【アメリカ大学】ニューヨーク州立大学のランキング・全校リスト

はじめに

もしニューヨークで大学に行くことに興味があるなら、ニューヨーク州立大学(State University of New York, SUNY)を検討してはいかがですか?ニューヨーク市立大学(CUNY)とは異なり、大半はニューヨーク市外、多くは郊外にあります。

 

この記事では、SUNY連合について説明し、4年制のSUNY大学に焦点を当て、どのSUNYの学校に進学するかを決定する方法を説明します。

 

SUNY連合について

 

SUNYは、アメリカ合衆国最大の包括的な大学システムです。SUNYカレッジはニューヨークの公立のカレッジであり、さまざまな種類と大きさの64の教育機関があります。

 

この記事では、新入生として入学できる独立した4年制のカレッジに焦点を当てます。この条件に該当する学校は25校あります。

 

これらの学校に加えて、コミュニティカレッジである2年制のSUNYカレッジもあります。その中には、Erie Community College、Nassau Community College、Finger Lakes Community Collegeなどが含まれます。

 

また、上位のSUNYカレッジには、3年生または4年生として転入できる上級カレッジもあります。SUNY Upstate Medical UniversitySUNY Downstate Medical Centerなどがその一例です。また、Fashion Institute of Technologyは、最初の2年間を修了し、準学士号を取得した後に学士プログラムに申し込むことができます。

 

SUNYの学校はそれぞれサイズが異なりますが、ほとんどの4年制SUNYカレッジは比較的小さな州立大学です。地理的には、ニューヨーク州全体に広がっており、さまざまな専攻やプログラムを提供しています。

 

また、学費は特にニューヨーク州の住民にとって手頃な価格となっています。2022-2023学年度において、SUNY学士号プログラム(4年間のプログラム)の州内授業料は7,070ドルです。州外の学生の平均授業料は16,980ドルです。ただし、University at AlbanyとBinghamton Universityの州外授業料は24,990ドルであり、University at BuffaloとStony Brook Universityでは28,705ドルとなっています。

 

比較すると、ニューヨークの私立のアイビーリーグカレッジであるコーネル大学の2022-2023学年度授業料は62,456ドルです。ただし、私立カレッジは多くの場合、幅広い奨学金を提供しています。

 

数値によりSUNY各校を比較

 

SUNY大学の学部入学者数、平均標準化テストスコア、受け入れ率を下に示します。

 

大学 入学者数 SAT平均点 ACT平均点 受け入れ率
University at Albany 12,654 1180 26 68%
Alfred State College 3,414 1070 22 82%
Binghamton University 14,307 1390 32 44%
SUNY Brockport 5,714 1130 26 76%
Buffalo State College 6,147 1040 19 85%
University at Buffalo 21,467 1270 28 70%
SUNY Canton 2,901 1080 19 95%
SUNY Cobleskill 1,824 1070 19 81%
SUNY Cortland 5,984 1160 24 60%
SUNY Delhi 2,987 970 19 71%
Empire State College 7,926 Unavailable Unavailable 51%
SUNY College of Environmental Science and Forestry 1,594 1230 26 65%
SUNY Farmingdale 9,284 1100 24 73%
SUNY Fredonia 3,555 1180 27 91%
SUNY Geneseo 4,468 1240 28 74%
SUNY Maritime 1,401 1190 26 74%
Morrisville State College 1,957 1000 22 81%
SUNY New Paltz 6,256 1230 27 46%
SUNY Old Westbury 4,659 1070 21 53%
SUNY Oneonta 5,380 1060 22 70%
SUNY Oswego 6,135 1170 27 78%
SUNY Plattsburgh 4,323 1140 26 68%
SUNY Potsdam 2,352 1140 25 81%
SUNY Purchase 3,446 1220 29 75%
Stony Brook University 17,999 1390 31 48%
SUNY Polytechnic Institute 2,043 1220 27 77%

 

SUNYのランキング

 

