【イギリス大学】2023年イギリス大学ランキングベスト13

〇はじめに

もしあなたが英国での大学進学を考えている留学生なら、評判、選択性、学生の満足度に基づいて、英国で最高の大学とはどのようなものかを知っておくことは、大学探しに大いに役立ちます。

 

留学生にとっての6大メリットを説明し、英国の優れた13大学のリストを提供します。その後、英国の大学と米国の大学を比較し、あなたに最適な英国の教育機関を見つけるための重要なヒントをお伝えします。

 

JNLLでは、TOEFLIELTSSATをはじめとした各種英語試験のサポートと留学支援を完全個別指導で徹底的に行っております。まずは無料相談から。

 

米国よりも英国で得られる6つのメリット

・お金を節約できる

アメリカ出身であろうとなかろうと、アメリカの大学がいかに高額であるかは、ほとんどの人が知っていることでしょう。

 

US Newsによると、2022-23年度の米国私立大学の平均学費は39,723ドルです。州内の公立大学では10,423ドルでした。

 

では、留学生の場合、英国留学にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

 

Reddin Surveyvia Top Universities)によると、英国の大学の学部留学生が年間に支払う費用は、10,000ポンド(~11,415米ドル)から38,000ポンド(~43,378米ドル)となっています。(英国やEU圏の学生の場合、費用は一般的にもっと安くなります)。例えばイギリスの学校は、イギリス・EU「自国」出身の学生の授業料が最大で年間9,250ポンド(~11,340米ドル)です)。

 

つまり、米国の学生であれば、州内の公立大学に入学することで最も費用を節約することができます。

 

とはいえ、どうしても英国に進学したいのであれば、選択する教育機関やプログラムによっては、米国の私立大学で学位を取得するよりもずっと学費が安くなる可能性もあります。

 

さらに、英国の学部課程は通常、米国が4年間であるのに対し、わずか3年間です(これについては下記を参照)。つまり、英国の大学に進学すれば、1年分の授業料と生活費を節約でき、州内の公立学校に4年間通うよりもさらに安くなる可能性があります!

 

授業料がいくらかかっても、住居費、食費、交通費など、他の出費も考えなければならないことを忘れないでください。ロンドンなど、物価の高い大都市にある大学を検討している場合は、そこでの生活費がどれくらいかかるかを必ず考慮しましょう!

 

 

・大学在学期間が短い

前述したように、英国の大学に在籍する米国人学生や 留学生にとってのもう一つの利点は、米国で就学した場合よりもはるかに在学期間が短くなる可能性が高いことで す。

 

米国の学部課程は通常4年ですが、英国では3年です(4年制のスコットランドを除く)。修士課程については、米国では通常2年程度ですが、英国ではわずか1年です。

 

在学期間が短いということは、1年分の学費、食費、住居費、交通費、旅費などを節約できるということでもあります。

 

考えられる唯一の欠点は、大学での1年間の経験を逃すことですが、これは好みの問題でしょう。実際、英国の学生の多くが大学卒業後すぐにギャップイヤーを取るのは、これが理由です。

 

・異文化に触れることが出来る

アメリカとは明らかに異なる新しい国で生活できるだけでなく(どちらも同じ言語を話しているにもかかわらず)、様々な背景や地域から来た多くの学生やスタッフに会う機会も得ることができます。

 

英国の一流大学は、特に学生の多様性という点で、グローバルに活動していることで知られています。Study in the UKによると、2020-21年度には60万5千人以上の留学生が英国で学んでいました。

 

さらに、英国にいるということは、地理的にヨーロッパに近いということです。このような環境に魅力を感じるなら、英国の大学はあなたにぴったりかもしれません。

 

・学びたいことを学べる

米国の大学では、学部生が専攻を決める前に、一般教養科目を幅広く履修するのが一般的ですが、英国の大学では、出願手続きの段階で、すべての学生に専攻を決めさせます。

 

言い換えれば、英国の大学に出願する場合、(米国のように)大学全体ではなく、特定の専攻またはプログラムに出願することになります。そのため、留学1年目の早い段階から、学問の重点を絞り、履修する科目を絞ることができます。

 

自分が何を勉強したいのかはっきりしていて、厄介な一般教養要件に煩わされたくない場合には、英国の大学は適しているでしょう。

 

