【アメリカ大学】南カリフォルニア大学(USC)とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)はどちらの方が優れている?

はじめに

大学進学をロサンゼルスに決めているなら、南カリフォルニア大学(USC)とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)は、どちらも素晴らしい選択肢となり得ます。しかし、USCとUCLAでは何が違い、どちらが優れているのでしょうか?

 

ここでは、キャンパスの広さ、専攻、学費など、両校の特徴をご紹介します。情報は力であり、すべての情報を知れば、あなたにとって最善の決断を下すことができるでしょう。

 

UCLAとは?

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)は、カリフォルニア大学システムの一部である公立大学で、1919年に設立された、学部生32,119人、卒業生15,397人、合計47,000人以上の学生を抱える大規模な大学です。

 

UCLAでは、13のスクールとカレッジに分かれ、様々な分野で学ぶことができます。

 

芸術&建築学部

歯学部

教育・情報科学部

法学部

看護学部

演劇・映画・テレビ学部

UCLAカレッジ(人文科学、生命科学、物理科学、社会科学、学部教育が含まれる)

アンダーソン経営大学院

デヴィッド・ゲフェン医学部

フィールディング公衆衛生大学院

ハーブ・アルパート音楽院

ラスキン公共問題大学院

サムエリ工学部

 

これらのスクールやカレッジでは、海洋生物学、アメリカン・インディアン研究、国際開発学など、250以上のアカデミック・プログラムを選択することができます。

 

さらに、UCLAは米国でもトップクラスの大学として定評があり、全米の公立大学ランキングでは第1位、全米大学ランキングでは第20位にランクインしています。

 

USCとは?

南カリフォルニア大学(USC)は、1880年に創立された同州最古の私立大学です。学生総数は49,318人で、そのうち20,790人が学部生です。

 

UCLAと同様、USCも学部生を対象に数多くのプログラムを提供しており、これらのプログラムは、USCの23の学部と学科に分かれています。

 

建築学部

映画芸術学部

ドラマティック・アーツ学部

アルフレッド・E・マン薬学部

アネンバーグ・コミュニケーション・ジャーナリズムスクール

ボバード・カレッジ(専門職大学院)

ダナ&デイビッド・ドーンシフェ文学・芸術・科学大学

生物運動学・物理理論学部

グローリア・カウフマン・ダンス・スクール

グールド・スクール・オブ・ロー

ハーマン・オストロー歯学部

ケック医学部

レナード・デイビス老年学大学院

レヴェンタール会計大学院

ラヴィーン・アンド・ヤング・アカデミー(アート、テクノロジー、ビジネスのための学校)

マーシャル・スクール・オブ・ビジネス

T.H.チャン職業科学・作業療法学部

ロスキー・スクール・オブ・アート・アンド・デザイン

ロシエ教育学部

ソル・プライス公共政策大学院

スザンヌ・ドウォラック・ペック社会福祉学部

ソーントン音楽学校

ビタビ工学部

 

USCには、ゲームアート、都市計画、定量生物学など、4年制の学位を取得できるプログラムが200以上あります。

 

USCは、そのプログラムと教育の質の高さでも全国的に認められていて、実際、USCは全米大学ランキングで25位にランクインしています。

 

UCLA対USC: 完全比較

UCLAとUSCには多くの共通点があります。どちらもロサンゼルスに位置し、学生のために多くの専攻とプログラムを提供し、全米で最も優れた大学としてランキングされています。下の表でUCLAとUSCを比較し、両校の違いを見てみましょう。

 

 

UCLA

USC

場所

ロサンゼルスに1つのキャンパス

ロサンゼルスに2つのキャンパス

公立・私立

公立

私立

学生数

47516人

49318人

学部学生数

32119人

20790人

US newsランキング

公立大学1位
全米20位

全米25位
Best Value62位

Nicheの評価

A+

A+

専攻の数

最大125

最大200

学生・教職員の比率

18対1

9対1

入学許可率

11%

13%

SAT・ACTのスコア

不要

任意

男女比

60%・40%

52%・48%

人種

アジア人29%

白人26%

ヒスパニック22%

国外10%

2人種以上7%

黒人3%

不明3%

白人32%

アジア人24%

ヒスパニック17%

国外12%

黒人6%

2人種以上6%

不明2%

平均授業料と手数料

州外: 47052ドル

州内: 14478ドル

66640ドル

平均生活費

17148ドル

17434ドル

卒業時の平均負債

19061ドル

27413ドル

総評

米国トップクラスの公立大学のひとつ ( US News では第 1 位にランク付けされている)。名門の演劇・映画・テレビ学校と歯学部でよく知られている。

米国トップクラスの大学の 1 つ ( US News では第25 位にランク付けされている)。高く評価されている映画芸術学部とコミュニケーションおよびジャーナリズム学部でよく知られている。

