世界に「トビタテ!」~世界を変える自分に出会う旅~

こんにちは。JNLL受付からお送りします。

今週はまず始めに下の文章を読んでみてください。

 

今日もまた、この星のどこかでライフルに火が点けられている。

宗教の違いで喧嘩をしている。

何万人もの子どもたちがおなかをすかせ、

森や川や海では、悲惨な破壊が起きている。

そんな星に生きている。

ふと、そう気付いたとき、

わたしは、空調のきいた自分の部屋で、スマホをいじっていた。

この地球を、この国を、

この自分を変えられるのは自分しかいない。

 

この文章を読んで、

ああ、自分も変わりたいな、世界を変えたいなと思いました。

みなさんはどう思いましたか?

 

実はこれ、文部科学省が推進する留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」の紹介文の一部です。

トビタテ!留学JAPAN」とは、なんでしょうか??

 

こちらは、文部科学省が行っている、留学支援制度です。

2014年からスタートして、高校生や大学生が何人も海外に既に飛び立っています。

 

留学計画をまとめて、書類審査面接を通過することができると、海外留学のための奨学金を受けとることができます。さらにうれしいことに、この奨学金は返済不要の給付型です。

 

この留学計画とは、実践活動が含まれていれば何でもよいということでした。
実践活動とは、インターンシップ、フィールドワーク、PBL(Problem Based Learning)など、実社会と接点を持つものを指すそうです。

自分のやりたいことを自由に設定することができるのはとてもいいですね!

 

さらに、こちらの書類審査、面接の際に学力試験などは行わないそうです。

 

大学生向けのコースと、高校生向けのコースがあり、大学生向けのコースの今年分の応募は終了してしまったのですが、まだまだ高校生向けは募集中です!

 

自分の夢を、いまここでまとめて、実現のために一歩踏み出してみませんか。

 

詳しくはこちら(文部科学省のトビタテ!留学JAPANのサイトに移動します):
https://www.tobitate.mext.go.jp/

 

(更新)JN Language Lab-H