【アメリカ大学】アメリカの音楽学校ランキングベスト15

〇はじめに

多くの学生が小学生の時に何かしらの楽器を習うでしょう。高校まで続ける人もいれば、大学でも何らかの音楽活動を続けようと思っている人もいます。

 

しかし、ごく一部の学生にとっては、音楽は学び続けたいものであるだけでなく、大学ではそれだけに集中して学びたいものなのです。

 

もしあなたがそのような学生の一人で、音楽学校に行きたいと考えているなら、この記事はあなたのためのものです。一流の音楽学校ではどのような体験ができるのか、一流の音楽学校には何を求めるべきなのかをご紹介していきます。また、アメリカで最も優れた音楽学校(学部生向け)のランキングも紹介します。

 

JNLLでは、TOEFLIELTSSATをはじめとした各種英語試験のサポートと留学支援を完全個別指導で徹底的に行っております。まずは無料相談から。

 

〇音楽学校とは?

 

大学や専門学校レベルでは、音楽学校はいくつかの異なる形で存在します。これらのうち最も専門的なのは、音楽院です。最高の音楽学校のリストには、主にa)大きな機関の一部である音楽院とb)独立した音楽院で構成されています。

 

音楽院の学生は、ほとんど音楽の授業しか受けません。リベラルアーツの必須科目もありますが、音楽院で求められるのは、時間の大半(少なくとも95%)を音楽の授業、スタジオレッスン、演奏、練習、作曲(専攻によって異なる)に割くということです。

 

音楽院の学部生は通常、音楽学士(BM)の学位を取得して卒業しますが、各音楽院によっては、音楽芸術学士や音楽芸術学士を取得できる場合もあります。さらに、音楽院が大きな大学などと提携している場合は、代わりに音楽学士号や音楽科学学士号を取得できる場合もあります。

 

大きな大学の一部である音楽院では、音楽と音楽以外の分野の二重学位の取得も可能です。このような学校の中には、音楽院と希望する音楽以外の学部課程の両方に出願し、両方の合格を得なければ、両方の授業を受けることができないところもあります。

 

二重学位課程は、通常、音楽学士号と芸術学士号(音楽または他の関連分野のいずれか)を取得して卒業しますが、他の組み合わせも存在します(例:BM/科学学士号、BA/音楽修士号など)。この二重学位は、単一学位の取得と同じ4年間で取得できる場合もありますが、多くの場合、二重学位課程は5年以上かかります。

 

多くの音楽院では、学士号の代わりに、学部証明書やアーティスト・ディプロマを取得することも可能です。学士課程は、通常、演奏専攻の学生にのみ開講され(時々、作曲の学部課程もありますが)、多くの場合、他の科目ですでに学士号を取得していますが、音楽を学ぶために学校に戻ってきた学生に限定されています。

 

音楽院への入学は、音楽のキャリアを追求することを真剣に考え、大学での経験が主に音楽を軸とすることを望む学生にとって良い選択です。

 

音楽学校の第二のタイプは、優れた音楽課程を持っているが、専門の学部音楽学位(BM)を提供していない大学です。あなたの時間の95%以上を音楽に費やすのではなく、一般的に、あなたの時間の最大50%を音楽に、50%を他の学問に費やすことになります。

 

一般大学のほとんど(そして一部の一流大学も)が、この第二の音楽学校の種類に当てはまります。音楽が好きだけど、音楽以外の教育もしっかり受けたいという学生には、(音楽院ではなく)充実した音楽過程がある学校がおすすめです。

 

音楽学校の欠点は、ほとんどの非音楽院は、国内の最高の音楽院と同じ質の音楽プログラムがないことでしょう。このリストのすべての学校のうち、学部生のための音楽院プログラムがない唯一の学校が

イェール大学のみである理由です。

 

 

〇米国トップクラスの音楽学校を選ぶための方法

 

各音楽学校の中には様々な種類のプログラムがあるため、互いに比較して明確なランキングを出すことは困難です。

 

あなたが音楽学校で見つけることができるかもしれないさまざまな種類のプログラムの一覧を見てみてください:

 

・音楽一般(理論、音楽学、イヤートレーニングなど)

・演奏(楽器、指揮、古楽、ジャズ/現代音楽)

・作曲(映画音楽含む)

