【SAT/PSAT】 SATとPSATの違いは何か?

〇初めに

SATとPSATは、共通点が多いものの、受験方法や受験場所、スコアがもつ意味などにおいて違いがあります。

ここでは、テストの名称、目的、内容、採点方法、費用などについて、詳しく比較していきます。

〇SAT Suite of Assessmentsとは何か?

SAT Suite of Assessmentsは、SATPSAT/NMSQTPSAT 10PSAT 8/9から構成されています。カレッジボードのテストは、様々な学年のレベルに応じた内容のテストを提供しています。、

この一連のテスト(SAT Suite of Assessments)はすべて、リーディング、ライティングと言語、数学のスキルを評価します。通常、テストは、8年生と9年生がPSAT8/9を受験することから始まります。その後、10年生になると、PSAT10またはPSAT/NMSQTを受験します。11年生になると、PSAT/NMSQT、SATのいずれか、または両方を受験することができます。最終的に、ほとんどの生徒が11年生の春に初めてSATを受験し、12年生の初めに再びSATを受験します。SATは、SAT Suite of Assessmentsの中で唯一、上級生が受験できるテストです。

SAT Suite of Assessmentsの目標は、生徒、保護者、教師が、生徒の大学進学準備の進捗を容易に理解し、把握できるようにすることです。

〇名称

・SATは何の略語か?

現在、「SAT」は頭字語としての意味を持ちません。SATはもともと「Scholastic Aptitude Test」の略称でしたが、テストの進化に伴い、頭文字の意味はなくなりました。

・PSATは何の略語か?「PSAT」は「Preliminary SAT」の略ですが、単一のテストではなく3つのPSAT関連の3つの評価があるので(PSAT 8/9、PSAT 10、PSAT/NMSQT (Preliminary SAT/National Merit Scholarship Qualifying Test)、 名称自体には意味がありません。

〇目的

・なぜSATを受けるのか?

SATは、米国の大学や多くの海外の大学で広く受け入れられている入学試験です。SATの得点は、大学側が異なる高校の生徒を比較することに役立ちます。スコアは、あなたの長所と大学での勉強に対する準備度を示すものです。しかし、成績、授業の難易度、推薦状と同様に、大学入学願書の一部に過ぎないことを忘れないでください。

・なぜPSAT/NMSQTを受けるのか?

PSAT/NMSQTは、SATの練習問題であり、セクションと問題は同じ形式です。SATと同様、PSAT/NMSQTの受験者は、Student Search Service®に登録し、大学から直接連絡を受けることができます。PSAT/NMSQTがSAT Suite of Assessmentsの他のテストと異なる点は、National Merit® Scholarship Programの資格試験であるという点です。PSAT/NMSQTの成績上位者は、この権威あるプログラムから奨学金や正式な承認を受けることができます。

・なぜPSAT10を受験するのか?

PSAT 10は、10年生がStudent Search Serviceに登録し、Roadtrip Nationのキャリアロードマップにアクセスし、APコースの推奨候補を確認することで、大学進学準備へのきっかけを提供します。PSAT 10では、SATで出題される問題に慣れ、PSAT/NMSQTでの成績の目安を知ることができます。PSAT10は、National Merit® Scholarship Programの資格試験ではありませんが、スコアレポートから学力の強みと弱みに関する有益な情報を得ることができます。

・なぜPSAT 8/9を受験するのか?

PSAT 8/9は、生徒がSAT Suite of Assessmentsを初めて受験するテストであることが多く、他のテストで出題される問題と同じ種類の問題が含まれていることがあります。PSAT 8/9は、大学等がスコアを見ることがないため、受験者の負担が少ないテストです。学習が必要と思われる分野を特定するための初期のバロメーターとして使用されます。

 

〇誰がいつ受けられるのか

・誰が受験できるのか?

SATは誰でも受験できますが、ほとんどの生徒が大学受験の準備として11年生または12年生で受験します。12歳以下または21歳以上の方は、年少者のSAT登録または21歳以上の受験者のSAT登録について読んでください。

PSAT/NMSQTは、通常10年生または11年生が受験します。

PSAT10PSAT10は、10年生を対象としています。

PSAT 8/9PSAT8/9は、8年生および9年生を対象としています。

 

・いつ実施されるのか?

SAT

SATは、8月、10月、11月、12月、3月、5月、6月の年7回、全国で実施されます。また、秋と春には、参加校(SATを採用している学校)の登校日に実施されます。

 

今後のSAT試験予定日にかんしては、SAT登録締切日をご覧ください。

PSAT/NMSQT他のPSAT関連試験と異なり、PSAT/NMSQTは全国で同じ日程で実施されます。

PSAT/NMSQTの主な試験日は10月中旬で、その少し後に土曜日と代替試験日が追加されます。

PSAT/NMSQTの今後の試験日については、こちらをご覧ください。

 

PSAT 10PSAT10は春にのみ実施されます。しかし、学校は、およそ4週間のうち2回、PSAT10を実施することができます。

PSAT 8/9PSAT 8/9を実施する学校は、生徒がいつテストを受けるかを決めることができます。9月下旬から4月までの範囲で、特定の日付は除外されます。

 

〇受験回数

・SATは何回受験できるのか?

