【SAT試験】SATスコアが発表されるにはどれくらいかかる?

こんにちは。JNLL受付です。

今週もSATについて見ていきましょう!

SATを受け終わった後、「すぐに自分のスコアを知ることができたら!」と思いませんか。もしくはスコアのことなどどうでもよくなって「次回頑張ればいいか」と思うかもしれません。

いずれにせよ、SATのスコア発表までの待ち時間は変わりません。2週間から6週間です。

ここではSATスコア発表の詳細について、またSATスコア発表後にするべきことをお教えします。

いつSATの点数が発表されるの?

SATスコアが返却されるまでにどれくらいかかるのでしょう。これは試験の後誰もが思うことでしょう。

SATのmultiple-choiceのスコアは受験後13日で発表されます。(6月のテストは例外で、通常受験後5週間で発表されます。)
エッセイを受験した場合、エッセイのスコアはmultiple-choiceのスコアを受け取った2日から5日後に発表されます。(SAT受験後15日から18日後ということになります。)
以前は1年かかるんじゃないかと思うほど長い待ち時間(正確には3週間から6週間)がありましたが、College Boardはスコア開示を早めました。

SATスコア発表の時間に関してはばらつきがあります。時々、東部標準時刻で午前5時(太平洋標準時刻で午前2時)ぐらいという場合もあります。スコア発表時間は常に確実ではないので、4時59分(西海岸にお住みの方は1時59分)に何度も何度も自分のページにアクセスするのはお勧めできません。

受験者がスコアを受け取った後、志望大学は10日以内にスコアを受け取ります。(もし受験者が志望大学を受け取り先に指定していた場合。)テストの日程に対する実際のスコア発表の日は下の表をご参照ください。

2020-21年 SAT受験日とスコア発表日

COVID-19の感染拡大により、多くの受験会場はSATの受験日を限定したり、中止したりしています。詳しくは次をご覧ください。

下の表は2020年から2021年のSAT実施日に対してそれぞれいつSATスコアが発表されるかを、昨年のスコア発表日から予測し示したものです。

表から分かるように、それぞれのSATテスト実施日において(8月29日と6月5日は除く)multiple-choiceの結果は受験後13日から14日後に発表され、もしエッセイを受験した場合はmultiple-choiceの結果発表より、2日から5日後に開示されています。

SATスコアの結果は自分の元に届いた10日後以内に自身が指定した志望校に送られます。しかしながら、6月のテストに関してはmultiple-choiceの結果発表におよそ5週間ほどかかります。

2020-2021年 SAT受験日から予想されるスコア発表日

*9月のSAT実施日はCOVID-19によるテスト中止の影響を受け追加で設置されました。
これらの日程はほぼ正しいものですが、これ以上かかることも無くはないと言えます。Collage Boardのアカウントにサインインすると、スコアが開示されているかいないか分かります。

SATスコアが発表されない場合は?

SATスコアが発表されない原因はいくつかあります。頻繁に起こるわけではないので、特に心配は必要ないでしょう。以下がスコア発表の遅れに関する4つの大きな原因です。

原因1:ランダムな調査の対象となってしまった為

良く起こりうる原因として、Collage Boardに採点の正確性を調べるためのランダムな調査対象として選ばれた場合です。この場合、スコア発表には少し時間がかかるかもしれませんが、最終的には必ず発表されます。

もし、Eメールや郵便でthe Collage Boardから通知が無かった場合(基本的にはEメールで連絡がきます)お住いの地域のCollage Boardの事務所に電話で確認を取った方が良いかもしれません。しばらく辛抱強く連絡を待つことは必要です。もしわからない場合、Collage Boardから良い対応を望むのは難しいとお伝えしておきます。

原因2:テスト結果にフラグが立った為

もう一つ考起こりうる理由として、例えば400~500点ほど大きくスコアが伸び、マークされたということです。もしSATスコアが何百点と伸びた場合、the Collage Boardは採点が合っているか、もしくはカンニングの可能性が無いか、確認する為保留とします。

以前ESLの学生で、スコアが2、300点伸びた為スコアが差し止められたということがありました。学生がどれだけテストのために準備してきたか、彼の代わりにCollege Boardへ伝えるために書面で連絡をしましたが、結果的にはスコアはキャンセルされてしまいました。

加えて、このようなことが起きてしまった時の為に、SAT受験中にどれだけ頑張っているか、問題用紙に書き込むのも良い考えかもしれません。これでカンニングはしていないと簡単に証明できるでしょう。もし試験官にカンニングを報告されてしまったら、Collage Boardは隣で受けていた学生の解答と比べ、不正を暴きます。

