【米国大学】アート・デザイン系大学ランキングベスト10

〇はじめに

芸術への情熱があるのであれば、創造性を育める大学に行くことをお勧めします。美術系の学校は、スキルを伸ばし、アートとデザインのプロの世界で成功するために必要なことを詳しく教えてくれるでしょう。この記事では、優れた美術系大学の定義について詳しく説明し、学部生向けのランキングベスト10を紹介します。

 

〇どのように美術系大学をランキングづけしたのか?

「米国:アート・デザイン系大学ランキングベスト10」では、アートとデザインの学生のみを対象とした専門的な学校のみ選出しました

 

この他にも、それほど専門的ではないですが、アート・デザインプログラムをもった大学がたくさんあることは忘れないでください。イェール大学UCLAタフツ大学コロンビア大学などにも、素晴らしい美術プログラムがあります。今回のランキングは、大学レベルでアートを学びたい(そして、同じような考えをもつ人たちがいる環境に身を置きたい)学生を対象としているため、これらの大学を含めませんでした

 

専門的に学びたい学生にとって、専門の美術大学に進学することは大きなメリットがあります。同じ趣味をもつ仲間ができ、創作の幅を広げるきっかけになるかもしれません。また、芸術が二の次にならないような環境に身を置くことができるという利点もあります。キャリアサービスでは、芸術分野の学生が芸術の世界に飛び込むための支援を行っており、こうした学校では現役のアーティストとより良いつながりをもつことができます。芸術分野で勉強することが決まっているのであれば、このランキングにある学校は素晴らしい大学の選択肢となるでしょう。

 

〇これらの美術系大学がベストである理由とは?

美術系大学の素晴らしさを見極めるには、いくつかの要素があります。まず、多様で現代的なカリキュラムを備えていることが挙げられます。優れた美術系大学は、急速に変化し、競争の激しい雇用市場に参入するために必要なスキルを学生に身に付けさせます。また、現在の芸術のトレンドやムーブメントに沿った多様なプログラムを提供していることも必要です。優れた美術系大学は、最新の世界のクリエイティブな状況を形成しているデザイン手法指導を学生に提供することに専念しています。

優れた美術系大学では、学生のために優れた施設を持ち、最新のテクノロジーや芸術的な道具を利用できるはずです。このリストに掲載されている学校の多くは、大規模なデジタルラボ、キャンパス内の美術館、金属加工、レーザーカット、木工など、身近でない芸術分野を実践できるワークショップを兼ね備えています。

教員の質も重要です。優秀な美術系大学では、現役のアーティストや各分野のリーダーとして活躍している教授が在籍しています。評判もこれに関連する要素です。その学校の卒業生がキャリアで成功していれば、その学校の知名度は上がり、将来的なチャンスも増えるでしょう。

このランキングに掲載されている学校は、上記の要素を兼ね備えています(もしくはそれ以上の要素)。これらの学校は、現代社会の文脈の中でアート制作について批判的に考えることを学生に奨励し、アートとデザインのエキサイティングな世界の中で自分のニッチを見つけるための素晴らしい機会を学生に提供しています。

〇アメリカ美術系大学ランキング

このランキングでは、入試の統計と出願要件に関する情報を記載しています。これらの学校が美術系学生に何を提供しているのかに関しての情報もご覧ください。

1位:ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン(Rhode Island School of Design)

・統計データ

学部学生数: 1,736名

合格率:27%

平均GPA:3.6

平均SATスコア:1360点

平均ACTスコア:29点

 

・特別な条件

中等教育では大学進学準備プログラムを履修し、可能な限りスタジオアートと美術史のコースを履修することが望ましいです。入学審査には、ポートフォリオの提出が必要です

 

ポートフォリオは、最近の作品の中から1220点を選んで提出する必要があります。この作品は、あらゆる媒体(フィルムやビデオを含む)で、完成品またはスケッチ形式で提出することができます。また、学校から指定されたプロジェクトの作品であっても、自分で芸術的探求の上作成した作品であってもかまいません。また、ドローイングのサンプルを2点送付する必要があります。詳しくは、入学試験ウェブサイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

キャンパス内の美術館には8万点以上の芸術作品が展示されており、インスピレーションに溢れています!RISDでは、レーザーカッターやキルンルームなど、高度なツールや資源を学生に提供しています。RISDには、クリス・ヴァン・オールズバーグ(『ポーラー・エクスプレス』の挿絵を担当!)のような有名な教授陣も多く在籍しています。

 

2位:スクール・オブ・ザ・アート・インスティテュート・オブ・シカゴ(School of the Art Institute of Chicago)

・統計データ

学部学生数:2,982名

合格率 :57%

平均GPA:3.6

平均SATスコア:1230点

平均ACTスコア:25点

 

