【SAT】再受験の3つのプロセス【ACT】

SATやACTの試験結果を受け取ってあまり好ましくない結果だった場合、もう1度試験を受けるべきかという問題が生じます。

これまでの受験回数や目標点数によって、SATやACTを再受験するかどうかの判断は異なってきますが、基本的には以下の2つの点で判断すると良いでしょう。

1. 目標点数は何点か

2. 次の受験までにどれくらい点数を伸ばせそうか

SAT/ACTの目標点数は何点か

SATやACTを受けるかなり前に、目標とするスコアは決めておきましょう。

目標スコアは、出願予定の大学のスコアを元に決め、決して他の人が進めるスコアや世間体を気にしたスコアなどに振り合わされないようにしましょう。目標スコアは、出願大学を調べる中で計算をすることができます。

目標スコアが分かったら、今の自分のスコアと比較し目標達成の為に何をすべきかを考えてみましょう。

下の表は、目標スコアごとの対策と難易度を示すガイドラインです。

もちろん、これは一般論から述べていますので、それぞれの状況に合わせて応用していく事は大切です。

例えば、かなり頑張って準備し受験することを既に何回か経験している状態だと、同じようにやって成績を大きく伸ばすことは難しくなり、新しいアプローチ方法が必要となります。

また、何回も受験していると大学側からいい評価をもらえないという噂がありますが、以下ではこれを否定する解説をしていきます。

SAT/ACTにおける間違った認識:大学はSAT/ACTの受験回数を気にする?

これは間違いです。

大学は、選考のときに何回テストを受けたかを考慮に入れるという噂を聞いたことがあるかもしれません。10回受けて改善が見られなければ評価が低くなるというように。確かに、2009年より前では、College Boardはすべてのスコアを送ることを義務化しており、このようなことが起こる可能性がありました。

しかし、Score Choiceというシステム導入され、多くの大学では受験者に使用するテストを選ぶ権利を与えています。一番良かった日付のテストを使用したり、送ったすべてのテストの中から各セクションごとの一番良いスコアを抽出したスコアで評価してくれたします。あなたの志望校がScore Choiceを採用しているか確認してみましょう。

“All Scores”と記載されている大学はすべてのスコアの提出を求めます。例えば、CUNY systemとUniversity of California です。ただし、全てのスコアを要求する場合でも、重視しているのは最も高いスコアです。 University of California の例で確認してみましょう。” SAT Reasoning Testでは、最も高いスコアのみをみます。”と記載されています。

ACTでは?

ACTは、実は送るテストそれぞれに手数料がかかるため、全てのスコアが要求されることはありません。全てのスコアを求める大学は少ないため、ほとんどの場合一番良いスコアを送れば十分です。

SAT or ACTは何回受けられるのか?

好きなだけ受けられます。

重要なのは、最高得点であることを覚えておきましょう。

SAT/ACT のスコアを伸ばせる可能性は?

まずしっかりと目標とするスコアを定めましょう。そして、以下のいくつかの項目に照らして、到達できるかを確認しましょう。

#1:公式のテストでもっとできたはずだが結果が下回った。
もし本番のSATで100点、あるいは ACT で2点模試より低い点数を取ったなら、もう一度受けてみましょう。テストとの相性によって結果が多少変わることが良くあります。

#2:これまで何回テストを受けて来たか?
1回のみ:もう一度受けましょう。College Board も50%以上の受験生が2回目のテストで成績を向上させていることを公表しています。また、初回のテストの点数が低ければ低いほど、2回目のテストの伸びは大きいとも発表しています。テストのために最善を尽くして準備することはもちろん重要ですが、2回目を受けるだけでも成績の向上が期待で切るかもしれません。
2回受ける:2回目は成績が上がることが見込まれ、またSuperscoreを採用する大学を受ける場合は、良い選択肢となるでしょう。
3回以上受ける:既にたくさん時間と労力をかけているほど、成績の伸びはちいさくなる傾向があります。

次にすべきことは?

成績の向上の見込みについて分かったら、それを踏まえてSATやACTの試験を受けるか検討しましょう。正しいステップを踏めばほぼすべてのぎとが成績を伸ばすことができます。

記事:PrepScholar. Allen Cheng. Should You Retake the SAT or ACT? 3-Step Process.
https://blog.prepscholar.com/should-you-retake-the-sat-or-act-3-step-process>