【Digital SAT】究極のデジタルSAT対策②:学習プランの実践例

本記事は1つの記事を全2つに分けて投稿しています。①の記事は以下のURLよりご覧ください。

究極のデジタルSAT対策①:学習のための5つのステップの記事はこちら


〇デジタルSAT対策:学習プランのサンプル2

勉強を始める準備ができたら、自分に合ったデジタルSAT対策プランを見つけましょう。以下から2つの学習プランを紹介しています。

 

  1. 1ヶ月の高強度学習プラン(40時間)
  2. 3ヶ月の中強度学習プラン(80時間)

それぞれの学習プランでは、毎週何を勉強すべきかを説明し、それぞれの学習活動の時間枠を提案しています。

 

最高のデジタルSAT学習計画は、みなさんのニーズに合ったものですそれぞれの学習プランの時期、学習内容、学習時間は、自分の好きなように調整することができます!最も重要なことは、目標スコアを達成する可能性を高めるために、質の高い学習時間を確保することです。

 

〇デジタルSAT学習ガイドのサンプル#1:1ヶ月の高強度プラン

この1ヶ月の高強度学習プランは、10時間の合計40時間です。この短期学習プランが終了する頃には、基準点を最大130点上げることができるでしょう。

 

この学習プランで望む結果を得るためには、規律正しく行動する必要があります。1週間をフルに使って勉強することが、短期間でのスコアアップの鍵です!

 

では、この1ヶ月の高強度学習プランの1週間ごとの学習ルーティンをご紹介します:

 

1 :学習の構成

  1. BluebookでデジタルSAT模擬試験を受け、基準点を決めましょう。気が散らない静かな部屋で受験しましょう。

推奨時間:3時間

 

  1. Bluebookのスコアレポートを分析しましょう。どの分野が一番苦手かを把握するために、間違いのパターンをよく調べましょう。

推奨時間:1時間

 

  1. デジタルSATの形式に慣れましょう。試験の内容、構成、すべての問題形式、採点方法を確認します。

推奨時間:2時間

 

  1. リーディングとライティングの試験形式を学びましょう。リーディングとライティングのセクションが何をテストするのか、どのようなパッセージが含まれるのかを理解します。

推奨時間:1.5時間

 

  1. Mathのテスト形式を学びましょう。内容やトピック、両方の数学モジュールで使用するグラフ電卓の使い方、多肢選択問題とグリッドイン問題の違いなどに慣れましょう。

推奨時間:1.5時間

 

  1. Bluebookを通して、内蔵のテストツールを使って練習しましょう。Bluebookのテストプレビューを使って、アプリのカウントダウン時計、問題フラグツール、電卓に慣れましょう。

推奨時間:1時間

 

2 主要コンテンツに集中

  1. コアとなる英文法のトピックと句読点のルールを復習しましょう。リーディングとライティングのセクションでは様々な文法ルールを理解しことで高得点を狙いましょう。

推奨時間:2時間

 

  1. 数学の核となる概念の復習と練習を行いましょう。以下の内容が含まれます:
    • 整数
    • 分数、比、割合
    • 代数(一次関数、不等式、方程式、連立方程式)
    • 上級の数学(非線形関数、多項式)
    • 問題解決とデータ分析(統計、グラフの読み方)

推奨時間:5時間

 

  1. SAT Mathの必須公式を暗記しましょう。これらの公式を知っておくことで、テスト当日に弾みをつけることができます。

推奨時間:1時間

 

  1. リーディングとライティングのパッセージ読解法を選択し、練習しましょう。自分に合った戦略を選ぶには、SATのリーディングとライティングの公式テストを使って様々な戦略を試してみましょう。最も高得点を獲得できる方法が、テスト当日に選択すべき方法です!

推奨時間:2時間

 

3 戦略を立て、進捗状況をチェックする

  1. SATリーディングとライティングのための、課題の特定、文章の要約、関係の特定を練習しましょう。

推奨時間:1.5時間

 

  1. 数学とリーディングとライティングの重要な戦略を学びます。数学では、数字の代入の仕方など解答方法を学び、穴埋め問題に対する適切な解法を学び、リーディングとライティングでは、不正解の選択肢を消去する方法を学びます。

推奨時間:4時間

 

  1. デジタル模擬テストを受けて、上達度をチェックしましょう。終了後、スコアレポートを分析し、最初に受けた試験からどれだけ進歩したかを判断します。結果をもとに、自分の苦手分野を見つけましょう。

推奨時間:4.5時間

 

