【ACT】2023年12月のデジタル版ACT試験のために知っておきたい事

 

〇はじめに

今秋、ACTがデジタル版試験を12月より開始すると発表し世間を驚かせました。開始までの2~3ヶ月の間、デジタル版が自分に合っているかどうか気になっている受験者の方も多くいると思います。

こちらの記事では、デジタル版ACTについて今現在わかっている事をお知らせしたいと思います。記事には以下の要項を含みます。

  • ACTが土壇場でデジタル版試験の提供を開始した理由について
  • 12月デジタル版試験開始までの予定と締め切りについて
  • 受験者が予期すべき事とデジタル版ACT試験が与える影響について
  • デジタル版ACTとデジタル版SATの比較について

それでは見ていきましょう。

 

〇デジタル版ACT試験が提供される理由について

ここ数年でアメリカの大学入試試験が大きく変わりました。SATでは2024年春の完全デジタル版への移行を進めており、世界各国でデジタルラーニングや試験の実施が実験的に行われています。

これらの変化に追いつくために、ACTではデジタル版試験を新たな変革プランの一部として実施する事になりました

現在のところ、12月に用意されたデジタル版ACTは試験的な導入となっており、アメリカ合衆国の指定されたテスト会場にてちょうど5000人の受験者に提供される事になっています。このデジタル版の試験的導入を行う事で、ACTの新たなテスト形式に対するフィードバックを経て、後により完成度の高い試験をさらに多くの受験者に提供するという流れになっています。

つまり12月のデジタル版ACT試験は、今後さらにデジタル版ACTを広く提供するための最初のステップとも言えるでしょう将来的に確かな事はまだ分かりませんが、ここ数年でさらに多くのデジタル版の選択肢が増える事を見越して、それに備えておくのが良いと思われます。

今現在、12月にACTの受験資格を持つ受験者には選択肢が与えられます試験の申し込みをオンラインで行う場合、紙ベース形式かデジタル版形式のどちらかを選べます。(この試験的導入の実施エリアに対象の場合)オンライン版ACTの受験者は、視覚障害を持つ方のためのスクリーンリーダーサポートやテキスト読み上げ機能など、より拡充されたアクセシビリティで試験を受ける事ができます。

最終的にACTは、紙ベースの試験とデジタル版試験の両方の選択肢を受験者に与える事で、受験者の成功をより確保できると信じているという事です。

〇2023年デジタル版ACT開始の予定について

 デジタル版ACT試験の開始は間近に来ています。受験申し込みをされるなら、今すぐに全ての日程と締め切りを把握しておきましょう!下記にデジタル版ACTの準備の中で、最も重要な日程と締め切りについて知っておきべき事を記します

2023年デジタル版ACT:日程と重要な情報

2023年のデジタル版ACTの受験を考えている方は、以下の重要日、締め切りを念頭に置いてください。

日付

重要な情報

2023年7月

試験的デジタル版プログラムの受付開始

2023年11月3日

通常受付の締め切り

2023年11月17日

後期受付の締め切り;紙ベース試験からデジタル版ACTへの変更、またその反対の変更(変更には費用がかかります)

2023年12月1日

写真のアップロード、スタンバイ締め切り

2023年12月9日

デジタル版ACT試験日

2023年12月19日 – 2024年2月2日

スコア発表期間

現在のところ、デジタル版ACTの準備プロセスはペーパー版ACTの日程とほぼ同じとなっています。

覚えておくべき重要日程の1つは2023年11月17日で、こちらはペーパー版ACTからデジタル版ACTへの切替、またはデジタル版からペーパー版への切替の締め切り日です。これによって12月の試験の申し込みを先に行い、最終的にどちらのフォーマットで試験を行うのかを2週間前に選択できるという柔軟な対応が可能になります!

〇デジタル版ACTへの変更が与える影響について

12月のデジタル版試験日ではACT試験におけるいくつかの変更点があります。すでにご存知の通りデジタル版試験とペーパー版試験では、試験の状況が異なります。しかしフォーマット以外の面では、どのようにデジタル版はペーパー版と異なり、それが受験者に何を意味するのでしょうか?

良い知らせは、フォーマットが唯一の主な違いという事です。ACTはデジタル版ACTはペーパー版と同じ試験時間、構成、内容となっている事を明記しています。ただ試験の実施が紙冊子の代わりに電子機器上で行われるというだけです。また、全てのデジタルACT試験はテスト会場で行われ、自宅から受験する事は出来ません。

デジタル版ACTでは許可された電子機器が必要という事になります。現時点ではテスト会場にて試験を受けるための電子機器が受験者に提供されます。もし12月にデジタル版ACTを受験する場合、ご自分の電子機器の持参が必要となったり、許可される事はありません。コンピューター版ACTの申し込みにおいては、必要なものはテスト会場にて用意されます。

しかしACTにおける他の観点についてはどうでしょうか?デジタル版ACTではスコア採方式方が異なるのでしょうか?試験中の計算機やメモ用紙の使用は?下記にデジタル版ACTとペーパー版ACTの主な違いにおける全ての質問に対する答えを用意しました。

デジタル版ACT vs ペーパー版ACT: 変更点は何か?

