【海外留学】カナダの大学ランキング

〇初めに

ここでは、U.S.Newsによるカナダの大学ランキングをご紹介します。各大学は、研究業績と、世界および北米の学会関係者からの評価に基づいて評価されています。ランキングの作成方法については、こちらをご覧ください。

〇カナダの大学ランキング

第一位:University of Toronto (トロント大学)
トロント大学は、1827年に設立された公立大学です。学生の約80%が学部レベルで学んでいます。セントジョージ、ミシソーガ、スカーボロの3つのキャンパスがあり、トロント市内および近郊に位置しています。大学院生の約95%と学部生の60%以上がダウンタウンのセント・ジョージ・キャンパスで学んでいます。トロント大学には、160以上の国や地域から数千人の留学生が在籍しています。近年では、カナダ人以外の学生の出身国として、中国、インド、米国が上位に挙げられています。授業料は、留学生の方が高くなります。

トロント大学は、応用科学や工学、経営学、公衆衛生学など、さまざまな分野に特化した学部で構成されています。700の学部課程と200以上の修士・博士課程があり、授業は主に英語で行われます。アカデミックカレンダーは3つのキャンパスで異なります。
各キャンパスに学生寮があり、学部1年生は宿泊先が保証されています。大学には44以上の図書館があり、1,900万冊以上の蔵書を所蔵しています。トロント大学から生まれた大きなイノベーションのひとつに、1920 年代初頭に研究者が発見したインスリンがあります。トロント大学のバンティング&ベスト糖尿病センターは、この2人の研究者の名前にちなんで名づけられたもので、そのうちの1人は、この研究でノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

第二位:University of British Columbia (ブリティッシュ・コロンビア大学)
ブリティッシュ・コロンビア大学は、カナダのブリティッシュ・コロンビア州にある公立大学です。1908年に設立され、1915年に開校しました。バンクーバーキャンパスとケロウナにあるオカナガンキャンパスの2つのメインキャンパスがあり、バンクーバー・キャンパスの方が規模が大きく、学生の 85%以上が在籍しています。近年では、バンクーバー・キャンパスで23%、オカナガンキャンパスで13%の学生が外国人留学生です。授業料は学位プログラムによって異なり、留学生の方が高くなります。
学部1年生には大学の寮が保証されており、新たに入学した学部2年生の留学生にも、寮の優先権が与えられます。また、帰国した学部生や大学院生にも住居が用意されています。

バンクーバー・キャンパスは約20学科、オカナガン・キャンパスは8学科を提供しています。両キャンパスとも、冬期と夏期の2学期制ですが、夏期セッションは選択制です。
授業は主に英語で行われます。UBCのヴァンテージ・カレッジでは、1年目の留学生はヴァンテージ・ワン・プログラムに登録することができ、1年目の留学期間を8ヶ月から11ヶ月に延長して英語力を向上させることを目的としています。このプログラムを修了した学生は、UBCの学位プログラムの2年目に移行することができます。
UBCの研究施設の例としては、カナダの国立TRIUMF素粒子物理学研究所、UBCファームの持続可能なフードシステムセンター、健康生活と慢性疾患予防のための研究所が挙げられます。

第三位:McGill University(マギル大学)
マギル大学は、1821年に設立されたカナダのケベック州にある公立大学です。大学には、モントリオールのダウンタウンキャンパスと、サント・アン・ド・ベルビューにあるマクドナルドキャンパスの2つのキャンパスがあります。この2つのキャンパスは、およそ20マイル(約32キロ)離れています。
授業は主に英語で行われていますが、近年では、大学生の約20%がフランス語を母語としていると回答しています。実際、モントリオールの人口の約半数がフランス語を第一言語としています。学生の約4分の1が留学生で、150カ国以上から学生が集まっています。大学寮は、両キャンパスの学部生と大学院生を対象としています。

