【米国大学】アイビーリーグを知ろう!

アイビーリーグの大学はアメリカ国内、そして世界中で最も人気のある高度教育の教育機関として考えられています。これらの8つの私立の東北部にある大学は、学生に対するとても厳しい出願プロセス学問的な優秀性約束された就職実績があることで知られています。知名度と社会的名声は保証されています。

初めはスポーツチームの集まりであるアスレチックカンファレンスとしてまとめられ、アイビーリーグは、多方面にわたる学生アスリートだけでなく将来の大統領やノーベル賞受賞者、またその他の有数な卒業生たちを輩出することで知られています。アイビースクールの大学リストは著名な教授たちや、十分な研究費補助、寛大な学費援助資金を持つ最も古い教育機関を幾つか含みます。ハーバード、プリンストン、コロンビアといった大学などの校舎にたどり着くには、並外れた数の出願者が予想されます。

自分に一番合う学校を見つける為、アメリカの国内大学ランクに基づくアイビーリーグの大学のランキングを見て、それぞれの大学の強みや弱みを知りましょう。

プリンストン大学

270年以上前に設立されたプリンストン大学は、アメリカ国内で4番目に古い大学です。世界でも有名な研究大学、プリンストンはアメリカ国内大学ランキング第1位ですあり、専門的な図書館、最高基準の研究所、そしてキャンパス内のアートミュージアムからでさえも一流のアカデミックリソースを提供しています。アートミュージアムには100,000以上もの作品が貯蔵されています。

プリンストン大学における最もポピュラーな専攻は社会科学、コンピューターや情報科学、サポートサービスを含む工学、生物学や生物医学、また行政学、社会福祉学です。学生対教員の比率は5対1で、学生は小さな規模の授業から、一対一の個別の学習指導まで有益に学ぶことが出来ます。また大学は国内で最も高い4年での卒業率を誇ります。

ローズ奨学生や成績優秀者が集まる大学として、プリンストンは過去のアメリカ大統領、最高裁判事、オリンピックのメダリスト、ノーベル賞受賞者を教育してきました。

ハーバード大学

1636年に創設されたハーバード大学はアメリカの高度教育機関で最も古く、アイビーリーグの中で最も難関とされている大学です。国内の大学ランキングでは2位に挙げられています。私立の研究機関として、ハーバードのキャンパスには100以上もの研究センターがあります。

ハーバードにはアメリカトップのメディカルスクールや、ハイランクのビジネス、大学院教育、工学院やロースクール、公共政策大学院であるハーバード・ケネディスクールを含む13の学校と施設があります。また、国内では最高水準の新入生の進級率を誇ります。学業に加え、445以上もの課外、並行活動、また競技活動に参加することが出来ます。

広大な図書館システムには国内で最も古い収蔵品や世界中の個人収蔵品が最も多く収容されています。持続可能性への取り組みのため、ハーバードはしばしば在校生や卒業生、学校コミュニティのメンバーに向けて、エコ生活プログラムを開催しています。

コロンビア大学

マンハッタンのアッパーウェストサイドにあるコロンビア大学はニューヨーク州で最も古い高度教育機関です。コロンビア大学はFMラジオや国内最古の文学雑誌、多人種のキャンパスで初の黒人学生の権利主張グループや初の学生同性愛者の権利主張グループを含む多くの重要なテクノロジーやプラットフォームが生まれた場所です。

コロンビア大学はコロンビアカレッジ、コロンビアエンジニアリング、そしてスクール・オブ・ジェネラル・スタディーズの3つの大学によって構成されています。上位ランクの大学院や専門学校には、ビジネス・ロースクール、ティーチャーズカレッジ、そして医学大学院などがあります。コロンビア大学は国内で最も多様な学生構成を誇る大学の1つであり、1953年には1000人の留学生を受け入れた最初の大学となりました。大学は異文化との学問的な関わりを作るために、地球規模問題の研究と指導に重点を置いています。コロンビア大学には、研究、奨学金、指導、世界中のサービスへアクセスできる機会を作る9つのグローバルセンターがあります。

学生はキャンパスの22を超える図書館、200を超える調査機関、センターや研究室、キャリア教育センターからオファーされる何千ものインターンシップ、ラモンント・ドハティ地球観測研究所を含む大学の情報源にアクセスすることが可能です。また最大4年の居住環境の提供を保証し、90%以上もの在学生がキャンパスに暮らしています。キャンパスは、「スパイダーマン」のハヴマイヤー・ホールで撮影されたシーンなど、多くの映画に登場しています。

