【アメリカ大学】イェール大学への入学方法と4つのアドバイス

はじめに

イェール大学は、全米で最も競争率の高い学校のひとつです。もし自分の願書をどのように目立たせるか迷っているのなら、この記事を読んでください。

この記事では、イェール大学に入学するのが実際どれくらい難しいのか、イェール大学が学生に求めるものは何か、必要なテストスコアと成績、イェール大学志願小論文のエースとなる方法など、イェール大学に入学する方法について知っておくべきことをすべて解説します。

イェール大学に入学するのは難しい?

イェール大学は、毎年志願者の5.3%未満しか入学を許可しない極めて入学が難しい大学です。つまり、イェール大学に入学できるのは100人中7人以下ということです。

出願者として競争力をつけるには、完璧な成績、優秀なテストスコア、卓越したエッセイが必要です。

イェール大学は出願者に何を求めているのか?

イェール大学は、学生に何を求めるかについての指針を示しました。具体的な内容には触れられていませんが、入学審査委員会が出願書類を評価する際に考慮する点について、参考になる知識を幾つか示しています。

学力: イェール大学は、学生に学業においてトップクラスであることを望んでいます。イェール大学では成績が重視されるため、常に優秀な成績を収める必要があります。推薦状は、勤勉で学問的好奇心が旺盛であることを示すものでなければなりません。

課外活動: イェール大学では様々なエッセイを書く必要があります。エッセイは、学業成績だけでなく、自分自身を生き生きと描く機会として活用しましょう。興味のあることを強調し、単なる数字の羅列ではなく、あくまで自分自身を表現しましょう。

イェール大学のリソースをどう活用するか: イェール大学は、その多くのリソースを活用してくれる学生を求めています。あなたの願書は、あなたがチャレンジする準備ができていること、そしてチャンスを見つけたらそれを掴むことができることを示すものでなければなりません。イェール大学が求めているのは、自己満足ではなく、キャンパス内のあらゆる資源を活用する学生なのです。

素晴らしい推薦状: 成績証明書はあなたの学力について一定の情報を与えますが、推薦状は別角度からの情報を与えます。イェール大学は、学生としての出願者を際立たせるために、教師からの手紙を頼りにします。例えば、機転が利くとか、ユーモアのセンスがあるなどです。

早期出願について

イェール大学には通常の出願締切日と早期出願締切日があります。アーリー・アクションの締め切りは11月1日で、12月中旬までに入学許可が出ます。

つまり、早期出願できるのは1校(イェール大学)のみですが、合格に拘束力はありません。

統計的に言えば、アーリーアクションでイェール大学に入学できる確率は、通常の出願よりも若干高くなりますが、その差はそれほど大きくありません。イェール大学が第一志望でない場合は、早期出願をお勧めしません。

イェール大学の出願締切日と出願資格

イェール大学への出願には、Common ApplicationCoalition ApplicationQuestBridge Applicationのいずれかの出願システムを使用します。

いずれの出願システムでも、少なくとも2つのエッセイを書き、記述問題に答えなければなりません。また、推薦状を3通提出する必要があります。工学部の学生であれば、さらに小論文を提出しなければなりません。

イェール大学では通常、SATまたはACTのスコア(2023年秋入学の出願者は任意)の提出を義務付けています。エッセイのセクションはどちらも任意です。最後に、応募するには高校で特定の授業を修了している必要はありません。

イェール大学出願資格の全リスト:

  • Coalition Application(イェール大学特有の問題とメディア・アップロード付き)、Common Application(イェール大学特有の問題付き)、またはQuestBridge Application(イェール大学クエストブリッジ問題付き)
  • 入学検定料80ドルまたは免除
  • 教師の推薦書2通
  • カウンセラー推薦書1通
  • 成績証明書
  • 統一試験結果(SATまたはACT)*1
  • 中間報告書(在籍校で4年生の1学期/学期の成績が出揃った時点で提出。)

*多くの学校がそうであるように、イェール大学も今年から試験免除となりました。COVID-19によりSAT/ACTのスコアを要求していない他の学校についてはこちらをご覧ください。

どの程度のGPAが必要?

イェール大学に入学するには、GPA(成績平均値)がクラスでトップクラスである必要があります。

イェール大学合格者の平均GPAは4.14です。つまり、他の志願者と競争するためには、基本的に成績優秀である必要があります。実際、入学者の94%がクラス上位10%の成績で卒業しています。

GPAを上げるためと、大学レベルのコースワークを楽にこなせることを示すために、APやIBのクラスも取る必要があります。

どのようなテストスコアが必要?

当然と言えば当然ですが、イェール大学志願者として真剣に検討されるには非常に高いテストスコアが必要です。

イェール大学入学志願者のSAT総合スコアの平均は1505点(四捨五入すると1510点)です。その内訳は、Mathセクションが745~755点、Evidence-Based Reading and Writingセクションが750~760点です。言い換えれば、基本的にほぼ満点でなければ考慮されないということです。

イェール大学ではSAT/ACTの全スコアの提出が義務付けられていますが、入学審査委員会はSAT/ACTの各セクションで公式に報告された学生の最高スコアを見ることができます。

SATでまだ1510点以上を持っていない場合は、できるだけその点数に近づけるよう、再受験を真剣に検討する必要があります。計画を立て、勉強に取り組み、懸命に努力しましょう。

イェール大学の入学志願者のACT平均スコアは34点で、SATの平均スコアより若干競争率が低くなっています。とはいえ、34点はまだ高いので、ACTで32点以下の場合は再受験を検討すべきです。

