【SAT/ACT】 SATとACT: 正しいテスト選びに役立つ11の主な違い

〇はじめに: ACTとSATの違いは?

基本的に、この2つのテストに大きな違いはありません。ACTもSATも、全国的に認知された標準テストであり、米国の学校の一般的な入学要件です。主に高校3年生と4年生が対象で、それぞれのテストは、大学での成功に必要な問題解決や読解力など、様々な重要スキル分野の習熟度を測定します。

 

なぜなら、米国の大学はすべて、ACTまたはSATのどちらかのスコアを受け入れているため、どちらか一方のテストを受験することによって不利益を被ることはありません。つまり、どちらのテストを受験しても、同じ大学に出願できるということです。

 

しかし、2つのテストの実際の内容はどうでしょう?

同じではありませんが、ACTとSATには共通点があります:

 

・似たようなセクション(リーディング、数学など)があらかじめ決められた順番で出題される。

・不正解に対してペナルティを課さない。

 

このような類似点があるにもかかわらず、ACTとSATにはまだ多くの相違点があります。ひとつは、SATの方がACTよりも全体的に長いことです。さらに、各セクションの問題数や制限時間も異なります。

 

ここでは、ACTとSATの基本的な構造と論理的な違いについて簡単に説明します:

 

 

ACT

SAT

合計時間

2時間55分(ライティングなし)

3時間35分(ライティングを含む)

合計2時間14分

セクションの順番

1. 英語

2. 数学

3. 読書

4. 科学

5. ライティング(任意)

1. リーディングとライティング(モジュール1と2)

2. 数学(モジュール1と2)

 

セクションごとの時間

英語 45分

数学 60分

リーディング 35分

科学 35分

作文(任意) 40分

リーディングとライティング

 64分(32分×2モジュール

数学 70分(35分×2モジュール)

問題数

英語:75問

数学 60問

リーディング 40問

科学 40問

ライティング(任意)

小論文1問

リーディングとライティング

54問

数学  44問

採点

合計スコアの範囲 1-36

 

各セクションは1~36の尺度を使用。合計得点は4つのセクションの得点の平均となります。

 

オプションのライティング・セクションは2~12点満点で、最終スコアには加算されません。

合計スコアの範囲 400-1600

 

リーディング、ライティング、数学の各セクションは200~800点満点で評価され、合計点が算出されます。

費用

63ドル(ライティングなし)

88ドル(ライティングあり)

60ドル

スコアの

取り扱い大学

米国内のすべてのカレッジと大学で受け入れ可能

米国内のすべての大学で受け入れ可能

 

では、ACTとSATの違いはこれだけでしょうか?実は、この2つのテストは11の重要な点で大きく異なっています。これらの違いがどのようなもので、最終的にあなたにとってどのような意味を持つのか、読んでみてください。

SATACT11の主な違い

それでは、ACTとSATの比較を始めます。両テストにはいくつかの共通点がありますが、SATとACTのどちらを受験するかを決める前に、最も重要な相違点を挙げてみましょう。

#1:デジタルSATフォーマット

2024年3月から、受験者はSATをデジタル方式で受験することになります。アダプティブ・テスト・モデとは、問題を解きながら、あなたの解答の正確さによって、次のモジュールでどの問題が出題されるかが決まるというものです。難易度はあなたの能力に合わせて調整されます。例えば、リーディングとライティングの最初のモジュールでほとんどの問題に正解した場合、テストは適応し、2番目のモジュールではより難しい問題が出題されます。その結果、SATで高得点を取れる可能性が高まります。

 

ACTは、(少なくとも今のところは)ペーパーテストとして実施されます。テスト中の成績に関係なく、各セクションで同じ問題が出題されます。

 

#21問あたりの時間

時間に追われるのが嫌いな場合は、ACTよりもSATの方がいいかもしれません。なぜなら、SATの方がACTよりも1問当たりにかけられる時間が長いからです

このグラフは、1問あたりにかかる時間の違いを示しています(あるセクションの各問題に同じ時間をかけた場合):

 

ACT

SAT

ACTリーディング/ SATリーディング・ライティング

53秒/問

61秒/問

ACT 英語

36秒/問

該当なし

数学

60秒/問

95秒/問

科学

53秒/問

該当なし

 

