アメリカの有名大学/ニューヨーク大学

数多くの有名大学があるアメリカ。
その大多数は私立で、良い学生を集めるために資金を投じ、優秀な教授を揃えているところも多くあります。

生徒に成績表があるように、教授にも成績表があるのです。
各分野の世界的権威の教授も多く、大学院教育も非常に充実しています。

今回は、そんな有名大学の中から、ニューヨーク大学(New York University)を紹介します。

その他のアメリカ有名大学の紹介はこちら

ニューヨーク大学(New York University)


ニューヨーク大学 イメージ

ニューヨーク大学は1831年創立の私立大学で、ニューヨーク、アブダビ、上海にキャンパスを持っています。ニューヨーク・キャンパスではマンハッタン最南端やダウンタウン・ブルックリンといった5つの場所に20以上のカレッジを置いており、特にグリニッジ・ヴィレッジにある主要キャンパスは塀や境界線のない、まさしく街中にとけ込む大学です。学生は4年間を通して寮に住むことが出来ると保証されていますが、多くの上級生は街のアパートを借りて住むことを選択するようです。

キャンパス内には300以上の学生団体があり、特に学生によるラジオ・ステーションであるWNYUは有名です。また、比較的小規模ではありますが活発な「Greek Life」に参加でき、「Fraternity(男子学生クラブ)」、「Sorority(女子学生クラブ)」は合計30以上存在しています。

会計学・財政学・数学・法学・心理学・哲学の各世界ランキングではトップの大学の1つで、研究・革新性・施設・専門家といった面でも高い評価を受けています。卒業生の中には俳優のアレック・ボールドウィンや歌手のレディ・ガガなどの有名人だけでなく、

ノーベル賞や天文学・数学・地球科学・生命科学の分野で贈られるクラフォード賞の受賞者、ジャーナリズムの分野のピューリッツァー賞や数学者に贈られるアーベル賞の受賞者も輩出しています。

入学のポイント


出身地に関係なく、すべての学生がCommon Applicationを通じて出願をすることができ、入試は同じ基準で行われます。しかし、アメリカ出身でない学生、またはアメリカ出身でもアメリカ以外の高校に通った学生はいくつかの補足情報の提出が求められます。

以下のいずれかに当てはまる学生は、学部の1年生として出願が可能です。

  • アメリカの12年生に相当する教育を修了している
  • 国際バカロレアといった国際的な資格を取得している
  • イギリスの教育システムを基にした卒業証書を取得し、Aレベルを修了する予定である
  • アメリカ以外の国でファウンデーションコース在籍していた
  • ニューヨーク大学に出願するまでに取得する最終学歴がCertificate(短期大学で取得する)、もしくはDiploma(学位を伴わない修業証書)である

出願の際使用できる学力テストは、SAT、ACT、国際バカロレア、SAT Subject scoresかAP Exam scoresか国際バカロレアhigher –level exam scoresのどれかにおける3科目、国際的な学力試験として認められているもの、のいずれかです。日本の場合はセンター試験を利用して出願することができます。その場合は、地理・歴史・公民から1科目、国語、外国語、必要とされる2つの数学の範囲から1科目ずつ、必要とされる理系科目2科目、という合計7科目を受験する必要があります。

英語能力テストとして認められているものは、TOEFL iBT、IELTS、PTE Academic、ケンブリッジ英検(CAEまたはCPE)、iTEPです。最低基準などはありませんが、競争率が高いため、出願者はTOEFL iBT100点以上、IELTS7.5以上、PTE Academic70点以上、ケンブリッジ英検191点以上、iTEP4.5以上を取得していることが多いそうです。

※大学に出願する際は、必ず大学の公式ホームページを確認して下さい。↓
https://www.nyu.edu/

アメリカ大学の受験方法はこちら

JNLLで英語を学んだ生徒もNYUへ留学しました!

気になる方はぜひインタビュー記事もご覧ください↓

インタビュー(前編)

インタビュー(後編)

TOEFLの試験対策を今から始めたい、という方はこちらをチェック!