・音楽技術・音響工学

・音楽教育

・音楽業界

・ミュージカルシアター(通常、演劇研究/ドラマプログラムと連携している)

 

これらの学習コースの多くは、さらに別のサブプログラムに分けることができます。例えば、「演奏」という括りの中で、学校は楽器の種類(金管楽器、木管楽器、弦楽器)によって異なるプログラムを用意し、それぞれ異なる楽器のためのコースを用意します。

 

音楽学校には、幅広いプログラムがあることは素晴らしいですが、それはまた、同じ学校の中で異なるプログラムの質が大きく異なることを意味します。例えば、ある学校がすべての演奏専攻で同じように熟練していると仮定しても、その演奏専攻と音楽産業専攻が同じように強いということはありません。

 

 

これらすべてを考慮し、米国の音楽学校で学生ために全体的に優れた音楽教育を提供する学校を選択しました。この評価は、学生の満足度収益のランキングと音楽学校としての学校の評判に部分的に基づいています。

 

音楽学校のランキングでは、学校を3つのカテゴリーに分類しています。このリストにある学校のいずれかに通うことで、将来音楽を学ぶための準備ができ、将来の音楽キャリアを築くための基礎となります。

 

まず、大学内の優れた音楽プログラムを見てみましょう。これらのほとんどは、大きな大学やカレッジの中にある音楽院です。

 

次に、優れた音楽専門学校を紹介します。これらの学校はすべて大規模な教育機関に所属していない音楽院ですが、地域内の他の非音楽院と相互登録が可能な場合もあります。

 

最後に、いくつかの表彰されたことのある音楽学校を紹介します。これらは、他の2つのカテゴリの15校のレベルに達していないですが、手頃な価格、音楽学校が所属する機関の全体的な評判、または学際的な研究の推進を含む様々な理由で注目される音楽学校です。

 

 

〇米国で最も優れた大学の音楽プログラム

 

このカテゴリの学校は、ほとんどの場合、大きな大学の中にある音楽院です。この一覧の多くの学校は、二重学位、または音楽学校と同じ包括的な大学の一部である他の学部課程との間で少なくとも相互登録を提供しています。

 

我々は、評判、学生の満足度、学費、教育の幅、および入学難易度に基づいて、これらの学校の大まかな総合ランキング順を考えました。

 

ただし、全校の実際の授業の質の差はかなり小さく、学校依存というより専攻依存であることを念頭に置いておく必要があり、例えばジェイコブズ音楽院がイーストマン音楽学校より優れていると判断するのは、何よりも自分が何を勉強し、どのような環境に身を置きたいかという問題です。

 

 

名前

大学

学位

1

ジェイコブズ音楽院

インディアナ大学ブルーミントン校

BM, BME, BS, Assoc. Sci.

2

ピーポディ音楽院

ジョンズ・ホプキンス大学

BM, BFA, BME, UD

3

音楽、演劇、舞踊学部

ミシガン大学

BFA, BM, BMA, BTA, UD, BS

4

イェール大学

BA

5

イーストマン音楽学校

ロチェスター大学

BM

6

南カルフォルニア大学ソーントン音楽学校

南カルフォルニア大学

BM, BFA, BS

7

オバーリン音楽院

オーバリン大学

BM, UD

8

マイアミ大学フロスト音楽校

マイアミ大学

BA, BM, UD, BS

BM=音楽学士、BME=音楽教育学士、BS=理学士、Assoc.Sci=理学士、UD=学部生を対象とした何らかの非学位ディプロマプログラム(学校によって用語は異なる)、BMA=音楽芸術学士、BFA=美術学士、BA=芸術学士

 

以下では、上記のリストにある各校の簡単な概要をご紹介します。また、合格率や学生数の規模(あれば)、学位が取得できる内容など、より詳細な情報も掲載しています。

 

#1:ジェイコブス音楽院(インディアナ大学ブルーミントン校)

 

・所在地:インディアナ州ブルーミントン

・受入率:25

・学生数:学部生約750名

・学費

インディアナ州居住者:年額29,464ドル

インディアナ州非居住者:56,483ドル/年

 