SUNYシステム内には異なる種類の学校が混在するため、すべてのSUNY大学を比較することは難しいです。研究機会と大学院教育を提供する大規模な学校もあれば、学部教育のみに焦点を当てた小規模な学校もあります。

 

一つの指標として、各SUNY学校のUS Newsランキングを提供します。US Newsは学校を州立大学、州立リベラルアーツカレッジ、地域大学、地域カレッジの4つのカテゴリに分類しています。

 

これらの4つのカテゴリそれぞれにSUNY各校が存在しているため、同じカテゴリ内の学校のみが直接比較できます。しかし、全国的な知名度の観点からは、Stony BrookとBinghamtonがおそらく最も精度が高いでしょう。受け入れ率と平均標準化テストスコアからも分かるように、SUNY大学は選択性のレベルが異なりますが、多くの学校の受け入れ率はほぼ同等です。

 

州立大学

 

School Ranking
Binghamton University #83
Stony Brook University #77
University at Buffalo– SUNY #89
SUNY College of Environmental Science and Forestry #105
University at Albany–SUNY #182

州立リベラルアーツカレッジ  地域カレッジ

 

School Ranking
SUNY Purchase #136

地域大学(北部)

School Ranking
SUNY Polytechnic Institute #9
SUNY Geneseo #16
SUNY New Paltz #22
SUNY Oswego #54
SUNY Maritime #40
SUNY Fredonia #70
SUNY Plattsburgh #68
SUNY Cortland #85
SUNY Oneonta #75
SUNY Brockport #75
SUNY Potsdam #73
SUNY Buffalo State #113

地域大学(南部)

School Ranking
SUNY Alfred #9
SUNY Delhi #14
SUNY Cobleskill #15
SUNY Canton #17
Farmingdale State #24
Morrisville State #29
SUNY Empire State College Unranked

SUNYの全校プロフィール

SUNYの多くの学校は、同じニューヨークの公立大学であり、同じ理事会と理事長を共有しているため、似ています。各校の最大の違いは、立地、規模、教育プログラムです。各校の簡単なプロフィールを紹介しますので、他のSUNYの学校と比較してみて下さい。

 

最も人気のある専攻、卒業率、1年生のうちキャンパスで生活する学生の割合も記載しました。もし1年生の60%以下がキャンパスで生活していれば、その学校は通学制の学校といえるでしょう。

 

さらに、Niche.comのレビューに基づいた「学生の声」のセクションもあります。これらは実際のレビューではありませんが、一般的な学生の視点を提供することで、さらに調査する学校を決めることができればと考えました。学校はアルファベット順に掲載されています。

 

オールバニー校

  • オールバニーはニューヨーク州の州都です。ニューヨーク市の北150マイルに位置し、人口は約10万人です。
  • オールバニーはSUNYの中でも規模の大きい学校のひとつで、学生は100以上の専攻科目と副専攻科目から選ぶことができます。

学部学生数 12,654

卒業率 65%

大学寮に住む学生 48%

 

学生の声

SUNYオールバニーの学生は、大規模な卒業生ネットワークと熱心な教授陣から恩恵を受けているのではないでしょうか。クラスの人数は一般的に多く、特にオルバニーに入学して間もない頃は、特定の科目で助けを得ることが難しくなることもあると思います。また、小規模な都市という環境と、キャンパス内のクラブやアクティビティも学生にとって有益でしょう。

 

州立アルフレッド工科大学

  • アルフレッドはアレガニー郡にある小さな町です。アルフレッドはアパラチア山脈の北部に位置する美しい丘陵地帯で、人口は約5,000人です。
  • アルフレッド州立大学には70以上の専攻科目があり、少人数制の授業を行っています。また、サーティフィケートや2年制の学位も提供しています。

学部学生数 3,414

学生と教員の比率:16:1

大学寮に住む学生 59%

 

学生の声

アルフレッドの学生は、小規模なカレッジタウンの環境、風光明媚な景色、少人数制のクラスが気に入って通っています。専攻にもよりますが、少人数制のクラスはより個人的で、学生への期待値が高いため、欠点になるかもしれません。

