【SAT】ACT vs SAT両方受けるべきなのか?

〇初めに

学校の要求か 個人的な好みからかどうかわかりませんが、両方のテストを受けることは、特にトップクラスの大学を志望する学生にとって、どんどん一般的な選択になってきています。ACTとSATの両方を受験する必要はありませんが、受験することが適切な選択かもしれません。この記事では、両方のテストを受けることのメリットとデメリットをご紹介します。

〇重要な事実:学校はACTまたはSATどちらかのみを要求する

ACTとSATのどちらのスコアも必要な学校はないので、両方受ける必要はありません。

二つのテストを受け付ける学校をこれまで聞いたことがないかもしれませんが、すべての学校がACTとSATの両方を受け付けています。以前は、沿岸部の厳選された大学がSATを好む傾向がありましたが、ここ数年はそうではありません。

ほとんどの学生にとって、両方のテストの準備をするのは時間的には割に合わないと思いますが、自分にとって最良の決断をするために以下の記事を読んでいきましょう。

〇両方のテストを受けたほうがいい4つの理由

ACTとSATの両方を受験するメリットは4つあります:
1. 優秀な成績を残すチャンスが増える
2. 一方の試験準備をすることでもう一方の成績が良くなる
3. 両方のテストを受けることで、学校側にプラスアルファの情報を提供することができる
4. 試験日を多く選べる

#その1:優秀な成績を残すチャンスが増える

ACTとSATの両方を受験する最も一般的な理由は、どちらか片方でより良いスコアを獲得できる場合です。大半の生徒は両テストで同じような点数を取りますが、自分がその例外かどうかを判断するのは、両方のテストを試さないことには難しいでしょう。

しかし、どのような学生がどのテストを好むかについては、いくつかのパターンがあるようです。

一般的に、ACTに強い関心を持つ学生は:

・時間制限をあまりストレスに感じない
・情報を読み取るために文章をざっと読むことが得意である
・データやグラフを楽しむ、あるいは少なくとも怖がらない
幾何学三角法の扱いに慣れている

一方、SATを好む学生は、次のような傾向があります:

・複雑な問題文に慣れている
・基本的な計算が手計算でできる
・自分の答えの背景にある論理を簡単に説明することができる

この方法の利点は、SAT/ACTのスコアで選ばない学校であっても、ACTとSATのどちらかで高得点を取った場合、高得点を取ったテストのスコアのみを送ることができることです。

#その2:一方の試験準備をすることでもう一方の成績が良くなる

SATのリニューアルにより、2つのテストはこれまで以上に類似したものになりました。ACTとSATの内容や対策には重複する部分が多いので、片方の対策をすることでもう片方の対策にもなります。

例えば、ACTの科学分野の勉強は、SATの数量的推論やデータ表現問題で役立つグラフ読解のスキルを磨くのに役立ちます。一方、SATのWritingで必要な文法ルールを復習することは、ACT Englishの対策にもなります。

しかし、もし両方準備するつもりなら、テストを終わらせたい時期よりかなり前に勉強を始めるようにしてください。どちらのテストを受けるにしても、勉強する時間は十分に必要です。

#その3:両方のテストを受けることで、学校側にプラスアルファの情報を提供することができる

上述したように、両方のテストを受ける学生のほとんどは、より選抜された学校を志望しているため、追加情報を評価してくれることがあります。両方のテストで非常に優秀な成績を収めた場合、片方のテストで同じように優秀な成績を収めた場合よりも、少し印象が良くなります。

プリンストン大学の入試部長であるJanet Rapelye氏は、ニューヨークタイムズ紙に「両方のテストを提出する必要はないが、役に立つこともある」と語っています:

「私たちにとって、情報は多い方がいいに決まっています。学生がどちらかを選ぶのであれば、どちらのテストにも価値があるので構いません。しかし、両方提出された場合、一般的には少し多くの情報を得ることができます。」

両テストは非常に似ており、入試委員会も同じように扱っていますが、両テストはわずかに異なる考え方や観点を評価しています。しかし、両方のテストを受けることで得られる利点は、比較的小さいものであることを心に留めておいてください。

#その4:試験日をより多く選べる

SATACTはそれぞれ年7回実施されますが、実施日は異なります。そのため、両方のテストを受けることで、実質的に試験日の選択肢が2倍になります。

このことは、受験時間を確保するのが難しく、特定の時期にかなり厳しいスケジュールを組んでいる場合に役立ちます。例えば、冬は忙しく、春や初夏にテストを受けたい場合、SATの3日間(3月、5月、6月)とACTの2日間(4月、6月)から選ぶことができるのです。

〇両テストを受ける意味がない2つの理由

SATとACTの両方を受験することには、いくつかの利点がある一方で、かなり大きな欠点もあります。

#その1:準備期間が長くなる

ACTとSATの両方を受験する場合、準備にかなりの時間を割く必要があります。

テストが重なっていても、2つ目のテストの模擬試験をいくつか受け、2つのテストの違いを十分に理解するための時間を取る必要があります。これは、およそ10~20時間の試験準備に相当します。

この時間は、自分が夢中になれることを追求したり大学の小論文に取り組んだりした方がよいかもしれません。

#その2:両方をやろうとすると、圧倒されて混乱することがある

このテストは似ていますが、同じではありません。そのため、一度にたくさんのことを考えるのが苦手な人は、両方の準備をしようとすると、非常に負担となることがあります。

結局、ACTとSATの両方を勉強しようとすると、1つのテストに集中するよりもスコアが下がってしまう生徒もいるようです。

〇SATとACTのどちらかを選ぶ方法:4つの要素

SATとACTのどちらか一方を受験する場合、以下の4つの点を考慮して決定する必要があります。

①SATとACTのどちらが得意か?