4 復習と練習

  1. デジタルSATのトピック、問題タイプ、ストラテジーのうち、より多くの練習が必要なものを確認します。スコアアップが本当に必要なトピック、問題形式、セクションを重点的に練習しましょう。しかし、試験前日は勉強を休みましょう!本番のデジタルSATに臨む前に、脳にクールダウンが必要です。

推奨時間:10時間

 

〇デジタルSAT学習ガイドのサンプル#23ヶ月の中強度プラン

この3ヶ月の中強度学習計画は、週に6時間半ずつ、合計80時間続きます。この中強度のデジタルSAT準備ルーティーンを完了することで、基準点から最大200点向上させることができます。

 

この学習計画は丸3ヶ月間続くので、夏にSATの準備をし、秋に受験する予定なら最適な選択です。この学習計画は、週に2~3日、2~3時間勉強できる場合に最も効果的です。

 

では、この3ヶ月の中強度学習プランの1週間ごとの学習ルーティーンをご紹介しましょう

 

1ヶ月目:基礎

1ヶ月目は、デジタルSATの構成と内容に慣れることに集中します。

 

1 :デジタルSATに慣れる

  1. まず、模擬テストを受けて自分の基準点を見つけましょう。実際の試験状況を再現し、注意散漫にならずに受験することで、正確な基準点を得ることができます。

推奨時間:4時間

 

  1. Bluebookのスコアレポートを分析し、基準点を記録しましょう。どの分野が一番苦手かを把握するために、誤答のパターンをよく調べましょう。

推奨時間:1時間

 

  1. デジタルSATの形式に慣れましょう。成功するためには、デジタルSATの形式、テストされる概念、スキルと知識を評価するために使用される問題の種類をしっかりと把握する必要があります。

推奨時間:1.5時間

 

2 リーディングとライティングに取り組む

  1. リーディング・ライティング・セクションの形式に慣れましょう。リーディングとライティングのモジュール1とモジュール2の解き方と、各モジュールの時間配分を知ることが必要です。出題される文章や問題のタイプに慣れましょう。

推奨時間:2.5時間

 

  1. 文章を読むための最適な戦略を決めましょう。リーディングとライティングの模擬試験を数回受け、複数のパッセージ読解法を試します。終了後、最も高得点を獲得できた方法を選択しましょう。

推奨時間:2.5時間

 

  1. 選択したパッセージ読解法を使ってリーディングとライティングの問題を練習しましょう。リーディングのストラテジーを使用するたびに、少しずつスコアアップを目指します。

推奨時間:1.5時間

 

3 文法と句読法

  1. 主要な英文法のトピックと句読点のルールを復習しましょう。標準的な英語のルールを確認し、SATで見られるような間違いに慣れます。

推奨時間:2.5時間

 

  1. 文法と句読法に焦点を当てたリーディングとライティングの問題を演習しましょう。自分の苦手な分野(例:カンマ・スプライス、誤った修飾語など)を確認します。

推奨時間:2.5時間

 

  1. 穴埋め問題を練習しましょう。フレーズ、節、文をつなぐスキルをテストし、向上させます。

推奨時間:2時間

 

4 数学に切り替える

  1. デジタル数学のテスト形式を学びましょう。多肢選択問題と学生が作成した回答の違いと電卓の使用についてよく理解します(すべての数学セクションで電卓を使用することができます)。

推奨時間:2時間

 

  1. 整数、分数、比、割合などの基本的な数学の概念を復習しましょう

推奨時間:2時間

 

  1. 1次関数、1変数方程式、1次方程式系を含む主要な代数的概念を復習しましょう

推奨時間:2.5時間

 

2ヶ月目:試験攻略方法

この学習プランの2ヶ月目では、試験当日に効率よく解答するために、知っておくべき重要な概念を深く掘り下げ、試験攻略法を学びます。

 

第5:数学をさらに掘り下げる

  1. 上級数学、問題解決、データ分析におけるSAT Mathの追加コンセプトに取り組みましょう。これらのトピックには、統計、データ、グラフ、プロットの読み取り、2次関数と非線形関数、指数関数と方程式、多項式、座標幾何学、平面と立体の幾何学、三角法が含まれます。

推奨時間:2.5時間

 

  1. SAT Mathで使用する重要な公式の練習と暗記に時間をかけましょう。付属のデジタルSAT Math公式シートに慣れ親しみ、試験当日のスピードと正確性を高めます。

推奨時間:1時間

 

  1. SAT数学の問題を練習し、苦手なトピックを演習しましょう。自分の解答や間違いを見直し、改善すべき点を引き続き練習します。

推奨時間:3時間

 

 

第6週:解答の攻略方法に取り組む

  1. SAT Mathの重要な解答方法である、答えの穴埋め、数字の穴埋め、語句問題の翻訳、代入などに取り組みましょう。試験中の効果的な時間配分のために、自分のペースと戦略的推測を練習します。

推奨時間:2.5時間

 

