【米国大学】パフォーミングアーツ(舞台芸術)大学ランキングベスト10

〇はじめに

パフォーミングアーツの専門学校への入学は、4年間、自分の芸術のためだけに時間を費やすことになるため、大きな決断となります。そのため、この選択をした場合、自分のキャリア目標を達成できるような学校を探す必要があります。

自分に合った学校を見つけるために、本記事ではアメリカで最も優れたパフォーミングアーツ大学のリストを紹介します。是非参考にして下さい。

※本記事におけるパフォーミングアーツとは、演劇、ダンス、ミュージカルなど総称である舞台芸術の事を指します。

 

〇どのようにパフォーミングアーツの大学を定義づけたのか?

このリストには、演劇やダンスの学位のみを提供する学校も含まれています。音楽関係の学校は演劇やダンスの学校とは大きく異なる傾向があるので、音楽の学校はリストから除外しました。もし米国で最高の音楽学校についての詳細を読みたい場合は、こちらをご覧ください。

さらに、演劇やダンスの優先度が高い学校に焦点を当てました。これらの学校は、舞台芸術の学位のみを提供しているか、または大規模な大学の舞台芸術の専門学校を併設しています。

パフォーミングアーツの専門学校に行くことは、学生にとって多くの利点があります。同じ志を持つアーティストに囲まれ、刺激を受け、創作活動を助けられ、卒業後は同僚になる可能性もあります。さらに、あなたの芸術を単なる課外活動とは見なさない学校であることも魅力の1つです。

他の大学でも舞台芸術の学位を取得することは可能ですが、このトップ大学ランキングは、100%演技やダンスを学びたいと考えており、また、その志を完全にサポートする環境を探している学生のために作成されています。

 

〇どのようにパフォーミングアーツの大学の順位を決めたのか?

たとえBackstageやThe Hollywood Reporterなどの有名な会社の記事であっても、トップのパフォーミングアート大学のランキングを完全なる事実として受け止めてはいけません。むしろ、これらの記事は、自身で大学を調べることの出発点として利用する必要があります。ベストパフォーミングアーツ大学ランキングを見るときはいつも、そのランキングがどのように決定されたかを確認するようにしましょう。

ここでは、このリストがどのように作成されたかを説明します。まず、ダンスと演劇を優先し、舞台芸術の学位のみを提供する学校、または大学内に専門プログラムを持つ学校に限定して検索しました。

そして、次の3つの基準を考慮しました:

  • ランキング: 『Backstage』や『The Hollywood Reporter』など、業界の著名な情報源から入手したさまざまなランキングを、調査の出発点として使用しました。
  • オンキャンパスとオフキャンパスでの課外活動の機会: パフォーマーとして重要なのは、実際にパフォーマンスをする機会をもつことです。学校がその機会を提供しているか?地元の劇団やダンスグループで学外でインターンをする選択肢はあるか?一流のプログラムへの留学は可能か?業界のショーケースに出演する機会はあるか?そのような観点を加味しました。
  • 著名な卒業生: 各分野のトップに上り詰めた卒業生は何人いるでしょうか?著名な卒業生が多い場合は、優れたスキルや優れたリソース(インターンシップ先、業界とのコネクションなど)を提供することで、卒業生たちの成功に貢献した可能性が高いです。

ランキングは通常あまり意味がないため、このリストはランキングではなくティア(階層)に分けています。”ティア1”は、パフォーミング・アーツ大学の頂点に立つ学校です。学生に最も多く課外活動の機会を提供し、著名な卒業生のリストが最も長い学校です。”ティア2”は優秀な大学ですが、ティア1ほどの機会や著名な卒業生がいるわけではありません。

なお、これらの学校のすべてが、ダンスと演劇の両方に優れているわけではありません。実際、これらの学校の中には、ダンスまたは演劇のプログラムしか提供していないところもあります。そのため、各校の説明の中でその学校がダンス、演劇、またはその両方の分野でトップレベルの学校であるかどうかを記しました。

 

〇ベストパフォーミングカレッジ:ティア1

まずはティア1、つまり全米一のパフォーミングアーツ大学からご紹介していきます。

 

ジュリアード音楽院The Juilliard School):演劇・ダンス科

ジュリアード音楽院は、演劇とダンスのランキングで常にトップクラスに位置し、105以上のグラミー賞、62のTony賞、47のEmmy賞、26のBessie賞、24のアカデミー賞、16のPulitzer賞、12の国民芸術賞を受賞した、信じられないほど長い卒業生リストを誇っています。これはかなりの経歴です!

