【SAT/ACT】新デジタルSATと既存SATの違い

〇初めに

ついに、SATが完全デジタル化されます。アメリカでは2024年春から、留学生には2023年春から、SAT受験者はコンピュータでテストを受けることになります。予定されている変更点やまだ明らかになっていない点などを紹介します。また、出願時のSATスコア提出自由化が進む中で、そもそもSATを受験した方がいいのかについてもお伝えします。

 

ご存知の通り、新型コロナウィルスの影響で多くの大学がテスト・オプショナルになっています。ハーバード大学は2021年12月、テスト・オプショナル・ポリシーをさらに4年延長したことがニュースになりましたが、ハーバード大学の発表については年数だけが異例でした。スタンフォードも2021年11月に1年間の延長を発表しています。カリフォルニア大学とカリフォルニア州立大学も同時期に恒久的な試験不要の方針を発表しています。そして先日、アイオワ州議会は、アイオワ州の3つの州立大学すべてを恒久的にテスト・オプショナルにすると発表しました。そして、テスト・オプショナルの拡大が続くかもしれませんが、それは永続的なものではなさそうですThe Princeton Review Summer 2021 College Administrator Surveyによると、2021年秋入学では87%の学校がテスト・オプショナルでしたが、2022年秋入学では78%に減少しています。ここで忘れてはならないのは、テストスコア提出の自由はテストスコアを気にしないという意味ではないということです。実際、私たちが調査した全国300校のうち、すべての学校が、「標準化されたテストのスコアが提出された場合も、出願書類の一部として考慮する。」と回答しています。

 

〇新デジタルSATについてわかっていること

The College Boardは、新しいテスト形式と、現行のテストから新しいデジタルSATへの移行について、すでに情報を共有しています。

 

・今後のSATの配信予スケジュール
新しいデジタルSATは、以下のように展開されます。

2022年秋:全編の模擬テストの公開
2023年春:国際テストセンターがデジタルSATを提供
2023年秋:米国でデジタルPSATの実施
2024年春:米国の試験会場がデジタルSATを実施

 

・デジタルSATの試験はコンピュータ適応型

つまり、生徒たちは自分の成績に合わせたSATを受けることができるのです。第1セクションの成績が良ければ良いほど、第2セクションの問題が難しくなり、しかもそれぞれの問題の配点が高くなります。第1セクションでできるだけ正確に解答し、第2セクションでのチャンスを最大限に生かすことが大切です。

 

・デジタルSATの採点と実施

新しいデジタルSATの採点と実施に関する主なポイントは以下の通りです。

1.テストは、学校またはテストセンターでのみ実施されます。
2.個人または学校から支給されたノートパソコンやタブレットで受験することができます。
3.スコアは引き続き1600点満点です。
4.スコアは、受験後数日で入手可能です。

 

・テストの短縮化

3時間も集中力を持続させるのは大変なことです。新バージョンのテストは、2時間弱に近いものになります。現在、SATのモニターが行っている試験の準備や時間のかかる前置きに要する時間は全体的に短くなります。さらに、新試験ではリーディングパッセージが短くなり、より直接的な問題が出題される予定です。

 

・リーディングとライティングセクションの変更点

SATのリーディングとライティングのセクションは、以下のように変更されます。

1.SATのリーディングとライティングのセクションは、リーディングセクションとライティングセクションに分かれていましたが、1つのセクションに統合される予定です。
2.長文問題は出題されなくなります。各短文には1つの問題が含まれます。
3.文章は、他の短い文章や表・グラフと対になっている場合もあります。
4.トピックはより多様になり、学生が大学で行うリーディングを反映したものになります。

 

・数学セクションの変更点

SATの数学セクションには、以下のような変更が加えられます。

1.電卓を使用しないセクションが廃止されます。計算機の使用は全セクションで許可されます。
2.単語問題は縮小されます。
3.生徒が作成した回答(グリッドイン)は引き続き出題されます。

 

・コンピュータの支給

自分のパソコンを持っていなくても心配ありません。試験当日は、ご希望によりご自身のパソコンやタブレットをお持ちいただくか、試験会場に直接用意されているものを利用できます

 

〇新しいデジタルSATについてまだ分かっていないこと

新しいテスト形式、および現行のSATから新しいデジタルSATへの移行については、まだ不明な点があります。

・学習障害のある生徒
The College Boardは、新しいテストアプリケーションにアクセシビリティ機能を統合しましたが、新しいテスト形式が学習障害のある学生にプラスまたはマイナスの影響を与えるかどうかはまだ分かっていません。これは、必要な配慮の種類によって異なる可能性があります。

・試験日のスケジュール
現行のSATは、米国では毎年7回の週末に実施され、さらに多くの高校でスクールデーテストの機会が設けられています。新試験はオンラインで実施されるため、試験日をより柔軟に設定することができますが、The College Boardが既存の試験日スケジュールを大幅に変更するかどうかはまだ不明です。

・リピートテスト(REPEAT TESTING)
SATは、受験可能な試験日が限られているため、受験回数が制限されています。上記のように試験日のスケジュールがより柔軟になると仮定すると、The College Boardが再試験に明確な制限を設けない限り、再試験の機会がより多く与えられる可能性があります。

 

詳細な情報が入り次第、このブログで最新情報をお伝えします。

 

出典:princetonreview,”The NEW Digital SAT: What You Need to Know”
https://www.princetonreview.com/college-advice/sat-digital-exam 

出典:c2educate.com,”Announcing The New Digital SAT®”
https://www.c2educate.com/new-digital-sat/

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。