【SAT】SATのテスト日程2023-2024年

〇はじめに

もし高校3年生であれば、この1年間が高校生活で最も重要な1年であることを何度も聞かされたことでしょう。その理由のひとつは、SATを受験する年だからです。ご存知のように、標準学力テストのスコアは大学出願の重要な要素です。

 

今年、SATを1回だけ受験するつもりであっても、 試験日の選択肢を把握しておくことは重要です。学校がSATを実施する日を決めている場合でも、自分でSATを申し込む場合でも、事前に十分な余裕を持っておきましょう。

 

また、2024年の春には、SATのテストはすべてデジタル方式で実施される予定です。

 

2023-2024年のSAT試験日は?

 

毎年、College BoardはSAT試験の日程を発表しています。受験枠を確保し、追加受験料なしで受験するには、その締切日までに希望する日程に登録する必要があります。

 

以下の表は、2023年と2024年のSATの登録と試験の日程です。2024年の日程は、新しいデジタルSATの日程であることに注意してください。新しいデジタルSATが開始されると、従来のペーパーベースでの受験はできなくなります。

 

試験日

登録締め切り日

キャンセル期限

2023年 8月26 日

2023年 7月28 日

2023年 8月15 日

2023年 10月7 日

2023年 9月8日

2023年 9月26日

2023年 11月4日

2023年 10月6日

2023年 10月24日

2023年 12月2日

2023年 11月3日

2023年 11月21日

2024年 3月9日

2024年 2月23日

2024年 2月27日

2024年 5月4日

2024年 4月19日

2024年 4月23日

2024年 6月1日

2024年 5月17日

2024年 5月21日

注:アメリカ国内での試験日程である点に留意。日本含む米国外での最新日程はhttps://jnll.co.jp/test-schedule/ を確認して下さい。

自分にとって最適な SAT 試験日の選び方

 

一見すると、SATの受験日は重要でないように思えるかもしれません。しかし、SATの受験日を決める際には、いくつ かの要素を考慮する必要があります。

 

まず、出願締切日や早期出願/入学予定日 を知っておくことが重要です。大学出願前にもう1回SATを受けようと考えている4年生なら、大学出願締切日までに受験結果が出ていることを確認する必要があります。また、早期決定出願を考えている3年生は、最後の SAT受験日を前もって決めておく必要があります。早期出願のために、ベストスコアを獲得しておきたいものです。

 

次に、SATを何回受験するかを考えましょう。複数回受けたい、あるいは受ける可能性があると思われる場合は、受験日を考慮する必要があります。専門家は、再試験を受ける前に、試験と試験の間に、わからなかったところを勉強し、対策する時間が必要だとアドバイスしています。

 

第三に、あなたの学習計画とそれにかかる時間が、日程選びに役立ちます。家庭教師と一対一で勉強したり、学習ガイドを見ながら勉強したりと、準備の仕方にもよりますが、時間割を作成し、SATの試験日をできるだけその終了間際に選ぶとよいでしょう。

 

第四に、SATの日程を決める際には、その年のスケジュールを考えましょう。ある学期は、他の学期より少し勉強時間が多く取れますか?試験日に重なる特別な行事はあります?スポーツ選手で、シーズン中に受験に集中できない人はいませんか?目の前の1年の全体像を見て、SATにきちんと集中できる試験日を選びましょう。

 

第五に、検討しているSAT受験日の週のスケジュールを見てみましょう。中間試験や期末試験の週など、ストレスのかかる週でないことを確認しましょう。例えば、春休みから帰省する場合、試験を受けやすくなるでしょうか、それとも弱くなるでしょうか。同じ週に大きなイベントが予定されていないか、家族に確認しましょう。

 

最後に、学校でSATの日程が決まっている場合は、必ずその日に注意しましょう。その日についてはどうすることもできませんが、前もって計画を立てることはできます。

 

上記の要素を考慮すれば、SATを受験するのに最適な日が見えてくるはずです。それでは、SAT受験のために前もって準備できる方法を見てみましょう。

 

SAT受験日の準備戦略

常に戦略を持つことは良いことです!まずは、上記のヒントをもとに、最適なSAT受験日を選ぶことから始めましょう。重要なのは、すべての準備ステップを完了するのに十分な時間を確保することです。そうすれば、自信を持って試験に臨み、ベストを尽くすことができます。

 

SAT対策の一環として、最低2回は模擬試験を受けることをお勧めします。それ以上受けることができれば、より高いスコアを獲得できる可能性が高まりますが、それは自分の弱点を特定し、的を絞った内容を勉強して改善した場合に限られます。間違いから学ばずに繰り返しテストを受けるのは、時間の無駄です。講師と一緒に勉強することで、時間を最大限に活用し、最大の利益を得るために、改善すべき分野に集中することができます。

 

2024年春にSATを受験する場合、デジタル版を受験することになります。そのため、事前にBluebook Testing Appをセットアップしておく必要があります。アプリをダウンロードし、登録に必要な項目を記入し、カレッジボードが本番に必要なものをすべて持っていることを確認してください。

 

また、このアプリを使用することで、プログラムに慣れ、慣れることができます。練習問題やオンライン電卓など、Bluetoothアプリで利用できるすべてのリソースを探索することは素晴らしいアイデアです。試験当日に操作方法がわからず時間を無駄にすることがないよう、できるだけプログラムに慣れておきましょう。

 

可能な限り、試験日の週のスケジュールを空けておきましょう。試験日はほぼ必ず土曜日(しかも早朝から!)なので、金曜日に夜更かしをしないようにしましょう。試験前の週は毎晩、きちんとした時間に寝るようにし、土曜日には十分に休息をとるようにしましょう。その週はストレス要因を避けるようにしましょう。最高の気分で試験に臨むべく、試験までの1週間は無理のない計画を立てましょう。

 

お分かりのように、日にちを選ぶのは、ただ選べばいいというような簡単なものではありません。このステップでは、真剣に考え、配慮する必要があります。些細なことのように思えるかもしれませんが、ベストを尽くすチャンスを最大限に活かすためには、先のことを考えることが役立ちます。

 

出典:SAT Test Dates for 2023-2024
https://blog.prepscholar.com/sat-test-dates-2023-2024

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。