この学校は非常に競争率が高くBFAアクティングプログラムに8〜10人、MFAアクティングプログラムに8〜10人、BFAダンスプログラムに約24人しか選ばれません。

教室の外では、ダンスプログラムは毎年15回の公開公演を行い、演劇プログラムはキャスティングディレクター、エージェント、マネージャーなどの業界関係者を対象に、ニューヨークとロサンゼルスの両方で多くの演劇やシニアショーケースを開催しています。素晴らしいキャリアへの早道となるプログラムをお探しの方にとって、この大学は素晴らしい選択肢となるでしょう。

 

ニューヨーク大学芸術学部(NYU Tisch School of the Arts-:演劇・ダンス科

ジュリアード音楽学院と同様に、NYU Tischも演劇とダンスの両分野で常にランキングの上位に位置しています。理由としては、ブロードウェイやラジオシティ・ミュージックホール、映画やテレビで活躍する著名な卒業生が数多く在籍しているからです。著名な卒業生は非常に多いですが、レディー・ガガ、エリザベス・オルセン、マイルズ・テラー、スパイク・リー、クリステン・ベルなど、有名な名前もあります。

Tischは、演劇、パフォーマンス研究、映画&テレビ、演劇チックライティング、シネマ研究など、さまざまな芸術分野で多くの学位を提供しています。また、音楽制作やビデオゲーム制作・デザインなど、さまざまなパフォーマンスメディアにも進出しています。ニューヨークに立地している環境を生かし、演劇専攻の学生をプロの演技スタジオと提携させ、世界的に有名な演劇アーティストや教授陣が指導する様々な作品に出演させています。

 

カーネギーメロン大学(Carnegie Mellon University:演劇科

カーネギーメロン大学は、一流の演劇教育において長い歴史を持ち、実際、米国で最初に学位を授与した演劇大学です。さらに重要なのは、カーネギーメロン大学は、ホリー・ハンター、ビリー・ポーター、ジュディス・ライト、テッド・ダンソン、ザッカリー・クイントなど、現役の演劇関係者や有名な卒業生を教授陣にもつ非常に力のある演劇大学であることです。この学校では、演技とミュージカルシアターの学位を別々に取得することができ、学生は異なるタイプのパフォーマンスを専門に学ぶことができます。

演劇科では、舞台で活躍する機会を多く与えられるような、ユニークな実践的教育を提供しています。同学科では、年間20本のショーを開催しており、多くのパフォーマンスの機会を得ることができます。また、毎年1週間は休講とし、オリジナル作品や映画の映画化など、あらゆる種類の公演に参加できるようにしています。上級生は、ニューヨーク、ロサンゼルス、ピッツバーグのショーケースで、業界関係者の前でパフォーマンスをすることができます。

さらに、カーネギーメロン大学では、The Studio for Creative InquiryとThe Center for Arts in Societyを通じて、学術的な研究に従事する機会を提供しています。演劇が舞台の上だけでなく、その先の世界にどのような影響を与えるのかに興味があるのであれば、カーネギーメロン大学はあなたにぴったりです。

 

ボストン音楽院(Boston Conservatory:ダンス科

ボストン音楽院は、米国でもトップクラスのダンスプログラムであり、Antony TudorRobert JoffreyJosé LimónMartha GrahamAlvin AileyAgnes de Milleなどの著名な振付師や、ボストンバレエ、Joffrey Ballet of New York, Limón Dance Companyなどのダンスカンパニーで活躍してきた世界的なアーティストを教授陣を抱えているのが特徴です。