上述したように、ほとんどの生徒が両テストで同じような点数を取っていますが、中には片方が圧倒的に簡単だと感じる人もいます。

この記事で紹介した簡単な説明に加え、【ACT vs SAT:あなたが受けるべきなのはどっち?ACTとSATの11の違い】を参考に、自分がACTとSATのどちらを強く好む傾向があるのかを判断してください。

また、それぞれの模擬テストを受けてみて、そのスコアを比較するのもよいでしょう。この方法は、より正確ですが、時間がかかります。

②学校でどちらかのテストを受ける必要があるのか?

アメリカの約半数の州では、公立学校の3年生全員にACTSATどちらかを受験させることになっています。もし、あなたの学校がどちらかの受験を義務付けているのであれば、そのテストに集中するのが得策かもしれません。

さらに、学校では試験対策用の資料を無料または割引価格で提供していることもあり、最終的には2つの試験のうち、どちらか一方だけに慣れることができます。

③どちらのテストが自分の強みに合っているか?

SATとACTには共通点が多いのですが、それでもいくつかの大きな違いがあり、どちらのテストが自分の強みに合っているか判断することができます。

2つのテストの大きな違いは、以下の通りです:

科学セクション 数学セクションの幾何学問題 1問あたりの平均時間 計算機無しセクション 数学の数式グラフ グリッドイン数学のQs?
SAT × <10% >1分
ACT 35-45% <1分 × × ×

このように、幾何学があまり得意でなく、1問あたりの時間が必要な場合は、SATの方があなたのスキルに合っていると思われます。一方、電卓を使わない計算は苦手だけど、科学は好きという人は、ACTの方が向いているかもしれません。

それぞれのテストの内容を見て、どちらが自分に合っているか判断してください。また、自分の長所だけでなく、短所も考えてみてください。例えば、数学の問題を解くのが苦手な人は、SATよりもACTの方が数学の高得点が取れるかもしれません。

④どのテストがより受験しやすい日程か?

最後の大きなポイントは、どちらのテストがあなたのスケジュールに合わせてより便利な試験日を設けているかということです。

上述したように、SATもACTも年7回(登校日を除く)実施されますが、この試験日は同じではありません。

下の表は、SATとACTが各学年で何月に実施されるかを示しています:

試験月 SAT ACT
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月

この表が示すように、SATとACTの両方が実施される月もあれば、どちらか一方しか実施されない月もあります(1月はどちらも実施されない月であることに注意してください)。

最終的には、どちらのテストがより受験しやすく、自分のスケジュールに合っているかを考慮することが重要です。例えば、夏休みを利用して勉強するのであれば、8月に試験があるSATを受けるとよいでしょう。また、冬に勉強する時間があり、春の活動が始まる前にテストを終わらせたいのであれば、2月のACTが最適かもしれません。

〇まだACTとSATの両方を受けたいのなら…:3つのヒント

ACTとSATの両方を受けたいと考えている場合、試験当日に緊張したり、ミスをしたりしないように、適切な準備をすることが必要です。ここでは、SATとACTの受験準備をする際に、頭を整理するための3つのヒントをご紹介します。

#その1: 1つのテストに集中する

最も重要なポイントは、一度に1つのテストに集中して準備することです。同じ月に2つのテストを受けたり、2ヶ月連続で受けたりすることは、混乱を招き、疲弊してしまうからです。

理想は、1つのテストを受け、少なくとも3ヵ月後にもう1つのテストを受けることです。SAT/ACTを受験する前に、少なくとも3~6ヶ月の準備期間を設けることをお勧めします。

ACTとSATを同じ時期に受けるのは、一見賢いアイデアに思えるかもしれませんが、結局は頭の中で情報が混ざってしまい、疲れ果ててしまうだけなのです。そのため、日程を分散してください!

#その2:テストに特化した資料を利用する

SATとACTの両方に対応できる教材もありますが、ほとんどの教材はどちらか一方だけを対象としています。そのため、SATの教材をACT対策に使ったり、ACTの教材をSAT対策に使ったりしないようにしましょう。このようなことをすると、結局は混乱し、間違った戦略や内容を学ぶことになります。

SAT用の資料とACT用の資料の2つに分けましょう。SATACTの対策本については、それぞれのガイドを参照してください。

#その3:別々の学習計画を立てる

最後に、SATとACTの2つの学習計画を立てることに時間を割く必要があります。仮に、SATとACTで同じ勉強時間(例えば、4ヶ月ずつ)を確保したとしても、その時間の使い方は、受験するテストによって若干異なるでしょう。

その主な理由は、テストの内容の違いにあります。ACTには、SATにはない「科学」のセクションがあることを忘れないでください!それだけでも、異なる学習スケジュールを立てるのに十分な理由となります。

もう一つの理由は、自分の目標です。SATで目指すのは何点?ACTは?それぞれのテストでの現在のスコアは?これらの質問に答えたら、勉強のスケジュールをどのように構成し、カスタマイズするかを考え始めることができます。

出典:Prep Scholar “Do You Need to Take Both the ACT and SAT?”
https://blog.prepscholar.com/do-you-need-to-take-both-the-act-and-sat

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。