US NewsNicheUCLAUSCの2021-2022年共通データセットからのデータ

 

所在地

UCLAとUSCはともにカリフォルニア州ロサンゼルスに位置し、人口約400万人を擁する全米第2の都市です。

 

UCLAはロサンゼルス西部のビーチ近くに419エーカー(約1703151平方メートル)のメインキャンパスを持ち。USCにはユニバーシティ・パーク・キャンパス(227エーカー、約922709平方メートル)と ヘルス・サイエンス・キャンパス(79エーカー、約321119平方メートル)の2つのキャンパスがあります。USCの両キャンパスはロサンゼルスの真ん中、ダウンタウンに近いです。

 

下の地図で、西にUCLA、中央にUSCのメインキャンパス、東にUSCのヘルス・サイエンス・キャンパスをご覧ください。

 

body-UCLA-USC-map-ow

https://blog.prepscholar.com/usc-vs-uclaより引用

 

UCLAに最も近いコミュニティとしては、ウェストウッド、ブレントウッド、ベル・エア、ホンビー・ヒルズなどがあります。USCユニバーシティ・パーク・キャンパスに最も近い地域は、ユニバーシティ・パーク、アダムス・ノルマンディー、ヒストリック・サウス・セントラル、バーモント・スクエアであり、USCヘルス・サイエンス・キャンパスに最も近い地域は、リンカーン・ハイツ、ラモナ・ガーデンズ、チャイナタウン、ウェリントン・ハイツです。

 

大学の種類

一般的に米国の4年制大学は、公立と私立の2種類に分けられます。公立校は、少なくとも部分的には政府から資金援助を受けています。私立校はそうではありません。私立学校は、寄付金と授業料の組み合わせで資金を得ています。

 

では、USCは私立校なのか?UCLAは公立か私立か?何が違うのでしょうか?

 

まず、USCは私立大学、UCLAは公立大学です。

 

USCのような私立大学は、政府以外の人々によって設立され、管理されているため、学生の授業料と卒業生からの寄付金に頼っています。一方、UCLAのような公立大学は、州政府によって設立され、資金が提供されます。

 

それぞれの大学には長所と短所があります。公立大学と私立大学の違いについては、こちらで詳しく説明しています。

 

規模

2021年のUSCの学生数は49318人、UCLAの学生数は47516人です。

 

しかし、学部生と卒業生がキャンパスに何人いるかということになると、その差はより大きくなります。UCLAの学部生は全学生の約68%を占めるのに対し、USCの学部生は約42%です。

 

つまり、UCLAの方がUSCよりも学部生の割合が多いということになります。

 

ランキングと成績

USC対UCLAではどちらが上位かといえば、基準によって異なるとしかいえません。USCは私立でUCLAは公立なので、両校はしばしば別々のリストにランク付けされます。

 

しかし、多くの場合、UCLAとUSCが一緒にランク付けされると、UCLAの方がUSCに勝っています。これらの主要教育サイトのランキングを比較してみると、

 

 

US News

Niche

Forbes

Times Higher Education

USC

全米25位

私立24位

全米21位

世界63位

UCLA

全米20位

公立1位

全米6位

世界20位

US News, Niche (1, 2), Forbes, と Times Higher Educationより引用

 

両校はNicheのランキングシステムでA+を獲得しており、これは実際の学生がほとんどのカテゴリーで特別に高く評価していることを意味しています。

 

UCLAは、学業、教授陣、寮などほとんどの項目でA+を獲得しました。少しスコアが低かったのは、Aを与えられた大学としての価値と、Bの安全性でした。

 

USCのスコアは全体的にやや低いですが、それでも学業、多様性、学生生活などではA+を獲得しています。寮、ロケーション、キャンパス内の食事はA-、大学の価値はA、安全性は最低のB-でした。

 

学問的な指標

どちらが上というのはなく、それは興味次第といえるでしょう。

 

USCには200以上の専攻と250以上の副専攻があり、UCLAには125の専攻と90の副専攻があります。つまり、選択肢の多さでは間違いなくUSCがUCLAに勝っていますが、あなたが何を学びたいかは、その数字よりも重要です。

 

US Newsの世界ランキングによると、USCは、ゲーム/シミュレーション開発(1位)、不動産(7位)、ビジネス(8位)、会計(9位)、国際ビジネス(10位)、マーケティング(11位)、エンジニアリング(30位)について高い評価を得ています。また、高く評価されている映画芸術学部とコミュニケーション・ジャーナリズム学部も有名です。

 

UCLAは、バイオコンピューティング/バイオインフォマティクス/バイオテクノロジー(第9位)、エンジニアリング(第11位)、電気/電子/通信(第12位)、データ分析/科学(第12位)で上位にランクされています。演劇、映画、テレビ、歯学を目指すなら、UCLAの名門プログラムは全米でもトップクラスです。