ジェイコブス音楽院は、インディアナ大学ブルーミントン校の一部であり、インディアナ大学システムの公立大学です。インディアナ大学ブルーミントンは、全体で約33,000人の学部生がいる比較的大きな学校ですが、ジェイコブス音楽院は約750人の学部生しかいません。音楽院としてはまだ大きい方ですが(大学院生もほぼ同数)、平均的な州立大学の有名校から得るよりもかなりアットホームな雰囲気が漂っています。

 

学部生の場合は、インディアナ大学への出願と、ジェイコブス音楽院の追加出願の両方が必要です。

 

ジェイコブスは大きな大学の一部なので、インディアナ大学の異なる学部と相互登録ができたり、音楽と音楽以外の分野のデュアルディグリー(BM/BAまたはBM/BS)を取得できるという利点があります。

 

さらに、ジェイコブスでは、通常の楽器や作曲の専攻から弦楽器技術の準学士号まで、他の音楽学校よりもはるかに幅広い分野の学士号を取得することができます。また、特定のプログラムでは、ジェイコブスは、学生がデュアル音楽学位を追求することができます。例えば、作曲のBMとオーディオエンジニアリングとサウンドプロダクションの科学の準学士号を修了することができます。

 

 

 

 

#2:ピーボディ音楽院(ジョンズ・ホプキンス大学)

 

・所在地:ボルチモア(メリーランド州)

・合格率:プログラムによって異なるが、総じて低い。

・学生数:学部生約360名

・学費:59,128ドル

 

ピーボディ音楽院は、ボルチモアにある超難関私立大学、ジョンズ・ホプキンス大学の傘下にあり、全プログラムで約6000人の学部生を擁しています。

 

ピーボディ音楽院には約735名の学生が在籍していますが、その約半数が学部生です。これは、学部の仲間だけでなく、より高度な研究で他の学生と協力する機会を持つことを意味します。ピーボディ音楽院では、学部生向けに音楽学士、美術学士、音楽教育学士の学位とパフォーマンス・サーティフィケート(非学士課程のディプロマ)を提供しています。

 

ただし、二重学位を取得する場合は、ピーボディ音楽院とジョンズ・ホプキンス大学の両方に出願して合格する必要があります。クリーガー芸術科学部やホワイティング工学部との二重学位プログラムは、一般的に最低5年間で、通常の音楽院の学位よりもさらに集中的です。

 

 

幸いなことに、音楽院の教育を受けながらピーボディ音楽院以外の授業も受けたいのであれば、本格的な二重学位でなくても、ホプキンス大学の他の学部課程と相互登録することが可能です。実際、ピーボディ音楽院で開講されていないクラスを取ることは、録音芸術や科学のような特定の専攻のために必須です。

 

 

 

#3:音楽・演劇・舞踊学部(ミシガン大学アナーバー校)

 

 ・所在地:ミシガン州アナーバー

 ・合格率:約7~16%(専攻によって異なる)

 ・学生数:学部生約832名(音楽専攻768名)

 ・学費

    授業料(ミシガン州居住者):1年生/2年生は16,737ドル、

                  3年生/4年生は18,836ドル

        授業料(ミシガン州非居住者): 1年生/2年生:55,308ドル、

                   3年生/4年生:59,212ドル

 

音楽・演劇・舞踊学部(SMTD)は、ミシガン大学アナーバー校にある学部のひとつで、ミシガン大学システム内の公立大学です。ミシガン大学のアナーバー校には、全体で約32,000人の学部生が在籍していますが、SMTDは音楽院のような雰囲気が強く、毎年200人弱の音楽学生が在籍しています。

 

SMTDへの出願はCommon Appから可能で、出願書類の一部として芸術家プロフィールも提出する必要があります。

 

本格的な二重学位を取得する代わりに、SMTDの学生は、音楽演奏(ジャズまたはクラシック)専攻と音楽以外のコースワークを組み合わせた音楽芸術学士号を取得することもできます(他の学校では、同等の学位は音楽学士号ではなく音楽芸術学士号かもしれません)。

 

 

#4:イェール大学

 

・所在地:コネチカット州ニューヘイブン

・合格率:全体で7%

・学生数:学部生約4,700人

・学費:年間約62,250ドル

 

アイビーリーグの一員であるイェール大学は、ニューヘイブンにある超難関私立校です。

 

