留学インタビュー(8) Northeastern University

皆さんこんにちは!JNLLスタッフKです。

ここ数回にわたり連続でお届けしてきた留学生インタビュー【2017年4月海外視察編】もいよいよ最終回となりました!
今回ご紹介するのは、以前のOB・OG訪問でもご紹介した、Northeastern Universityに在籍するK.M.さん
本大学で大変評判の、※Co-opプログラムを実際に体験した感想を詳しくお話しいただきました!


【インタビュー(5) K.M.さん/Northeastern University】
Q1.
※Co-opプログラムではどのような仕事をしているのですか?
もともとカリフォルニアに行きたかったので、Northeastern Universityのデータベースからバークレーを選びました。母がピアニスト、叔母が舞台女優なので、音楽関係に興味があったこともあり、イベントプロダクション、ミュージックエンターテイメント関連の小さな会社で働いています。
今は、ウエディングや会社のエンターテイメントのマーケティング(オンライン・マーケティング)を中心とした仕事をしています。こちらは、6カ月の契約です。

夏は6月から香港CUHK(The Chinese University of Hong Kong / 香港中文大学)へ行き、ビジネスを学びます。その後は秋からイタリアの大学(John Cabot University / ジョン・チャボット・ユニバーシティ)へ行きます。日本とアメリカには詳しいですが、ヨーロッパへは行ったことがなかったので、自分の殻を破りたいと思っています。

イタリアへ行った後は、アメリカ以外の国に留学して、最終的にはNortheastern Universityを卒業する予定です。可能な限り、グローバルな体験をして、そこから自分が何を本当にやりたいのか、探したいと思っています。

※Northeastern University、Co-opについての基本情報はこちら:https://www.northeastern.edu/coop/

Q2. Co-opプログラムで気づいたこと、学んだことを教えてください。
Co-opプログラムを体験したことで、大好きなミュージック・インダストリーは自分が一番やりたいこととは違うと気付きました。今は人と関わる仕事を探そうと思います。テレビ関係かもしれないし、他の分野かもしれません。

Q3. 卒業後の進路について、予定を聞かせてください。
Northeastern University生の98%は仕事を得られるそうですので、仕事がすぐに見つかれば仕事をするかもしれませんし、大学院の可能性もまだあります。
独立は考えていません。将来は、日本やアメリカの良い会社で、良いポジションで働きたいです。

Q4. 大学の勉強などについて、教えてください。
大学入学前に高校でIBを6つ取っていたので、大学の勉強は楽です。Co-opを取らなければ3年で卒業できましたが、Northeastern UniversityではCo-opは取らないといけません。

Q5. Co-opプログラムで働いてみた感想は?
Co-opで仕事を探している時に、大企業にするか中小企業にするかで迷いました。今回は中小企業で働いたので、次は大企業で働いて、どちらが自分に合っているか、見極めたいと思います。

Northeastern Universityでは、Co-opのデータベースはもらえますが、仕事を決めた後の生活のスタートをするときは自分で住むところなどを探すので、それは大変でした。ボストンからバークレーに来て、一人だったので不安もありました。ただ、ロサンゼルスは車がないと生活できませんが、バークレーは車がなくても大丈夫なのでその点は良かったです。

Co-opでバークレーに来て今はとてもハッピーです。
大企業のインターンでは、重要な仕事はもらえないと思うのですが、今の会社は小さいので、自分を必要としてくれています。それがモチベーションとして、頑張る気持ちになります。今の会社は5人で、インターン生が2名。マーケティングも良く学ぶことが出来ます。

今月はニューオーリンズのミュージック・フェスティバルに出張があったので、とても勉強になりました。

Q6. アメリカに滞在してみて、いかがですか?
アメリカに住んでみて、日本が大好きなことが分かりました。でも、インターナショナル・スクールへ通った影響もあり、色々な国にも行ってみたいです!


K.M.さんはNYU(ニューヨーク大学)にも合格したのですが、Northeastern Universityへ入学しました。
訪問した時は、「どうかな?」と思っていましたが、今はNortheastern Universityに来たからこそ国際的な経験が出来ていると思うので、とても良かったです。
K.M.さん、どうもありがとうございました!

さて、5回にわたってお届けしました2017年4月留学生インタビューも今回で一区切りです。
次回からは、JNLLで勉強を頑張り、見事海外大学に合格したOB・OGの合格体験談に始まり、国内・海外大学関連情報、その他お役立ちネタなど、豊富なトピック・テーマで引き続き記事をお届けします。

ブログへの感想・リクエストもお待ちしておりますので、お気軽にコメント・ご連絡ください!

(更新)JN Language Lab-K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。