【アメリカ大学】機械工学とは?【留学】

こんにちは。JNLL受付です。今週はアメリカの大学ではどんなことが学べるのか見ていきたいと思います。

他の学科の記事もあるのでぜひご覧下さいね。
医用生体工学とは?
航空宇宙工学とは?

機械工学は、子供のおもちゃから飛行機に至るまでの製品の設計、分析、テスト、および製造に関連するSTEM分野です。他のどの工学分野よりも多くの学生が機械工学を勉強しています。機械エンジニアは、運動、力、エネルギーを支配する原理の専門家でなければならないため、この分野は物理学に深く根ざしています。

機械工学とは

・機械工学は数学と物理学を大いに用いており、専攻には強力なコンピューターと問題解決のスキルが必要です。
・機械工学には、ほかのどの工学分野よりも多くの大学の専攻と専門家がいます。
・機械工学の専門分野には、自動車、宇宙工学、電子工学、ロボット工学などがあります。

機械工学の専門分野

機械工学は幅広い分野であり、多くの専門分野があります。大まかに言えば、機械エンジニアはアイデアを取り入れ、そのアイデアを実現するための設計仕様を考え出すスキルを持っています。爪切りから自動車まで、私たちの日常生活におけるすべての製品の適切な機能は、機械エンジニアの努力にかかっています。

多くの機械エンジニアは、CAD(コンピューター支援設計)CAE(コンピューター支援エンジニアリング)、およびCAM(コンピューター支援製造)ソフトウェアツールを使用して、コンピューターの前に座って1日の大半を過ごします。とは言うものの、多くの機械エンジニアは、実験室でのテスト設計や製造プロセスの監督にも時間を費やしています。

私たちの世界の多くは分野に依存しているため、機械エンジニアは幅広い雇用主のために働いています。次のリストには、機械工学の分野で最も一般的な専門分野が含まれています。

自動車:温度制御パネルからホイールベアリングまで、すべての設計過程において正確な設計仕様が求められています。
航空宇宙:航空宇宙分野では、安全な飛行機、ヘリコプター、宇宙船の設計においてエンジニアのスキルが求められています。
電子機器:キーボードの設計からディスクドライブ、充電プラグまで、優れた機械設計が不可欠です。
教育:多くの機械エンジニアは、高度な学位を取得し、次世代のエンジニアを訓練し続けています。工学部の教員が産業界のコンサルタントを務めることもよくあることです。
医療:バイオテクノロジーは、インプラントや補綴装置の設計と製造を機械エンジニアが求められることがよくあります。
軍隊:銃からミサイル、空母に至るまで、効果的な軍隊が採用する武器や兵器は、信頼性が高く正確な設計が必須です。
ロボット工学:個人の家庭用ロボットから自動組立ラインまで、ロボット工学は当面の間成長分野であり続けるでしょう。

機械エンジニアになる大学で何を勉強するのか?

機械エンジニアは、数学、物理学、およびコンピューターの強力なスキルを持っている必要があります。彼らは通常、化学、生物学、微積分学に基づく物理学などの科学の常微分方程式と基礎コースを通じて数学のクラスを受講する必要があります。多くのコースは、機械エンジニアに必要な特定のスキルに特化しています。

この分野の典型的なコースは次のとおりです。

• デザインの原則
• 機械加工
• 測定と計測
• 材料の機械的性質
• 熱力学
• 流体力学
• 制御システム
• 製造プロセス
• 流体力学
• ロボット工学

一般に、機械工学のカリキュラムには、講義コース実験コースの二つがあります。学生は高い計算スキルと問題解決のスキルを習得して、卒業します。

高いレベルの機械工学教育を提供している大学

機械工学はすべての工学分野の中で最大かつ最も一般的であるため、工学プログラムを持っているほぼすべての学校が機械工学専攻を提供します。当然のことながら、この分野で最高の学校は、エンジニアリング全体で全国ランキングのトップにある学校でもあります。

以下のすべての学校には、機械工学の優れた大学院および学部プログラムがあります。

カリフォルニア工科大学(Caltech):カリフォルニア州パサデナにある小規模な私立大学Caltechは、エンジニアリングスクールの中でトップクラスで、MITと競合することがよくあります。機械工学は最も人気のある専攻です。

カーネギーメロン大学(CNU):CMUは、芸術から工学に至るまで幅広い分野で高い教育レベルを持つ中規模の総合大学です。機械工学は、コンピュータサイエンスと電気工学に次いで3番目に人気のある専攻です。

コーネル大学:一流の名門校アイビーリーグの中で最大規模のコーネル大学は、アイビーリーグの中で最もハイレベルなエンジニアリングプログラムも持っています。毎年100人以上の学生が機械エンジニアとして卒業しています。

ジョージア工科大学(Georgia Tech):ジョージア州アトランタにあるこの公立大学の学費は、このリストの私立大学よりもかなり安く、エンジニアリングプログラムは国内でも最高峰です。機械工学は最も人気のある専攻であり、同校プログラムから年間600人近くの学生が卒業します。

マサチューセッツ工科大学(MIT):マサチューセッツ州ケンブリッジにあるMITは、、米国内また世界レベルでも最高の工学大学のリストのトップに立つことがよくあります。全学部生の約15%が機械工学を専攻しています。

パデュー大学-ウェストラファイエット:パデューは、優れたエンジニアリングプログラムを備えた大規模な総合公立大学です。大学は年間400人以上の機械エンジニアを卒業しています。産業、電気、化学工学も人気があります。

スタンフォード大学:5%の合格率で、スタンフォードはこのリストの中で最も最難関な大学です(MITとカリフォルニア工科大学も同じくらいの難関校ですが…)。エンジニアは学部生の約20%を占めており、毎年100人弱の機械エンジニアが卒業しています。

カリフォルニア大学バークレー校:電気工学、生物学、コンピューターサイエンスは、バークレー校のSTEM分野の登録数でトップですが、機械工学は4位です。大学には幅広い強みがあり、社会科学と人文科学のプログラムは、学校の優れた工学プログラムと同じくらい権威があります。

イリノイ大学アーバナシャンペーン校:48,000人以上の学生を擁する、UIUCの規模はこのリスト内では最大規模の大学です。毎年1,700以上の工学専攻の学生が卒業しています。土木工学、コンピューター工学、電気工学、機械工学のすべて人気があります。

ミシガン大学-アナーバー:米国内でトップの公立大学の1つであるミシガン大学は、機械工学が最大のプログラムであるSTEM分野で多くの強みを持っています。

これらの学校の工学プログラムはすべて非常に難易度が高く、機械工学を研究するためなら、他にも優れた大学が数多くあることを覚えておいてください。

機械エンジニアの平均年収

アメリカ合衆国労働統計局によると、機械エンジニア年収は8万588ドルであることを報告しています。この分野で30万人近くの機械エンジニアが雇用されており、機械エンジニアの雇用機会は今後10年間でさらに拡大すると予測されています。Payscale.comの報告によると、新入社員の平均年収は6万5800ドルですが、中途の機械エンジニアの平均年収は10万8700ドルです。一般的に、工学専攻は他のほとんどの分野で卒業する学生よりも高い収入を得られることが多いようです。

記事:ThoughtCo. Allen Grove. What Is Mechanical Engineering? <https://www.thoughtco.com/what-is-mechanical-engineering-4177867>