イェール大学は、独立した音楽学校(イェール音楽院)を持っていますが、この音楽学校は大学院生に学位を与えるだけなので、音楽学校のこのリストの中で独特です。したがって、イェール大学で音楽を学びたい場合は、社会学や経済学のような学問の場合と同じように、(音楽学部で)音楽を専攻し、音楽の学士号を取得するだけです。

 

しかし、学部生のための独立した学位プログラムを持っていないにもかかわらず、イェール大学はまだ(それは独立した音楽学部を持っているためもある)、米国でトップクラスの音楽学校の一つです。イェール大学に入学したら、学士号の上に演奏サーティフィケートまたはアーティストディプロマを取得することを選択することができます。それはBMを取得するのとまったく同じではありませんが、学士号の上に追加のディプロマを取得するために時間を費やすのに十分な音楽に専念していたことを大学院に示すことができます。

 

イェール大学には、器楽奏者のみを対象とした、イェール音楽学校による5年間のBA/MM(またはBS/MM)プログラムも新設されています。このプログラムに入学するには、イェール大学音楽学部に出願し、オーディションに合格する必要があります。すべての学生がBAとMMの両方の学位取得条件を満たしていることを確認するため、BA/MMプログラムに入学した学生は、4年生の初め(4年目)に音楽学部でプレイスメント試験を受けなければなりません。一般的に、BA/MMコースはより厳格で集中的な学位プログラムですが、スキルを高めたい優れた器楽奏者には良い選択肢です。

 

 

#5:イーストマン音楽院(ロチェスター大学)

      

  ・所在地:ニューヨーク州ロチェスター

  ・合格率:約13%

  ・学生数:学部生500名(大学院生400名)

  ・学費:年間60,550ドル(イーストマンからの注意事項として、ほぼ100%

      の学生が何らかの奨学金を得ている。)

 

イーストマン音楽学校は、ニューヨーク州ロチェスターにある名門私立大学、ロチェスター大学の一部です。ロチェスター大学全体としては中規模で、学部生総数は約6,500人ですが、学部生総数が約500人であるため、イーストマンの規模はかなり小さく感じられます。

 

音楽学士号を取得するだけであれば、イーストマンに出願すればよいのですが、二重学位(BA/BMまたはBS/BM)を取得したい場合は、イーストマンとロチェスター大学の両方に出願する必要があります(合格率35%)。

 

イーストマンでは、音楽以外の科目とのダブル専攻や、音楽以外のクラスへのクロス登録に加えて、イーストマン内でのダブル専攻も認めています。これにより、複数の音楽分野(例えば、ピアノと作曲)を追求することに興味がある学生は、両方を同等に追求することができます。

 

 

#6:ソーントン音楽学校(USC

 

 ・所在地:カリフォルニア州ロサンゼルス

 ・合格率:20%(プログラムや年度によって異なる)

 ・学生数:学部生450~500人

 ・学費:63,468ドル

 

ソーントン音楽学校は、ロサンゼルスの高選抜私立大学である南カリフォルニア大学(USC)の付属校です。ソーントンに出願するプロセスは、大規模な大学の一部である他の音楽学校とは少し異なっています。その方法は、個別にソーントンに適用するのではなく、USCに適用する必要があり、アプリケーション(だけでなく、すべての必要なポートフォリオの資料を含む)で ³”音楽専攻³”を選択します。

 

USC(学部生総数約19,000人)に出願しなければならないとはいえ、約1,000人の学生(大学院生と学部生)を抱えるソーントンには、音楽院の雰囲気が残っています。

 

UMichのSMTDのように、ソーントン音楽学校では学部生が2つの異なるコースに進むことができます。基本的に音楽院の学位となるBMコースと、よりリベラルアーツに重点を置いた学位(それでもかなりの量の音楽コースワークが含まれる)を取得できるBA in Musicコースであります。

 

ソーントンの音楽産業専攻(BM/BS)と音楽制作専攻(BM)は、音楽院の中では比較的ユニークな専攻で(通常、演奏や理論重視の専攻が多い)、ソーントンがLAにあるということは、これらの専攻の学生は教室の外で実践的な経験を積むことができるということです。

 

 

#7:オバーリン音楽院(オバーリン大学)

 

 ・所在地:オハイオ州オバーリン

 ・合格率:30%

 ・学生数:音楽院の学生377名(ほとんどが学部生)、デュアル・ディグリーの  

      学生180名

 ・学費:59,384ドル

 