  1. SATのリーディングとライティングの攻略方法を練習し、語彙を学び、様々なタイプの問題を分析し、不正解を除外する方法を学びましょう。

推奨時間:2.5時間

 

  1. 難易度の高い公式練習問題で、数学とリーディング・ライティングの攻略方法を試してみましょう。最初の模擬試験と結果を照らし合わせて、上達度を確認しましょう。

推奨時間:1.5時間

 

第7:上達度チェック

  1. Bluebookの公式模擬試験を受験し、最初の模擬試験からどれだけ進歩したかをスコアで確認しましょう。

推奨時間:4時間

 

  1. Bluebookでスコアレポートを確認し、結果をもとにまだ苦手な分野を特定しましょう

推奨時間:2.5時間

 

第8週:苦手な分野を克服

  1. 最近の模擬試験で最もつまずいたReadingとWritingのトピックやコンセプトを勉強しましょう。解説を見直し、難しい概念について練習しましょう。

推奨時間:2時間

 

  1. 最近の模擬試験でつまずいた数学のトピックと概念を復習しましょう。難しい問題の解き方について復習し、難しい公式や概念について練習します。

推奨時間:1.5時間

 

  1. デジタルSATリーディング・ライティングと数学の公式練習問題を使って、自分の苦手な分野をテストしてみましょう。この練習問題の正答率を、直近の模擬テストの結果と比較してみましょう。

推奨時間:3時間

 

3ヶ月目:復習と練習

ここまでくればほぼ終了です!この最後の月は、主にデジタル試験環境に慣れ、試験日に備えることに集中します。

 

第9デジタル機器の準備

  1. デジタルSATを受験する際に使用するデジタル機器は、試験当日に使用できる状態にしておかなければなりません。今週は、認可されたデジタル機器(学校またはカレッジボードに借用を申し込むこともできます)を用意し、機器のソフトウェアが最新であることを確認しましょう。必要なソフトウェアのアップデートをダウンロードし、必要であれば、Bluebookをダウンロードまたはアップデートします。

推奨時間:6.5時間

 

第10週:進捗状況の確認

  1. Bluebookで3回目、そして最後の模擬試験を受け、試験本番に向けた弱点分野の最終確認をしましょう。ペース配分、デジタル試験のナビゲート、利用可能なすべてのデジタルツールの使い方に細心の注意を払いましょう。

推奨時間:4時間

 

  1. Bluebookのスコアレポートを見直し、結果を分析します。最終的な見直しが必要な概念と問題タイプをリストアップします。

推奨時間:2.5時間

 

 

第11週:まだ難しい概念の練習

  1. 今週は難易度の高い概念の復習に費やしましょう。苦手な分野の上達に努めましょう!

推奨時間: 6.5 時間

 

第12週:試験の準備

  1. 苦手分野の復習に時間を費やし、リラックスして試験に備え万全を期しましょう。デジタル機器とBluebookアプリをダブルチェックし、受験票をダウンロードし、デジタル機器が完全に充電されていることを確認しましょう。試験前日は勉強する代わりに休息をとりましょう!

推奨時間:6.5時間(試験当日と前日は0時間)

 

〇デジタルSAT準備のためのサンプル教材

最高のデジタルSAT学習計画には、質の高いデジタルSAT準備教材が含まれます!

包括的なデジタルSAT学習計画を立てるには、カレッジボードとカーンアカデミー(Khan Academy)の公式デジタルSAT学習教材もチェックしてください。

 

カレッジボードでは、Bluebookアプリを通じて以下を提供しています:

 

さらに、College BoardはKhan Academyと提携し、SATの公式デジタル対策をさらに無料で提供しています。

カーン・アカデミーを通じて、以下のものにアクセスできます:

 

  • SATリーディングとライティングのデジタル練習コース
  • デジタルSAT数学練習コース
  • 新しいデジタルSATの概要ビデオ
  • デジタルSATに関するFAQ(よくある質問)

デジタルSATはまだ新しいため、今後さらに多くのデジタルSAT対策教材が登場することに留意してください!今のところ、これらの公式デジタルSAT対策教材は、受験準備のための確かな基礎となるでしょう。

 


本記事は1つの記事を全2つに分けて投稿しています。①の記事は以下のURLよりご覧ください。

究極のデジタルSAT対策①:学習のための5つのステップの記事はこちら


 

出典:PrepScholar,” The Ultimate Digital SAT Study Guide Tips, Plans, and Practice:only Plans and Practice

https://blog.prepscholar.com/digital-sat-study-guide

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。