 

ビンガムトン校

  • ビンガムトンはニューヨーク州南部、ペンシルベニア州との州境に近いです。人口は約45,000人。
  • ビンガムトンはSUNYの中でも名門校のひとつで、NCAAディビジョンIの数少ないSUNY校のひとつです。

学部学生数 14,307

卒業率 82%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 48%

 

学生の声

ビンガムトンの学生は、コミュニティ志向のキャンパス、多くのイベント、オープンマインドを高く評価しています。学業は厳しいが、学生が自分の興味を追求し、ストレスを解消できるよう、充実した環境を提供していると思います。しかし、大規模な講義を受けるのは難しく、学校周辺の交通手段やアクティビティが不足していることを挙げる学生もいます。

 

ブロックポート校

  • ブロックポート村はニューヨーク州ロチェスターの西16マイル、エリー運河沿いにあり、人口は約8,100人。
  • SUNYブロックポートは175年以上の歴史がり、科学と数学のプログラムで知られています。

学部学生数 5,714

卒業率 66%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 32%

 

学生の声

学生は、ブロックポートのフレンドリーで協力的なコミュニティと人々が大好きです。また、各分野で活躍する教授陣や、ロチェスターまで車で20分という近さも、学生にとって大きなメリットです。もっと学問的に難しい学校であればと思う学生もいますが、多くの学生は、ブロックポートで学んだ後、良い教育を受け、社会人になる準備ができたと感じています。

 

州立バッファロー大学

  • バッファローは、ナイアガラ川の源流に位置するニューヨーク州西部の都市です。バッファローはニューヨークでニューヨークに次いで2番目に人口の多い都市で、人口は約258,000人。ニューヨークからは450マイル、クリーブランドからは250マイルです。
  • バッファロー州立大学では、成績優秀な学生をミュリエル・A・ハワード・オナーズ・プログラムに招待しています。

学部学生数 6,147

卒業率 40%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 28%

 

学生の声

キャンパスの雰囲気や授業、キャンパス内でのアクティビティが気に入っている一方で、キャンパスの安全性や宿泊施設に懸念を示す学生もいます。キャンパスライフは全体的に非常に活発で、学生は様々な課外活動に参加することができます。キャンパスも学生数も多い方なので、多くの学生は課外活動が同じ趣味を持つ友人を作る最良の方法だと感じています。

 

バッファロー校

所在地については、州立バッファロー大学とほぼ同一。

学部学生数:21,467人

卒業率 75%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 30%

 

学生の声

バッファロー校には、小規模校でありながら大規模校の利点がすべてあります。教職員は、学生が学業で優秀な成績を収め、大学卒業後の生活に備え、学校での教員・学生との一体感を覚えるように指導してくれます。

 

カントン校

  • カントンはニューヨーク州北部の小さな田舎町です。人口は約11,000人。天候が悪くなければ、カントンはかなり美しい地域です。
  • 2年制と4年制の学位が取得できます。特定の職業に就くための準備に重点を置いている学校です。

学部学生数:2,901人

卒業率 41%

大学寮に住む学生 28%

 

学生の声

カントンは小さな町で、学生によっては素晴らしい環境ですが、そうでないと感じる学生もいるようです。また、獣医学プログラムのようないくつかのプログラムの強さを評価する学生もいれば、他のSUNYの学校では見られないような準備やコネクションを提供するプログラムもあります。

 

コブレスキル校

  • コブレスキルはニューヨーク州中部にある小さな町で、人口は約6,400人。
  • SUNYコブレスキルは農業とテクノロジーに重点を置いていますが、様々な分野の54の学位プログラムがあります。

学部学生数 1,824

卒業率 43%

キャンパス内の寮に住む学生 55%

 

