【アメリカ大学】 米国大学は入学試験で何を見る?なぜSAT/ACTが重要なのか?

〇初めに

米国大学進学を希望しているのであれば、大学が志願者に何を求めているか、特にSATやACTのスコアについて興味があるでしょう。また、志望校の他の志願者と比べて、自分がどのような位置づけにあるのか分からないこともありますよね。

〇概要

大学が入試で何を見るかについて、不安や疑問が多いと感じるのは、あなただけではありません。大学入試のプロセスは非常に混乱しやすく、迷ったり挫折しやすいものなのです。この記事では、大学が入学審査で何を見ているのか、そしてあなたの出願書類を最良のものにするにはどうすればよいかをお話しします。以下がその内容です:

 

・大学が出願者に求めるものは何か

・なぜSATやACTのスコアが重要なのか

・大学入学基準を理解することが、あなたの大学入学プロセスにどのように役立つのか

 

それでは、始めましょう!

〇大学は入学試験で何を見るか

志願者を選別するときに大学は、学生時代やその先でも成功するような学生を見つけたいと願っています。そこで、ほとんどの大学は、授業で優秀な成績を収めるだけでなく、独自の方法でキャンパス内のコミュニティに貢献してくれる学生を求めています。

 

では、大学はどのようにしてこのような素晴らしい学生を見分けるのでしょうか?大学は、あなたのスコア(SAT/ACTスコア、 GPA/成績証明書、クラス順位、その他のテストスコア) だけでなく、課外活動、願書エッセイ、推薦状も参考にして、あなたがその大学に入学できるかを判断します。大学側は、あなたが優秀な学生であることを知りたいというのと同時に、あなたが現在、そして卒業生としても、その大学のコミュニティに貢献できることを確かめたいのです。

〇大学はどのように志願者を選別するのか?

さて、大学が出願者に何を求めているかについての基本的なことがわかったところで、出願書類について細かく取り上げ、それぞれの書類で大学があなたをどのように判断するかについて説明します。

SAT/ACTスコア

SAT/ACTスコアの主な役割は、大学に学生を判断する基準となる指標を提供することです。大学への志願者は皆、様々なバックグラウンドを持っています。しかし、ほぼすべての出願者に共通することは、SATまたはACTを受験していることです。

 

大学はSAT/ACTのスコアを、あなたがその学校に入学するレベルに達しているかの指標として活用します。学力的な準備が整っていることを示すには、その学校の入学許可者のSAT/ACTスコアの平均範囲内、またはそれ以上である必要があります。入学の可能性を高めるには、入学許可者の75パーセンタイル以上のSAT/ACTスコアを目指しましょう。(この範囲の見つけ方については、後ほど詳しく 説明します)。

 

また、SATACTの受験を入学の絶対条件としていない学校もあることには注意をしましょう。こうした学校では、入学を希望する生徒に 「受験を任意とする」選択肢を設けています。また、COVID-19の大流行により試験日がキャンセルまたは変更されたため、2021年と2022年にテスト・オプショナルを選択した学校もあります(カリフォルニア大学の学校のように)。

 

GPA/成績証明書

大学があなたのGPAと成績表を見る理由は、大きく分けて2つあります

 

1.あなたがどの授業を選択したかを見るため

2.あなたが授業に対してどのように取り組んだかを見るため

 

大学は、あなたが高校でどのような授業を受け、その授業でどのような成績を取ったかを確認し、あなたがその大学に入学する準備が整っているかどうかを確かめたいのです。入学審査員たちは、あなたの GPAや成績表をもとに、あなたがその大学で提供されているコースに参加する準備ができているかどうかを判断することができます。

 

あなた自身の学業面での準備がどれだけ整っているかを知るは、志望校の入学者プロフィールをチェックすることをお勧めします。そして、その大学の入学者の平均GPAを調べましょう。Googleで”[大学名] + GPA + PrepScholar “と検索してください。そうすれば、その学校の入学案内のページを見ることができます。

 

入学者の平均的なGPAの範囲を把握したら、入学の可能性を最大限に高めるために、自分のGPAを同様の範囲にするよう努力しましょう。

 

競争力のある大学(Ivies、Stanford、Vanderbiltなど)の入試担当者は高校で最も難しいクラスを選択したか、そのクラスで非常に良い成績を収めたのかどうかをあなたの成績表/GPAで見ています。

 