 

詳細は、USCUCLAのアカデミック・プログラム、専攻、副専攻をチェックし、学びたいものがあるかどうかを確認しましょう。

 

SAT/ACTのスコア

2021年の合格率はUCLAが11%、USCが13%で、両校ともかなり競争率が高いです。入学の可能性を考えるには、それぞれの学校が学生の願書を審査する際に何を見るかを考えてみましょう。

 

通常、ACT/SATのスコアは大学入学の判断に大きな影響を与えますが、両校とも独自のテスト方針を持っています。

 

USCは、2022-23年の入学サイクルからテスト・オプショナル・ポリシーに変更しましたが、このポリシーが2023-24年以降のサイクルでも適用されるかどうかはまだ確認されていません。

 

テスト・オプショナルとは、テスト・スコアを提出するオプションはあるが、提出は必須ではないという意味です。また、テストスコアの提出を省略しても不利益を被ることはありません。その代わり、USCでは「総合的」な出願審査プロセスを採用しており、スコアや成績だけでなく、出願書類のあらゆる面を考慮します。

 

しかし実際には、多くの学生がACT/SATのスコア提出を選択しています。そのような学生を基準にすると、入学した新入生の平均ACTスコアは32~35点、平均SATスコアは1410~1540点、高校の平均GPAは3.8点でした。

 

UCLAは2022年にテスト・ブラインド・ポリシーに移行しました。これはテスト・オプショナルとは異なり、スコアが提出されたとしても、入学審査委員会が出願書類を評価するために使用することは一切ないという意味です。

 

他方で、2021年の入学者の平均SAT範囲は1290-1520、平均高校GPAは3.9でした。ACTの範囲は報告されていません。

 

その他の入学試験方針

ACT/SATのスコアが入試のチャンスに影響を与えるとは限らないとしたら、どのような点を重視し ているのでしょうか?

 

各校のミッション(使命)やバリュー(価値観)・ステートメント(声明)を見てみると、学生募集要項を見る際に彼らが何を求め、何を考慮しているかがわかると思います。

 

UCLAは、“知的好奇心、リーダーシップ、自発性、粘り強さを示す学生 “を評価し、求めていて、UCLAを選ぶのであれば、願書にはそれらの資質をすべて強調するとよいでしょう。

 

USCは、“知恵と洞察力、真理と美への愛、道徳的見識、自己理解、他者への尊敬と感謝 “を重視します。USCは、標準テストのスコア、文章力、学校での成績も考慮しますが、”コミュニティへの参加、リーダーシップ、業績で明らかになった “個人的な資質も重視します。もちろん、USCへの願書は、これらの分野であなたの長所を示す必要があるでしょう。

 

両校とも競争率が非常に高いので、出願する前に、志望校について、その価値観について、志望者に何を求めているかについて、十分な時間をかけて学ぶ必要があります。

 

学生の統計

UCLAとUSCはともに多様性に力を入れていて、その熱心さはマイノリティの入学者数の多さからも明らかです。

 

UCLAには61%のマイノリティが在籍していて、キャンパス内の3大民族/人種グループは、アジア系(29%)、白人(26%)、ヒスパニック系(22%)です。

 

USCのマイノリティ比率は53%で、学内の3大民族・人種グループは、白人(32%)、アジア系(24%)、ヒスパニック系(17%)です。

 

両校とも女子学生の方が男子学生より多いが、UCLAの女子学生60%、男子学生40%に比べ、USCは女子学生52%、男子学生48%とややバランスが取れています。

 

費用と学資援助

USCとUCLAの部屋代と食費の平均はほぼ同じで、約$18,000です。

 

UCLAは公立校であるため、授業料と諸費用は、学生がカリフォルニア州居住者か否かによって異なります。カリフォルニア州居住者であれば、州内授業料が年間$14,478で最も手頃な選択肢となるでしょう。カリフォルニア州以外の居住者の場合は、47,052ドルと大幅に跳ね上がります。それでも、USCの1年間の授業料より2万ドル近く安いです。

 

さらに、UCLAでは多くの学生が学資援助を受けており、授業料の全額を支払う必要はないことがあります。2019-2020年では、全学部生の51%が何らかの学資援助を受けています。

 

USCは私立大学で、政府からの補助金がなければ、学生は教育費を多く支払わなければならず、USCではそれが年間66,640ドルになります。UCLA同様、多くの学生が学資援助を受けています。2022年には、USCの学部生の3分の2以上が援助を受けていました。

 

USCとUCLAのどちらが自分に合っているか?判断を助ける4つのヒント

USCとUCLAにはそれぞれ長所と短所があります。そこで、UCLAとUSCのどちらが自分に合っているかを判断するための4つのヒントを紹介します。

 

