【アメリカ進学】アイビーリーグ (Ivy League) 入学に必要なSATスコア

こんにちは。JNLL受付です。
今週はSATIvy Leagueについて見ていきます。

アイビーリーグに入学するためにはSATで良いスコアを取る必要があります。
合格するために必ず、SATの試験で1600点満点を取る必要はありませんが、合格者の多くは上位2パーセントに入っている傾向があります。その他の点で並外れた得意分野を持っていない限り、互角に競争するためには約1400点以上のスコアを取る必要があります。

以下に入学した学生の中間層、50%のスコアを並べて比較してみます。
スコアがこの範囲内、又はそれ以上であればアイビーリーグの入学の対象となります。アイビーリーグは競争が非常に激しいため、多くの学生がこの範囲に入っていたとしても必ずしも、入学できるわけではないということを覚えておいてください。

Ivy League SAT Score Comparison

アイビーリーグ Ivy League 大学ごと SAT Percentile

SATだけが判断材料ではない

上の表の一番上にある範囲とその下のスコアは、アイビーリーグの大学に入学した学生の下位25%、上位25%のSATスコアを示しています。
もちろん、これらの範囲が入学できる可能性が高いかどうかを示しているものではありません。
アイビーリーグの多くは合格率は一桁であり、応募者の大多数は表の範囲内またはそれ以上のスコアを持っています。SATで満点の1600点を取ったとしても入学が保証されるわけではなく、また、SATで非常に高いスコアを持ち成績がオールAの学生でも不合格通知を受け取る人も多くいます。

アイビーリーグの入学選考は非常に競争が激しいため、SATのスコアが目標に到達している場合でも、これらの8校はリーチスクール(挑戦校)として、考えておくのがおすすめです。

総合的判断による入学選考

アイビーリーグの全大学は総合的な判断で入学の選考をしています。言い換えると、試験官は、SATスコアやGPAなどの数値化できる評価だけでなく、受験生本人の全体像も評価対象としています。というわけで、SATスコアは入学選考の一つにすぎないということを認識してください。アプリケーションの他の部分で弱点があれば、それぞれが800点満点であっても入学は保証されません。

アプリケーションの最も重要な部分は優れた学業成績です。これは単に良い成績であることだけを意味しているのではありません。専攻に関わる人々は、あなたが取ることの出来る最もチャレンジングなコースで優れた成績を取っているのを見たいと思うでしょう。よって、取得に高いレベルが求められる、AP(アドバンスト・プレースメント)、IB(国際バカロレア)、およびデュアルエンロールメントはどれも、アプリケーションで重要な役割を果たします。カレッジレベルの授業での成績が優秀であれば、大学でも成功を修めるであろうとアドミッションオフィスでも予測ができます。

アプリケーションの他に重要なものとして、受賞論文有意義な課外活動推薦状が含まれます。エッセイは魅力的なストーリーを伝えられるよう、アプリケーションのその他の部分ではすぐにはわからないような、数値化できない経験や成果を強調するようにしましょう。自分の体験などに基づく説得力のあるストーリーが構築できれば、大学の基準を下回るSATスコアを部分的に補うことができます。課外活動をアピールするときは、課外活動でどれだけ深い学びを得て、どれだけ大きな責任を負っていたかをアピールすると良いでしょう。

アイビーリーグのレガシー・ステータス

一方、アイビーリーグ入学の残念な現実として、レガシーステータスが重要な役割を持っているということです。 これは、両親や兄姉がアイビーリーグに通っていた場合、入学が認められる可能性が高くなるというものです。 これには議論の余地がありますが、一般的な入学の慣習であり、あなたがコントロールすることができないものの一つです。

早めの申し込みが肝心

最後に、アイビーリーグの学校に早めに申し込むと、入学の可能性が2倍または3倍になることがあることを覚えておきましょう。 アーリーアクションプログラムまたはアーリーデシジョンプログラムを通じて申請することは、大学への関心を示すための最良の方法の一つであり、一部のトップ校では、クラスの40%以上を早期の志願者が占めています。

アイビーリーグのSATスコアに関して最後に言えること

数値以外の強力な基準は、理想的でないSATスコアを補うのに役立ちますが、現実的である必要があります。 合計SATスコアが1000の場合、入学できる可能性はほぼゼロになります。また、SAT試験の各セクションで700点以上を獲得している出願者の中でも、難易度の高い授業で「A」の成績を取っていて、課外活動の面でも本当に印象的な成果を残している生徒たちがアイビーリーグに入学しています。

記事:SAT Scores for Ivy League Admissions. <https://www.thoughtco.com/sat-scores-for-ivy-league-admissions-788638>

(更新)JN Language Lab