一般的に学校が実施している場合のみ受験できるPSAT関連テストとは異なり、SATは複数回、自分の都合の良い日を選んで受験することができます。また、多くの学校、地区、州が、秋と春の特定の日に行われるSAT School Dayに参加し、学生に追加の日程と受験の機会を提供しています。

・PSAT関連テストは何回受けられるのか?

PSAT関連試験は、学校が購入し実施するため、生徒が直接申し込むことはありません。つまり、PSAT8/9やPSAT10は通常学校が決めた日に受験し、PSAT/NMSQTは指定された日に全国で実施されます。手続き上、生徒はPSAT8/9を最大2回(8年生と9年生で1回ずつ)受験することができ、学校によっては、10年生が秋にPSAT/NMSQTを、春にPSAT10を受験することも可能です。PSAT/NMSQTは1学年に1回しか受験できず、学校は10年生または11年生に受験させることができます。実際には、多くの学校が両方の学年を対象に実施しています。

〇登録方法

・SATの受験登録方法

学生は、自分の都合のよい試験日とテストセンターを選び、カレッジボードのアカウントからSATの受験登録を行うことができます。

また、従来の土曜日ではなく、平日に実施されるSAT School Dayに参加する学生も増えています。これらのSATの実施に際しては、学校が試験日を選択し、電子媒体で登録を行うか、SATの解答用紙に登録情報を記入してもらうことになります。

・PSAT関連テストの登録方法

各自で登録できるSATとは異なり、学校がPSAT関連試験を購入し、実施します。あなたの学校がPSAT 8/9、PSAT 10PまたはSAT/NMSQTを実施している場合、あなたの学校で参加登録することができます。学校によっては、生徒に受験を義務付けている場合もあります。

ホームスクールをされている方は、PSAT関連の評価を実施している地元の学校で受験の申し込みをする必要があります。

 

〇試験会場

・SATはどこで受けるのか?

学校で(平日に)SATを受験しない場合、土曜日にテストセンターで受験の申し込みをすることができます。多くの公立学校と大規模な私立学校が、土曜日に実施されるテストセンターとして機能しています。

最寄りのSATテストセンターはこちら

・PSAT関連のテストはどこで受けるのか?

PSAT関連テストは、学校が試験を実施することを選択した場合のみ受けることができるため、中学校または高校で受験することになります。

〇費用

・SATの受験料はいくらか?

SATの受験料は、現在60ドルです。この費用は毎年調整されることが多いです。

特別登録や追加スコアサービスには、その他の費用がかかる場合があります。SATのサービス料金についてはこちらをご覧ください。

SATの受験を希望する低所得の学生には、受験料が免除される場合があります。SATの受験料が免除されるかどうかは、こちらでご確認ください。

米国とその領土以外でSATを受験する場合は、国際料金が適用されます。SATの国際料金について、詳しくはこちらをご覧ください。

・PSAT関連テストの受験料はいくらか?

PSAT 8/9、PSAT 10、PSAT/NMSQTのテストは、生徒一人あたり一定の料金で学校に請求されます。多くの学校は、生徒のために費用の全額または一部を負担しています。学校から詳細を受け取っていない場合は、スクールカウンセラーに聞いてください。

 

〇試験時間

・SATの試験時間は?

SATは3時間強の長丁場です。65分のリーディングテスト、35分のライティングと言語のテスト、25分の計算機なしの数学テスト、55分の計算機ありの数学テストから構成されています。SAT with Essayを選択できる学校では、50分間でエッセイを完成させることができます。休憩時間を含めると、エッセイなしのSATは全体で3時間15分かかります。エッセイと休憩を含むSATの所要時間は、4時間7分です。

・PSAT10とPSAT/NMSQTの試験時間は?

PSAT10とPSAT/NMSQTは、3時間弱の試験です。60分のリーディングテスト、35分のライティングおよび言語テスト、25分の計算機なしの数学テスト、45分の計算機ありの数学テストから構成されています。休憩も含めると、PSAT10とPSAT/NMSQTは、それぞれ2時間55分かかります。

・PSAT8/9の試験時間は?

PSAT8/9は、約2時間半です。55分のリーディングテスト、30分のライティングおよび言語テスト、20分の計算機なしの数学テスト、40分の計算機ありの数学テストから構成されています。休憩をはさんで、PSAT8/9の全行程は2時間35分となります。

〇試験内容

SAT Suite of Assessmentsは、受験する生徒に適したレベルでリーディング、ライティングと言語、数学のスキルを評価します。例えば、PSAT 8/9は8年生または9年生レベルのスキルを、PSAT 10、PSAT/NMSQTおよびSATはより高度なレベルのスキルを評価します。

〇スコアと採点

SATとPSAT関連アセスメントのスコアリング

SAT Suite of Assessmentsの各テストでは、合計得点やセクション得点の上限が異なりますが、共通しているのは、推測で回答することによるペナルティがないことです。

・SATはどのように採点されるのか?

