大学の出願エッセイ:トピックとその書き方①

こんにちは。JNLL受付からお送りします。

今週は出願エッセイについての記事第1弾をご紹介します。SATACT対策も必要ですが、エッセイも大事な要素です。次週も続けて出願エッセイについて記事を出しますので、ぜひご覧ください!

大学の出願エッセイトピックとその書き方大学の出願エッセイを書く手助けをしましょう。アメリカの共通願書である「Common Application」エッセイのトピックや特定の学校でよく用いられるエッセイの質問を一緒に見てみましょう!

大学の出願エッセイは、あなた成績やSAT・ACTスコアとは別に、あなたがどんな人間かを入試担当者に示す良い機会です(そして数多くの志願者の中で自分自身を目立たせることができます)。

2019–20のCommon Applicationエッセイのトピック

700近くの大学が共通願書Common Applicationを受け入れています。これによって、1つのエッセイで簡単にたくさんの大学に出願できます。

もしあなたが2019年度の大学入試に志願するためのCommon Applicationを使いたいなら、次のトピックのうちの1つに250-650 wordsで答えなければなりません。

1.Some students have a background, identity, interest, or talent that is so meaningful they believe their application would be incomplete without it. If this sounds like you, then please share your story.

1.バックグランド、アイデンティティ、興味、才能を持っている学生がいます。そしてそれはとても意味のあるものなので、彼らにとってそれらが書かれていない志願書は未完成であると信じています。これがあたなに当てはまるなら、どうぞあなたのストーリーを共有してください。

2.The lessons we take from obstacles we encounter can be fundamental to later success. Recount a time when you faced a challenge, setback, or failureHow did it affect you, and what did you learn from the experience?

2. 私たちが直面する障害からの教訓は後の成功の基本になります。チャレンジ、後退、失敗のいずれかに直面したときのことについて詳しく話してください。それはあなたにどのように影響しましたか、そしてあなたはその経験から何を学びましたか?

3.Reflect on a time when you questioned or challenged a belief or idea. What prompted your thinking? What was the outcome?

3. 信念や考えに疑問を持ったり、チェレンジしたときのことを考えてください。何があなたの考えを刺激しましたか?結果はどうでしたか?

4.Describe a problem you’ve solved or a problem you’d like to solve. It can be an intellectual challenge, a research query, an ethical dilemma—anything that is of personal importance, no matter the scale. Explain its significance to you and what steps you took or could be taken to identify a solution.

4. あなたが解決した、または解決したい問題について話して下さい。それは学術的問題、調査の疑問、倫理的ジレンマなど、個人的に重要なものならば何でも良いです。スケールは問いません。取り上げた問題の重要性を説明し、それを解決するためにあなたは何をしたのか、すべきであるのかを説明してください。

5.Discuss an accomplishment, event, or realization that sparked a period of personal growth and a new understanding of yourself or others.

5. あなたに個人的成長をもたらし、あなた自身や他者への新しい理解をもたらした成果、出来事、あるいは認識について論じてください。

6.Describe a topic, idea, or concept you find so engaging that it makes you lose all track of time. Why does it captivate you? What or who do you turn to when you want to learn more?

6. すべての時間をささげるほどあなたが熱心に取り組んだと思うトピック、アイディア、あるいはコンセプトについて話してください。なぜそれはあなたを魅了したのですか?もっとそれについて学びたいと思ったときに、何にまたは誰に頼りますか?

7.Share an essay on any topic of your choice. It can be one you’ve already written, one that responds to a different prompt, or one of your own design.

7. あたなの選んだトピックのエッセイを共有してください。それはあなたが以前別のお題に答えるために書いたものでも、またはあなた自身で考案したものでも構いません。

それぞれのCommon Application Essayの取り組み方

Prompt #1: Share your story. ~あなたのストーリーについて~

趣味、性格の一面、またはあなたにとってとても意味のあるユニークな経験を反映してこのお題に答えてください。入試担当者はあなたとつながりたいと感じています。そしてあなたが誰であるか正直なパーソナルステートメントがほしいと思っています。大好きなスーパーヒーロー、一生懸命にやったこと、ファミリーヒストリーなどを、あなたが誰であり何を信念としているのかと結びつけることができるならばすべて格好の話題です。

また、志願書を単に作り直すのは避けましょう、出願エッセイでは、入試担当者が志願書を読んでも発見できないトピックを選ぶべきです。

Prompt #2: Learning from obstacles. ~困難から学んだことについて~

あなたは大学に最高の自分を見せようとします。あなたが悩み苦しんだ時間を進んで認めることは直感に反しているように感じるかもしれません。しかし難題を克服することで勇気、根性、忍耐を示すことができます。

困難から学んだことを書くとき、次の点が不可欠です。それは、あなたが書く障害については、大きいものでも、小さなものも、あなたが結果としてどのように変わったのかを入試担当者に示さなければならないということです。

