【アメリカ留学】受験生に大学が求めていることとは?

はじめに

大学への出願は、特に競争の激しい学校に入学しようとする場合には、大変険しいプロセスになるでしょう。ほとんどの大学が受験生をみるときに考慮する共通の要素はいくつかありますが、合格の鍵は単に成績が良いだけではありません。そのため、受験生は入試担当者に、他の志願者たちから自身が突出していることを示す必要があります。

高校のGPAとクラスランク

高校時代のGPAは、あなたが真面目に努力した結果、学業面でどれだけ成功したかを大学側に示す根拠となります。大学は全体のGPAだけでなく、個々のクラスでの成績もみます。もしあなたの学校にクラスランクがあれば、あなたが特定のレベルに到達するために成績や実績を積んでどれだけ競争したかを示すことになります。

AP (Advanced Placement)と優等生クラス

受験生が、入試担当者に自分がどれだけ学業に取り組んだかを示すことは重要です。入試担当者は、受験者の大学入学後の成績を予測する材料として、高校で受講したAP優等生クラス国際バカロレア(IB)その他の大学準備クラスをみて、どれだけのコースをこなしたかを確認することがあります。

積極的な課外活動

大学側は、教室の枠を超えて自分自身を伸ばす学生を入学させたいと思っています。どのような活動を選択するかは、受験生の性格やモラルをよく反映します。選んだ活動を続けるか否かは、重要なプロジェクトに長期的に取り組む能力を示します。

ボランティアや仕事の経験

最後までやり抜く決意リーダーとしての資質コミュニティへの関心を示す経験を持つ場合は、出願に有益です。活動していた組織や会社と、そこで任せられていた内容を含めてください。昇進や特別な表彰を受けた場合は、そのことも忘れずに記載しましょう。

テストスコア

すべての学校がSATとACTのスコアを以前ほど重視しているわけではありませんが、両方のテストを受けて、できる限り高い成績を残しておくことはもちろん問題ありません。学校によっては、SATやACTのスコアを全く考慮しないところもある一方、APテストなどその他のテストのスコアまで考慮するところもあります。入学に必須なテストの情報は、志望校に確認するようにしましょう。

質の高い推薦状

推薦状は、あなたのことをよく知っている人、教室であなたと交流したことのある人、その他、あなたが志望校にふさわしい理由を示すことのできる人からもらうようにしましょう。良い推薦状は、学生としてのあなたがどれだけ素晴らしいかを示す材料として、あなたの出願を大きく支えてくれることでしょう。

質の高いエッセイ

入試担当者は、受験生のことが分かるような内容が書かれているエッセイを求めています。エッセイでは、自分の業績を語るよりも、自分の本当の姿や面白さを伝えることに重点を置きましょう。その際、指定に沿って書くことと、志望する学校に行きたい理由を含めることを忘れないようにしましょう。

才能と情熱

より多くの大学が、成果をたくさん挙げているような学生を受け入れるのではなく、情熱を持ち特定の分野にエネルギーを注ぐことができる学生を受け入れるようになっています。大学側は、あなたの魅力関心分野にどれだけ熱心に取り組めるかを知りたいのです。

最後に -目標を知ることの重要性-

あらかじめ受験する大学が何を求めているかを知ることは非常に重要なことです。大学進学準備のためにするべきことを理解し、よりよい願書を作成するのに役立ちます。
志望する学校に連絡を取ることで、その大学が何を求めているかをより具体的に把握し、その大学に合わせた出願書類を作成することで、最終的に合格の可能性を高めることができます。

記事:{“type”:”block”,”srcClientIds”:[“8e3308ca-2fda-4165-a28c-d6b85872747b”],”srcRootClientId”:””}College Choice. “What Colleges Are Looking For in a Successful Applicant”
https://www.collegechoice.net/what-colleges-are-looking-for-in-application/

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

 進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。