年間を通して多くの公演機会があり、中でもボストン音楽院ダンスシアターのメンバーとして公演できることは、最も名誉あることです。卒業生は、世界中のダンスカンパニーやブロードウェイで公演を行っています。ただし、ボストン音楽院はコンテンポラリーダンスに特化しているので、クラシックのトレーニングを受けたい場合は、別のプログラムを検討する必要があります。

 

イェール大学(Yale University:演劇科(MFA:美術学修士課程)

最高のパフォーミング・アーツ大学のランキングは、イェール大学の演劇科を抜きにしては語れません。この学校は、MFA演技プログラムで世界的に有名ですが、より一般的な学部プログラムでは、同じ教授陣やパフォーマンスの機会を得ることができないので、お勧めしません。

MFAプログラムでは、舞台上の演技からテクニカルデザインやステージマネジメントまで、パフォーマンスのあらゆる側面について学ぶことができます。演劇学校には、メリル・ストリープ、アンジェラ・バセット、シガーニー・ウィーバー、ポール・ジアマッティ、ルピタ・ニョンゴなど、有名な卒業生が数多くいます。最終学年の学生は、ニューヨークとロサンゼルスで行われるショーケースに出演し、業界関係者の前で演技を披露しています。

過去10年間で、卒業生の100%が、学校を出て最初の1ヶ月でエージェントやマネージャーを獲得しています。ですから、もしあなたが舞台芸術の分野でキャリアを積みたいと真剣に考えているのであれば、ぜひイェール大学のMFAプログラムを検討すべきです。

 

ノースウェスタン大学(Northwestern University:演劇科

ノースウェスタン大学は、入学にオーディションを必要としない数少ない演劇スクールの一つです。しかし、演劇の学生は高い学力基準を求められるため、合格するのは大変で、現在の合格率は7%程度です。したがって、このプログラムの卒業生の多くが、輝かしいキャリアを歩んでいるのは驚くべきことではありません。同校の最も有名な卒業生には、David Schwimmer、Stephen Colbert、Anna Gunn、Julia Louis-Dreyfus、Zach Braffらがいます。

ノースウェスタン大学の学部生は、学校が主催するショーや学生が運営するショーに出演する機会が多くあります。年間40本ものショーがWirtz Center for the Performing artsで上演され、さらに40本の学生主導のショーがキャンパス内で開催されます。さらに4年生はニューヨークやシカゴで行われるショーケースに招待され、業界関係者の前で披露することもあります。

 

〇ベストパフォーミングアーツの大学:ティア2

このセクションでは、ティア2に分類された素晴らしいパフォーミングアーツ大学を紹介します。これらの学校は優れていますが、ティア1にリストアップされた学校ほど名声はありません。とはいえ、これらの大学で学位を取得すれば、素晴らしいキャリアを歩むことができるのは間違いありません!

 

ノースカロライナ芸術大学(UNC School of the Arts:演劇・ダンス科

この学校には、優れた演劇とダンスのプログラムがあります。ダンスプログラムの卒業生は、American Ballet Theatre、New York City Ballet、Pacific Northwest Ballet、Joffrey Ballet、Paul Taylor Dance Company、Alvin Ailey American Dance Theater、Martha Graham Ensembleなどで活躍しました。また、Lady GagaJanet JacksonBeyoncéなどのパフォーマーと踊っている人もいます。UNCSAの著名な卒業生には、Mary-Louise Parker、Lucas Hedges、Anthony Mackie、Dane DeHaanがいます。

UNCSAの演劇・ダンス科の学生は、ニューヨークで行われる業界関係者のためのシニアショーケースをはじめ、多くのパフォーマンスの機会があります演劇の学生は、ロサンゼルスでショーケースを行うこともあります。

 

