【SAT試験】エッセイの平均点

こんにちは。JNLL受付です。
今週もSATについてみていきましょう。

SATのスコアレポートでは、リーディング、数学、ライティング自分の成績前年の卒業年度の受験者の成績を比較することが出来ます。では、エッセイについてはどのように比較したら良いでしょうか?スコアレポートではエッセイについて受験者の得点がグラフになっているわけではありません。
この記事では、SATの平均点について検討し、ご自身のスコアがどの位置にあるのかを参照できます。

SATエッセイの平均点

まず、SATエッセイの採点方法について確認しましょう。以下の3つの各項目について、2人の採点者がそれぞれ1から4点で採点します。
• リーディング
• 分析
• ライティング
つまり、エッセイのスコアは上記の3項目それぞれで2から8点で採点され、エッセイの合計点という形では点数は出されません。
「リーディング」と「ライティング」の項目については5が平均点となっていますが、「分析」の項目では3となっています(2019年度卒業の高校生: CollegeBoard 2019 Total Group Reportより)。

また、以下では異なるSATテストのエッセイの採点結果を集計し、3つの項目それぞれの得点者数をまとめました。最初のグラフでは2019年度高校卒業生受験者のデータを示しています。

2019年卒業年度高校生のSATエッセイスコアの分布

このグラフから、「リーディング」と「ライティング」の項目では似通った傾向を示したのに対し、「分析」の項目はそれとは異なる傾向があることが分かります。まずは、「リーディング」と「ライティング」の点数について詳しく見ていきます。

2019年度卒業高校生の「リーディング」の得点

SAT ESSAY リーディング スコア分布

2019年度卒業高校生の「ライティング」の得点

SAT ESSAY ライティング スコア分布

二つを比べると、「リーディング」と「ライティング」の項目における得点者数の傾向はかなり似ていることが分かります。特に、中間の点数(4から6)より上または下の点数になると得点者が大きく減っています。つまり、この二つの項目で3より低い点数だと、平均より低く、4から6であれば平均、7か8であれば平均より上であるということが言えます。

しかしながら、「分析」の項目では話が変わってきます。

2019年度卒業高校生の「分析」の得点

SAT ESSAY 分析 スコア分布

「分析」の項目では、得点が高くなるにつれ人数が大きく減少します。2019年のデータでは、平均点は3でしたが、最も人数が多かったのは2です。

なぜ「リーディング」と「ライティング」の項目に比べ、「分析」で点数が低くなるのでしょうか?

主要な原因と考えられるのは、「分析」という項目がSATに特殊な項目で、他の標準的な試験のエッセイと異なるということです。SATでは自分の意見を述べるのではなく、筆者の意見を分析することが求められます。慣れれば難しくはありませんが、DBQsのような標準的な試験のエッセイや昔のACTやSATで求められることと大きく異なる点でもあり対策が必要です。

このように特殊な傾向を見せる「分析」の項目は、6を取ると平均よりも上の点数であると言えます。3から5だと平均的で、2は低い点数です。もし2を取ってしまっても、 SATエッセイ対策情報15選を読んで対策すれば、4までは点数を上げることが出来るはずです。

ただし、エッセイスコアだけでSATが評価されているわけではないことは留意する必要があります。むしろ、ほとんどの場合、SATの総合得点、リーディング、ライティング、数学の点数を見た後、最後にエッセイのスコアの順で点数が見られます。この点をもう少し詳しく見ていきましょう。

エッセイのスコアはどれくらい重要か

SATではエッセイのスコアがライティングセクションのスコアに影響しないため、エッセイの重要性は大きく下がります。SATのエッセイまで提出を求める学校はどんどん減少しており、エッセイを要求している学校でも、他のスコアに比べてかなり重要性が下がります。

それでも、非常に競争率の高いプログラムや学校ではSATで授業の毎のレベルに適性があるかを見るため、SATエッセイの提出を求めていることもあります。このような学校に出願する場合は、SATエッセイが他の入学選考要素よりは重要ではないにしても、即座に落選させられるような明らかに低い点数や特別な訓練が必要だと思われるような点数は避けるべきです。

では、競争率の高い学校ではどれくらいの点数が求められるのでしょうか?予測される限りでは、「リーディング」、「ライティング」、「分析」のそれぞれの項目で少なくとも6は取る必要があるでしょう。特に「分析」で高得点を取ることが望ましいですが、6を取れれば、平均よりは高い点数であるとみなされるはずです。

学校の入学選考部署があなたの出願書類がまぐれだ思う場合に備えて、SATエッセイで適切なライティング能力があることを示しましょう。SAT エッセイで6以上を取る事は、大学が望む学生の最低限の基準となるでしょう。

記事:Prepscholar. Laura Staffaroni. What’s the Average SAT Essay Score?
<https://blog.prepscholar.com/whats-an-average-sat-essay-score>

(更新)JN Language Lab