しかし、まだ何を勉強したいか決めかねている場合や、専攻以外のコースを探す機会が欲しい場合は、英国の大学が賢明な選択かどうか、もう一度考えてみましょう。

 

・成績評価の方法が異なる

もし、アメリカ式のGPAシステムや、何度もテストや中間試験を受けなければならないのが嫌な場合イギリスの大学で使われている成績評価システムに魅力を感じるかもしれません。

 

まず成績について考えてみましょう。英国の大学では通常GPAは使わず、代わりに次のような意味を持つ点数、つまりパーセンテージを割り当てます。

 

得点率

イギリスの分類

意味

合否

70-100%

First Class Honours

合格

60-69%

Upper-Second Class Honours

合格

50-59%

Lower-Second Class Honours

合格

40-49%

Third Class Honours

合格

39%以下

Unclassified

不可

不合格

アメリカの学生が課題で65%という点数を見た場合完全に不合格だと思うかもしれませんが、イギリスではこれは合格点であり、ただの合格点ではなく、「非常に良い」点数でもあるのです!

 

この成績評価システムを好む学生もいれば、アメリカで一定のGPAを維持しようとするよりもプレッシャーが少ないと感じる学生もいるでしょう。とはいえ、目指すべき優等生ランキングもあるわけで、よく考えてみればGPAレベルと大差はないともいえます。

 

米国と英国の成績評価システムのもう一つの大きな違い(これはあなたにとって有益かどうかは別として)は、英国の大学は通常、米国の大学よりも試験や課題の数が少ないということです。そのため、大量の小さな課題、テスト、小テストで採点されるのではなく、ほんの数個の課題、そしてほとんどの場合、1回のテスト、論文、プロジェクトで採点されます。

 

課題やテストをたくさんこなし、成果物すべてに点数を付けられるのが嫌なら、イギリスの大学の方が長い目で見れば良いかもしれません。

 

 

英国の大学のランキング方法

下記の英国大学ランキングリストを作成するにあたり、主に評判の高い英国大学ランキングリストや、学生の満足度など、教育機関全体の質に大きな影響を与える重要な要素に注目しました。

 

そして、これらの各基準にポイント値を割り当てました。ポイントが高い大学ほど、ランキングで上位にランクされます。

 

以下は、私たちが使用した正確な基準です:

USニュースのランキング 2022年USニュースの英国におけるグローバル大学ランキングで上位にランクされた大学ほど、獲得ポイントが高い。

 

タイムズ・ハイヤー・エデュケーション・ランキング: 2022年THE英国大学ランキングで上位にランクインした大学ほど、獲得ポイントが高い。

 

世界大学ランキングセンター: 2021-22年の世界大学ランキングで、国内の上位にランクインした大学ほど獲得ポイントが高い。

 

ガーディアン・ランキング 英ガーディアン紙による2022年版世界大学ランキングで上位にランクインした英国の大学は、下位にランクインした大学よりも多くのポイントを獲得した。

 

コンプリート・ユニバーシティ・ガイド・ランキング 2022年大学ランキングで総合得点が高い大学ほど高得点を獲得。

 

選択性: 合格率:合格率の低い(通常40%未満)学校は、合格率の高い学校より多くのポイントを獲得。

 

学生の満足度: 学生満足度のパーセンテージは、National Student Survey(全国学生調査)による。

 

英国大学ランキングベスト13

 

1位:オックスフォード大学(イングランド、オックスフォード)

世界的に有名なオックスフォード大学は、世界で最も古い英語圏の大学であり、現在US NewsとTimes Higher Educationの両方で英国第1位にランクされています。オックスフォードは学生の満足度が高いことで知られ、合格率は17.5%と英国のトップ校の中で最も低いです。

 

オックスフォードには、150を超える国や地域からの1万人を超える留学生を含め、約2万4千人の学生が通っています。オックスフォード大学には、4つの学問部門(社会科学、人文科学、数学・物理学・生命科学、医学)、350以上の大学院プログラム、38のカレッジがあります。

 

オックスフォードは最近、英国で最も国際的な大学としてランキングされました。また、世界最大の大学出版社であるオックスフォード大学出版局の本拠地でもあります。

 

2位:ケンブリッジ大学(イングランド、ケンブリッジ)