Prompt #3: Challenging a belief. ~信念への挑戦について~

この質問に対してのあなたの答えは、あなたが他の人に立ち向かった時間や、あなた自身の先入観が変わったときに焦点を当てます。

もし関連性があり特別なことがあるならこのお題を選んでください。感情的なあいまいなエッセイは何も役に立ちません。

Prompt #4: Solving a problem. ~問題を解決した経験について~

このエッセイは、あなたの中心となる考え方や何があなたを動かすのかについて書くように意図されています。状況や困難を説明し、その解決策を示してください。

入試担当者はあなたの思考プロセスや立ち向かった問題を見たいと思っています。そして、どのようにジレンマに気づき、それを解決するためにどうやって取り組んだのかを説明してください。どうしてその問題があなたにとって重要であるかを説明することも忘れないで下さい。

Prompt #5: Personal growth. ~自分の成長について~

Prompt #2と同じように、あなたが書こうとしている成果やイベントは大きな画期的な出来事から小さな気付きまで、なんでも良いです。しかし、エッセイのなかで、あなたが何を学んだかどのように変わったかについて必ず触れてください。

大学は出願エッセイを通じて、あなたの内面的な成熟や価値観を探しています。自分に起きた内面的変化を捉え、自分の成長を分かりやすく書きましょう。

Prompt #6: What captivates you? ~熱中していることについて~

このお題は、何かあなたが気になっていることについて書くものです。(ですから、何か入試担当者に印象づける事を書きたいという気持ちは消して、あなたが本当に熱中していることについて書いてください。)

大学は周りの世界について考えることのできる好奇心旺盛な生徒を求めています。
また、もっとそれについて学びたいと思ったときに、何にまたは誰に頼りますか?がこのお題の鍵となってきますので、あなたの興味をどのように追及するかも同様に説明することも忘れないでください。

Prompt #7: Topic of your choice. ~自分で選択したトピックについて~

もしあなたが、英語の授業で発表した目を引くような個人的なエッセイをもっていたり、または本当に他の大学のアプリケーションエッセイに感銘を受けたのなら、この質問はあなたのためにあるかもしれません。あなたはあなた自身の質問について書いてもいいのです。トピックに関係なく、以下の要素が入っている良いエッセイは大学の出願書類選考でも目立ちます:
1.)大学ににあなたがグレードやスコア以上のものがあることを示す
2.)自分自身にhow、whyと聞くことであなたのトピックを掘り下げる。

あなたを導くようなお題はありません。ですから、あなたが自分自身であなたが述べたいストーリーの核の部分がわかるように質問しなければなりません。

More College Essay Topics

個々の学校はときどき補足的なエッセイを要求します。以下にいくつかのよく用いられるエッセイトピックがあり、どうやってアプローチするかのヒントがあります。

Describe a person you admire(尊敬する人を説明せよ)

あなたが尊敬する人を描写してください。
ガンジーやアブラハム・リンカーンというような全員に愛されているような人物を描くことは避けてください。わざわざ入試委員はかれらが影響を与えた人物であると説明される必要はありません。

自分自身に焦点を当ててください。実際にあなたの行動や世界観を変えた人を選んでください。そしてどのようにあなたに影響を及ぼしたのかを書いてください。

Why do you want to attend this school?(なぜこの大学を志願したのか)

この質問に答えるときには、正直に明確に答えてください。良いリベラルアーツ教育を受けるためにとか、キャリアスキルを発達させるためにといような一般的な答えは避けてください。

そして、あなたの興味をしめす具体例を示してください:「私は医師志望であなたの科学部門は素晴らしい評判です」。大学は評判やランキングリスト以上に、どうして自分たちにこの大学が合うのかという明確で正確な理由のある生徒を合格させることが多いです。大学のウェブサイト広告を使って、プログラム教授、またそのほかの機会であなたにとって興味を引くことを調査してみてください。

What is a book you love?(好きな本を教えてください)

あなたの答えは本のレポートにならないようにしてください。あらすじを要約するだけにしないでください。

なぜあなたがこの特別な文章が好きなのか、そしてそれはあなたに何の意味があるのか詳しく述べてください。あなたの好きな本はあなたの何を明らかにしますか?どのようにそれを特定しますか、そしてどのようにしてそれはあなたにとって特別なものとなりますか?

繰り返しになりますが、この質問に正直に答えてください。
文学の授業で扱った古典を選ばないでください。またはスマートに見せるためだけに哲学を選ばないでください。あたなを感激させない本について動揺して一般論を書くよりも、あなたのそばにある本を流暢に情熱をもって書いてください。

What is an extracurricular activity that has been meaningful to you?(あなたにとって有意義な課外活動はなんでしたか)

陳腐な決まり文句や一般論に陥らないようにしてください。
自分自身の安全圏から出て、以前知らなかった何か、またはあなたを成長させたことで勉強になった経験をこの機会を生かして本当に吟味してください。

時にはあなたにとって素晴らしく聞こえるという理由で簡単に書ける何かを選ぶよりも、あなたにとって何かを学んだ困難だったことについて書いたほうが良いこともあります。

すべてのエッセイの質問で、最も重要なことは、うまく話を伝えるということです。どのようにアクティビティを発見したか、何を描くか。自分自身の何を見せるかです。

・出願エッセイのトピックとその書き方:第二弾はこちら

・JNLLについてはこちら

記事:PrincetonReview. Popular College Application Essay Topics (and How to Answer Them).
<https://www.princetonreview.com/college-advice/application-essay-topics> (accessed December 19, 2019)

(更新)JN Langauge Lab-H