5日間で行う定期試験対策

こんにちは。JNLL受付からお送りします。
10月も半ば、の訪れを感じることが多くなってきました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、秋といえばいろいろなものを想像しますね。みなさんはどんなをお過ごしでしょうか。(筆者は御覧の通り、食欲の秋が一番最初に浮かびました)

今週は試験前の勉強の仕方についてご紹介します。
一夜漬けでしか勉強ができない…という方にぜひ読んでいただきたい記事です。

テストまで5日間あったら、あなたはどのように試験勉強をしますか?それは素晴らしい質問ですね!

もしあと1日、2日、3日、4日だったら、「試験に向けてどう勉強しますか?」とあなたは聞かないでしょう。試験に十分準備する時間が取れるので、まさか詰め込みになるとは思わなかったでしょう。

こちらがあなたの5日間のスケジュールになります。

5日前 質問して読みましょう

学校でどんなタイプのテストか先生に質問してみましょう。選択式?小論文形式?それによって準備の仕方が変わります。レビューシートをまだもらっていなかったら、先生に聞いてみてください。またテスト前夜にもし可能なら電話/Facebook/Skypeで一緒に準備出来るスタディパートナーを見つけましょう。レビューシートと教科書を家に持って帰るのを忘れないようにしましょう。

家にいる時には脳に良い食べ物を摂りましょう。レビューシートを読んでテストに何が出るのか把握しましょう。テストに出る教科書の章を再度読みましょう。これで1日目は終わりです!

4日前 整理してフラッシュカードを作りましょう

授業中は先生の話をよく聞きましょう!先生がテストに出ることを見直しするかもしれません!教科書とレビューシートに従って、プリント、課題、以前解いたチェックテストを家に持ち帰りましょう。

家では、ノートを整理してください。読めるように書き直すかタイプし直しましょう。日付に従ってプリントの整理をしてください。足りないものは全てメモしましょう。レビューシートを読んでノートやプリント、テキストから全ての解答を探しましょう。表側に質問/用語/単語、裏に答えを書いたフラッシュカードを作りましょう。

終わったらリュックに入れて、明日1日勉強出来るようにしましょう。集中力を維持することを忘れないでくださいね!

3日前 暗記する

学校では1日を通して、フラッシュカードを出して、自分で質問に答えるようにしましょう。(例えば授業が始まる前の待ち時間、ランチタイム、自習室などの時間に)

完璧に理解できていないものは先生と確認してクリアにしましょう。見落としていることを聞いて、週の後半でテスト前に復習をするか聞いてみましょう。

家では、45分間のタイマーをかけて、レビューシートに載っているまだ知らないことを全て、頭文字や歌にするなど記憶を助ける工夫をしながら暗記しましょう。45分後に他の宿題に移ってください。

この悪い子にもあと2日間勉強できる時間があります!フラッシュカードをリュックに入れて明日更に復習してください!

2日前 もっと覚える

さぁもう一度、フラッシュカードを出してきて、1日を通して質問に答えられるようにしましょう。明日の夜のために学習日を確認しましょう。

家にいる時には45分間のタイマーをもう一度かけましょう。フラッシュカードとレビューシートに戻り、完璧でないものは全て覚えましょう。

5分休憩を取ってください。もし必要なら45分間もう一度タイマーをかけて、不安な箇所の勉強を続けてください。フラッシュカードをまた明日復習できるようにリュックにしまいましょう。

1日前 勉強とチェックテスト

1日中、またフラッシュカードを出して質問に答えられるようにしましょう。もし先生が今日試験のための演習をするなら、細心の注意を払ってまだ学習出来ていない事柄を書き留めましょう。今日先生がそれについて触れるということは… テストに出ます!保証します!友達と今晩の学習時間を確認してください。

あなたのスタディパートナー(もしくはお母様)が試験のために問題を出しにやって来る10分から20分前にはフラッシュカードを復習しておきましょう。全て完璧に覚えられたか確認してください。

スタディパートナーが到着したら、お互いに交代で試験に出題されそうな問題を出し合いましょう。必ず質問する側と答える側両方の立場になってくださいね。どちらもやってみることでその教材を十分に学ぶことが出来るからです。何回か問題を通して解いたらそこで終わりにして、夜の睡眠を十分に取りましょう。

記事:ThoughtCo. Kelly Roell. How to Study for a Test in 5 Days.
<https://www.thoughtco.com/how-to-study-for-a-test-p2-3212042>

(更新)JN Language Lab-H

Add Comment