TOEFLの受験方法とスコア利用方法

toefl

留学をするためには、受験が必須となるTOEFL iBT
今回は、そんなTOEFL iBTテストの受験方法とスコアの利用方法について解説します。

TOEFL iBTテストの申し込み方法


日本でのTOEFL iBT受験を申し込む場合は、以下のサイトから申し込む必要があります。

★TOEFL® テスト日本事務局CIEE Webサイト:https://www.cieej.or.jp/toefl/

申し込み手順は以下の通りです

①My TOEFL IBT Accountの作成
リンク先でTOEFL iBT試験を申し込むためには“My TOEFL IBT Account”作成が必要です。トップの右上にあるアイコンからアカウントを作成しましょう。
※プロフィール入力際の情報は、当日持参する必要があるパスポートと同じではなくてはいけません。生年月日はもちろんのこと、氏名のスペルや表記にまで気を付けましょう。

②マイページよりTOEFL iBT試験を申し込む
アカウントの作成が完了したら、ログインをしてマイページに飛びましょう。
マイページでは“MY tests”のタブの中の“register for a test”より受験申し込みができます。申し込みの手順は以下の通りです。

1.受験規約に同意する
申し込みに先立ちまして、受験規約への同意が必要になります。
規約には以下を代表とした、受験についての重要事項が記載されているので必ず読むようにしましょう。
※ここで入力する氏名と生年月日は必ずIDと一致しているものを使うこと。一致していない場合は受験資格を失い、払い戻しされない場合があります。

2.受験会場と日時を選択する
つぎは、受験会場とにちじの選択です。以下の手順で選択を行いましょう。

⑴ “Choose a location to take the test”では受験する国、”Region”では地方、”Select from available test dates”ではカレンダーマークをクリックして希望する開始日と終了日を選択し”search”をクリック

⑵ “Select a Test Center”に検索した時点で申し込み可能なテストセンターの候補地が表示されるので、所在地や日時を確認する。テストセンターが決まったら、その会場をクリック

⑶ “Reservation Summary”では選択したテストセンターの詳細が表示されるので確認し、問題がなければ”Continue”をクリック

3.ID情報を入力する
“Enter Identification (ID) Informationでは、パスポート番号の入力が必要になります。
”Passport”の”country”で”Japan”を選択し、6桁のパスポート番号を入力しましょう。

4.スコアの受け取り方を選択する
“Score Reporting Preferences “では受験後のスコア確認方法が選択できます。オンライン確認のみか、オンライン確認と郵送での確認が選べるのでどちらかを選びましょう。
※郵送でのスコア確認は4枚まで無料です。それ以上の枚数の申し込み、もしくはテスト受験後の申し込みは無効となります。

5.受験料を支払う
申込内容が確認出来たら、受験料を支払います。
各種受験料と支払方法は以下の通りです。

<受験費用>

申し込み期限 7日前まで 4日前まで
受験料 $235 $235+$40(手数料)

◇各種手数料

受験日の変更 $60
1 度キャンセルしたスコアの取り戻し $20
スコア通知先の追加 1 件$20
Speaking または Writing セクションのスコアの見直し $80
Speaking および Writing セクションのスコアの見直し $160

支払方法>

・クレジットカード
VISA/Master/AMEX/JCB/Discoverのみ。
※オンライン申し込みの場合はVISA/Masterのみ日本円決済。
※本人名義でなくても可

・PayPal

いかがでしたか?
日本ではなじみの薄いTOEFL iBTテスト、海外留学をする人にとっては避けては通れない道です。
このコラムを読んで少しでもTOEFLの受験方法に対する不安が解消されることを願っています。

今すぐTOEFL対策を始めたい!という方はこちらをチェック!↓

各種試験情報一覧に戻る→