【大学進学】 オンラインで学習をする大学生へ:時間管理のための7つのヒント

○初めに

クラスメートとつながり、目標を設定し、前もって計画を立てることは、オンラインで学習する学生が軌道に乗ることを助けます。

オンライン学位プログラムの柔軟性により、自宅、移動中、あるいは飛行機の中など、世界中のほとんどどこでも学習することができるようになっています。学生は、親であったりやフルタイムで働いていたりなど、他の生活と両立しながら大学に通うことができます。

チャミネイド大学ホノルル校のチャミネイド・オンラインのディレクターであるマカナ・クレイグは、電子メールで次のように述べています。

「過去3年間を振り返って、COVID-19の大流行が私たちに教えてくれたことは、“人生には予想外な事が起きる”ということです。そして、教育においては、学習者がどこにいても満足させることが重要です。これは、学生には他の生活上の優先事項があることを認め、時間と空間(精神的、身体的、感情的)に余裕があるときにコースワークを完了するための柔軟性と自律性を与えることを意味します

しかし、ほとんどが自分のペースで進められるオンラインコースの受講には、モチベーションと規律が必要になります。ここでは、時間管理のための7つのヒントを紹介します。

  1. 短期的・長期的な目標を立てる

大学に通う理由や再入学する理由は、学生によってさまざまです。しかし、「自身の子どもが大学に行く前に卒業する」など、短期と長期の目標を立てることで、学位取得に向けた動機づけになるかもしれません。

セントラルミシガン大学教育・人間サービス学部のアドバイジング・学生支援部長であるジェイミー・ギガー・ストーリーは、「目標を設定し、それに向かって努力することは、本当にやる気を起こさせるものです。」と述べています。

  1. 早めに整理整頓をする

学期が始まる前に、コースのシラバスを見直し、個人用のカレンダーに各ユニットを分割して、すべての課題を記録します。早めに整理しておくことで、後で提出期限に間に合わなくなる可能性を減らすことができます。

オンライン高等教育会社2Uのチーフ・ラーニング・オフィサーであるルエン・チョウは、「この40分の作業によって、後で報われることになります。勉強の最中にいろいろなことが起こっている時、自分のペースが合っているかどうかを気にする必要がないだけで、大きなストレスから心が解放されます。」と述べています。

  1. まとまった学習時間を確保する

家族や家事、仕事の都合で、講義を視聴したり、学校の課題をこなしたりする時間を確保するのは難しいかもしれません。

「学生は、読書や勉強を除いて、講義やビデオ、その他の教材に少なくとも週に数時間は費やすでしょうから、そのための時間を作ることが重要です」とStoreyは言います。しかし、子どもの送り迎えなど、他の仕事との兼ね合いがある場合は難しいかもしれません。

Storeyは、「子どもが寝た後など、あなたの気が散らない時間帯を見つけて、そこを勉強時間にすることをお勧めします。」と話します。

また、彼女は、「人それぞれですが、土曜日の朝が一番勉強に適している人もいます。しかし、コースが始まる前にスケジュール全体を見渡し、授業の時間を作るためにまとまって割くことができる時間がどこにあるのかを把握するようにしてください」と続けます。

  1. 学習スペースを確保する

オンライン学習者、特に家族やルームメイトと共同生活をしている人にとって、自習スペースを確保することは難しいことです。しかし、学習時間を確保するだけでなく、可能な限り、家の中や外で集中できる場所を見つけましょう。

オンライン学習のための時間と場所を確保するよう、自分自身で努力をしてください。そのような習慣を持つことで、学習に効果的に取り組む能力を促進させることができます。」とChouは言います。

  1. 社会的な学習に取り組む

オンライン学習には、ライブ講義、教室でのディスカッション、個人作業など、さまざまな形式があります。

ディスカッションフォーラムやメール、テキストでのコミュニケーションが中心の非同期型では、孤独や孤立を感じやすいものです。専門家は、仲間と勉強グループを作ったり、講師のオフィスアワーを予約するなど、学習の社会的側面を重視するよう勧めています。

「学習内容的に必要でなくても、他の学習者や講師とのつながりを感じることは、学習者にとって良い結果につながるという研究結果が出ています」とChouは言います。

また、オンラインのクラスメートなど、課題をきちんとこなすためのパートナーを見つけるのもよいでしょう。

クレイグは、「週に一度、メールでその週の目標を説明するような短いもので良いです」と言います。「あるいは、Zoom上で共通の課題に取り組んでいるパートナーと会い、1時間かけてそれぞれの課題に取り組むというスケジュールにすることも可能です。これは、図書館のデジタル勉強会のようなものだと考えてください。」とも話しています。

  1. 授業時間外での学習の強化

家族や友人、親しい同僚との日常会話に、コースの話題を組み込んでください。これは、学習した概念を強化するだけでなく、学生が混乱している部分を明確にすることにも役立ちます。

Storeyは、「さまざまな場面で学習すればするほど、自分の中で定着していきます。授業外での会話は本当に役に立ちます。」と話しています。

  1. サポートが必要なときは声をあげる

特にオンラインの学習環境では、生徒が授業で苦労していたり、遅れをとっていることに教師が気づかないことがあります。専門家は、「声を上げることを恐れてはいけない」と言います。

しかし、教師やアカデミックアドバイザーに相談しにくい場合は、多くのオンライン学位プログラムでは、個人指導やライティングラボなど、学業支援のための情報源も提供されています。

オンラインプログラムをお探しの場合は、トップ・オンライン教育プログラムに関するランキングをご覧ください。

 

出典:U.S. News, “7 Time-Management Tips for Online College Students”
https://www.usnews.com/higher-education/online-education/articles/time-management-tips-for-online-college-students

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。