. テストで将来が決まるわけではないので、大袈裟にとらえないようにしましょう。

9. なぜ不安なのかについての理由を考えてみましょう。問題に気づくことで解決策が見つかることがあります。

10. テスト中は「私ならできる」と言い聞かせましょう。

11. 出うる範囲は全て勉強しましょう。

12. 時間を気にしすぎないようにしましょう。焦りは禁物です。

13. テスト会場に早めに着きすぎないようにしましょう。緊張は伝染するので周りに影響される可能性が高いです。

14. テストに遅れないようにしましょう。焦る気持ちからケアレスミスが増えます。

15. テストに集中しましょう。周りに気を取られないようにしましょう。

16. 一番簡単な問題から解きましょう。解きやすい問題から解けば、自信がつきます。

17. テスト前は自分がリラックスできる環境のイメージを持ちましょう。

18. 他の人のスピードに惑わされないようにしましょう。

19. テストが終わった後は結果をもらうまでは気にしないようにしましょう。

20. 結果を受け取ったら、どうすればより良い点数に繋がるのかについて考えましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

筆者は個人的にテストはやれるところまで頑張れば良いと思っています。結果を残すことは勿論大切ですし、評価は結果に大きく影響されます。

しかし、完璧を追い求めるあまり、精神をきたしてしまったら元も子もありません。そして、ベストを尽くせば、良い結果はついてくることが多いですし、もし上手くいかなかったら、反省をすればいいのです。

 

人の価値は結果だけでは決まりません。

この記事を通して、少しでもテストに対する不安が減ったら、幸いです。

 

 

記事:How-to-study.com. Reducing Test Anxiety. <https://www.how-to-study.com/study-skills-articles/test-anxiety.asp> (Last accessed January 16, 2019)

(更新)JN Language Lab-H