イングランドで2番目に古い大学であり、CWUR、ガーディアン紙、コンプリート・ユニバーシティ・ガイドで英国大学ランキングの上位にランクされているケンブリッジ大学は、19,000人近くの学生が在籍する世界的に有名な公立大学です。

 

ケンブリッジには6つのスクール(芸術・人文科学、生物科学、臨床医学、テクノロジー、人文・社会科学、物理科学)と100以上の図書館があり、3つの女性専用カレッジを含む31の全寮制カレッジがあります。

 

同校は英国で最も競争の激しい大学のひとつであり、現在の合格率はわずか21%である。学生の満足度も特に高く、2016年の全国学生調査では90%でした(ケンブリッジ大学はそれ以降調査に参加していない)。

 

学生の25%以上が英国外からの留学生です。

 

3位:UCL(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)-イングランド、ロンドン

正式名称をUCLとするユニバーシティ・カレッジ・ロンドンは、英国の大学の中でも特に規模が大きく、学生数は4万3,000人を超え、その中には150カ国からの留学生1万8,000人近くが含まれます。

 

UCLには、芸術・人文科学、教育学、医学、工学、社会科学・歴史科学など11の学術部門があり、主な学際的研究分野は、個別化医療、集団と生涯健康、神経科学、環境です。

 

UCLは、ロンドンの王立咽喉・鼻・耳病院など、多くの医療センターや病院と提携しています。主に医学と科学における画期的な研究で知られていて、例えば、UCLの研究者たちはイベント・ホライゾン・テレスコープの共同研究と協力して、世界で初めてブラックホールの画像を公開しました。

 

4位:インペリアル・カレッジ・ロンドン(イングランド・ロンドン)

英国で唯一、科学、医学、工学、ビジネスに特化した大学であり、ロンドンで最も優れた大学のひとつであるインペリアル・カレッジ・ロンドンは、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション誌で第3位、US News誌で第4位にランクされています。

 

ロンドン市内に多くのキャンパスを持ち、4つの学問分野があります。工学、医学、ビジネス、自然科学の4部門です。インペリアル・カレッジ・ロンドンには、125カ国以上からの留学生約9,000人を含む、17,000人以上の学生が在籍しています。

 

インペリアル・カレッジ・ロンドンは、質の高い研究とイノベーションで知られています。実際、英国内の主要大学の中で、影響力の高い研究が最も集中しています。また、STEMや医学の分野で女性のアカデミックキャリアの発展を支援していることでも知られています。

 

5位:キングス・カレッジ・ロンドン(イングランド・ロンドン)

USニュース、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション、CWURによって英国の大学トップ10にランクインしたキングス・カレッジ・ロンドンは、ロンドンに本部を置く研究主導型の公立大学で、イングランドで4番目に古い大学です。

 

27,000人以上の学生が在籍し、そのうち約12,000人は海外からの留学生で、150カ国以上から集まっています。芸術・人文科学、社会科学・公共政策、看護学、歯学、法学など9つの学部があります。

 

キングスは最先端の研究で有名で、法律、国際問題、医学の分野で卓越した評判を得ています。また、生物医学の発見に焦点を当てたフランシス・クリック研究所の創設メンバーの1人でもあります。

 

6位:エディンバラ大学(スコットランド、エディンバラ)

スコットランドの歴史的な首都に位置するエディンバラ大学は、3つのカレッジから構成されています。 芸術・人文・社会科学、医学・獣医学、科学・工学です。現在、これら3つのカレッジには21の学部があり、歴史、法学、物理学、文学、数学などの分野に特化しています。

 

エディンバラには35,000人以上の学生が在籍しており、その大半が芸術・人文・社会科学カレッジで学んでいます。英国人以外の学生やEU圏外の学生は、学生数の34%を占めると推定されています。

 

大学はエディンバラで開催される多くの地元のフェスティバルに参加しており、独自のフェスティバル・オフィスまであります。また、6週間の無料「おためし」コースを含め、学生向けにゲール語のクラスを提供しているのもユニークな特徴です。

 

 

7位(同率): ダラム大学 – イングランド、ダラム

留学生6,000人を含む20,000人以上の学生が在籍するダラム大学は、英国の研究大学ラッセル・グループの一員でもあるトップクラスの公立大学です。

 