オバーリン音楽院は、私立のリベラルアーツカレッジであるオバーリン大学の一部であり、このカテゴリーの音楽学校では唯一のカレッジです。すべての学生にしっかりとしたリベラルアーツの基礎を身につけさせるというオバーリン大学の姿勢から、BMの学生は学位取得の一環として、音楽院以外のコースを6~8科目履修しなければいけません。

 

オバーリンのデュアル・ディグリー・プログラムでは、5年以内でBA/BMを卒業することができます。いくつかのデュアル・ディグリー・プログラムとは異なり、オバーリンでは2つの学位が何らかの形で関連していることを条件としていません。古楽演奏と歴史学のような関連性のある専攻でも、音楽学と生化学のような異質な専攻でも、組み合わせることができます。ダブルディグリー・プログラムを専攻するには、芸術学部と音楽院の両方に出願する必要があります。

 

 

#8:フロスト音楽院(マイアミ大学)

 

 ・所在地:フロリダ州マイアミ

 ・合格率

    フロスト:40%

    マイアミ大学:33%

 ・学生数:学部生400人(大学院生300人)

 ・学費:55,440ドル

 

フロスト音楽院は、フロリダ州マイアミにある私立大学、マイアミ大学の一部です。マイアミ大学全体では約11,334人の学部生が在籍していますが、フロストの学部生は合計で約400人(各学年では約100人)しかいませんので、かなり小規模に感じられます。また、フロストには約300人の大学院生がいます。

 

このカテゴリの学校のほとんどとは異なり、実際にフロストに入学するためにフロスト音楽院とマイアミ大学の両方に申請して入学する必要があります。フロストに通い始めるとき、すでにマイアミ大学に入っているので、フロスト以外の相互登録も非常に簡単に行えます。

 

 

 

次に、このリストに掲載されている各音楽院について、もう少し詳しく説明しよう。

 

 

#1:カーティス音楽院

 

      ・場所:ペンシルベニア州フィラデルフィア

      ・合格率:4%前後(プログラムによって異なる)

      ・学生数:学部成約170名

 

カーティス音楽院は、演奏を中心とした私立音楽院です(作曲プログラムもあるが)。カーティスに入学するのは非常に難しいですが、入学課と話したところ、不合格になった場合はいつでも再申請できるそうです。

 

カーティス音楽院が特別な存在である最大の理由は、授業料無料というポリシーにあります。カーティス音楽院に入学を許可された学生には、学費をカバーする奨学金が支給されます。これは、才能ある学生が入学金のためにカーティス音楽院への入学を躊躇することがないようにすることを目的としています。この方針により、カーティス音楽院に入学するのはジュリアード音楽院と同等かそれ以上に難しくなっており、入学する学生の質は極めて高いのです。

 

カーティス音楽院はほとんど学部生だけの学校です。例外は大学院の声楽研究プログラムで、通常1学年12〜15人です。カーティス音楽院が学部生中心の学校であるということは、(TAが教える授業があるのではなく)すべての授業が教授によって教えられるということであり、学部生と大学院生が均等に分かれている(あるいは学部生よりも大学院生の方が多い)学校とはまったく違った雰囲気を味わうことができます。

 

カーティス音楽院に入学した学生は自動的に学士課程ディプロマ・プログラムに編入され、BMプログラムに編入するには、高校の成績証明書などの追加情報を提出する必要があります。カーティス音楽院にBM生として在籍している間は、同じフィラデルフィアにある一流国立大学であるペンシルバニア大学に相互登録するオプションもあります。

 

 

#2:バークリー音楽院 / ボストン音楽院

 

・所在地:マサチューセッツ州ボストン

 ・合格率:全体で52%

 ・学生数:バークリー音楽院:学部生6004人

      ボストン音楽院(バークリー):学部生625名

 ・学費:BMは46,150ドル

プロフェッショナル・ディプロマは37,535ドル

 

バークリー音楽大学は、マサチューセッツ州ボストンにある私立音楽院です。バークリー音楽院は、特にジャズに関しては、世界最高の現代音楽学校の一つとして長い間知られていますが、それ以上に、盛んなクラシックや非演奏プログラムを持っています。毎年1500人以上の学生が学んでおり、私たちのリストで最大の学部音楽院プログラムです。