学生の声

コブレスキル校には、環境と野生動物をテーマとしたプログラムがあり、学生は、この学校とロケーションのおかげで、それぞれの分野で実践的なトレーニングが受けられることが気に入っていると思います。また、教授、スタッフ、上級生が互いに学び合うことを厭わず、歓迎される環境であることも気に入っています。

 

コートランド校

  • コートランドはシラキュースから南へ約30分。人口は約19,000人。
  • 65の専攻科目と38の副専攻科目を提供しています。

学部学生数 5,984

卒業率 67%が6年以内に卒業

キャンパス内の寮に1年生は入居不可

 

学生の声

コートランドは学生が主体となる街で、フレンドリーな環境です。また、授業内容は理解しやすいが、やりがいがあるとひょうかされています。

 

エンパイア・ステート・カレッジ

  • エンパイア・ステート・カレッジは、ニューヨーク州に35以上のキャンパスを持ち、500以上のオンラインコースを提供しています。
  • メインキャンパスはアルバニーの北に位置するサラトガスプリングスにあり、人口は約28,000人。

学部学生数 7,926

卒業率:27

大学寮に住む1年生の数は不明

 

学生の声

エンパイア・カレッジの学生の多くはオンラインのみの学生で、目標を達成するために自己指導と規律を守る必要があり、キャンパスとのつながりやアイデンティティの感覚に欠けるとの指摘がされています。

 

環境科学森林校(ESF)

  • キャンパスはシラキュースにあります。シラキュース大学に隣接していて、学生はシラキュース大学の多くの設備やリソースを利用することができるので、環境科学森林校は小さな学校ですが、学生は大きな大学での経験を得ることができます。シラキュース市の人口は約142,000人です。
  • ESFは天然資源と環境の科学、設計、工学、管理に重点を置いています。

学部学生数 1,594

卒業率 77%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 30%

 

学生の声

ESFは、”環境一筋 “の学校です。環境科学を学びに来た学生は、実践的なプログラム、少人数制のクラス、結束の強い学生集団に満足しています。環境学と林学以外の専攻がないため、提供される授業に制限を感じている学生もいます。

 

ファーミングデール校

  • ファーミングデールはロングアイランドのオイスターベイという町にあり、人口は約6,100人です。
  • ファーミングデール・ステート・カレッジは、ニューヨークで唯一の4年制航空プログラム、そしてこの地域で唯一の4年制歯科衛生プログラムを提供しています。

学部学生数:9,284人

卒業率 53%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 5%

 

学生の声

ファーミングデールの学生は、授業、教授、教育に全体的に満足しています。選択できる専攻も多く、卒業生のネットワークも広いでしょう。しかし、ファーミングデールは主に通学する学校であり、一部の学生が望むキャンパス・コミュニティの雰囲気はないかもしれません。

 

 

フレドニア校

  • 立地について フレドニアはニューヨーク州西部、エリー湖のすぐ南に位置しています。人口は約11,000人。
  • フレドニアには有名な音楽学校があり、100以上の学位プログラムがあります。

学部学生数 3,555

卒業率 62%が6年以内に卒業

キャンパス内に住む学生 47%

 

学生の声

フレドニアは少人数制の学校で、学生は全体的に教授陣が親切にせっしていると感じています。学生は、身近で個人的な学習体験ができ、多くのクラブやアクティビティ、インターンシップのようなキャンパス外での学習機会を利用できることを期待しています。

 

ジェネセオ校

  • ロチェスターから南へ約40分。人口は約10,500人。
  • SUNYジェネセオは、SUNYの中でも選抜された学校のひとつであり、私立のリベラルアーツ・カレッジの中では学費が安い方であるといわれています。

学部学生数 4,468

卒業率 78%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 49%

 

学生の声

ジェネセオの自慢は、厳格なコースと、学生を助けるためにそれ以上のことをしてくれる教授陣です。しかし、学生たちは、小さな町の温かな雰囲気を楽しむ一方で、インターンシップや学外での仕事の機会を見つけるのが難しいという懸念も示しています。

 