ご覧のように、SATではすべてのセクションで1問あたりの試験時間が長くなっています。SATの数学セクションでは、1問あたりの時間が最も長くなります。

 

したがって、時間管理、特に数学の問題を心配するのであれば、SATの方がACTよりもはるかに取り組みやすく、ストレスになるような時間的制約もはるかに少ないです。

#3:科学部門

もうひとつの大きな違いは、科学についてで、ACTには科学に特化したセクションがありますが、SATにはありません。

 

上の表を見ると、ACTの科学セクションは40問で35分です。ACTの他の3つのセクションと同様、科学はACTの総スコアの4分の1を占めます。ですから、科学的なデータ、グラフ、仮説に焦点を当てたセクションがあるというアイデアが好きな科学の達人なら、ACTの方が適しているかもしれません。

 

とはいえ、SATでも科学的概念は問われます。SATでは、リーディングとライティング、数学のセクションで、科学的な文章やデータ、グラフを扱う問題が時々出題されます。

#4:数学の概念的な差異とバランス

数学の内容に関しては、ACTもSATも代数に重点を置いています。しかし、ACTでは、SATではあまり重視されない概念もいくつかテストされます。

 

まず、ACTは幾何学に重点を置いており、ACT数学の約30~45%を占めています。一方、SATの数学で幾何学が出題される割合は10%未満です。また、三角法はACTでは7%程度ですが、SATでは5%未満なので、ACTではSATよりも三角法がやや重視されています。

 

ACTでは、SATでは全くテストされない概念もいくつかテストされます。例えば、行列、三角関数のグラフ、対数などです。

 

では、これらのことはあなたにとって何を意味するのでしょうか?代数学やデータ分析が得意なら、SATで良い結果を出せる可能性が高いです。しかし、もしあなたが三角関数や幾何学が好きで、行列や対数の扱いに慣れているなら、ACTの方が良い選択となるでしょう。

#5:数学公式参考ガイド

 

SATでは数学の公式の図が提示されますが、ACTでは提示されません。

 

SATの数学の2つの小セクションの前に、12の幾何公式と3つの法則を含む図が与えられます:

これらの公式や法則はすべて幾何学に関係するものですが、ご存知の通り、SATでは大きな割合を占めていません。この図が手元にあれば、事前に公式を暗記するのに膨大な時間を費やす必要はありません(ただし、図に含まれていない重要な公式は暗記するようにしてください)。

 

SATとは異なり、ACTでは試験当日に公式は一切提示されないため、受験前に公式の候補をすべて暗記しておく必要があります。

 

つまり、ある公式を忘れてしまうかもしれないと心配する場合は、SATの方がACTよりも少し頼りになります。

#6:最終スコアにおける数学の重要性

数学は最終スコアにどの程度影響するのでしょうか?この質問に対する答えは、ACTとSATのどちらを受験するかによります。ACTでは、数学は総得点の4分の1を占めます(数学セクションの得点は、他の3つのセクションの得点と平均されます)。一方、SATでは、数学が総得点の半分を占め、SATでは数学が2倍重要になります。

 

数学が苦手な場合は、ACTの受験を検討しましょう。ACTでは、数学のスコアが低くても、SATほど総スコアに悪影響はありません。

 

このことをより明確に説明するために、例を見てみましょう。ACTとSATで同じようなパーセンタイルで得点し、数学のセ クションの点数がかなり低かった場合、両試験の合計パーセンタイルは同じぐらいになると思うかもしれません。しかし、下を見ればわかるように、そうではありません。

 

ACTのパーセンタイル:

 

・英語 32 (92パーセンタイル)

・数学 16 (35パーセンタイル)

・リーディング 32 (91パーセンタイル)

・科学 30(93パーセンタイル)

総合 2888パーセンタイル)

 

SATパーセンタイル:

 

・EBRW:700点(94パーセンタイル)

・数学 460(31パーセンタイル)

総合 116069パーセンタイル)

 

この例からわかるように、仮にACTとSATのすべてのセクションで同程度のパーセンタイルになったとしても(数学セクションのスコアはそれぞれのテストで低い)、総合スコアのパーセンタイルは大きく異なります。この場合、最終的なACTのパーセンタイルはSATのパーセンタイルより19%高い。

