やることの多さに押しつぶされそうになった時は…

こんにちは。JNLL受付から今週もお送りします。

突然ですが、毎日に余裕はありますか。
やらなければならないことが多くて、どうしていいかわからずパニックに陥ったり、絶望に浸ったことはありませんか。筆者は今、ようやく期末のテストは終わりましたが、3種類のエッセイとバイトに追われ、いっぱいいっぱいです。そこで今回はやることの多さに押しつぶされそうになった時の対処法についてご紹介したいと思います。
この記事は大学に特化していますが、誰しもが試せる方法となっています。

まず初めに、騙されたと思って30分の時間を取りましょう。

5分やることリストを作りましょう。ただ単に数学のテストの勉強をするなどといった大雑把なリストではなく、なるべく細かく教科書の〇ページを解くなどといった具体的なリストを作りましょう。

5分一週間の予定を想像してみましょう。例えば今が金曜日で来週の月、火、木、金曜日にエッセイの締め切りがあるのなら、月曜日までには何を終わらせなればならず、何を終わらせていたいのかなど具体的に考えましょう。

10分:想像し終わったら、書き出してみましょう。ここでの注意は優先順位をしっかりと決めることと、自分の限界を超えないことです。どんな願っても一日は24時間です。無理のない、現実味のある予定を作りましょう。

5分:ようやく今日について考えられます。今日一日を無駄にしないように予定を組みましょう。

5分:今日の予定を始める前に机の片づけをしたり、少し散歩するなど準備をしましょう。

いかがだったでしょうか。

筆者は毎日寝る前に翌日のやることリストを作ってから寝るようにしています。勿論、毎日何かに追われて生きているのは辛いです。ですが、心を鬼にしてやることが多いときは怠けずに自分の決めた予定通りに動くことが必要です。皆さんも是非試してみてください。

記事:

ThoughtCo. Kelci Lynn Lucier. What to Do When You Feel Overwhelmed in College. <https://www.thoughtco.com/if-you-feel-overwhelmed-in-college-793278>

(更新)JN Language Lab-H


ジェイエヌランゲージラボではSAT、ACT、SSAT、TOEFL、IELTS等の1対1の完全個別指導を行っております。まずは体験個別指導にお越しください。
体験個別指導は必ず事前にご予約をお願いたします。

→体験個別指導のお申込みはこちらから