マリタイム校

  • マリタイム校はブロンクス南東端のフォート・シュイラーにあり、イースト・リバーとロング・アイランド・サウンドが交わる場所にあります。ニューヨーク市に隣接しています。
  • マリタイムでは工学、海軍建築、海洋輸送、海洋学、海洋環境科学、国際輸送・貿易の学部課程を提供しており、海事専攻の学生は米国沿岸警備隊免許を取得することもできます。

学部学生数 1,401

卒業率 72%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 74%

 

学生の声

学生の多くは士官候補生で、連隊のためにキャンパスで生活しています。学生は全体的に学業と士官候補生生活に関わる機会に満足していますが、士官候補生生活に適応するのは難しく、キャンパスは非常に厳しいと他の学生にアドバイスしています。キャンパスライフは全体的に物足りない傾向にあります。

 

モリスビル校

  • モリスヴィルはニューヨーク州の中央部に位置する、人口は約2,000人の田舎町のような環境です。
  • モリスビル・ステート・カレッジは75以上の専攻分野で学士号および準学士号プログラムを提供しています。

学部の学生数 1,957

卒業率 38%

大学寮に住む学生 51%

 

学生の声

モリスヴィルは農業・技術系の学校で、地方で勉強したい人のためのユニークなプログラムがあります。新入生のクラスの人数は多めですが、教授やスタッフが大学生活に慣れるよう手助けしてくれ、上級生になるとクラスの人数は少なくなるとされています。

 

オールド・ウエストバリー校

  • オールド・ウエストバリーは、ロングアイランド州ナッソー郡にあり、ニューヨーク市から22マイル離れています。オールド・ウエストバリーは非常に裕福な郊外都市で、人口はおよそ4,600人です。
  • オールド・ウエストバリーは45以上の学士号を提供しています。

学部入学者数 4,659

卒業率 49%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生はいません

 

学生の声

オールド・ウエストバリーは郊外にあり、ニューヨーク市まで電車で行ける距離にあります。この距離は、都会的な環境ではなく、都会でのアクティビティやインターンシップに参加したい学生には望ましでしょう。しかし、オールド・ウエストバリーは基本的に通学制で、学生はキャンパス・コミュニティの欠如に悩まされ、学業や教授陣の不一致を指摘されるなど、優秀な成績を収めるのは難しいかもしれません。

 

SUNY オネオンタ校

  • オネオンタはアルバニーから西に1時間半ほどの小さな町です。キャッツキル山脈の北のふもとにあり、人口は約14,000人です。
  • 学資援助が充実しており、学生の負債を低く抑えていることで知られています。

学部学生数 5,380

卒業率 76%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 39%

 

学生の声

オネオンタはこじんまりとした大学城下町として知られています。クラスの人数も少なく、講義も少人数制です。キャンパスや大学生活に馴染みやすい環境で、学期中は学生がどこにでもいます。学生も、初年度は読書量が多いため、授業が少し難しいと感じたようですが、教室外での時間管理に慣れるにつれてよくなるでしょう。

 

オスウィーゴ校

  • シラキュースの北西35マイル、オンタリオ湖畔に位置しており、人口は約18,000人です。
  • 110のアカデミック・プログラムを提供しています。

学部学生数 6,135

卒業率 65%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 49%

 

学生の声

オスウィーゴの学生は、全体的に学業とキャンパス環境に満足していますが、クラスの数が少ないこと、開講科目の多様性に懸念を示しています。上級生の中には、必要なクラスが見つからず、卒業要件を満たすのに苦労した学生もいるようです。また、学生寮の過密状態や、食堂の営業時間や保健サービスなどのキャンパス施設についても懸念を示していますが、同校の多くのクラブや、知識豊富で情熱的な教授陣を称賛しています。

 

プラッツバーグ校

  • プラッツバーグはシャンプレーン湖畔にあり、アディロンダック山脈とグリーン山脈に挟まれています。モントリオール、プラシッド湖、バーモント州バーリントンから1時間です。人口は約20,000人。
  • SUNYプラッツバーグは年間400万ドルの奨学金を提供しています。

