JNLL代表のつぶやき(8)

皆さま、コロナウイルスの感染拡大で日々大変なことと思います。
こんな時だから、何もやることないと家でダラダラじっとしている生徒様もきっといらっしゃると思います。
私ができるアドバイスは少ないですが以下の点をご参考までにお伝えさせていただきます。

この機会に、ぜひともをたくさん読んでいただきたいです。
本であれば洋書、和書、純文学、大衆文学、評論、歴史書、専門書、何でも良いと思います。
自分が興味のある分野でないと読む気にならないので少しでも自分の興味に近い分野の本をたくさん読んで欲しいです。

本をたくさん読むからと言って、それがすぐに皆さんがいま勉強しているSAT/ACT/TOEFL/IELTS等々の試験にやくに立つかというと、それはそうではないと思います。試験はやっぱり試験対策をそのまま
やるのが一番効率がよいです。だから家でスマホのゲームをやる時間に変えてその分、本を読んで頂きたいです。

若い生徒さんはあまりわからないかもしれませんが、年をとると、本をたくさん読んできた人と、読んでいない人では話してみてよく分かります。この人は教養があるなあ、と感じます。

私のところに来ている生徒さんの親御さんは、ほとんどが世の中で成功した人です。そういう人と話していると「この人はよくこんなことを知っているなあ、知識が広いなあ」と多々感じます。きっと相当の読書家なんだと思います。

他人にそう思われるのはいろんな局面で有利、可能性が広がる、と思います。
ぜひご自宅にいる時、積極的に読書をして頂きたいです。