原因3:受験地でのトラブルの為

ほかに考えられる理由としては受験地での何かしらのトラブルです。

例えば、2015年6月に行われたSATで本当は20分である解答時間が5分延長されていたということがありました。

原因4:ただ単に対応が遅れている

最後に、ただCollege Boardの対応が遅れているという理由が挙げられます。アメリカや世界中の学生のテストを採点しなければならないからです。

もし同じ受験地や、同じ教室で一緒に受けた学生がもうスコアを返却されているとしたら、確認を取った方が良いかもしれません。連絡を取ればCollege Boardは原因を調べてくれるでしょう。

ちなみに、他の学生がスコアを受け取ったことはどのようにしてわかるのでしょうか。

自分以外の受験者にはスコアが届いているのか確認するには

よく言われていることですが、学生たちは早く起きたり、住んでいる地域の時間帯によっては遅くまで起きて、SATスコアが発表されるちょうどその時をカウントダウンします。

最新情報はCollage Confidentialから確認でき、アカウントを作成し、発表のタイミングを待つことが出来ます。
もう一度お伝えしますが、結果発表の時間は様々であり、ストレスに感じたり気になって眠れないという心配は必要ありません。朝起きたらスコアが発表されているのですから。

学校で仲間と受験した場合は、どこからともなくスコアが発表されたことが耳に入ってくることでしょう。(そして有頂天になったり、逆に落ち込んでいることも。)

すぐにアカウントにサインインしてスコアを見ることができるように、手元にCollage Boardユーザーネームとパスワードがあることを確認しておいて下さい。志望校がスコアを受け取ったも確認できます。”My Scores Sent To”というページに進んで下さい。志望校がスコアを受け取ったら”received”と表示され、まだの場合は”pending”と表示されます。

SATスコアを受け取ったら、その結果で十分なのか、もしくはもう一度受け直したいのか、受け直す時間があるのか考えましょう。

SATスコアを受け取ったらまずするべきこと

いつSATスコアが返ってくるんだろう、画面上にスコアが出てきてほしいと一晩中悩むべきではないと同時に、スコアが発表されたその日に確認することには利点があります。何故でしょう。早く確認すれば、それだけ早くそのスコアで十分なのか、もしくはスコア改善の余地があるのかを見極めることが出来るからです。

SATスコアを受け取った後にすることを2点ご紹介します。

オプション1:志望校を追加してスコアを送る

十分なSATスコアを取ることが出来、スコアを4校以上の大学に送る場合、追加でスコアを送ることが出来ます。出来るだけ早くスコアを送ることで大学側は期限より前にスコアを受け取ることが出来ます。

追加のSATスコアは無料ではなく、1通につき12USドルかかります。(もし受験に際して奨学金の対象者となっている場合は、追加のスコアも無料となります。)

もしより早くスコアを大学に送りたい場合は、Rush Reportingというシステムを利用することが出来、費用は12USドルのスコア代に加えて更にUS31ドルかかります。このサービスを利用すると2から4営業日で大学にスコアを送ることが出来ます。

さらに詳しく:【SAT】スコアを大学に送る前に知るべきこと

オプション2:再度SATを受ける

スコアに満足できていませんか?もし大学の出願締め切りまで時間があり、準備に力を入れることが出来そうならば、再度SATを受験するのも良い考えでしょう。

再受験を決めるのにいくつかの要素があります。自分自身に問いかけてみて再受験が自分のためになるのか決断して下さい。

• 目標スコアは何点?
• 既にどれだけ準備してきたか
• 次回のテストまでにどれくらいの準備時間があるのか
• 今までに何回SATを受け、どのくらいスコアが上がったのか。

付け加えると、多くの大学がsuperscore(各科目の一番良いスコアだけを見て計算し直す方法)を採択しているので、誤って1,2科目で低い点数を出してしまうことは心配しなくて良いでしょう。(きちんと準備をしていたらきっと起こることはないでしょう。)

志望校に公式スコアを必ず送りましょう。

さらに詳しく:
数学の問題ってどんなもの?
SATのスコアを上げる6つの方法

まとめ:SATスコアはいつ発表されるの?

終わりに、SATスコアを受け取るにあたって最も重要なポイントをおさらいしてみましょう。

・SATを受け終わった後、スコア返却までに2週間ほど待たなくてはなりません。(6月のテストに関しては5週間ほど) もしエッセイも受験した場合はmultiple-choiceの結果がオンラインで発表されてから数日後にエッセイのスコアも開示される予定です。

・他の受験生が既にSATの結果を受け取ったかどうかは、College Confidentialなどで検索したり、一緒に受験した学校の仲間からの情報で知ることができます。

・一度スコアを受け取ったら、2つのオプションを選ぶことができます。もしそのスコアに満足していたら追加のスコアレポートを志望校に送り、もしくはそのスコアにまだ満足できなかったら再受験を申し込むことができます。

期日までに志望校にスコアが確実に届くように、時間を多めに見積もることを忘れないでください。

記事:
PrepScholar. Rebecca Safier. How Long Does It Take to Get SAT Scores Back?
<https://blog.prepscholar.com/how-long-does-it-take-to-get-sat-scores-back>