学部学生数 4,323

卒業率 67%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 45%

 

学生の声

学生は、キャンパスの風光明媚なロケーションが気に入っており、アウトドアが好きな学生に来校を勧めています。課外活動も充実していますが、学業は専攻や積極的な勉強の仕方によって大きく左右されるといいます。授業は、生徒が職場で通用するようになることを目標に、より実践的なものになる傾向があるようです。

 

ポツダム校

  • ポツダムはシラキュースから北へ約3時間、モントリオールから南西に位置しています。セントローレンス郡にあり、カントンから約20分です。人口はおよそ15,000人で、大学院生が教えるコースはありません。

学部学生数:2,352人

卒業率 50%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 50%

 

学生の声

学生にとってアットホームな雰囲気で、課外活動の機会も多く、自分の居場所を見つけることができる学校だと自負しています。ポツダムは、人々がお互いを知り、助け合う学校であり、風光明媚な環境にあります。ある学生が言うには、”この学校では、あなたは数字ではなく、人なのです。”だそうです。

 

パーチェス校

  • パーチェスはウェストチェスター郡にある、非常に裕福な地域です。パーチェスはハリソンという町にあり、人口はおよそ28,000人です。
  • 数少ない公立のリベラル・アーツ・カレッジで、優れた芸術プログラムを持つことで知られています。

学部学生数 3,446

卒業率 61%が6年以内に卒業

大学寮に住む1年生 該当なし

 

学生の声

学生は、大学の卒業生ネットワークから恩恵を受けています。同窓生は、求人活動や卒業後の生活について話すためにキャンパスをよく訪れます。ニューヨーク市に近いことも、インターンシップを目指す学生にとって有益であり、パーチェスは、クリエイティブな学生が多く、オープンマインドなキャンパスとして知られています。

 

ストーニー・ブルック校

  • ストーニー・ブルックはロングアイランド北岸のサフォーク郡にあります。マンハッタンから東に約55マイル、人口は約14,000人です。
  • SUNYの中でも最大規模の名門校です。

学部学生数 17,999

卒業率 76%が6年以内に卒業

大学寮に住む学生 47%

 

学生の声

ストーニー・ブルックは、SUNYの中でも特に学問的に厳格な学校である。キャンパスが広く、学生数もこのリストにある学校の中では多い方で、課外活動の機会も多く、多様な学生が集まっています。学生はこの学校になじむ場所を簡単に見つけることができますが、多くの学生が通学しているため、週末はキャンパスが閑散とすることもあります。

 

ポリテクニック・インスティテュート(旧SUNYIT)

  • ポリテクニック・インスティテュートは、アディロンダック山脈のふもと、モホーク川沿いにあるユティカにあります。ユティカはアルバニーの北西約90マイル、シラキュースの東約45マイルに位置していて、人口はおよそ61,000人です。
  • アルバニー・ナノテック・キャンパスでナノスケール科学プログラムを提供していて、ユティカ・キャンパスでは、ビジネス、コミュニケーション、コンピューター・サイエンス、エンジニアリング、看護学、芸術・科学などの専攻があります。

学部学生数:2,043名

卒業率 54%が6年以内に卒業

大学寮に住む1年生 37%

 

学生の声

カリキュラムとキャンパスの大幅な改善を行っており、学生はこの改善に満足しているといいます。費用に見合った素晴らしい教育を提供していると考えており、登録やその他のキャンパス・サービスは少し難しいものの、授業やコースワークはやりがいがあるものだと感じています。

 

出願するSUNY校はどのように決める?