SATの最高得点は、2つのセクション(Evidence-Based Reading and WritingとMath)の得点(それぞれ800点満点)を合計した、1600点です。セクションスコア(サブスコアとも呼ばれる)は、3つのテストの40点満点の素点から計算されます。リーディング、ライティングと言語、数学の3つのテストの40点満点で採点されます。

・PSAT10とPSAT/NMSQTはどのように採点されるのか?

PSAT10またはPSAT/NMSQTの最高得点は、1520点です。これは、2つのセクション(Evidence-Based Reading and WritingとMath)のスコアを組み合わせたもので、それぞれ最大760点満点で算出されます。セクションスコアは、3つのテストの38点満点の素点から計算されます。リーディング、ライティングと言語、数学の3つのテストの38点満点で算出されます。

・PSAT 8/9はどのように採点されるのか?

PSAT 8/9で取得できる最大合計得点は1440点です。このスコアは、2つのセクション(Evidence-Based Reading and WritingとMath)のスコアで構成され、それぞれ最大720点満点です。セクションスコアは、3つのテストの36点満点の素点から計算されます。リーディング、ライティングと言語、数学の3つのテストの36点満点で算出されます。

・誰がSATのスコアを見るのか?

大学や奨学金プログラムは、学生が特に指定した場合にのみ、学生のSATのスコアを見ることができます。学生は、テストを受ける前または後で受取人を選択することができます。 SATのスコアの送り方について、詳しくはこちらをご覧ください。

・誰がPSAT/NMSQTのスコアを見るのか?

カレッジボードは、PSAT/NMSQTのスコアをあなたの学校、ほとんどの場合、あなたの学区と州に送ります。学校は、両親にもスコアレポートを送ることができます。学生は、学生用スコアポータルで自分のPSAT/NMSQTのスコアをオンラインで見ることができます。

カレッジボードは、PSAT/NMSQTのスコアを大学には送りません。しかし、PSAT/NMSQTは全米マーティスカラーシップ・プログラムの公式資格試験であるため、テストの共同スポンサーであるNational Merit Scholarship Corporationはすべてのスコアを受け取ります。また、資格要件を満たす学生については、以下に記載する奨学金プログラムにも自動的にスコアが送付されます。

 

National Hispanic Recognition Program

 

National Scholarship Service

 

Telluride Seminar Scholarships

 

上記の団体にスコアの公開を希望しない場合は、受験した年の10月31日までに、PSAT/NMSQTプログラム宛に以下の住所まで書面にて連絡してください。

P.O. Box 6720

Princeton, NJ 08541-6720

 

試験当日または試験後にBig FutureでStudent Search Serviceを選択した場合、情報は追加の奨学金提携先とも共有されます。これにより、奨学金提供者があなたとつながり、大学進学の機会や資金について連絡を取り合うことができます。これらの奨学金プログラムには次のようなものがあります。

 

American Indian Graduate Center

Asian & Pacific Islander American Scholarship Fund

Cobell Scholarship

Daniels Fund

George Snow Scholarship Fund

Hispanic Scholarship Fund

Horatio Alger Association

Jack Kent Cooke Foundation

The Jackie Robinson Foundation

Ron Brown Scholar Program

US

United Negro College Fund

Washington State Opportunity Partnership

 

・PSAT 10のスコアは誰が見るのか?

PSAT/NMSQTと同様、カレッジボードはPSAT 10のスコアをあなたの学校、ほとんどの場合、学区と州に送ります。学校は、PSAT 10のスコアレポートをあなたの両親に送ることもできます。生徒は、Student Score PortalでPSAT 10のスコアをオンラインで見ることができます。

大学はPSAT 10のスコアを受け取りません。PSAT 10のスコアは、大学入学審査の一部ではありません。また、PSAT/NMSQT のように、PSAT 10 の得点が自動的に提携奨学金団体に送付されることはありません。

解答用紙で選択した場合、あなたの情報の一部(個人スコアを除く)がStudent Search Service®に送られ、あなたと大学や奨学金の機会をマッチングするのに役立てられます。PSAT 10とPSAT/NMSQTの両方が、上記のプロバイダーによる追加の奨学金の機会を提供することにつながります。

PSAT/NMSQTとPSAT 10のスコアを誰が見るかについて、詳しくはこちらをご覧ください。

・PSAT 8/9のスコアは誰が見るのですか?

カレッジボードは、PSAT 8/9のスコアをあなたの高校、多くの場合、学区および州に送ります。学校から保護者にスコアレポートが送られることもあります。また、学生はStudent Score Portalで自分のスコアをオンラインで見ることができます。

大学はPSAT 8/9のスコアを受け取らず、大学入学手続きに一切関与しません。

 

PSAT 8/9のスコアの閲覧者について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

出典:CollegeBoard,”What is the Difference Between the SAT and the PSAT?”
https://blog.collegeboard.org/difference-between-sat-and-psat

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。