【ボーディング留学】アメリカの高校はどんなところ?(前編)

はじめに

アメリカの高校生活とはどのようなもので、どれほど日本と違うのでしょうか。以下では、素晴らしいアメリカの高校生活について紹介します。

アメリカの高校に通う理由

留学生にとって、アメリカの高校生活は素晴らしいものとなります。アメリカの高校のプログラムは3種類あり、目的や資金を考慮して選ぶことができます。ボストンやサンフランシスコ、ロサンゼルス、ワシントンDCなどの世界的に有名な場所から、本物のアメリカ文化を体験することができるような小さな町まで、アメリカのどこで学んでも、その経験はかけがえのないものとなるでしょう。

アメリカの選りすぐりの高校の多くは、基礎工学、スポーツ医学、農学、映像制作、建築などのSTEM (science, technology, engineering, math)分野における発展的な内容のコースを用意しています。また、すべてのアメリカの高校は、廊下のロッカーやスポーツチーム、芸術クラブ、ダンスパーティー、激励集会などの映画で見るようなまさに「学校たるもの」で有名です。

アメリカのボーディングスクールの寮生活

どこの学校で学ぶかと同程度に重要なのが、どこに住むかです。留学生は、家族と遠く離れた地ではより一層のサポートが必要となります。エージェントを利用して、サポートを充実させることも一つの手でしょう。中には、学校からの報告をもとに親に近況を伝える団体もあります。

また、ボーディングスクールの生徒は、一般に、寮の管理者のもと快適な生活を送ることができます。何といっても、 アメリカのボーディングスクールでは、学校のすぐ近くに住めるので遅刻の心配がありません!

寮では、アメリカ人や他の留学生と一緒に生活します。より具体的には、新しい生徒は、アメリカ人か他の留学生とペアリングされて同室で暮らすことになるのです。寮の共用スペースでは、会話を弾ませたり、リラックスしたり、勉強に励んだり、映画を見たり、ゲームをしたりと、多目的に利用され、友好関係を築くことができます。

新しい友人とすぐに繋がれて、素晴らしいコミュニティの一員となれることは、他では得難い機会といえます。加えて、寮の監督者も同居しており、生活における指導やサポートをしてくれますし、男女で宿舎が分かれているので安心です。

ボーディングスクールでの生活はあらゆるものが徒歩圏内にあるため、留学生は孤独を感じることはありません。放課後はいつもクラブ活動やスポーツがあり、週末にはスポーツイベント、地元の大学・博物館などへのツアー、ピザパーティー、ボーリングイベントなどが催されます。ホームシックになったり、カルチャーショックを受けたとしても、決して独りになることはないのです。

寮に住む最大の魅力の一つは、実は食事です!アメリカの多くのボーディングスクールではプロのシェフを雇っていて、有機の食材を使用した料理が提供されます。さらに、メニューは毎日変わり、健康的でおいしい料理の中から選ぶことができます。

Educatius Group. “Highlights of High School Programs”
https://www.educatius.org/COUNTRIES/USA