 

つまり、数学が得意でない場合は、SATよりもACTの方が、希望するパーセンタイルに達する可能性が高いということです。

#7:数学の解答選択肢の数

この2つのテストは、数学で与えられる選択肢の数にも違いがあります。SATとACTの数学セクションは、どちらも多肢選択式が主流です。しかし、ACTの数学では各問題に5つの選択肢(AEまたはFK)があるのに対し、SATの数学では4つ(AD)しかありません。

 

注意点として、どちらのテストも正解率のみで採点されるため、不正解で減点されることはありません。つまり、SATの数学の問題を推測で解いた場合、正解する確率は25です。しかし、ACTの数学の問題で当てずっぽうの解答をした場合、正解する確率は20しかありません。

 

したがって、数学の問題を推測する必要があるかもしれないと思う場合、SATはACTよりも5%高い確率で問題を正解することができ、ごくわずかに有利であることを知っておいてください。

#8:数学の自由記述問題

多肢選択式、特に数学の問題が好きなら、ACTにこだわるのもよいでしょう。SATは多肢選択式が多いのですが、学生が作成した回答問題もあり、これは自分で答えを記入しなければならない数学の問題です。つまり、これらの問題では解答の選択肢はありません!

 

生徒が作成した回答問題は、SAT数学の約25%、合計11問を占める。一方、ACTの数学は多肢選択問題のみです。答えの選択肢がない数学の問題が苦手な場合は、ACTの方が適しています。

#9:証拠に裏付けられた読解問題

あなたは、質問に対する答えをサポートするために、文章中の箇所をピンポイントで見つけ出すことが得意ですか?もしそうなら、SATの方が向いているのかもしれません。

 

SATのリーディングでは、根拠を示す問題が多く出題されますが、ACTのリーディングでは全く出題されません。これらの問題は、その前の問題から発展していき、前の問題に対する解答の根拠として特定の行や段落を引用するよう出題されます。

 

この記事では、SATリーディングで出題されるさまざまなタイプの証拠問題について詳しく説明します。証拠問題はややトリッキーなので、裏付けとなる記述を特定することに興味がない場合は、代わりにACTを試してみてください。

#10:リーディングと英語のパッセージ

ACTのリーディングと英語では、すべての問題が4つ(リーディングの場合)または5つ(英語の場合)の長いパッセージのうちの1つを参照して出題されます。しかし、SATリーディングとライティングでは、それぞれの問題が独立しており、答えを見つけるために必要なすべての情報が含まれています。

 

その結果、SATのリーディングの問題は、一般的にACTのリーディングの問題よりも分かりやすく、答えやすくなっています。また、SATの問題は短いため、問題文全体を検索する必要がなく、時間を節約することができます。

#11: 選択小論文

SATとACTの最後の大きな違いは、小論文です。ACTには小論文があり、受験を選択することができますが、2021年夏以降、SATには小論文がなくなりました

 

ACTで小論文を選択した場合、ある問題についての短い文章を読み、その問題についてのさまざまな視点を分析します。そして、その文章で論じられている問題について自分の意見を述べます。

 

以下はACTのライティング・プロンプトの例です:

このオプションのライティング・セクションでは、著者の主張の長所と短所を十分に理解するための読解力だけでなく、強力な修辞学的スキルも必要です。ですから、ACTのこのセクションを受験する場合は、ある問題に対する異なる視点を効果的に比較対照し、自分の意見を裏付ける十分な証拠を示す能力が必要です。

 

ACTSAT どちらのテストが自分に合っているか?

 

自分にどちらのテストが合うのか、以下の方法で確かめてみて下さい。

方法1:公式模擬試験を受ける

ACTとSATのどちらが得意かを推測するだけでなく、実際にそれぞれのテストを受けてみて、点数を比べてみるのが一番です。そのためには、ACTとSAT両方の公式模擬テストを探す必要があります。公式模擬テストは、最も本番に近いテストです。PrepScholarでは、SATの公式模擬テストACTの公式模擬テストを用意しています。

 

各試験の公式模擬テストを1つずつ選び、受験する日を決めます。注意点として、各テストの所要時間は約 4時間なので、各テストを中断することなく完了するのに十分な時間を確保しましょう。同じ日や、2日続けての受験は避けましょう。また、静かな場所で受験し、実際の試験と同じように時間を計るようにしましょう。

