【アメリカ大学】 アメリカのビジネス学部・大学ランキングベスト11

〇はじめに

ビジネス専攻は、特に創造的、革新的で、自らをリーダーに向いている考えている学生にとって、最適な専攻です。ビジネス専攻は、広範かつ実用的な学位を取得して卒業できるため、一石二鳥ともいえる専攻です。他の専攻と同様、在籍する学校は、いつかキャリアをスタートさせる際に有利に働きます。

 

ビジネス系の学部課程が充実している学校に進学すれば、経験や就職先、初任給でも有利になるため、慎重に選択することが大切です。あなたの将来は例えるならマラソンであり、短距離走ではありません。ビジネスを専攻し、トップクラスのビジネススクールに通うことを決めているのであれば、時間をかけてリサーチし、学校を訪問しましょう。

 

JNLLでは、TOEFL、IELTS、SATをはじめとした各種英語試験のサポートと留学支援を完全個別指導で徹底的に行っております。まずは無料相談から。

ビジネス専攻とは?

ビジネスを専攻するというと、一般的には “経営学 “を意味すると思われがちです。しかし、ビジネスにはいくつかの専攻分野があります。経営学の学位は最も幅広く、ビジネスの世界に最も近いですが、どのような学位でも、幅広い業界への扉を開くことができます。ビジネス専攻のある大学は簡単に見つかりますが、トップクラスのビジネススクールに進学すれば、良い就職先をを得られる可能性が高まります。

 

ビジネス学位で一般的な専攻には、経営学、金融学、マーケティング、国際ビジネス、経営学、起業などがあります。ほとんどの学校がこれらの専攻を持っていますが、専攻の名前は異なる場合があります。このリストに掲載されている学校の中には、ビジネス専攻の選択肢が1つで、さらに細かく方向性を決める必要がある場合があります。

 

ビジネススクールで専攻を選ぶかどうかは、あなたがどの分野で働きたいかによって決まります。幸いなことに、どのようなビジネス学位でも、総合的な教育が提供されるため、就職の可能性が1つに絞られることはありません。

 

アメリカのビジネス学部・専攻ベスト11

良いビジネス・スクールは、希望する仕事に就くための教育と経験を提供してくれるはずです。トップクラスのビジネススクールには、企業が求める教育を施す学校もあります。

 

この米国で最も優れた学部のリストは、将来の就職に備え、厳しい学問プログラムを提供するトップクラスのプログラムを組み込んだものです。また、学生の就職斡旋にも優れています。

 

ペンシルバニア大学

ペンシルバニア大学ウォートン・スクール・オブ・ビジネスは、合格率わずか6%という競争率の高いプログラムで、学部のビジネススクール・ランキングでは常に上位にランクインしています。フォーブス誌によれば、「チャンスがにじみ出ている」大学であり、その名声だけで、全米トップクラスの企業が卒業後の就職先を求めて列をなすでしょう。

 

バージニア大学

バージニア大学のマッキンタイア商科スクールでは、2年間の一般教養と2年間の専門分野を学ぶ包括的なプログラムを提供しています。商学部では、金融、マーケティング、会計、経営、情報技術などの分野を選択が可能です。また、留学の機会も豊富で、すべての学生に留学の計画を立てるよう推奨しています。留学期間は1週間から1学期間まで、幅広く可能です。

 

ミシガン大学アナーバー校

ミシガン大学のロス・スクール・オブ・ビジネスでは、ビジネス学部生の98%が卒業後3ヶ月以内に内定を得ました。また、MBAプログラムに近いカリキュラムで学ぶため、実践的なコースで実践的な経験を積むことができます。また、特定の業界に興味があれば、他の分野に集中して学ぶことも可能です。例えば、ビジネスを専攻しながら、医療管理学に集中することができ、その分野のエキスパートになることができます。

 

ワシントン大学

ワシントン大学のフォスター・スクール・オブ・ビジネスでは、専攻は経営学のみです。しかし、会計学、起業、ファイナンス、人事管理、情報システム、マーケティング、オペレーションズ&サプライチェーンマネジメントなどの専門分野を選択することができます。ワシントン大学の卒業生は会社を設立して、30万人の新規雇用を創出し、年間820億ドルの収益をあげています。ビジネススクールだけでも28のビジネス関連団体があり、学生が参加することが可能です。

 

ノートルダム大学

ノートルダム大学のメンドーサ・ビジネス・カレッジでは、アカウンティング、ビジネス・アナリティクス、ビジネス・テクノロジー、ファイナンス、マネジメント・カウンセリング、マーケティングを専攻することができます。ノートルダム大学の総合的なアドバイジング・プログラムを利用することができ、最初の2年間は一般教養の履修を指導し、大学3年生と4年生ではスキルと履歴書を磨く手助けをします。また、20カ国、40種類の留学プログラムに参加することもできます。

 