イェール大学

イェール大学は非常に評価が高い演劇大学院の演劇と音楽のプログラムで知られています。イェールカレッジと総合学術大学院に加え、大学には、国内トップのロースクール、上位ランクの薬学、経営、芸術そして看護を含む12の専門学校があります。これらの研究機関の在学生は、新しい生物種や特許製品の発見など多くの分野の発展を支えて来ました。

学生は海外インターンシップや海外留学など、グローバルな学習経験を活かすことが出来ます。イェール大学で1番人気のある専攻は社会科学、生物学や生物医学、史学、数学や統計学、そして工学です。

イェール大学は多くの分野で1位になっています。例えば、生徒に博士号を与えたアメリカ初の大学であり、公衆衛生大学院は分野をリードしています。最後に、マクミラン国際地域研究センターは国際問題や世界中の社会や文化の指導と研究に重点を置いており、これによって学生たちは海外で研究を行うことが出来ています。

ペンシルベニア大学

ベンジャミン・フランクリンが創設者の一人であるペンシルベニア大学は、世界レベルのリベラルアーツ教育プログラムと専門教育を共に提供しています。ペンシルベニア大学はアイビーリーグの中で最も多くの留学生を抱えています。学部生、大学院生の中で、13%は留学生であり出身国は100か国以上に及びます。また、毎年2500人以上の学生が世界50ヶ国以上で行われる国際プログラムに参加します。

ペンシルベニア大学のトップランクの大学院には、ウォートン・スクール、工学応用科学大学院、パレルマン医学大学院、教員養成機関やロースクールなどがあります。その他に特記すべき大学院は、スチュワート・ワイツマンデザイン大学院そして歯科大学院です。工学応用科学大学院は、絶賛を浴びている学部で、技術水準調査そして他分野にまたがるカリキュラムを提供しています。ペンシルベニア大学には政治活動、芸術パフォーマンス、スポーツクラブや学生出版などに渡る300以上もの学生グループがあります。

ダートマス大学

ダートマス大学はプログラミング言語BASICの生誕地であり、コンピューターイノベーションを担って来ました。大学は世界初の経営学の大学院である上位ランクのタック経営学大学院を含み、セイヤ―工科大学院やガイゼル医学部もあります。

ダートマス大学は、積極的に学生を募る為にアメリカ国内で初のネイティブアメリカンの為の学習プログラムを設立し、他のアイビーリーグの学校と比べてより多くのネイティブアメリカンの卒業生がいます。大学には医学から工学、ビジネスに渡る50以上もの研究にフォーカスした施設や研究所があります。

学生対教員の割合は7対1で、60%以上のクラスの学生数が20人以下であり、ダートマスで学生は密な環境で学ぶことが出来るのです。学習計画を妨げない、没頭できる、世界的で実践的な教育の為、50%以上の学生がキャンパス外学習プログラムで学んでいます。また、退役軍人ランキングでは第2位にランクインしています。

ブラウン大学

ブラウン大学は、私立の研究機関であり、学生たちが創造的思考を持つ、知的でリスクを恐れない人になることを目指しつつ、自分専用の学習コースを計画できるように、自由なカリキュラムを取り入れています。

この在学生の為の自由な学習プログラムは、エジプト学、アッシリア学、神経科学など80以上の厳格で多くの学問領域にわたる研究や、ビジネス、企業家精神を有する活動、団体で構成されています。進歩的な医学教育の非常に競争率の高い教育プログラムにより、学部学位と医学学位を8年間通しで終えることが出来ます。

6つの図書館は科学や音楽などの科目を専門に扱っています。ブラウン大学図書館には、家庭からのものから希少な初期の資料まで250以上の特別な収蔵品があります。在学生は500以上ものクラブや団体から選ぶことが出来、1年生は全員キャンパス内に住んでいます。

コーネル大学

1865年に創設され、アイビーリーグの中で一番新しいコーネル大学は、知識を発見し、守り、広め、創造的な研究を作り出し、コーネル内のコミュニティで、またそれを超えて幅広い研究の文化を促進する役割を担っています。

コーネル大学の7つの学校は、全ての学生がコーネル大学から学位を貰えるのにも関わらず、それぞれで学生を受け入れ、それぞれに学部を持っています。コーネル大学の2大学部は教養学部、農業生命科学部です。大学院は、上位ランクのコーネルSCジョンソンカレッジ、ウェイル・コーネル・メディカルカレッジ、工法学院などがあります。コーネル大学はトップランクの獣医学部や優秀なホテル経営の専門学校があることでも知られています。

コーネル大学は100以上もの研究分野を提供し、キャンパスはニューヨーク州のイサカ、ニューヨーク市、ニューヨーク州のジュネ―ヴ、カタールのドーハにあります。

 

中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)
進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。
【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。

U.S. News. U.S. News Staff. Ivy League Schools.
<https://www.usnews.com/education/best-colleges/ivy-league-schools>