【アメリカ大学】南部のベストカレッジ22校:あなたにぴったりの大学は?

〇はじめに

もしあなたが南部の出身であったり、甘い紅茶、ハッシュパピー、美味しいバーベキュー、そして「y’all」という言葉が好きであれば、南部の大学に進学したいと思うかもしれませんね。南部の大学への進学を考えているのなら、どの学校がその地域で一番優れているのかを知っておく必要があります。

 

この記事では、南部の優れた学校のランキングと、あなたにぴったりの南部の学校を見つけるためのコツをご紹介します。

 

〇南部にはどんな州がある?

次から紹介するランキングで南部としている州は、以下の通りです:テキサス州、アーカンソー州、ルイジアナ州、ミシシッピ州、アラバマ州、テネシー州、ジョージア州、フロリダ州、サウスカロライナ州、ノースカロライナ州、バージニア州、ケンタッキー州。(興味深いことに、州が南部に属するかどうかについては、人によって認識が異なります。)

 

〇南部のベスト大学ランキング

ランキングは主観的なものではありますが、評価や客観的な統計に基づいて、どの大学がより優れているか大まかな見当をつけることはできます。ここでは、南部のベスト22の大学を4つの階層に分け、第1階層には最高ランクの学校がランクインしています。これはUS NewsForbesNicheのランキングを見て順位を決めました。メディアで発表された各ランキングリストは、ランキングを決定するために異なる変数を使用していますが、ここでは大学ランキングを決定する際に重要な要因のいくつかを示します。

 

要因1:学問的評判

学問的評判とは、教育の専門家が特定の大学の学問についてどのように考えているかを示すものです。US Newsは、大学の学長、入試部長を対象に相互評価調査を行い、学問の質の評価に役立てています。また、さらに、全米の高校カウンセラーに関する調査もおこなっています。

 

要因2:新入生定着率

新入生定着率とは、新入生が2年次に進級する割合のことです。一般的に、優秀な大学ほど留年率が高いとされています。そのため、留年率が高いということは、その学校の学生が学校に満足し、成功に必要なサポートを受けていることを示しています。

 

要因3:卒業率

卒業率とは、6年以内に卒業する生徒の割合です。優秀な学校ほど卒業率は高くなります。卒業する学生の割合が高いということは、学生らの能力が高く、大学が必要なサポートやリソースを提供し、学生が無事に大学を卒業できるようにしているとみなされます。

 

要因4:学生の選抜性

学生の選抜性とは、学生の資質と入学プロセスの競争力を指します。優秀な学校ほど高校のGPAや統一試験のスコアは高いです。また、優秀な学校ほど合格率が低い傾向があります。ですから、一般に選抜率が高いほど、より優秀な学生が集まることになります。

 

要因5:財源

この記事のランキングでは、学生一人当たりの支出を考慮します。学生一人当たりの支出が多ければ多いほど、経営資源が豊富であることを示し、学校のランキングにプラスの影響を与えます。

 

また、US Newsは最も権威のあるランキングリストであるため、学校の評判に最も大きな影響を与えます。先に挙げた3つのメディアによるランキングリストのうち、少なくとも2つでは、すべての学校がこの記事で挙げる南部の大学のトップ25に入っていました。この記事では南部のベスト22大学に選ばれなかったものの、優れた学校を名誉ある学校として取り上げます。これらの学校も少なくとも一つのリストでトップ25に入っていました。

 

また、ここでは各校の統一テストの平均点、合格率、US Newsランキングを掲載します。US Newsは国立大学とリベラルアーツカレッジを別々にランク付けしているため、ランキングの後に、国立大学は(国立)、リベラルアーツカレッジは(教養)と印を付けています。また、公立大学大学名を太字にしてあります。

 

〇南部のベスト・カレッジ・ランキング

前置きはこれくらいにして、南部のベスト・カレッジ・ランキングを発表しましょう。

 

第一層

第一層は、高い選抜率を誇る国立大学で構成されています。合格率は6%から9%で、いずれもUS Newsの国立大学ランキングでトップ20に入っています。卒業率は87%(ライス大学)から91%(デューク大学)である。また、この3校はいずれも、経済的困窮が証明された場合、100%の援助を行っています。

学校

場所

平均SATスコア

平均ACTスコア

合格率

US Newsランキング

デューク大学

ノースカロライナ州ダラム

1525

34

6%

10位(国立)

ライス大学

テキサス州ヒューストン

1530

35

19%

15位(国立)

ヴァンダービルト大学

テネシー州ナッシュビル

1525

35

7%

13位(国立)

 