・特別条件

入学を検討するためには、自身と自身作品を表現するアーティスト・ステートメントを提出する必要があります。また、1015点の最新作を紹介するポートフォリオの提出も必要です。芸術的な媒体に制限はありません。詳しくは、入学試験のウェブサイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

この学校には、Computer Resources and Information Technologies Centerという施設があり、学生は最新のデジタル機器へのアクセスやトレーニングを受けることができます。また、アートセラピーやビジュアルコミュニケーションなど、多彩なプログラムも用意されています。SAICには、ウォルト・ディズニーをはじめ、多くの著名な卒業生がいます。

 

3位:カリフォルニア・インスティテュート・オブ・ザ・アーツ(California Instituet of the Arts)

・統計データ

学部学生数: 1,027名

合格率:25%

平均GPA :報告なし

平均SATスコア :不要

平均的ACTスコア: 不要

 

・特別な条件

ポートフォリオには、最新かつ最高品質の独立したアートワークの1520点を提出する必要があります。また、アーティスト・ステートメントも必要です。詳しくは、入学案内ウェブサイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

教員は全員、実社会で多くの芸術的経験を積んできた現役のアーティストです。すべての学生にメンターが付き、プログラムを通して指導し、自主学習をサポートします。カルアーツ(CalArts)には、学生の作品を展示するための8つのギャラリーがあり、学生が様々な形のアートを吊るしたり、展示したりすることに慣れるようサポートしています。

また、様々なメディアラボや、木工、金属加工、金型製作などの工程を行う「スーパーショップ」など、学生が利用するための充実した施設も用意されています。

 

4位:プラット・インスティテュート(Pratt Institute)

・統計データ

学部学生数:2,927名

合格率 :60%

平均GPA:3.85

平均SATスコア:1265点

平均ACTスコア:28点

 

・特別な条件

1220点の作品を含むポートフォリオを提出することが義務付けられています。また、製図技術を証明するための観察図面を3~5枚提出する必要があります。詳しくは、入学案内サイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

ニューヨークに位置しているため、様々なインターンシップの機会やアート界とのつながりがあります。教員は、国際的な評価を得ている現役のアーティストであると同時に、指導にも熱心です。また、フリック・コレクション、MOMA、ホイットニー・ミュージアムなどを無料で利用することができます。

 

5位:メリーランド・インスティチュート・カレッジ・オブ・アーツ(Maryland Institute College of Art)

・統計データ

学部学生数: 1,309名

合格率 :90%

平均GPA:3.47

平均SATスコア:1160点

平均ACTスコア:22点

 

・特別な条件

1220点の作品集を提出する必要があります。詳しくは、入学案内ウェブサイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

インターンシップやその他の専門的な開発活動をカリキュラムに組み込んでおり、芸術分野でのキャリアに向けたしっかりとした基礎を学生に提供しています。メリーランド・インスティテュートの学生、教員、訪問者による展覧会が年間150回以上開催されています。MICA4年間は、強力なアドバイザー制度が学生を指導します。

 

6位:アートセンター・カレッジ・オブ・デザインArtCenter College of Design

・統計データ

学部学生数:2,062名

合格率 :71%

平均GPA:3.42

平均SATスコア:1254点

平均ACTスコア :報告なし

 

・特別な条件

専攻によってポートフォリオの要件は異なりますが、美術系志願者の場合、1520点の作品を提出する必要があります。詳しくは入学試験サイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

この学校は、自分のやりたいことがはっきりわかっている学生のための学校です。 アートセンターでは、初日から選択した分野の総合的な教育を受けられるので、初年度の一般教育プログラムはありません。しかし、Transdisciplinary Studios」プログラムでは、異なる専攻を越えて学生同士が協力し合うことも可能です。また、アートセンター・カレッジ・オブ・デザインは、Designmattersプログラムで企業や団体と提携し、世界に真のインパクトを与える学生プロジェクトを後援しています。

 

7位:カリフォルニア・カレッジ・オブ・ザ・アーツ California College of the Arts

・統計データ

学部学生数 1,239名

合格率 :85%

平均GPA :報告なし

平均SATスコア :報告なし

平均ACTスコア :報告なし

 

・特別な条件

初年度の出願者は、ポートフォリオサンプルとして1015枚のベスト作品の画像を提出するよう求められます。詳しくは、同校の入学案内ウェブサイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

教員は様々な芸術分野のリーダーで構成されており、マンツーマンでの指導が一般的です(平均生徒・教員比率は81また、米国で最も多様性のある大学の一つとして知られています。学業面では、スタジオ実習を紹介する「1年生プログラム」があり、1年の終わりにポートフォリオレビューを取り入れて、学生の専攻への準備態勢を評価します。また、毎年、1年生展も開催されています。学生が充実したキャリアをスタートできるよう、芸術分野での専門的な開発やネットワーク作りのための数多くのリソースを提供しています。