 

2016年、バークリー音学院はボストン音楽院と手を組み、ひとつの大きな音楽学校になったなりました。実際、バークリー音楽院のカリキュラムよりもボストン音楽院のカリキュラムに興味があれば、バークリー音楽学院のボストン音楽院に別途出願することは可能です。また、Pro Artsコンソーシアムを通じて、ボストン建築大学、エマーソン大学、マサチューセッツ芸術デザイン大学、ニューイングランド音楽院、タフツ美術館付属美術学校の授業にいつでも相互登録できます。

 

バークリー音楽院はまた、ハーバード大学とのユニークで挑戦的なデュアル・ディグリー・プログラムを提供しており、わずか5年間でハーバード大学の芸術学士号とバークリー音楽院の音楽修士号を取得することができる。このプログラムに合格するには、ハーバード大学とバークリー音楽院の両方に出願し、入学する必要があります。

 

 

#3:ジュリアード音楽院

 

・所在地:ニューヨーク州ニューヨーク

 ・合格率:7%

 ・学生数:学部生588名

 ・学費:51,480ドル

 

世界最高峰の音楽学校といえば(アメリカはおろか)、誰もが必ず思い浮かべるのがジュリアード音楽院でしょう。マンハッタンのアッパー・ウエスト・サイドに位置するジュリアード音楽院は、ダンス、演劇、音楽の学部課程を持つ世界的に有名な音楽学校です。

 

器楽奏者や声楽家にとって世界最高峰の学校のひとつであるジュリアード音楽院の卒業生は、ソロや室内楽奏者としてのキャリアをスタートさせ、国内外の一流オーケストラ(ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団を含む)のメンバーとなっています。ジュリアード音楽院は、ハーバードやスタンフォードの音楽院に相当し、入学が最も難しい音楽学校のひとつです。

 

ジュリアード音楽院の学部生になると、ディプロマ(ほぼ演奏に特化したもの)か音楽学士(より多くの授業が含まれ、主な楽器への集中度はやや低い)のどちらかを選択することができます。また、バーナード・カレッジやコロンビア大学の授業に相互登録できる各学年10~12名の学生の1人になることもできます。

 

ジュリアード音楽院では、バーナード音楽院とコロンビア音楽院と共同で5年間の学士号/修士号を取得するプログラムも提供していますが、このプログラムに参加するには、ジュリアード音楽院に出願する前に少なくとも2年間、バーナード音楽院またはコロンビア音楽院の学生として相互登録している必要があります。このプログラムは、音楽面だけでなく学業面でも優秀で、学部課程と修士課程を実質的に同時に管理する献身的な時間と管理能力を持つ学生に最適です。

 

 

#4:サンフランシスコ音楽院

 

・所在地:カリフォルニア州サンフランシスコ

 ・合格率:48%

 ・学生数:学部生233名

 ・学費:49,050ドル

 

サンフランシスコ音楽院は、その名の通りサンフランシスコにある私立音楽院です。大学院生と学部生がほぼ同じ割合で在籍しており、SFCM(サンフランシスコ音楽院)は、学位によって異なりますが、学部生については、この記事に記載されている他の学校よりも選抜が緩やかです。

 

この記事で紹介した他の多くの音楽院とは異なり、SFCMには相互登録のようなものがないため(あるいはあったとしても、その情報は公開されていない)、SFCMの学部生としてSFCMの授業しか受けることができません。SFCMには、コア・カリキュラムの一部として履修しなければならない一般教養科目はありますが、デュアル・ディグリーや近隣の大学との提携が一切ないという事実は、大学在学中に音楽院以外の授業を取ることに興味がある場合、決定的な欠点となります。

 

SFCMで傑出したプログラムは、ルーツ・ジャズ・アメリカ音楽専攻と技術・応用作曲専攻です。ルーツ・ジャズ・アンド・アメリカン・ミュージック専攻では、技術・応用作曲科と作曲科の授業を履修する必要があり、演奏やジャズ理論にとどまらないジャズ教育を提供しています。テクノロジー・応用作曲専攻は、特にビデオゲームや映画、その他のメディアのための作曲に特化した作曲プログラムとして際立っています。

 

 

#5:クリーブランド音楽院

 