カリフォルニア芸術大学(California Institute of the Arts:CalArts:演劇・ダンス科

この学校は、西海岸で最も優れたダンスの学校であり、全米でもトップクラスの演劇学校と言われています。ダンス学部は著名な教授陣を誇り、学生に業界や専門家の視点を提供するためにゲストアーティストを招聘しています。最近のゲストアーティストには、Gerard & Kelly(ミクストメディア・パフォーマー)、Benjamin Millepied(元ニューヨークシティバレエのプリンシパルダンサー、Natalie Portmanの夫)などがいます。

また、アメリカン・カレッジ・ダンス・フェスティバルなど、いくつかのパフォーマンスの機会も提供しています。さらに、ロンドン・コンテンポラリー・ダンス・センターとの国際交流プログラムもあり、学生は国際的なダンス経験を積むことができます。

そして、一流の演劇プログラムも誇っています。最終学年には「Acting Studio for the Camera」を受講するため、映画やテレビで活躍することを目指す俳優には最適な学校です。このコースは、映画やテレビの演技やオーディションを受けるための特別なトレーニングです。さらに、最終学期の終わりには、ロサンゼルスで行われる業界のショーケースに出演することができます。この演劇スクールには、ドン・チードル、エド・ハリス、アリソン・ブリーなど、有名な卒業生がたくさんいます。

 

ラトガース大学(Rutgers University:演劇・ダンス科

ラトガースのメイソン・グロス芸術学校には、世界トップクラスの演劇とダンスのプログラムがあります。ニューヨーク市に近いこともあり、ダンスプログラムでは、国際的なアーティストによる世界のダンスのマスタークラスやワークショップに参加する機会を学生に提供しています。また、イスラエルのDanceJerusalemとロンドンのTrinity Laban Conservatoire of Music and Danceという2つの素晴らしい海外プログラムを有しています。

ラトガースの演劇プログラムは、ユニークで充実しています。授業はシェイクスピアから現代のテレビ番組まで多岐にわたります。3年目はロンドンのシェイクスピア・グローブ座にあるラトガーズ・コンサーバトリーで学び、最終的にグローブ座の舞台でパフォーマンスを披露します。最終学期は、プロの俳優の世界へ効果的に移行することに重点を置き、オンカメラ・テクニック、オーディション、現役俳優の生活紹介などのクラスがあります。演劇プログラムには、クリステン・デイビスやキャリスタ・フロックハートなど、有名な卒業生がいます。

 

フォーダム大学(Fordham University:ダンス科

フォーダム大学はブロンクス区にあり、キャンパスに足を踏み入れた瞬間から、ダンスの文化と歴史に触れることができます。アルビン・エイリー・アメリカン・ダンス・シアターとの提携で知られるフォーダム大学は、リベラルアーツ教育と世界的に有名なモダンダンス・カンパニーとのコラボレーションを学生に提供します。さらに、このプログラムとカンパニーがリンカーン・センターを本拠地としていることは、とても素晴らしいことです!

多くの卒業生が卒業後もAlvin Ailey American Dance Theaterでパフォーマンスを続けており、一流のカンパニーやブロードウェイでダンスをする人もいます。フォーダム大学の素晴らしい卒業生には、エフライム・サイクス(ブロードウェイで『ハミルトン』に出演)、アン・サウダー(マーサ・グラハム)、ヴィクトリア・グアハルド(モーミックス)などがいます。

 

シラキュース大学(Syracuse University:演劇科

この大学では、演技またはミュージカルシアターで個別の学位が取得できるため、特定の分野に特化した学習が可能です。また、世界でも有数の演劇芸術の都市であるニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンで「留学」する機会もあります。このプログラムでは、Taye Diggs、Jerry Stiller、Vera Farmigaなど、有名なタレントを数多く輩出しています。

また、学生は在学中に、優れたエクイティ劇団であるシラキュースステージで公演し、エクイティポイントを獲得することができます。エクイティ・ポイントとは、プロの舞台俳優とマネージャーの組合である「Actors’ Equity Association」の会員資格を得るための一つの方法です。つまり、シラキュースで演劇の学位を取得すれば、演劇界で有利になるのです。

 

