【大学留学】アメリカ・カナダの大学生活ってどんなもの?

はじめに

留学を検討している学生が最もよく持つ疑問として、「アメリカとカナダの生活はどんなものか」が挙げられます。勉強はもちろん最重要事項ですが、生活における人々との充実した関わりも同様に欠かせない重要な要素と受け止められます。

どの大学にも、この記事に関心を持っているあなたのように、人と会って、考え方を共有したり、交流したりしたい学生がいます。大学で出会った友達は、一生の友となったり、ビジネスにおけるグローバルなネットワークの一端を担うことになったりするかもしれません。

交友の輪を広げる最も良い方法は、学内の活動に参加することです。組織やコミュニティ、運動部、研究会など、沢山ある活動の中から自分の興味のあるものに参加しましょう。
北アメリカの大学では、一年を通して、スポーツイベントやコンサートなどが催されており、他の地域と比べ、キャンパスライフを楽しめるイベントが沢山あるという特徴があります。

どこに住む?

学内

• 大学は、学内に学生用の宿泊施設を有しています。その学生寮は、安全であるだけでなく、生活、勉強、友達との交流など、様々な面で生活がしやすいです。

学外

• 学生の中には、より自立した生活を求めて学外に住む人もいます。大学近くのアパートは、交通の便も良く、一日を通して学校とを行き来できます。

病気になったときに行くべき場所は?

留学先の街のヘルスセンターに登録すれば、必要な時に予約をして、医者にかかることができます。また、ほとんどの大学では、学内にヘルスセンターがあります

アメリカとカナダの大学で利用できる学生サービスは?

アメリカやカナダの大学は全て、学生支援の部署を備えています。そこでは、スポーツ施設や本屋、ゲームルーム、ラウンジ、イベントなどを提供しています。
また、カウンセリングやキャリア支援、福利などについても対応しています。留学生向けの支援を充実させている大学もあります。

お祈りをする場所は?

北アメリカは、あらゆる宗教の信者が一緒に暮らしています。そのため、ほとんどの大学に宗教関係の団体があり、お祈りや儀式をするための場所を案内してくれます。
中には、教会や宗教交流の施設を設けた大学もあり、信仰する宗教に関わらず、すべての人を受け入れているものもあります。

スポーツをするには?

スポーツは大学生活を送るうえで重視される点です。バスケットボールや、サッカー、テニス、アメフトなど様々なスポーツの試合が定期的に行われます。学生は、トライアウト(スポーツの選抜試験)を通してチームに加入するか、観客として応援することができます。

スポーツの大会には、以下の二種類があります。
学内大会:学内の他のチームと戦います。
学校対抗:学内でトップのチームは、’varsity(代表チーム)’として知られ、三つの区分の全米大会で他大学と対戦します。

クラブなどの団体で活動するには?

クラブのような団体は、似たような関心を持つ学生と出会うための絶好の場所です。楽器演奏が好き、アウトドアアクティビティが好き、最近の出来事について議論するのが好きなど、個人の関心に合ったクラブが見つかるでしょう。新年度の始めには、ほとんどの団体が構内にブースを設け、新しい部員を勧誘します。そこで、質問をするなどして、お気に入りのクラブを見つけましょう。

他に大学でできることは?

学内では、遊んだり、美術展やダンスイベント、生演奏のコンサート、ディベート、行政のミーティングなどに参加することが可能です。Fraternities (男性集団)やsororities (女性集団)と呼ばれる同胞組織は、同じような目標を持つ仲間と交流し活動します。生涯の友人を作り、大学生活を充実させるうえで重要な役割を果たすでしょう。

記事:Universities in the USA & Canada. “American and Canadian university life”
https://www.universitiesintheusa.com/why-study-in-usa-and-canada/life-at-university