大学は、農業・環境科学、芸術、歯学、教育、工学、法律、経営、医学、音楽、科学の10学部・学科で構成され、約300のプログラムを提供しています。全学生の3分の2が学部レベルで学んでいます。授業料は留学生の方が高く、学期制を採用しています。複数の教育機関と提携しており、医学部はカナダで最も歴史があります。
研究は、バイオインフォマティクスセンター、人口動態センター、知的財産政策センターなど、40以上のマギル大学の研究センターと、その他の提携研究所や病院で行われています。初の人工血球の作成など、同大学に関連する研究成果があります。

第四位:McMaster University(マクマスター大学)
マクマスター大学は、1887年に設立された公立大学です。メインキャンパスはオンタリオ州ハミルトン市の郊外にあり、オンタリオ湖の西端に近く、アメリカとの国境にも近い場所に位置しています。その他のキャンパスは、ハミルトンのダウンタウン、バーリントン、キッチナー・ウォータールー、ナイアガラにあります。留学生の国籍は75カ国以上、専任教員の国籍は55カ国以上です。カナダ人以外の学生は授業料が高くなります。大学が運営する学生寮があり、女性だけのコミュニティ、健康的でアクティブな生活コミュニティ、グローバルな視点に立ったコミュニティなど、テーマに沿った生活を送ることができます。

大学は、工学、健康科学、人文科学、科学、社会科学、デグルートビジネススクールの6つの主要学術部門があり、授業での主な言語は英語です。マクマスター大学には、毎年約60名の学生が入学する芸術と科学のプログラムもあり、より他分野にまたがる学部経験を得ることができます。マックマスター大学の学部生はセメスター制をとっており、春・夏学期はオプションとして用意されています。大学院レベルの学年暦は、秋、冬、夏の3学期制です。60以上ある研究所の中には、医療経済・政策分析センター、McMaster eBusiness Research Centre、Canadian Centre for Electron Microscopyなどが含まれます。また、大学には原子炉があり、研究にも利用されています。同大学に関する興味深い事実として、アルバート・アインシュタインの脳の5分の1が学内の研究室にある瓶の中に入っており、マクマスターの神経科学者がその脳やその他の標本を研究していることが挙げられます。

第五位:University of Alberta(アルバータ大学)
アルバータ大学は、1908年に設立された公立大学です。カナダ西部のアルバータ州に位置し、全学生の約80%が学部で学んでいます。大学は5つのキャンパスから成り、そのうち4つはメインのノース・キャンパスを含むエドモントン市内にあり、市街地の約50ブロックに広がっています。5つ目のキャンパスであるオーガスタナ・キャンパスは、エドモントンから約1時間離れたカムローズという地方都市に位置しています。

アルバータ大学では、芸術、ビジネス、工学、医学など、さまざまな分野の学問を学ぶことができます。教育言語は英語であり、フランス語が主要言語であるキャンパス・サン・ジャンを除いては、英語が使用されています。アルバータ大学の学生の20%以上は外国人であり、これらの学生は授業料が高くなります。学年暦は、秋学期と冬学期のほか、短期間の春学期と夏学期があり、任意で選択することができます。エドモントンとオーガスタナキャンパスには、学部生と大学院生用の寮があります。
アルバータ大学は、学際的な研究を行う国立ナノテクノロジー研究所など、主要な研究機関と提携しています。また、ドイツのミュンヘン大学西オーストラリア大学など、世界中の学校や組織と400以上の研究、教育、交流協定を結んでいます。

〇最後に

カナダで最も優れた大学ランキングの一覧をご紹介します。各大学の詳しい情報については、こちらをご覧ください。

第一位:トロント大学
第二位:ブリティッシュコロンビア大学
第三位:マギル大学
第四位:マクマスター大学
第五位:アルバータ大学
第六位:モントリオール大学
第七位:カルガリー大学
第八位:オタワ大学
第九位:ウォータールー大学
第十位:ウェスタン大学

出典:U.S. News& World Report “Best Global Universities in Canada”
https://www.usnews.com/education/best-global-universities/canada

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。