ニューヨーク大学

スターン・スクール・オブ・ビジネスには有名なMBAプログラムがありますが、学士課程のビジネスプログラムも同様に徹底した名門校です。ビジネスの学士号に加えて、ビジネスと政治経済の学士号、またはビジネスと映画のデュアルメジャーも取得できます。また、ビジネス学士号/会計学修士号プログラムを4年間+サマーセッション1回で修了することも可能です。ニューヨーク大学スターン校は、世界のビジネスの中心地であるニューヨークに位置しているため、学生が自分の興味を探求し、影響力を発揮する機会にあふれています。

 

カリフォルニア大学バークレー校

カリフォルニア大学バークレー校のハース・スクール・オブ・ビジネスは、アメリカで2番目に古いビジネススクールであるだけでなく、最先端のビジネススクールでもあります。ハースは、古い知恵と経験に新しいアイデアを融合させ、学生に革新と探求の自由を与えることを誇りとしています。学生は経営学、マネジメント、起業とテクノロジー、グローバル・マネジメント、生物学とビジネスを専攻することができる。また、学部生の約75%が卒業時に内定を得ています。

 

ノースカロライナ大学チャペルヒル校

ケナン-フラグラー・ビジネススクールは、ビジネスの全分野をカバーする創造的なプログラムと実践的な実践コースを学生に提供することで、ビジネス学位の柔軟性を高めており、また、チャペルヒルにはビジネススクール専用のキャリアサービスチームがあり、学生を採用するためのサポートに精通しています。2020年のクラスは、現在までに98%の求職者が就職し、基本給の中央値は72,000ドルとなっています。

 

マサチューセッツ工科大学

マサチューセッツ工科大学スローンは、技術的、数学的、または科学的スキルにビジネスを応用する方法を学生に教えることに特に重点を置いています。コースワークも主に経営に焦点を当てています。スローンの学部生コミュニティは小規模で、学校はコミュニティという側面に重点を置いています。もちろん、MITには大企業やベンチャーキャピタルとの豊富なコネクションがあり、理系志向の学生が自分のビジネスを立ち上げる手助けをしてくれるかもしれません。

 

テキサス大学オースティン校

テキサス大学オースティン校は、ビジネスとマーケティングの分野でトップクラスの大学院プログラムを有し、学部課程とマコンブスビジネススクールを同格に扱っています。オースティンは「人間重視」を謳っており、学生が何事にも対応できるビジネス環境に備えることを目指しています。マッコンブ(MBA)には、ビジネス、政府、社会、情報、リスク、オペレーション・マネジメントといった通常のビジネス専攻に加え、現代のビジネス社会に対応した専攻もあります。

 

カーネギーメロン大学

カーネギー・メロン大学のテッパー・スクール・オブ・ビジネスには、ビジネス、数学、コンピューター・サイエンスのコア・クラスがあり、学生は11の専攻から1つを選ぶことができます。カーネギーメロン大学は、リクルーターや企業パートナーと直接連携し、学生に助言者をつけ、実社会での経験を積ませ、最終的には卒業後の就職先を斡旋しています。カーネギーメロン大学は、実業家精神と科学、工学などに対する革新的な姿勢で知られ、ビジネス、テクノロジー、その他の分野の将来を見据えることができるよう支援しています。

 

MBAとは?

MBAは経営学修士であり、学部課程修了後に取得を検討できる大学院学位です。MBAは、ビジネススクールで学んだ理論を実践的な場面に応用することを目的としており、現実のビジネス問題を分析し解決することで自分自身に挑戦することができます。

 

卒業後に何をしたいかによって、MBAの取得を検討してもよいでしょう。学生は学部を卒業後、数年間働いてからMBAプログラムに入学することが多く、経験を積めば、その分野の専門家、会社のリーダーやマネージャーになる準備が整うという考え方があります。

 

MBA取得者は、より高度な分析的思考とビジネス戦略やその仕組みに対する深い理解を持っており、多くのMBA取得者はすでにその分野で数年の経験を積んでいます。MBAは、より高いレベルのビジネス管理職になるための準備と資格を与えるものです。そのため、MBA取得者はかなり多くの収入を期待することができるでしょう。

 

フルタイムのMBAプログラムは通常2年かかりますが、パートタイムやオンラインのMBAプログラムもたくさんあります。企業によっては、従業員のためにMBAプログラムの費用を負担してくれるところもあります。

 

ビジネススクール進学のためのステップ

大学を選ぶのは簡単なことではありませんが、それは始まりに過ぎません。トップスクールに進学すれば、素晴らしいチャンスと世界トップクラスの教育を受けることができますが最も重要なのは、自分と自分の目標に合った学校を選ぶことです。学校の見学や訪問は第一歩であり、在校生と話をして、自分がその学校にいることを確認することも大切です。大学でのキャリアをビジネスの勉強と優秀な成績に捧げる準備ができているなら、米国で最も優れた学部ビジネススクールに進学するために必要なことを調べたり、ビジネス専攻のある大学をリサーチしたりすることが前提となるでしょう。

出典:The 11 Best Undergraduate Business Schools
https://blog.prepscholar.com/best-undergraduate-business-schools

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。