南カリフォルニア大学(University of Southen California:演劇科

南カリフォルニア大学は映画学科で知られていますが、演劇学科も素晴らしいです。映画産業の中心地であるロサンゼルスにある大学なので、驚くことはないかもしれません。そのため、同校は多くの客員アーティストを招き、生徒と一緒になって技術を高めています。これまでに、リサ・クドロー、ブライアン・クランストン、トニー・シャルホブなどのアーティストが来校しています。

このプログラムは、学生一人ひとりのニーズや目標に合わせたプログラムを提供することを誇りとしています。すべての生徒が演劇チックアートの基礎をしっかり身につける一方で、スタンドアップコメディやメディカルクラウンといった専門性の高いクラスも受講できます。そのため、学生は将来のキャリアに合わせて勉強を集中させることができます。USC School of Dramatic Artsの有名な卒業生には、Forest Whitaker、Troian Bellisario、Deborah Ann Woll、Beck Bennettがいます。

 

オクラホマシティ大学(Oklahoma City University:ダンス科

オクラホマシティ大学は芸術の学校として有名ですが、ダンスプログラムはアメリカのダンスフォームに重点を置いているため、群を抜いています。タップ、ジャズ、ミュージカル・シアター・ダンスを最高レベルで指導しています。また、アートマネジメントを専攻することもできます。この特徴的な学位は、パフォーマーのキャリアを演出するプロのマネジャーになる方法を学ぶものです。ブロードウェイで活躍する有名な卒業生には、Sara Edwards(『Foilles』のダンスキャプテン)、Marie Danvers(『オペラ座の怪人』のクリスティン)などがいます。アメリカンダンスを専門に学ぶのであれば、オクラホマシティ大学は最適な大学でしょう。

 

〇どの大学が自分にとって一番良いパフォーミングアーツの大学なのか?

ジュリアード音楽院がランキング的に素晴らしい学校だからといって、あなたがそこに行きたいと思う必要はありません。ジュリアード音楽院はとても小さな学校で、とても厳しいプログラムが組まれており、すべての生徒にとって最適とは言えないかもしれません。ここでは、これらの最高のパフォーミングアーツカレッジを選ぼうとするときに自問自答すべきいくつかの質問を紹介します。

・何を専門にしたいのか?

ダンスに興味があるなら、バレエとコンテンポラリーダンスのどちらをやりたいですか?演技に興味があるなら、演劇、ミュージカル、テレビ、映画で演技をしたいですか?

プログラムを調べて、どんなコースがあるのかを確認しましょう。コンテンポラリーダンスをやりたいなら、バレエ専門の学校は避けたほうがいいでしょう。同様に、テレビで演技をしたい場合は、ミュージカル演劇のプログラムを選ぶのは避けましょう(その逆も然りです)。

・教室の外ではどのような機会があるのか?

上でも触れましたが、自分の興味と一致する課外活動の機会がある舞台芸術の学校に進学することをお勧めします。例えば、シェイクスピアをやりたいのであれば、カルアーツやノースウェスタンよりも、ロンドンでグローブ座に1年間留学できるラトガースの方が、あなたに合っているかもしれません。

課外活動は経験を積む場でもあるので、自分の選んだ専門分野での経験を積めるかどうか、確認しておきましょう。

・学校はどんなところか?

小規模な大学なのか、それとも大規模な大学なのか。大規模な学校が嫌いなら、選ばなければいいだけです。大勢の学生に囲まれたり、大学のバスケットボールチームの応援をさせられるのを好まないでしょう。

競争率に圧倒されるのであれば、音楽院(ジュリアード音楽院やボストン音楽院など)は、競争が激しい小規模なプログラムなため、あなたにとって良い選択ではないかもしれません。一方、シラキュースのような学校では、ジャーナリズム、エンジニアリング、プレメディカルなどを専攻している他の学生と一緒に過ごすことで、シアターコミュニティから解放されることができます。

要するに、あなたが最も快適に過ごせる学校を選ぶことで、あなたが成功することができるのです。

 

出典:PrepScholar, “The 13 Best Performing Arts Colleges in the US”
https://blog.prepscholar.com/best-performing-arts-colleges

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。