17のカレッジと4つの学部で、200以上の学部コースと100以上の大学院コースを提供していて、ビジネス、芸術・人文科学、科学、社会科学・健康の4学部で構成されています。

 

学生の満足度は85%と高く、ダラムは就職に有利な大学として知られています。

 

第7位(同率): ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス&ポリティカル・サイエンス – イングランド、ロンドン

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス&ポリティカル・サイエンスは、入学率わずか16%の超難関校です。

 

LSEには、23の学術部門、16の研究ジャーナル、200以上の学生が運営する学会やクラブがあります。

 

LSEは、銀行・金融、コンサルタント、研究・教育、政治・行政などの分野で活躍する学生を数多く輩出してきた実績があり、LSEによると、卒業生の94%が卒業後15ヶ月以内に就職または在学しています。

 

9位:セント・アンドリュース大学 – スコットランド、セント・アンドリュース

セント・アンドリューズ大学はスコットランドで最も古い大学であるだけでなく、英語圏で3番目に古い大学でもあります。学生総数1万人強(うち留学生4,000人)を擁し、非常に親密で国際的な雰囲気を提供しています。

 

学生の満足度は英国の大学の中で最も高く、94%の学生がここでの経験に満足していると回答しました。

 

セント・アンドリューズの学生は、4学部にわたって190以上の課外活動と、古代史から持続可能な開発まで数十のプログラムから選ぶことができます。また、5月のディップや毎年恒例のレーズンマンデーの泡合戦など、ユニークな伝統行事への参加も奨励されています。

 

10位:マンチェスター大学(イングランド、マンチェスター)

大規模な公立研究大学であり、英国最大の単科大学であるマンチェスター大学は、総学生数40,000人、11,000人の留学生を擁し、270ヘクタールの広大なキャンパスで知られています。

 

学部は3つあり、1,000以上の学位プログラムがあります。人文科学、生物学・医学・健康学、理工学の3学部で1,000以上の学位プログラムが存在し、また、400以上の学生団体や部活があります。

 

学生の満足度は83%と高く、94%の学生が卒業後すぐに就職または学業を続けています。有名な卒業生には、俳優のベネディクト・カンバーバッチやパリニーティ・チョープラーがいます。

 

11位(タイ): ランカスター大学(イングランド、ランカスター)

ランカシャーに本拠を置くランカスター大学は、『ガーディアン』誌と『コンプリート・ユニバーシティ・ガイド』誌による英国のトップ大学ランキングで、現在7位にランクされています。

 

約1万2,000人の学生が在籍し、そのうち4,560人は140カ国以上からの留学生です。ランカスター大学は4つの学部で構成されていて、芸術・社会科学、科学・技術、健康・医学、経営学部があります。

 

学生の満足度は88%と高く、その理由のひとつは、この大学が学生の経験や雇用可能性に重点を置いているためです。

 

ランカスターは世界60カ国以上と研究提携を結んでおり、そのユニークな大学制度と学際的研究への継続的な取り組みで知られています。

 

 

11位(同率): ラフバラー大学(イングランド、ラフバラー)

タイムズ紙とサンデー・タイムズ紙のユニバーシティ・ガイドの両方で2019年のユニバーシティ・オブ・ザ・イヤーに選ばれたラフバラー大学は、現在3,000人以上の留学生を含む約18,000人の学生が在籍する一流大学です。

 

学生満足度は88%と高く、デザインや英語から物理学や地理学まで22の学部・学科があり、2018年には、新卒者の96%が就職または学業を継続しています。

 

ラフバラ―に入学するメリットとしては、広くて美しいキャンパスへのアクセス、プレイスメントイヤー実務経験を積む機会、学校のランゲージセンターを通じて語学クラスに登録するオプションなどが挙げられるでしょう。

 

13位:ブリストル大学(イングランド、ブリストル)

イングランド南西部に位置するブリストル大学には2万人の学生が在籍しており、そのうち約5,000人が海外からの留学生です。USニュース、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション、CWURの英国大学ランキングでベスト10にランクインしています。

 

ここには6つの学部、 芸術学部、工学部、健康科学部、理学部、生命科学部、社会科学・法学部があります。それぞれの学部は、健康科学部のブリストル歯科大学や芸術学部の現代言語学部など、異なる学部や研究センターで構成されています。

 

ブリストルは持続可能性への取り組みを誇りとしていて、ナノテクノロジーや人権などの分野における最先端の研究でも知られています。

 

英国の最優秀大学と米国の最優秀大学の比較

英国で最も優秀な大学はどこなのか見てきましたが、これらのトップ校は米国で最も優秀な大学と比較してどうでしょうか?