・所在地:オハイオ州クリーブランド

 ・合格率:37%

 ・学生数:学部生230名

 ・学費:44,774ドル

 

クリーブランド音楽院(CIM)は、オハイオ州クリーブランドにある私立音楽院です。CIMの学部生は、アーティスト・サーティフィケート(演奏のみに集中したい場合)または音楽学士を選択することができます。

 

CIMで直接申請できる学部専攻は、作曲か演奏(特定の楽器)のみです。しかし、CIMに入学すれば、音楽理論やリトミック(身体の動きを通してリズムや音楽を教える方法)のダブルメジャーを追加することもできます。後者のプログラムは、この記事で紹介した学校の学部生に提供されている唯一のプログラムであり、リトミックについてもっと学びたいと考えている学生にとって、CIMは最良の選択となるでしょう。

 

CIMの学生は、近隣のケース・ウェスタン・リザーブ大学で、音楽以外の必修選択科目と音楽史のクラスを履修する相互登録の権利があります。

 

CIMの学生であれば、ケース・ウェスタン/CIMデュアル・ディグリー・プログラムに参加することもでき、音楽以外の科目でBMとケース・ウェスタンの学士号を取得して卒業することができます。この5年間のデュアル・ディグリー・プログラムは、ケース・ウェスタンとCIMの両方に出願する必要がなく、CIMのみに出願すればよいという点で、この記事で取り上げた他のプログラムの中でもユニークです。

 

 

#6:ニューイングランド音楽院

 

・所在地:マサチューセッツ州ボストン

 ・合格率:37%

 ・学生数:学部生497名

 ・学費:53,730ドル

 

ニューイングランド音楽院(NEC)は、マサチューセッツ州ボストンにあります。NECは、シンフォニーホール(ボストン交響楽団の本拠地)のすぐ近くという便利な場所にあるため、NECの学生はオーケストラの割引チケットを入手しやすく、NECの教員はNECで教えるのと、BSOで演奏しやすいです。

 

NECにはジャズとクラシックを専攻する学部生がいるが、全体としてはクラシックの傾向が強いです(近隣のバークリーとは対照的に、バークリーはジャズ/コンテンポラリー音楽の傾向が強い)。

一流の音楽院プログラムを持つだけでなく、NECは、音楽以外の学問にも挑戦したい学部生のための、印象的な履修登録オプションの数々も誇っています。

 

バークリー/ボストン音楽院と同様、NECもPro-Artsコンソーシアムの一員であるため、NECの学生はボストン建築大学、エマーソン大学、マサチューセッツ美術大学、タフツ美術館附属美術学校の授業を履修することができます。さらに、NECの学生は、近隣のノースイースタン大学やタフツ大学の授業に相互登録することもできます。

 

NECは、近隣の学校とのデュアル・ディグリー・プログラムもいくつか提供しています。単に授業を受けるだけでは満足できない学部生は、学士号(非音楽分野)またはBSとNECのBMを共同で取得することができます。さらに高度な音楽研究を目指す学生のために、NECはハーバード大学とAB/MMのジョイント学位を提供しています。バークリー/ハーバードのAB/MMと同様、NEC/ハーバードのデュアル・ディグリーは、NECの他のディグリーよりもさらに選抜され、おそらく1年に1~2人の学生が先に進むことを許可されます。

 

 

#7:マンハッタン音楽院

 

・所在地:ニューヨーク州ニューヨーク

 ・合格率:約36%(専攻や年度によって異なる)

 ・学生数:学部生518名

 ・学費:49,270ドル

 

マンハッタン音楽院は、マンハッタンのモーニングサイド・ハイツにある私立音楽院です。カーティス音楽院と同様、MSMも大学院生より学部生の方が多いので、雰囲気はリベラルアーツ・カレッジに似ています。

 

大きな教育機関に付属していない多くの音楽学校と同様、MSMは主に演奏に重点を置いています。しかし、この演奏に重点を置いた中に、際立ったプログラムがいくつかあり、1つ目は(学校について調べているうちに見つけたましたが)、MSMでジャズハーモニカを専攻できることです。この種の学位はどこの学部でも見たことがないので、もしあなたがハーモニカの名手なら、MSMは志望校のリストのトップに入るはずです。

 

