課外活動をアメリカ大学での留学生活に取り入れてみましょう

就職活動の履歴書に活かせるように、留学生はアメリカの大学で課外活動にぜひ取り組みましょう

課外活動について考えるようになったきっかけ

大学3年生から4年生になる間の夏休みに、私は大手投資銀行のトレーダーに会いました。共通の趣味である水泳についてしばらく語った後、彼は私の大学での研究について尋ね、インターンシップの応募に必要な履歴書の添削をしてあげると申し出てくれました。

「大学でやってきたのはこれだけ?」

私が彼にメールで送った履歴書には、水泳のコーチを経験したことや大学で1年間在籍した学生スポーツ協会員の経験だけでなく、勉強やスポーツで表彰されたことも書き上げました。自分がやってきたことは、極めて標準的なことだと思っていました。
「やってきたのはこれだけ?」それが彼の答えでした。

そして彼は”履歴書を作り上げていく“ことのプロセスや重要性について説明し始めました。そうして、これを何年間も続けてきたアメリカ人の友人たちに何とか追いつけるよう私は奔走し始めたのです。

「履歴書を作る」大学生活

アメリカの大学では誰もこのようなことを私に教えてくれなかったのはおかしなことで、授業で学んだ内容よりもこういった活動のほうが優先順位が高いということもあるのです。
「学生というだけで十分ではないのか。」と思うかもしれません。確かにそうではありますが、問題は、成績の良し悪しに関係なく成績だけではあなたがどのような人間かは、ほとんど分からないという事なのです。

履歴書を作り上げていくことは、将来就く職業の出発点を作ることを意味します。自分が何の仕事をしたいかまだ知る必要が無くても、強く興味を持った活動や団体に参加して、充実した時間を過ごすべきです。そして、雇う側を惹きつける実際のスキルとして没頭してきたことをどう説明していくかを知っておくべきなのです。

課外活動:パーティーの代わりに数学を

これらの活動は”課外活動”として知られており、このような活動に関わることが、自身が学んできたことや今までやってきた仕事とのギャップを埋めるのです。それは雇い側大学院の入学担当者にとっては、一見して明らかな採用理由と認められるため、極めて重要なことになるでしょう。

空いている時間に課外活動に参加すると、結果として強く興味を抱いたものとみなされます。
金曜夜にパーティーに行く代わりに数学を教えませんか。プールでくつろぐ代わりに、数週間の間だけ週末に特別な援助を必要とする子どもの為のスポーツイベントのお手伝いをしませんか。
このような選択をすることで一般的な学生のカテゴリーから自分を差別化することができます。突如として興味をそそられる人になることができるのです。

課外活動は自分のスキルを存分に発揮できる最適な方法でもあります。
人をまとめたり、指揮を取ったりすることが得意であれば、リーダーシップが必要であったり、組織の経営ポジションで興味を持ったものがあなたに向いているでしょう。学生を引き込むことが得意であれば、組織の中で連絡を担う役割に挑戦してみましょう。

留学生にとっての課外活動

留学生の場合は、このような活動をすることが特に極めて重要になってきます。雇い側にとっては、しばしばアメリカ人を雇う事の方が簡単なので、自身の可能性を証明するためにどんどん先を目指していった方が良いでしょう。
学位を取るだけでなく、教室の外でも抜きんでていることを証明できることは、自身の能力の確かな証拠となるのです。

面接や応募時に送る手紙では、雇い側や大学院の入試担当者は、受験者が自分の能力を発揮したその状況をよく知りたいのです。裏付ける実例がないスキルをただ並べるだけでは説得力がありません。

良い成績と良い課外活動

最後に、自身が望む仕事に就くことができたり、一番入りたい大学院に入学するためには、良い成績であるというだけでは足りないであろうという残酷な真実があります。テストで良い点数を取ったり、期限通りにレポートを仕上げることができる能力はある程度までしか到達することができないでしょう。
素晴らしい学生というのは、学業面で優れているだけにとどまらず、学業以外の努力が必要な場面でも抜きんでることができる人なのです。

就職活動に有利なことを差し置いても、課外授業というものは新しい友人を見つけ、学生同士仲良く、信頼関係責任感という感覚を学校で培っていくのに最適です。留学生としては、幸せな道を辿るか、ホームシックに陥るかの分かれ目となることでしょう。

U.S.News. Anders Melin. “Make Extracurriculars Part of Your U.S. College Experience”
https://www.usnews.com/education/blogs/international-student-counsel/2013/05/16/make-extracurriculars-part-of-your-us-college-experience