 

以下の表は、CWURにおける2022-23年の世界ランキングによる英国の大学トップ10と米国の大学トップ10です。

 

 

国内ランキング

世界ランキング

米国

 

 

ハーバード大学

1

1

マサチューセッツ工科大学

2

2

スタンフォード大学

3

3

プリンストン大学

4

6

シカゴ大学

5

7

コロンビア大学

6

8

ペンシルバニア大学

7

9

カリフォルニア工科大学

8

10

イェール大学

9

11

カリフォルニア大学バークレー

10

12

英国

 

 

ケンブリッジ大学

1

4

オックスフォード大学

2

5

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン

3

21

インペリアル・カレッジ・ロンドン

4

30

キングス・カレッジ・ロンドン

5

40

エディンバラ大学

6

45

マンチェスター大学

7

60

バーミンガム大学

8

82

ブリストル大学

9

94

リーズ大学

10

104

 

この表は何を意味するのでしょうか?

 

このランキングを見てすぐにお気づきかもしれませんが、米国のトップ10大学は、英国のトップ10大学よりも世界ランキングではるかに上位にランクインしています。具体的には、米国のトップ大学は世界ランキング上位12位以内にランクインしているのに対し、英国のベスト10大学は世界ランキング上位100位以内にランクインしています。

 

英国の大学で米国のトップ校と肩を並べるのは、それぞれ世界4位と5位のケンブリッジ大学とオックスフォード大学だけです。つまり、一般的に(そしてこの特定のランキングリストにのみ基づいて)、米国の最優秀大学は英国のさ大学よりも優れているということになります。

 

もちろん、この結論は純粋に1つのランキングリストに基づいたものなので、鵜呑みにしてはいけません。また、どのランキングリストも、最終的にどの大学があなたに一番合うかを示唆するものではありません。

 

ですから、もし気に入った英国の大学が、私たちのリストでも他のリストでもそれほど上位にランクされていなかったとしても、大学の決定にあまり影響を与えないようにしてください。最も重要なのは、あなたが選んだ学校で満足できるかどうか、あなたが望む教育と経験が得られるかどうかです。

 

英国の大学に入学すべきか?考えるべき6つの質問

もしあなたがアメリカの高校生またはその他の留学生で、英国で最も優れた大学(またはその他の英国の教育機関)への進学を強く考えているのであれば、大学を決定する前に、以下の6つの質問について考えるようにしてください。

 

#その1:どのような環境を望むか?

英国、米国、またはその他の国への進学を考えているかにかかわらず、立地条件(およびキャンパス環境)は大学進学の意思決定プロセスにおいて非常に重要です。

 

以下の質問を自分に問いかけてみましょう:

・学校は都会がいいか、郊外がいいか、田舎がいいか。

・もっと広くて広大なキャンパスがいいのか?それとも小さくて親しみやすいキャンパスがいいのか?

・進学したい地域に住むにはどのくらいお金がかかるか(下記2参照)

 

例えば、あなたが都会での生活があまり好きでないなら、ロンドンを拠点とするUCLのような大学は、おそらくあなたにとって理想的ではないでしょう。

 

結局のところ、特定のキャンパスや地域を気に入るかどうかを見極める最善の方法は、実際に見てみることに限ります。

 

しかし、ご存知のように、はるばる飛行機で行く場合、イギリスの学校を訪問するのは明らかに高くつきます。飛行機で行く余裕がない場合は、その学校のキャンパスや周辺地域についてできるだけ調べ、そこで成功する自分を想像できるかどうかを確認しましょう。

 

#その2:プログラムの費用は?

