【大学進学】 ジョンズ・ホプキンス大学とは?

 

  • ジョンズ・ホプキンス大の概要
  • ユニークな点
  • 合格する可能性は?

〇初めに

ジョンズ・ホプキンス大学といえば、医学を連想される方が多いのではないでしょうか。事実、多くの学部生が医学部進学を目指し、最終的には医学部へ進学します。

 

しかし、ホプキンス大学の魅力は医学部進学だけではありません。米国初の研究型大学であるホプキンス大学は、メリーランド州ボルチモアにある、厳格でトップレベルの学問を提供する幅広い分野で有名な大学でもあるのです。

 

〇ジョンズ・ホプキンス大学の概要

 

所在地 メリーランド州ボルチモア

学部生在籍数 6,000人

合格率 11%

SAT中位50% 1500-1550

ACT中位50%:34~35点

 

ジョンズ・ホプキンス大学は、全米でも常に上位20にランクインしています。入試担当者は、学問的な才能だけでなく、地域社会との関わりを持つ学生を求めています。ジョンズ・ホプキンス大は、独自の「Essays That Worked」を発表している数少ない学校のひとつで、学生の個性や大学への適合可能性を共有する大学の小論文を特に重要視していることを暗に示しています。「Essays That Worked」では、ジョンズ・ホプキンス大のエッセイの書き方について、入試担当者を感心させるエッセイの書き方のコツをまるごとご紹介しています。

 

〇ジョンズ・ホプキンズ大のユニークな側面

 

学業

ホプキンス大は医学部進学コースがあることで広く知られており、卒業後に医学部に進学する学生も少なくありません。2019年の卒業後調査によると、ホプキンス大卒業生の医学部への入学率は80%でした。しかし、学生は他のキャリアやニッチな分野を目指すこともあります。例えば、同調査によると、法科大学院志願者の97%が入学しています。

ホプキンス大学が提供するプログラムの中で最も注目すべきものの1つが生物医学工学で、U.S. Newsによってこの種のプログラムの中で第1位にランク付けされています。この専攻は非常に厳格で権威があるため、他の専攻では学生が未申請で大学に出願するのに対し、生物医工プログラムには学生が直接出願する必要があります。また、生物医工プログラムに申請しなくても、大学には入学することができます。

また、同大学は国際研究プログラムでも有名です。ホプキンス大学には、人気の高い学部での専攻に加え、いくつかのデュアルディグリー(二重学位)パスがあります。このプログラムでは、ボルチモアのホームウッドキャンパスで3年間、ワシントンDCのジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究所(SAIS)で2年間学び、学士号と同時に国際関係学の修士号を取得することができます。SAISは、イタリアのボローニャと中国の南京にも校舎があります。また、ホプキンス大学とフランスのサイエンス・ポ・パリで学ぶ5年間のプログラムという選択肢もあります。

ピーボディ音楽院はホプキンス大学の一部であり、キャンパスはホームウッド近郊にあります。学生は、Krieger School of Arts and SciencesまたはWhiting School of Engineeringの教養学士号または理学士号と、ピーボディ音楽院の音楽または美術の学士号を同時に取得するデュアルディグリーの道を歩むことができます。学生は、ピーボディ音楽院とホームウッドキャンパスの両校に独立して入学する必要があります。

専攻に関係なく、学生は柔軟に学ぶことができ、コア・カリキュラムはありません(ただし、いくつかのディストリビューション要件はあります)。学部生の約60%がダブルメジャー、またはメジャーとマイナーの2つの専攻を持っています。

 

課外活動

JHUはスポーツが盛んな学校ではありませんが、ラクロスは有名です。男女のラクロスチームは、NCAAディビジョンIに所属する唯一のチームであり、男子チームは9回のNCAA優勝を含む44回の全米タイトルを保持しています。また、ディビジョンIIIのフェンシングチームも注目すべき運動部です。

ホプキンス大には、想像できる限りあらゆる需要に対応した課外活動が豊富にあります(自分の参加したいクラブが見つからない場合は、自分でクラブを立ち上げることも可能です)。学生が運営する新聞「The News-Letterは、米国で最も古い継続発行の大学新聞の1つです。この新聞は、4年制大学の非日刊紙部門で、Associated Collegiate Press Newspaper Pacemaker賞を数回受賞しています。

 

伝統

1876年に創立されたホプキンス大学は、長い歴史を持ち、いくつかの注目すべき伝統があります。その一例として、冬休み前に行われるLighting of the Quadsが挙げられます。この行事では、パフォーマンス、食事、美術品の展示が行われ、大統領がスイッチを押して祝賀の灯を点けるまでのカウントダウンが行われます

春学期には、学生や地域の人々がホームウッドに集まり、スプリングフェアが開催されます。学生が運営するブースや地元企業が運営するブース、ファンネルケーキなどの食べ物、ビアガーデン、アート&クラフト、音楽、有名アーティストによるコンサートなどが行われます。

 

ホームウッドの1年生と2年生の全日制の学生には、住居が保証されており、キャンパス内または保護者と一緒に住むことが義務付けられています寮の他にも、大学はキャンパス内に多くのアパートを所有しています。

チャールズ・コモンズはホプキンスの寮の一例で、2006年秋に完成しました。2棟がつながった建物には600人以上の住人がおり、2人用または4人用のスイートの1人部屋に住んでいます。建物内には、共用ラウンジ、食堂、両面暖炉、パフォーマンスステージ、フィットネスルーム、ミーティングスペース、ゲームルーム、教員と大学院助手が常駐、コミュニティキッチン、音楽室、キャンパスの書店(Barnes & Noble)、インソムニアクッキーもあります。

 

経済的支援

2018年、ジョンズ・ホプキンス大の卒業生である元ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏は、JHUをニードブラインド[1]にするために母校に18億ドルを寄付しました。これは、学術機関への寄付としては史上最大規模です。また、同大学はノーローンで、実証された経済的必要性を100%満たしています

 

リソース

ホプキンス大学では、学生が利用できる様々なリソースを提供しています。ホームウッドキャンパスとホプキンス大の他の施設を結ぶシャトルバスは、指定された時間帯であれば必要に応じて利用することができます。また、ボルチモア・カレッジタウン・シャトルも利用でき、近隣の大学の学生を乗せて、インナーハーバーなどの目的地まで行くことができます。

ホプキンス大ではCalmアプリのような製品やサービスのアカウントも持っており、学生は無料で利用することができます。

注目すべきは「Hop Art」というプログラムで、ボルチモア交響楽団などの公演やショーに無料で参加することができます。学生は、各イベントのチケットが当たる抽選に参加することができます。

 

〇ジョンズ・ホプキンス大学への入学の可能性は?

 

ジョンズ・ホプキンス大学は選抜制であり、入学するには非常に競争率の高い難関大学です。あなたが生物医工コースを希望している場合でも、国際的な学問の学位を取得したい場合でも、入学するために何が必要なのか、そして自分の経歴がどの程度通用するのかを知ることが重要です。

[1] 入学選考の際に、学生が属する家庭の収入を伏せること

 

出典:collegevine, “What is Johns Hopkins University Known For?”
https://blog.collegevine.com/what-is-johns-hopkins-university-known-for/

 

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。