 

8位:スクール・オブ・ビジュアル・アーツSchool of Visual Arts

・統計データ

学部学生数 3,872名

合格率 :71%

平均GPA:3.34

平均SATスコア :報告なし

平均ACTスコア :報告なし

 

・特別な条件

ビジュアルアートの学部課程を目指す理由を記した志望理由書を提出する必要があります。また、ポートフォリオとして、1520点の代表作を提出する必要があります。映画を学ぶことに興味がある場合は、代わりにフィルムリールを提出することも可能です。詳しくは、同校の入学試験ウェブサイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

3つのギャラリーがあり、毎年50以上の展覧会を開催しているため、学生は自分の作品を発表する機会を頻繁に得ることができます。また、ニューヨークのトップクラスのクリエイティブエージェンシーで働くことができる単位取得のためのインターンシッププログラムがあります。デジタルイメージングセンターとプリントラボは、グラフィックデザインと広告を学ぶ学生やセンターの授業に在籍する学生に、幅広い技術的リソースを提供しています。

 

9位:パーソンズ・ザ・ニュー・スクール・フォー・デザインParsons the New School for Design

統計データ

学部学生数 6,430名

合格率 :68%

平均GPA:3.42

平均SATスコア:1250点

平均ACTスコア:28点

 

・特別な条件

入学希望者は、「パーソンズ・チャレンジ」と呼ばれる、自分の環境で通常見過ごされている何かを探求する芸術的プロジェクトを成し遂げる必要があります。詳細は入試サイトをご覧ください。また、最近の作品812点のポートフォリオとアーティスト・ステートメントを提出する必要があります。

 

・特筆すべき事実

デジタルアートを学部のカリキュラム、特に1年生のコースワークで強く取り入れています。また、異なる分野を横断して創造的に考えることを学ぶ、特別な初年次学習プログラムがあります。ニューヨークのアートシーンの中心に位置するこの学校は、学生にとって、さまざまなアート制作の方法を探求でき、またクリエイティブな情熱をキャリアにつなげる方法を学ぶのに最適な場所です。

 

10位:マサチューセッツ工科大学Massachusetts College of Art and Design

・統計データ

学部学生数 1,770名

合格率: 70%

平均GPA:3.45

平均SATスコア :報告なし

平均ACTスコア: 報告なし

 

・特別な条件

最も得意とする最新のアートワークの1520点を含むポートフォリオを提出する必要があります。また、アーティストとしての自分を説明するステートメントの提出も必要です。詳しくは、入学試験ウェブサイトをご覧ください。

 

・特筆すべき事実

全米初の独立系公立美術・デザイン大学です。キャンパス内に7つのギャラリースペースがあり、学生、教員、客員アーティストの作品を日常的に展示しています。工業デザイン、アニメーション、美術教育など、さまざまな分野で学位を取得することができます。

〇あなたにとって最適な美術学校は?

上記のランキングにある学校はすべて、芸術に関する素晴らしい教育を受けることができますが、中にはあなたの興味に最も適した学校が他にもあるかもしれません。自分に合ったアートスクールを選ぶには、ロケーション(立地)も大きな要素です。これらの学校のいくつかはニューヨークの中心部に位置しており、ある学生にとっては素晴らしい場所かもしれませんが、他の学生にとってはもっと圧倒される場所かもしれません。都会と田舎にある大学の違いについて、詳しくはこちらをご覧ください。

各校の提供するプログラムにも考慮する必要があります。例えば、School of Visual Artsは、映画専攻の学生には最適な場所です。パーソンズは、ファッションやデジタルアートに興味のある学生には最適な場所です。

芸術分野で何を学びたいのかがまだはっきりしない場合は、California College of the Artsのように、初年度の一般教育プログラムがあり、アドバイス体制がしっかりしている学校を選ぶとよいでしょう。学びたいことがはっきりしている場合は、アートセンター・カレッジ・オブ・デザインのように、一般教養を必要とせず、初日から自分の選んだ専攻に取りかかることができる学校を選ぶとよいでしょう。

入試に関するの統計情報も重要です。成績が芳しくない場合は、主に芸術的才能に基づいて入学が許可される学校を探すべきです。GPAやテストのスコアが低くても、チャンスが台無しになるわけではありません。これらの学校の中には非常に競争の激しいところもありますが、印象的なポートフォリオを提示すれば、入学を狙える可能性があります。

 

出典:PrepScholar, “The 10 Best Art Schools in the United States”
https://blog.prepscholar.com/best-art-schools-in-the-united-states

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。