MSMの2つ目の珍しいコースは、ミュージカル・シアターの音楽学士号です。ほとんどの音楽学校は、演劇プログラムがあったとしても、ミュージカル・シアターに特化したプログラムではなく、学部生向けの一般的な演劇学位(通常はBFA)しか持っていません。この記事で取り上げた学校の中で、ミュージカル演劇の独立した学位を持っているのは、UMichのSMTDだけで、学部生はミュージカル演劇のBFAを取得することができます。

 

MSMのカリキュラムの一部として提供されている人文科学のコアクラスは別として、MSMの学生はバーナードのクラスに相互登録するオプションがあります(デュアルディグリーは取得できないが)。奇妙なことに、MSMの学生はバーナードでは相互登録が可能ですが、コロンビアではできません(ジュリアードでは両校との相互登録プログラムがあるのとは対照的)。

 

 

 

音楽学校ランキングの仕上げとして、音楽学校を選択しようと考える際に考える重要な4つの点をお伝えします。

 

 

ヒント1:学校のプログラムを調べる

 

特定の楽器を勉強したり、オーディオエンジニアリングやレコーディングの方法を学びたいかどうか、あなたが申請している学校は、実際に興味のある分野に特化したクラスや教師を提供していることを確認する必要があります。

 

あなたがあなたの音楽の学位の一環として、スタジオレッスンを受けることになる場合も、先生を調べ、先生方のの指導スタイルや理念について調べることができるものを参照する必要があります。これは、オンラインで先生方の情報を検索することから、先生と連携を取ることが出来、その後につなげることが出来ます。

 

先生がどんな人かを知ることは、どの学校でも役立ちますが、音楽のみを提供する音楽院では特に重要です。先生や学校の教育理念や環境が気に入らなければ、お金と時間を無駄にするだけでなく、惨めな思いをすることになります。

 

この研究はまた、興味を持っている学校の締め切りや事前審査オーディションのプロセスが何であるかを知ることにも適用されます。ほとんどの音楽学校は、早ければ9月または10月の事前審査資料を必要とするいくつかの学校で、12月上旬の定期的な決定締切があります。音楽学校への出願を検討している場合は、9月に油断しないように、高3の前の夏の初めまでにオーディション/事前審査の要件が何であるかを調べたことを確認してください。

 

 

ヒント2:音楽だけを勉強したい場合のみ、音楽院に申し込む

 

自分が勉強したいのは音楽だけだという確信がない限り、音楽院を受験しないことが重要です(あるいは、他に授業を受けたい科目があるとしても、それは自分の時間の5~10%以上を費やしたくないものだという確信がない限り)。

 

ほとんどの高校生にとって、音楽は選択科目です。あなたの学校のスケジュールの大部分は、数学、歴史、科学、文学/言語学のような学問が中心です。

 

突然、授業でやることが音楽だけになり、学習の大部分が自習になるような環境に放り込まれると、たとえ音楽が好きで、それが自分のやりたいことだとわかっていても、混乱してしまうかもしれません。また、音楽以外の学問に興味がある学生にとっては、音楽院に通うことがとてもストレスに感じられ、最終的には転校を余儀なくされたり、一時的に音楽から遠ざかってしまうことさえあります。

 

 

ヒント3:出願の際は場所を考慮する

 

志望音楽学校の志願者のための第三のヒントは、地理的に学校に行きたい場所を考えることです。

 

場所はすべての大学を選びにおいて重要です。大学在学中に取得する音楽の経験の種類に影響を与える可能性があるため、音楽学校についても場所を考慮すること特に重要です。

 

 

ヒント4:音楽学校の費用を比較する

 

音楽学校に適用する際の我々の最後のヒントは、どこに適用するかを決定する際にコストを考慮することです。

 

高等なリベラルアーツ教育を受けた学生の中には、大学の学位が必要とされない仕事に就いたりする人が大勢いる、という文化的ジョークがあります。大学では卒業後の就職に役立つ実践的なスキルを学べず、その結果、返済のあてもない借金を背負うことになるということも珍しくありません。

 

あなたが音楽学校に通いたいと思っている際には、授業料がいくらであるかという事実と、あなたが学校に通うことから得られると期待する利益について自分自身に明確である重要です。

 

出典:The 15 Best Music Schools in the US
https://blog.prepscholar.com/best-music-schools-in-the-us

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。