SAT受験を控えた子どもをサポートする6つの方法

お子さんは来月SATの受験を予定されていますか。これからの重要なテストに備えて可能な限り準備ができるよう、どのようにお子さんをサポートしたらよいかお教えしましょう。

テストがうまく行くための準備

SATを受験することは大学進学の為の大きな足掛かりです。SATは一か月ほど前から集中的な準備が必要な、長く複雑なテストです。学生が一人で受けるには大掛かりなことだとしたら、親としては何か手助けをしたいと思うでしょう。
以下はSAT受験準備に関する6つのサポート方法のご提案です。

1.勉強相手になる

子どもを勉学に励む、やる気のある子にするには、子ども一人で学ぶには難しいこともあります。ここで親が、忍耐強く、支えとなり、家庭内で勉強相手となるのです。友達やクラスメートと勉強することからは学べないこともあるのです。
例えば、一般的なSATの語彙を調べたり、mathの問題の正答率を確認したり、サンプルエッセーを採点するのです。こういったものは子どもがSATに向けて準備をする中で大いに役立ちます。

2.Reading問題やそれに関連する資料を用意する

SATの中で最も難しいパートの1つがreading comprehensionセクションであり、様々な文章を読み、単語だけでなく文章の要旨や文体を理解しなくてはなりません。Reading sectionで子どもをサポートするには、様々な文章を通して文章の構造を理解させることが必要です。
世界中の歴史上重要な文章や文学、学術論文や法文書などもより深い理解のために使用すると良いでしょう。

3.勉強しがいのあるツールを見つける

SATで高得点を取るための全ての勉強は子ども次第とはいえ、どんな勉強ツールを使ったらよいか選んであげることはできます。テスト勉強の為のテキストは高額なので、どれが使う価値があるのか中古で買ってもいいのか調べる必要があります
よりお手頃なものを選ぶ、若しくは既に持っているテキストに追加するという事であれば、豊富なオンラインの学習リソースの中から選んでも良いでしょう。たくさんのリソースがあるなかで、より信頼性の高いものもあります。レビューを読んでみてから決定しましょう。

4.チューター(講師)を雇う

1人で勉強したり、母親や父親と勉強することが効果的でないこともあります。子どもがそのような状態なら、SATのチューター(講師)を雇うことも考えてみましょう。結局のところ、SATで成功を修めるのは、一般知識や知能や理解力に直結する、想定できるような特定のスキルではないのです。
一番の方法は、SATで高得点を取るための専門の知識を持った誰かと勉強をすることです。週1回程度や本番前に2,3回SATチューターに教えてもらうだけでも、かなり役立つことでしょう。

5.スケジュール管理を助ける

SATに向けて準備をする中で、途方にくれたり、打ちのめされてしまうのはよくあることなので、親ができる効果的なサポート方法の一つとして、スケジュール管理の手助けが挙げられます。
子ども自身が責任をもってタイムマネジメントをすることは教育上良い機会となりますが、最も重要なことはテスト自体だという事を忘れないでください。
従って、テスト申し込みや模試、実際のテスト、そして必要があれば再試に関して、実際の受験者である子どもが長期に及ぶスケジュールを追えるように手助けをしてあげてください。そしてテスト当日時間通りに試験会場に到着できるかきちんと把握できるようにしてあげてください。

6.心のサポートもする

最後に、おそらく最も重要なことだと思われますが、SAT準備のプロセスで子どもにやってあげられることは、親としてただ見守ってあげるということです。
SAT受験期間は思春期の子どもたちにはストレスになりやすく、打ちのめされた気分になりがちですが、ただ話し相手が欲しくなったり、悩みを打ち明けられる相手が必要になるものです。
必要な時に、常に相談でき、心のサポートをサポートを出来るようにしてあげてください。強いプレッシャーを受ける中で、子どもにとって親の支え以上に幸せなものはないでしょう。

.

中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)
 進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。
【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。

記事:Study.com. 6 Ways Parents Can Help Their Child Prepare for the SAT.
https://study.com/blog/6-ways-parents-can-help-their-child-prepare-for-the-sat.html