良いSAT Literature Subject Testスコアとは?

こんにちは。JNLL受付です。
先週はTOEFLの大きなニュースをお伝えしましたが、今週はSATについてお伝えします。
SATにはSubject testという試験があるのはご存知でしょうか。詳しくはこちらを見てくださいね!
そんなSubject testの中でも今回はLiteratureについてご紹介します。

トップのカレッジへ入学するため、または学校ごとに異なる単位で良い評価を得るには、SAT Literature Subject Testで何点必要でしょうか。

2016年度の平均スコアは599でした。General SAT Readingセクションよりもかなり高いです。
ページの下にある表は、Literature SAT scoresと試験を受けた生徒のパーセンタイル順位との相関性を示しています。例えば、生徒の61パーセントが660点またはそれ以下をとったとします。
Cappexという無料の計算機を使って、自分のGPAやgeneral SATスコアに基づいて、特定のカレッジに入学できるチャンスがあるかを知ることができます。

SAT Subject Testスコアはgeneral SAT スコアと比較できません。なぜならば、subject testsはSATよりも成績のよい生徒が受ける確率が高い傾向にあるからです。

多くのカレッジや大学がSATやACTのスコアが必要という事実からみれば、最もエリートで高いセレクティブスクールはSAT Subject Testsのスコアを必要とします。

その結果、SAT Subject Testsスコアの平均が一般のSATテストよりもかなり高い平均になります。
例えば、SAT Literature Subject Testでは、Literature Subject Testの平均599点と、普段のSAT critical reading セクションの平均500点と比較します。

Literature subject testの平均というのは最近上がってきているので何の価値もありません。
ちょうど2年前と比べても30ポイント以上高くなっています。

ほとんどのカレッジは入試データとしてSAT Subject Testを公表していません。
しかしながら、上位のカレッジでは、最低でも700点を必要とするでしょう。
SAT Subject Testsについて、あるカレッジは次のように述べています。

Middlebury College:
SAT IIsは通常700点代下から真ん中くらいのスコアです。
(from Middlebury admission FAQs)

Williams College:
2021年のクラスでは、evidence-based reading and writingにおいて750~800の間のスコアです。
31パーセントが690と740の間のスコアです。
15パーセントが630と680の間のスコアです。
3パーセントが630以下のスコアでした。

この限られたデータが示しているのは、志願書を強力なものにするにはたいていSAT Subject Testで700点代が必要でしょう。しかしながら、すべての上位の学校はholistic admissions proceがあることに気が付くでしょう。そして最適なテストスコアよりも他の分野でおおいに強化して補うことができます。

Literatureのコース単位やコース実習において、SAT Literature Subject Testが使われることはめったにありません。いくつかの学校は家庭内教育での大学準備として評価します。
コース実習としては、AP examsがより使われる頻度が高いです。

Literature SAT Subject Test Scores and Percentiles

SAT Literature Subject Test Score Percentile
800 99
780 96
760 93
740 88
720 81
700 75
680 68
660 61
640 54
620 49
600 42
580 38
560 33
540 29
520 25
500 23
480 19
460 16
440 14
420 10
400 7

一般的には、Advanced Placement examsはアカデミックな学習法で大学準備をしているかを評価するにはSAT subject testsよりも良いです。それにもかかわらず、APとSATの両方は、科目の分野をマスターしたと実証するために、絶対的な位置をしめています。

高校の文学のクラスでのA評価は異なる学校ではそれぞれ異なる評価である一方、
literature SAT subject testでの750点は、文学の勉強において、志願者がアイディアとコンセプトを学んだと確信させるスコアを示しています。

記事:ThoughtCo. Allen Grove. What’s a Good SAT Literature Subject Test Score?
<https://www.thoughtco.com/sat-literature-subject-test-score-788684>

(更新)JN Language Lab-H