ですから、もし一流校への入学を希望していて、IB/APコースがあるのであれば、それらのクラスをスケジュールに組み込むべきです。一流大学の入試担当者は、(IB/APコースが開講されている場合)AP/IBコース以外の通常のコースでAを取るよりも、APコースやIBコースでBを取った方が良いと言うのが一般的です。

 

とはいえ、GPAや成績表を優秀なものにするためにはどうすればいいのでしょう?まず第一に、努力してGPAを維持することです。その上で、学校で開講されている最も難しいクラスを受講し、そこで良い成績を収めることです。(もちろん、これにはたくさんの努力が必要になります!)。

 

〇クラス順位

クラスランクは成績表とGPAに連動しています。成績が高ければ高いほど(そしてAPIBクラス を多く取ってAを取れば取るほど)、クラス・ランクは上がります。また、超激戦校に出願するつもりなら、クラスランクは入試の重要な審査対象になります。

 

トップクラスの大学(ハーバード、マサチューセッツ工科大学、ユーペン大学)は、高校のクラスで上位10%にランクされた生徒だけを欲しがります。

 

また、州立校への入学に関しても、クラス順位は重要です。テキサス州のように、クラスの上位5~10%で卒業した生徒は州立校への入学が保証される州もあります。

 

一流校への進学を希望している場合、または州内校の入学者選抜制度を利用しようと考えている場合、 クラスのランクは重要です。一番難しいクラスで勉強し、成績を上げてクラスの上位にいるようにしましょう。とはいえ、クラスランクに関係なくGPAを維持するようにしましょう。そして、必ずGPAは平均を上回るようにしましょう!

 

〇課外活動

では、課外活動に関して、大学は入学試験で何を見るのでしょうか?

 

先に述べたように、大学はキャンパス・コミュニティーに加わるような一流の志願者を探しています。課外活動は、大学があなたについてもっと知り、あなたがその学校に性格的に合うかどうかを知る一つの方法です。どの大学も、課外活動に参加したこと、特にそこでリーダーシップを発揮したのかを知りたがります。

 

トップクラスの大学(ハーバード、スタンフォード、イェール)は、あなたが何らかの分野で専門知識を持っていて、課外活動を通じてその専門知識を築けることを見たいと思っています。専門分野は何であっても構いませんが、何を選ぶにせよ、それを深く探求することが大切です。科学が好きなら、州の科学フェアで優勝したり、科学オリンピックに出場したり、地元の研究所でインターンをしてみましょう。演技が好きなら、ディベートチームの演技部門(ドラマティック・インタープリテーション、ユーモラス・インタープリテーション、デュオ・インタープリテーション)で競い合ったり、地元の小児病院で無料で劇を上演したり、地方演劇をやったりするといった風に。

 

いずれにせよ、大学出願書類に素晴らしい課外活動を記載することは、どの大学を受験するにしても、重要なことなのです

 

〇推薦状

推薦状は、あなたが学生として、地域社会の一員として、また人間として、他の人からどのように見られているかを、垣間見ることができる重要なものです。しかも推薦状は匿名であるため、あなたがどのような人間であり、大学で成功するための素地があるかどうかを、正真正銘、正直に見ることができると考えられる傾向にあります。

 

※推薦状や小論文を必要としない大学もありま す。

 

ですから推薦状には、あなたがどのような人間で、何に情熱を注いでいて、その情熱を注いでいることがいかに素晴らしいかを絶賛するような、優れた推薦状を用意したいものです。

 

〇願書エッセイ

推薦状と同様、願書エッセイ(※必要な場合) は、あなたがどのような人間で、学業やその先に望む将来を明らかにするものです。そしてこれらの小論文は、入学審査員に、あなたがどのような人間で、どのようにその大学独自のキャンパスに溶け込むことができるかを、より深く知ってもらうことができます。

 

また、小論文は大学志願書の重要な項目ですから、提出期限のかなり前から書き始めましょう。

 

〇その他テストスコア

その他の試験スコアには、AP/IB試験のスコア、SAT科目別 試験のスコア(2021年6月までしか適用されません。)そしてACT/SATと同様に、あなたが大学入学のレベルに達しているかどうかの評価基準になります。さらに、APやIBの試験で高得点を取れば、大学の単位認定やクラス分けを行う学校も多くあります。

 