注:COVID-19の影響により、イェール大学は2021-2022年度入試から試験免除となりました。COVID-19によりSAT/ACTが不要になった学校についての記事で詳しく説明していますが、イェールのような高選抜校にとっては一時的な変更に過ぎないようです。しかし、そうでない場合は、SATやACTを受験(または再受験)することが、健康上のリスクやコストに見合うかどうかを検討する必要があります。

エッセイについて

イェール大学では、志願者全員に3つの具体的なエッセイと、よく知られている「なぜイェールなのか?」というエッセイの提出を義務付けています。

最初の質問は、出願者の学問的興味と目標についてです:

「イェール大学の学生には、1つまたは複数の専攻分野に進む前に、自分の学問的興味を探求する時間があります。多くの学生は、当初考えていた学問の方向性を変更したり、全く考えを変えたりします。今現在、あなたの興味や目標に最も合いそうな学問分野は何ですか?記入されたリストの中から3つまで選んでください。」

2つ目のプロンプトは、1つ目のプロンプトと似ていますが、あなたがわくわくするようなことについて話してくださいというものです:

「上記で選択した1つまたは複数の学問分野に関連する、あなたをわくわくさせるトピックやアイデアについて教えてください。なぜそれに惹かれるのですか?(200語以内)」

最後に、イェール大学についての質問があります。

「なぜイェール大学なのか?以下の質問に125語以内で答えてください。」

「あなたがイェール大学を志望した理由は何ですか?」

また、CoalitionまたはCommon Appを利用する出願者は、以下の4つの記述式質問に200文字(約35ワード)以内で答える必要があります:

「あなたにインスピレーションを与えるものは何ですか?」

「あなたがイェール大学で授業を教えるなら、何を教えますか?」

「イェールの学生寮付きカレッジでは、定期的に様々な経験や業績を代表するゲストを招いて対談を行っています。あなたなら、過去または現在のどのような人物を招いて話をさせますか?何を話してもらいますか?」

「願書のどこにも書かれていないあなたに関することを書いて下さい。」

最後に、イェール大学では一部出願者に対し、以下の2つのエッセイのうち1つを400ワード以内で回答することも求めています:

「イェール大学は、”倫理的で相互依存的な、多様なコミュニティにおける自由な意見交換を通して “その使命を遂行しています。重要な問題について、反対意見を持つ人と意見を交換したときのことを振り返ってください。その経験によって、あなたはどのように自分の意見を変えたり、自分の意見を持ち続ける理由を明確にしたりしましたか?

あなたがつながりを感じている地域社会をより良くするために努力したときのことを振り返ってください。そのような取り組みがあなたにとって意義深いものであったのはなぜですか?コミュニティの定義は自由です。」

最初の必須プロンプトと、上記の2つの中から最終的に選択したプロンプトの両方で、250字以内のエッセイを書く必要があります。

Coalition Applicationを使用する場合は、作成した音声、ビデオ、画像、文書ファイルで、意味のあるものかつ、エッセイ(上記で選択したプロンプト)と何らかの関連があるものを添付する必要があります。そして、エッセイとどのように関連しているかを示す文章を1つ書きます。

すべての志願者が4つの記述式質問に答えますが、Common AppまたはCoalition Appで志願した志願者は、さらに4つの記述式質問に答えることになります。

イェール大学の小論文の7つの短答式問題は、35語から125語の範囲です。これらの小論文はイェール大学の出願に特化したもので、他の大学の出願には関係ありません。

イェール大学に入学するための4つの秘訣

イェール大学に入学するのは難しいですが、不可能ではありません。イェール大学に入学するためには、出願書類に真剣に取り組む必要があります。イェール大学への出願に必要な4つのポイントをご紹介します。

#その1:優秀な成績を取る努力をする

イェール大学に合格するには素晴らしい成績が必要です。

もしあなたがまだ高校1年生、2年生、3年生なら、GPAを上げるために上級クラスを取ることを計画してください。他のイェール大学志願者と競い合うためには、努力する必要があります。

#その2:SAT/ACTを突破する

イェール大学に入学するには、高い標準テストのスコアが必要です。SAT/ACTは少なくとも2~3回は受験するようにしましょう。入学志願者のSAT/ACT平均点を満たす(または上回る)ために必要な回数だけ受験すべきですが、6回以上受験はお勧めしません

#その3:際立った小論文を書く

イェール大学の小論文で重要なのは、あなたにとって重要なことについて書き、あなた自身の意見を書くことです。イェール大学はこの点を非常に明確にしています:あなたのエッセイは、あなたがあなたらしく、あなたが本当に関心のあることについて書くことが最も効果的です。

幸いなことに、イェール大学の小論文ではあなたの個性を具体化する機会がたくさんあります。たとえ35語という制限のある小論文であっても、全ての小論文に同じ比重を置くべきです。もしあなたのエッセイが十分でないと心配なら、セカンド・オピニオンを求めましょう。

#その4:素晴らしい推薦状を手に入れる

イェール大学では、先生からの推薦状が重視されます。あなたのことを本当によく知っている先生、つまり、あなたが親しく働き、あなたの最高の作品を見てきた先生を選びましょう。学力だけでなく、あなたの長所を語れる先生からの推薦状が必要です。

まとめ イェール大学に入学するには

イェール大学に入学するのは非常に難しいことですが、不可能ではありません!イェール大学に合格するためには、出願書類が驚くほど洗練されている必要があります。

学業成績はほぼ完璧に、推薦状は素晴らしく、エッセイは魅力的なものにしましょう。

出典:How to Get Into Yale: 4 Expert Admissions Tips
https://blog.prepscholar.com/how-to-get-into-yale

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。