#その1:勉強したいことを決め、理想的な授業環境を想像する

大学で勉強したいことが決まっているなら、UCLAとUSCのどちらに関連したプログラムがあるかは、最も重要な要素の一つです。(まだ何を専攻したいのか決まっていなくても、心配はいりません。大学生活の中で決めることができます)。

 

興味のある分野が決まっているなら、USCとUCLAのプログラム、専攻、副専攻を見て、どちらが自分に合っているかを決めるのに役立ちます。USCには200以上の専攻と250以上の副専攻があり、より多くの選択肢から選ぶことができますが、125の専攻と90の副専攻のいずれかが興味に合っていれば、UCLAの方がより適しているかもしれません。

 

また、両校が提供する専攻に興味がある場合でも、どちらかが上位にランクされている場合もあります。例えば、UCLAとUSCの両方に工学プログラムがありますが、US NewsはUCLAのプログラムを全米11位、USCのプログラムを30位としています。自分が選んだプログラムがどの程度に位置づけられるかを把握することは、どちらに出願するかを決めるのに役立ちます。

 

両校とも高ランクで有名なプログラムを提供していますが、それだけでは決められない場合は、クラスの規模を考慮しましょうUSCの学生・教員比率は9人で、UCLAの18:1の半分です。そのため、少人数制のクラスでより多くの教授陣と接することを重視するなら、USCの方が適しているかもしれません。

 

#その2:費用と学資援助を考える

大学進学を決める上で費用が重要な要素である場合、USCかUCLAのどちらを選ぶかは簡単なことかもしれません。USCの授業料と学費はUCLAより高く、特にカリフォルニア居住者であればなおさらです。

 

UCLAUSCの学資援助方針と機会を調べれば、どちらか一方に通うために支払う正確な学費を知ることができます。

 

#その3:キャンパスと学部クラスの規模を考慮する

入学の規模も決断の助けになります。大規模なコミュニティやクラスで成長したい人は、そのような環境を提供する学校を選ぶと良いでしょう。しかし、少人数制のクラスやコミュニティの方が性に合っているのであれば、そのような学校を選ぶのが正解です。

 

両校とも学生数は5万人弱だが、UCLAの方がUSCよりもキャンパスにいる学部生の割合が多いです。

 

キャンパスにいる学部生の数が少ない方がいいという方には、USCの20,790人の学部生がぴったりでしょう。多ければ多いほどいいとお考えなら、UCLAの32,119人の学部生がお勧めです。

 

#その4:あなたの出願資格を他の入学者と比較する

最後になりましたが、USCまたはUCLAを選ぶ前に、あなたの出願書類が他の学生と比較してどのように位置づけられるかを検討する必要があります。

 

まず、入学許可者の高校のGPAとACT/SATのスコアをチェックしましょう。テスト・オプショナル・ポリシーでは、テストのスコアを提出するオプションがあります。もし優秀な受験者で、標準学力テストのスコアが高ければ、テスト・オプショナル・ポリシーのある学校にスコアを提出すれば、あなたの出願書類全体が有利になるかもしれません。しかし、どちらの学校もテストのスコア提出を義務付けていないため、スコアが素晴らしくなくても、提出しなくても不利になることはありません。

 

次に、各校の使命や価値観について少し調べ、自分がその学校と相性が良いかどうか、またその逆もしかりです。願書で、あなたと学校が同じ価値観を持っていることを示せれば、そうでない人より良い候補者になるでしょう。

 

最後に、各校の入学審査委員会が学生の願書で何を見ているかを調べましょう。UCLAとUSCの両校は、出願書類を審査する際に何を考慮するかを具体的に説明しています。

 

総括: USC対UCLA: どちらが上か?

USCとUCLAは、どちらもアメリカ第二の都市、カリフォルニア州ロサンゼルスにある名門校です。USCは映画芸術学部(School of Cinematic Arts)とコミュニケーション・ジャーナリズム学部(School of Communication and Journalism)で、UCLAは演劇・映画・テレビ学部(School of Theater, Film, and Television)と歯学部(School of Dentistry)で有名です。

 

USCとUCLAのどちらが優れているか、まだ迷っている人は、「場合による」ということを覚えておいてください。どちらもユニークな長所と短所があるので、どちらか一方が良いとは断定できません。ある人にはUSCの方が合うでしょうが、別の人にはUCLAの方がずっと良い選択でしょう。

 

USCとUCLAのどちらが自分に合っているかを決めるには、利用可能なアカデミックプログラム、費用、学資援助、学部の学生数、自分の出願書類や成績が他の入学者と比べてどうかなど、多くの要素を考慮する必要があります。

 

出典:USC vs UCLA: Which Is Right For You?
https://blog.prepscholar.com/usc-vs-ucla

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。