大学がこれらの試験スコアを利用するのは、あなたがその大学に入学する準備ができているかどうかを再確認するためです。ですから、SATで満点を取っても、受験したAP試験でことごとく不合格だった場合には、入学審査員はあなたがその学校の授業に対応できるかどうか疑問を抱くかもしれません。基本的に、他のテストの点数をおろそかにしてはいけないということです。とはいえ真面目に取りくむべきですが、よほど低い点数(APやIBの試験で不合格) でない限り、それがあなたのチャンスを損なうことはないでしょう。

 

ですからAPテストの点数があまり良くなかったからといって劣等感を覚える必要はありませんAPやIBの試験でもできる限り高得点を取り、それが大学にあなたを受け入れてもらうためのもう一つの理由となるようにしましょう!

 

〇なぜSAT/ACTのスコアが重要なのか?

SAT/ACTのスコアが大学にとって重要な理由は主に2つあります。それぞれの理由を1つずつ説明しましょう。

 

理由1SAT/ACTのスコアは、大学があなたを世界中の志願者と比較する際の基準となるから

 

一つの大学に出願する場合、出願者の出身地、通学した高校、履修したクラス、課外活動はそれぞれ異なりますが、出願者全員がSATおよび/またはACTを受験します(少なくともSAT受験を必要としない学校では)。

 

SAT/ACTのスコアは、GPAと成績証明書があなたの学力レベルと矛盾していないかどうかを明らかにします。大学はSAT/ACTのスコアから、あなたの高校の成績が水増しされたものなのか、それとも正確なものなのかを判断するのです。例えば、SATやACTのスコアが満点でGPAが4.0の場合、大学はあなたのGPAに感心し、(スコアが非常に高かったので)あなたの学力の可能性を反映していると考えるでしょう。しかし、SAT1000点、ACT20点でGPA4.0の場合、大学側は成績が水増しされていると考えるかもしれません。

 

さらにSAT/ACTの高スコアはGPAの低さを補うこともできます。GPAが3.0でSAT/ACTのスコアが満点なら、大学は GPAの低さを見逃し、SAT/ACTのスコアを大学進学の準備ができている証拠とみなしてくれるかもしれません。

 

前述したように、志願者にどちらの試験を受けたかを問わない学校もあります。しかし、試験免除の学校でも、SATとACTのスコアを志願者の比較に使うことがあります。例えば、あなたのGPAが4.0でテストのスコアがない場合、または他の受験者がGPA4.0でテストのスコアも高い場合、この受験者はあなたよりも学力の可能性を証明したことになります(そして、代わりに選ばれるかもしれません)。ですから、あなたの志望校が試験免除校であったとしても、SATまたはACTを受験するのが最善の方法です。

 

理由2:大学はSAT/ACTの得点範囲で判断される

受験者のSAT/ACTスコアは学校にとって重要です。というのも、あなたが入学することを許可した場合、あなたのSAT/ACTのスコアが大学が毎年公表するSAT/ACT統計に組み込まれるのです。

 

毎年、大学は新入生入学者プロフィールを発表します(プリンストン大学の例を参照)。そしてこのプロフィールの中で、大学は入学者のデータを公開しています。データには、SAT/ACTの25パーセンタイルと 75パーセンタイルのスコア(中間の50%と呼ばれることもある)、または入学者のSAT/ACT平均スコアが含まれます。25パーセンタイル・スコアは、入学者の25%がそのスコア以下 (つまり入学者の75%がそのスコア以上)であることを意味します。また、75パーセンタイル・スコアは、入学者の75%がそのスコア以下(つまり入学者の25%がそれ以上)であることを意味します。平均点はその名の通り、入学者全員の平均点です。

 

我々はこのデータを見て、数値が高ければ高いほど、その大学が競争力が高い、あるいは「より良い」学校だと考えます。例えば、ダートマス、ブラウン、コロンビアなどの一流校を思い浮かべると、「わあ、いい学校だ!」と思うでしょう。

 

では、なぜ良い学校だと思うのでしょうか?卒業生やキャンパスの良さを思い浮かべるかもしれませんね。しかし、下位ランクの学校でも、有名な卒業生を輩出した美しいキャンパスを持つ学校は少なくありません。また、入学率の低さが参考になると思うかもしれません。しかし、Iviesに匹敵する入学率を持つ大学は他にもありますから、その入学率は必ずしも入学する学生の学力の優秀さを反映しているとは言えないでしょう。