SUNYに出願するメリットの一つは、複数のキャンパスに同時に出願できることです。ただし、SUNYのキャンパスによっては、補足書類や願書エッセイを求められる場合があります。また、出願料免除の資格がある場合を除き、出願する各キャンパスに50ドルの出願料がかかります。

 

出願するSUNYの学校を決めるには、まず最初に興味のあるキャンパスを調べましょう。大学で何を重視するかを考えましょう。学校の規模、立地、校風、選択性を考慮する。SUNYの学部生在籍数は約2,000~20,000人です。規模の大きい学校に行きたいか、小さい学校に行きたいかを考えてみましょう。活気あるキャンパス文化の中に身を置きたいのか、それとも気晴らしの少ない落ち着いた環境で学びたいのかを考えましょう。

 

興味のある専攻やプログラムがある学校を決める。Big Futureのような大学検索ツールを使って、検討している専攻のある大学を見つけましょう。

さらに、志望校のリストを見て、少なくとも2、3の安全校があることを確認しましょう。ある大学を安全校と考えるには、少なくとも80%の確率がもとめられます。

 

SUNYの大学に出願する場合は、1~5校に出願することをお勧めします。SUNYの1校だけに出願する人もいますが、それは安全校だから、興味のあるSUNYの大学が1校しかないから、または特定のSUNYに行きたいので、入学できると確信できるケースがほとんどです。

 

また、SUNYの学校に行きたいが、まだ選択肢を吟味している段階で、より多くのキャンパスに出願する人や、選抜の厳しいSUNYとそうでないSUNYに出願する人もいるとのことです。

 

どの学校に入学するか、どうやって決める?

どのSUNYに入学するかは、他の大学を選ぶのと同じ方法で選びましょう。どのような要素があなたにとって最も重要かを考えてみましょう。学校のウェブサイト、大学検索検索サイト、ガイドブック、ランキングリストなどを利用して、大学選びのプロセスに役立てましょう。一般的に、ほとんどの学生は立地、選択性、学位プロ グラム、規模などを考慮してSUNYの学校を選びます。

 

相当数の学生が、自宅から最も近いSUNYを選びます。自宅で生活することで費用を節約できるからです。また、新しい環境での生活を経験したいという学生もいます。

 

SUNYの学校を選ぶ際には、学生の規模も重要な要素です。大規模校を希望する場合は、バッファロー校、オルバニー校、ビンガムトン校、ストーニーブルック校などを検討するとよいでしょう。小規模校を希望する場合は、コブレスキル校、環境科学森林校、ポリテクニック・インスティテュートがお勧めです。

 

小規模校の個別対応やコミュニティ感覚を好む学生もいれば、大規模校のような多様な授業、プログラム、アクティビティを好む学生もいます。

 

さらに、一部の学生にとっては、選択性と学問的な評判が問題となることがあります。SUNYの多くの学校は、選択性や評判の点ではそれほど変わりませんが、違いはあります。ビンガムトン項とストーニー・ブルック校は、おそらくSUNYで最も権威のある学校でしょう。ジェネセオ校とパーチェス校は、小規模なSUNYの中で最も有名で評判の高い学校です。ランキングと合格率を参考に、SUNY校の評判と選択性を把握してください。

 

また、SUNYの学校ごとに専攻やプログラムが異なることも覚えておきましょう。例えば、SUNY College of Environmental Science and Forestryでは森林資源管理の理学士号が取得できます。SUNY Maritimeでは海洋環境科学の理学士号を取得できます。特定の専攻やプログラムに興味がある場合、またはSUNYの各校で提供されている専攻を比較したい場合は、Big Futureのような大学検索を使って、素早く簡単に各大学を比較し、利用可能な専攻の完全なリストを入手することをお勧めします。

 

最後に、経済的なことが大学決定に影響することがよくあります。授業料は各SUNYで同じですが(少なくとも州内の学生の場合)、特定のキャンパスではより多くの学資援助を受けられる場合があります。また、SUNYの多くは給付型奨学金制度を設けており、ある大学では給付型奨学金を多く受けられるかもしれ ません。SUNYの学校の近くに住んでいる場合は、自宅で生活することで学費を節約することもできます。

 

出典:Complete List of SUNY Schools: How to Pick the One for You
https://blog.prepscholar.com/guide-to-the-suny-colleges

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。