 

両方の模擬試験を終えたら、それぞれの模擬試験のスコアガイドを使ってACTとSATのスコアを計算し、スコアを比較してください。スコアを比較する最も簡単な方法は、便利な換算システムを使ってACTテストの合計スコアをSATテストの合計スコアに換算することです。

 

また、ACTとSATの得点のパーセンタイルを比較して、どちらのテストのパーセンタイルが高いかを確認することもできます。結局のところ、どちらのテストで高得点を取ったとしても、最終的に大学入学のために準備し、利用すべきテストはどちらか、ということになります。

 

ACTとSATのスコアがほぼ同じか、まったく同じであれば、どちらのテストでもおそらく同じような成績が残せるでしょう。ですから、両方のテストを受けてみるか、どちらか一方だけを受けるかは、あなた次第です。詳しくは、どのような人がACTとSATの両方 の受験を検討すべきかについてのガイドをご覧ください。

方法2SATACTの簡単なクイズを受ける

どちらのテストが自分に合っているかを判断するもう 一つの方法は、簡単なクイズに挑戦することです。下の表で、それぞれの文にあてはまるかそうでないかをチェックしてください

 

あてはまる

あてはまらない

幾何学や三角法が苦手だ。

 

 

テストは紙で受けるより、コンピューターやタブレットで受ける方が好きだ。

 

 

科学は得意ではない。

 

 

自分の意見を説明するより、何かを分析する方が簡単だ。

 

 

数学のテストは普通にできる。

 

 

数学の公式は簡単に思い出せない。

 

 

数学の問題では、自分で答えを考えるのが好きだ。

 

 

時間の制約が厳しいとストレスを感じる。

 

 

自分の答えを裏付ける証拠を簡単に見つけることができる。

 

 

長い文章を読むのが苦手だ。

 

 

 

では、各欄のチェックマークを数え上げ、自分のスコアが何を意味するのかを調べてみましょう。

 

ほとんどあてはまるSATが向いています!

 

上記の記述のほとんど、またはすべてに当てはまった場合、SATはあなたが探していたものでしょう。SATでは、一問一問に多くの時間を割くことができ、厄介な科学セクションや大量の幾何学の問題に対処する必要はありません。

 

ほとんどあてはまらない- ACTが向いています!

 

ほとんど、またはすべての記述にあてはまらない場合は、SATよりもACTを好む可能性が高いでしょう。ACTでは、数学の問題で自分で答えを考える必要がなく、作文でも自分の意見を生かすことができます。

 

両方同じ数-どちらのテストでも構いません!

 

「あてはまる」と「あてはまらない」に同じ数だけチェックが入った場合、ACTかSATのどちらかがあなたに適しています。両方受験することを決めない限り、ACTとSATの公式模擬試験(上記で説明)を受けて、最終的にどちらの試験形式が自分に合っているかを確認することをお勧めします。

方法3:州の試験要件を考慮する

最後に、あなたの州が特別な受験条件を設けているかどうかを調べることも忘れないようにしましょう。州によってはすべての高校生にACTまたはSATの受験を義務付けているところもあります。このような場合、他のテストの勉強もする必要がないように、自分の州で要求されているテストにこだわるのが通常ベストです。

 

ACTを義務付けている州は11あります:

 

・アラバマ州

・ハワイ州

・ケンタッキー州

・ミシシッピ州

・モンタナ州

・ネブラスカ州

・ネバダ州

・ノースカロライナ州

・ユタ州

・ウィスコンシン州

・ワイオミング州

 

また、SATを義務付けている州は10州あります:

 

・コロラド州

・コネチカット州

・デラウェア州

・イリノイ州

・インディアナ

・メイン州

・ミシガン州

・ニューハンプシャー州

・ロードアイランド州

・ウェストバージ

 

また、アイダホ州、オハイオ州、オクラホマ州、サウスカロライナ州、テネシー州では、卒業手続きの一環としてテストを義務付けていますが、これらの州ではSATまたはACTを選択することができます。

 

出典:ACT vs SAT: 11 Key Differences to Help You Pick the Right Test
https://blog.prepscholar.com/act-vs-sat

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。