英国留学を希望する学生の多くにとって、もう一つの大きな要素は費用です。

 

英国の大学の授業料は、他のヨーロッパ諸国ほど安くはありませんが(ちなみにドイツは授業料無料)、それでも一般的に米国の私立大学の授業 料よりは安くなります。

 

できるだけお金を節約したいのであれば、州内の公立大学に通うか、イギリスの大学の奨学金に応募するのが最善の策です。

 

英国の大学の多くは留学生に奨学金を支給しているので、大学の公式ウェブサイトを時間をかけて調べ、どのような援助が受けられる可能性があるのか情報を得るようにしましょう。

 

#その3:学校の規模は?

英国の大学の規模は、学生数が3万人を超える学校もあれば、1万人程度とはるかに少ない学校もあり、学生数という点では大きな差があります。

 

例えば、マンチェスター大学は4万人以上の学生を抱える英国最大級のトップ大学ですが、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの学生数はわずか1万2千人です。小規模校の親密さを好む人もいれば、大規模大学の多くの繋がりを楽しみにする人もいるでしょう。

 

3年間、どのぐらいの規模がいいか、深く考えるようにしましょう!

 

#その4:希望する専攻分野があるか?

もう一つ考慮すべき重要な要素は、あなたが入学を考えている英国の大学に、あなたが希望する専攻やプログラムがあるかどうかです。

 

あなたは大学全体ではなく、特定の学問プログラムへの入学を志願することになるので、出願の十分前から、早い段階でこの点を把握しておく必要があります。(これは英国と米国の大学の大きな違いです!)。

 

出願を検討している学校についてよく調べ、入学を希望する特定のプログラムが実際にあるかどうか 確認しましょう。

 

#その5:課外活動の種類は?

あなたが社交的なタイプであれ、スポーツ好きなタイプであれ、あるいは活動家タイプであれ、 学生が運営するクラブやスポーツチームなどの課外活動が充実している大学を選ぶでしょう。大学にある様々な種類の課外活動を見れば、自分がその大学にどのように溶け込めるかをイメージしやすくなります。

 

一般的に、大規模な英国の大学では、学生の多様なニーズに応える必要があるため、より多くの課外活動を提供しています。そのため、課外活動を重視する場合は、出願時に は小規模の大学よりも大規模の大学に出願するべきでしょう。

 

とはいえ、小規模の大学でもユニークな伝統やクラブがある場合があるので、注意が必要です。

 

#その6:専門職や研究の機会はあるか?

最後に、あなたが検討している英国の大学に職業経験や研究経験の機会があるかどうかを調べましょう。このような専門的な機会は、インターンシップ、研究プロジェクト、社会奉仕やボランティアなど の形で提供されます。

 

研究や専攻にとって特に重要な場合は、 特に「研究集約型」の大学を探しましょう。英国の多くの研究熱心な大学はラッセル・グループに属 しているので、大学探しを始めるには良い場所かも知れ ません。

 

まとめ

英国留学は、多くの米国人学生やその他の留学生にとって素晴らしい選択となるでしょう。

 

授業料が安い、留学期間が短い、 成績評価制度が異なる、多くのユニークな文化を一度に体験できるなど、英国留学を希望する学生には多くの利点 があります。

 

以下は英国大学選びを補助するためのランキングです。

 

  1. オックスフォード大学
  2. ケンブリッジ大学
  3. UCL(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)
  4. インペリアル・カレッジ・ロンドン
  5. キングス・カレッジ・ロンドン
  6. エディンバラ大学

     7.(同率)ダラム大学

  1. (同率)ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス・アンド・ポリティカルサイエンス
  2. セント・アンドリュース大学
  3. マンチェスター大学
  4. (同率)ランカスター大学
  5. (同率)ラフバラー大学
  6. ブリストル大学

 

英国のトップ大学の世界ランキングと米国のトップ大 学の世界ランキングを比較すると、米国の大学が英国の大学を一般的に上回っていることがわかります(オックスフォード大 学とケンブリッジ大学は唯一の例外です)。

 

しかし、本当に重要なのは大学のランキングではなく、その大学があなた個人にとって適切な大学であるかどうかです。

 

英国の大学が自分に合うかどうかを見極めるには、次のような質問を自分に投げかけてみましょう:

 

どのような環境で学びたいか?

プログラムの費用は?

学校の規模は?

希望する専攻はあるか?

どのような課外活動があるか?

専門職や研究の機会はあるか?

 

イギリスの大学に出願するのであれば、幸運を祈ります!

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。