 

一流大学と聞いて威信を連想する主な理由の1つは、SAT/ACTスコアの公表範囲と、他の大学の中でのランク付けですなのです。実際、志望校のリサーチをしていると、US News & World Reportの米国大学ランキングを目にすることがあるでしょう。このUS News & World Reportは毎年、入学者のSAT/ACTスコアなど、いくつかのカテゴリーに基づいてランキングを作成しています。

 

つまり、入学が許可された場合、あなたのSAT/ACTスコアは、US News & World Reportにおけるその学校の全米総合ランキングに加味されます。ですから、プリンストン大学、イェール大学、スタンフォード大学などの一流大学は、あなたのSATスコアが良いものであることを望みます。また、「二流校」でさえ、US News & World Reportのランキングで上昇し続けることを望んでいるため、SATスコアを気にしています。

 

SAT/ACTにおける高スコアを大学が望むということは

入試担当者がSAT/ACTのスコアであなたを大きく判断するのであれば、彼らの基準を満たすスコアを取得したいものです。先に述べたように、大学はSAT/ACTスコアの範囲内かそれ以上(または平均点以上)の学生を入学させたいと考えています。

 

入学の可能性を高めるためには、入学許可者の75パーセンタイルのSAT/ACTスコア以上のスコアを取ることをお勧めします。これをSAT/ACTスコアの目標としましょう。

 

〇スコアの目標を設定しよう

志望校に合格する可能性を最大限に高めるには、その学校のSAT/ACTスコアの75パーセンタイル以上のスコアを目標に設定する必要があります。

 

では、その学校のSAT/ACTスコアの75パーセンタイルはどのように調べるのでしょう?PrepScholarでは、各大学の25パーセンタイル/75パーセンタイルスコアと、あなたのSAT/ACTスコアとGPAに基づいて、指定された学校への入学の可能性を計算するための非常に優れたリソースがあります。

 

※このリソースにアクセスするには、グーグルで”[大学名] [ACTまたはSATスコア] PrepScholar “と検索してください。

 

先にも述べたように、75パーセンタイル以上のスコアを目指すことが大切です。エモリー大学の場合は、ACTで34点以上、またはSATで1520点以上となります。なぜそんなに高い目標を立てるのかと疑問に思うかもしれません。でもそれは、入学の可能性を最大限に高めるため。志願者のトップグループに入りたいのです。入試担当官にあなたの出願書類を見て、「なるほど、これなら入れるはずだ 」と言ってもらうために。

 

しかし、入学者の25%が25%以下の点数なのだから、私は25%より少し低い点数でも合格できるのではないか」と思うかもしれません。確かに理論的には可能です。しかし現実には、その可能性は低いのです。

 

大学は、その大学が何らかの理由でその学生を必要としている場合、SAT/ACTのスコアが低かったとしても特定の志願者を入学させます。例えば、スポーツ選手やレガシー(親が親戚が卒業生の学生)あるいは別の卓越した才能を持つ学生(全米1位のディベーターや世界的なバイオリニスト)を、SAT/ACTのスコアが低くても受け入れる大学があります。また、大学は、多額の同窓生寄付者の子弟や、その他の富豪や有名人の子弟で、SAT/ACTのスコアが低い学生を受け入れることもあります。

 

上記のいずれかに該当する場合を除き、75パーセンタイル以上のスコアを目指してください。このような学生が入学者の25%を占めることはないかもしれませんが、転ばぬ先の杖です。75パーセンタイル以上のスコアを取って、最大のチャンスをつかみましょう!

 

〇計画を立てよう

SAT/ACTスコアの目標が決まったら、目標を達成するための計画を立てましょう。あなたが望んでいるスコアアップの量と、勉強時間に基づいた学習計画を立てることが大切です。

 

〇終わりに

大学入学プロセスについてもっと知りたいですか?それなら、大学入学検定料を免除してもらう方法や、大学出願に最適な課外活動について学び、大学出願のスケジュールを立てましょう。また、志望校を決めかねている場合には、目標校を見つける方法を知りましょう。それから、SATとACTのどちらが自分に合っているのかも判断しておきましょう。

 

あなたの大学進学が望むようなものとなることを願っています。

出典:What Do Colleges Look For in Admissions? Why Are the SAT/ACT Important?
https://blog.prepscholar.com/what-do-colleges-look-for

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。