自尊心をあげる方法

こんにちは。JNLL受付です。

花粉が飛び始めたと聞いて、春の陽気も憎らしくなる、そんな季節がやってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、質問です。

「あなたは自分のことが好きですか?」

自信をもってはい、と答えた方はきっと少数派で、ほとんどの方ははい、というのに躊躇したのではないでしょうか。筆者は数年前、堂々と自信をもって自分が嫌いと回答していました。要するに、自分を否定してしまえば、自分の失敗の言い訳になると思って逃げていたんです。しかし、卑屈になって良いことなんて何もないのです。現に、自尊心達成には関係があるという研究結果も出ています。そこで今回は自尊心を上げる方法についてご紹介したいと思います。

1. 自分にプラスのイメージを持つこと。自分を責めるばかりでなく、褒めてあげることも大事です。

2. あなたの良いところを書き出してみましょう。

3. 他の人と自分を比べるのをやめましょう自分の敵は自分であって周りではありません。今日の自分は昨日の自分よりも良いですか。

4. 自分のことを好きで、認めてくれて、尊重、応援してくれる人と一緒にいましょう。自分にとって有害な人とは距離を置きましょう。

5. 自分の好きな活動に参加しましょう。

6. 自分の才能と能力を活かしましょう。

7. 自分の健康には気をつけましょう。しっかり休んで健康でいることは心の健康にもつながります。

8. 弱さに打ち勝てると自分に言い聞かせましょう。

9. 他者を助けましょう

10. 自分をよりよくする術をいつでも探しましょう。

“Reach for the moon. Even if you miss, you’ll land among stars“ (何かに向かって努力をしたら、たとえ目標に到達できなくても今よりよりよいところにいける)

いかがだったでしょうか。筆者は個人的に自己啓発などは科学的根拠がないので敬遠しがちですが、自尊心は生きていくうえで大切です。

自分を大切にできない人は他者も大事にはできません。自分を認めてあげましょう。

記事:
how-to-study.com. Raising Self-Esteem. <https://www.how-to-study.com/study-skills-articles/raising-self-esteem.asp>

(更新)JN Language Lab-H


ジェイエヌランゲージラボではSAT、ACT、SSAT、TOEFL、IELTS等の1対1の完全個別指導を行っております。まずは体験個別指導にお越しください。
体験個別指導は必ず事前にご予約をお願いたします。

→体験個別指導のお申込みはこちらから