1つの明らかな違いは、デジタル版では受験者が電子機器で試験を受ける点ですが、他の変更点で何を予期すべきでしょうか?以下によくある質問と回答を用意しました。

質問

回答

デジタル版とペーパー版の費用は同じですか?

はい。デジタル版もペーパー版も費用は同じです。

試験費用免除はデジタル版にも適用されますか?

はい。

デジタル版ACTにおいてメモ用紙を使用できますか?

はい。

デジタル版ACTにおいて計算機を持ち込めますか?

はい。デジタル版のプラットフォームにも計算機が備えられています。

デジタル版ACTの試験対策オプションはありますか?

はい。デジタル版試験対策オプションは myACT.orgで入手可能です。

デジタル版ACTでは身体障害者のための特別措置はありますか?

はい、こちらのページからデジタル版ACTのアクセシビリティについてご確認頂けます。ACTの宿泊施設ポリシー

受験受付のチケットポリシーに変更はありますか?

いいえ。デジタル版ACTの受験においてもテスト会場に必要とされる身分証明証をお持ちになる必要があります。 ACTでは、受付チケットの写しを印刷して持参する事を推奨しています。

ご覧の通り、デジタル版ACTではほとんどの側面においてペーパー版ACTと変わりはありません。デジタル版を受験申し込みされる方にとっては良いニュースでしょう!試験内容においてペーパー版への試験対策と全く同じとなります。ただ必要なのはデジタル版ACTの試験環境に慣れるのに少し時間を費やす事です!

 

〇デジタル版ACTとデジタル版SATの比較について

多くの受験者にとって、大学受験にSATを受けるのかACTを受けるのかは困難な選択です。どちらの試験も異なる方法で受験者の学力を試す難しい試験となっています。デジタル版の選択肢が上がってきた事で、改めてどちらが最適なのかSATとACTの違いについて見直しておくと良いでしょう。

下記の表でデジタル版ACTとデジタル版SATの違いについて掴んで頂ければと思います。

比較カテゴリー

デジタル版ACT

デジタル版SAT

試験内容

ペーパー版ACTと全く同じです

ペーパー版と比べてより直接的かつ簡潔的です

試験の長さ

ペーパー版ACTと同じ長さです

ペーパー版SATやACTに比べて約1時間短くなります

試験の構成

ペーパー版と同じ4セクション、合計215問で構成されます

ペーパー版SATの4セクションが2モジュール構成される2セクションに変わります。これによりペーパー版の合計154問が98問に減少します。

デジタル版は選択制か

はい。現在のところ受験者はデジタル版かペーパー版ACTのどちらかを選べます。

いいえ。2024年4月より全ての受験者はデジタル版でSATを受ける必要があります。ペーパー版は廃止となります。

受験者は自分の電子機器を持参して良いか?

いいえ。電子機器は指定されたテスト会場で提供されます。

はい。College Boardから許可を受けたものであれば、受験者は持参した電子機器でテストを受けることができます。

スコア計算は同じか

はい。ペーパー版同様、デジタル版ACTは36点の尺度でスコアが出されます。

はい。ペーパー版同様、デジタル版SATは1600点の尺度でスコアが出されます。

デジタル版試験はコンピューター適応型か

いいえ。デジタル版ACTはコンピューター適応型ではありません。各受験者の試験は、事前に決定されたものが配られます。

はい、デジタル版SATでは各受験者の前のセクションでの出来具合によって内容が適応されます。 詳しくはデジタルSATのアダプティブテストをご覧ください。

上記の表をご覧の通り、デジタル版ACTはペーパー版ACTとあまり違いはありません。一方、デジタル版SATではペーパー版SATと試験の長さ、構成、内容が異なります。これでデジタル版ACT、ペーパー版ACT、そしてデジタル版SATの違いがお分かりいただけたと思います。どの試験が自分にとって最も最適なのか選択する準備ができました!

それができたら次のプロセス(試験対策)への準備です。PrepScholarのオンラインACT対策では試験対策準備のルーチンを自分の強みや弱みに合わせてカスタマイズすることができます。デジタル版、ペーパー版の受験にかかわらず、ACT攻略に必要となるツールが手に入ります。

 

〇次にすべきことは?

もしデジタル版テストの受験予定があるなら、デジタル版の問題回答に慣れておくと良いでしょう。オンラインACT模擬テストや問題は新しいテストフォーマットに慣れるための手助けをしてくれます。

デジタル版であっても堅実な受験のための戦略を備えておく事は、スコア向上に役立ちます。ACTで必要な18のヒントでは累積点数を上げるために必要な事が書かれています。

もしACTの特定のセクションにおいて困難を感じているなら、セクション毎に特化されたACTガイドを見てください。例えばこちらの記事ではACT数学セクションで満点を取る方法を、こちらの記事ではACT英語セクションにて磨きをかけるための戦略について書かれています。

出典:Digital ACT December 2023:Everthing You Need to Know
https://blog.prepscholar.com/digital-act-december-2023

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。