第二層      

第二層には、8校が選ばれました。合格率は18%から37%で、いずれもUSニュースのランキングで各部門のトップ40にランクインしている大学です。卒業率は51%(ジョージア工科大学)から94%(ワシントン・アンド・リー大学)となっています。第2層にランクインしたのは4つの公立大学と2つのリベラルアーツ・カレッジです。

学校

場所

平均SATスコア

平均ACTスコア

合格率

US Newsランキング

ウィリアム・アンド・メアリー大学

バージニア州ウィリアムズバーグ

1440

33

37%

41位(国立)

デビッドソン大学

ノースカロライナ州デビッドソン

1410

32

 

18%

15位(教養)

ジョージア工科大学

ジョージア州アトランタ

1450

33

 

18%

44位(国立)

エモリー大学

ジョージア州アトランタ

1480

33

 

13%

22位(国立)

ノースカロライナ大学チャペルヒル校

ノースカロライナ州チャペルヒル

1415

31

 

19%

同率29位(国立)

バージニア大学

バージニア州シャーロッツビル

1460

34

 

21%

25位(国立)

ウェイクフォレスト大学

ノースカロライナ州ウィンストン・セーラム

1425

32

 

25%

同率29位(国立)

 

ワシントン・アンド・リー大学

バージニア州レキシントン

1470

34

 

19%

11位(教養)

 

 

層      

第三層には、4つの州に対応する5校が選ばれました。この層の合格率は、10%(チュレーン大学)から30%(フロリダ大学)の間となっています。卒業率は72%(フロリダ大学)から84%(リッチモンド大学)の間です。リッチモンド大学は唯一、リベラルアーツ大学としてこの層にランクインしています。また、第3層の大学はすべて、US Newsの大学ランキングトップ55にランクインしています。

 

学校

場所

平均SATスコア

平均ACTスコア

合格率

US Newsランキング

チュレーン大学

ルイジアナ州ニューオリンズ

1435

32

10%

44位(国立)

フロリダ大学

フロリダ州ゲインズビル

1385

31

30%

29位(国立)

マイアミ大学

フロリダ州コーラルゲーブルズ

1380

32

28%

55位(国立)

リッチモンド大学

バージニア州リッチモンド

1400

33

29%

15位(教養)

テキサス・オースティン大学

テキサス州オースティン

1365

32

29%

38位(国立)

 

層      

第四層には、6つの大学が選ばれました。合格率は49%(クレムソン大学)から71%(ファーマン大学)です。卒業率は65%(クレムソン大学)から85%(センター・カレッジ)で、US Newsのランキングでは45~77位でした。

学校

場所

平均SATスコア

平均ACTスコア

合格率

US Newsランキング

センター・カレッジ

ケンタッキー州ダンビル

1350

30

69%

55位(教養)

クレムソン大学

サウスカロライナ州クレムソン

1320

30

49%

77位(国立)

ファーマン大学

サウスカロライナ州グリーンビル

1330

31

71%

45位(教養)

ローズ・カレッジ

テネシー州メンフィス

1370

31

54%

55位(教養)

セワニー:南部大学

テネシー州セワニー

1295

29

60%

51位(教養)

南メソジスト大学

テキサス州ダラス

1425

33

53%

72位(国立)

 

その他優れた学校

残念ながら、南部の優れた大学ベスト22には選ばれなかったものの、優れている学校を名誉ある学校として取り上げます。

 

 

〇このリストをどう使うべきか?

南部のトップクラスの大学に進学したい場合は、リストの中から興味のある学校を調べ、出願するかどうかを決めましょう。費用、規模、選抜性、立地、提供される専攻など、大学に求める重要な要素は自分にとって何かを考えましょう。学校のウェブサイトを見たり、ガイドブック大学検索サイトなどを利用したりして、大学選びのプロセスに役立てましょう。可能であれば、教師、カウンセラー、両親、在校生、卒業生に相談しましょう。

 

また、リストに入らなかったといって、その学校が悪いというわけではありません。大学探しでは、自分に最も合う学校を見極めましょう。選抜性が低かったり、財源が少なかったりするため、ランクインしていない学校もあるかもしれません。ですが、在学中に質の高い生活を送り、学業や職業上の目標を達成できるような学問プログラム、教授陣、キャンパス環境が整っている場合もあります。

 

〇次にすべきことは?

まず、大学の正しい調べ方を知りましょう。

また、大学出願を完了する前に、大学のエッセイについて知っておくべきことをすべて学びましょう。

最後に、選抜性の高い大学への進学に興味があるのなら、アメリカで最も選抜性の高い大学を調べてみましょう。

 

出典:22 Best Colleges in the South: Which One’s Right for You?
https://blog.prepscholar.com/best-colleges-in-the-south-ranked

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。