【アメリカ大学】米国中西部の大学ランキングベスト22

〇はじめに

アメリカ中西部の大学は一般に過小評価されがちですが、アメリカ中西部で大学進学を考えているのなら、その地域でどの学校が最も優れているかを知っておく必要があります。

この記事では、中西部で最も優れた大学のランキングを紹介し、中西部トップ校のランキングリストをどのように活用すべきかを説明します。

中西部にある州は?

中西部にあると考えられる州は次のとおりです: ノースダコタ、サウスダコタ、イリノイ、インディアナ、ウィスコンシン、ミネソタ、カンザス、ネブラスカ、アイオワ、ミシガン、オハイオ、オクラホマ、ミズーリ州どの州が中西部にあるかについては諸説あります。

大学のランキング方法

ランキングは主観的なものですが、評判や客観的な統計に基づき、どの大学がより優れているかという一般的なアイデアを得ることはできます。中西部のトップ22大学を4つの層に分け、第1層には最高ランクの学校を含めました。US NewsForbesNicheのランキングに基づいて順位を決定しました。各ランキングリストは、ランキングを決定するために異なる変数を使用していますが、ここでは大学ランキングを決定する際に考慮される最も重要な要因のいくつかを示します:

学問的評判 – 学校の学問的評判とは、特定の大学の学問について、教育の専門家がどのように考えているかを示すものです。US Newsは、大学の学長、学長、入試部長を対象に、学問の質を評価するための相互評価調査を行っています。さらに、全米の高校カウンセラーにもアンケートを実施しています。

新入生定着率 – 新入生定着率とは、新入生が2年次に進級する割合です。一般的に、優秀な大学ほど定着率が高くなります。高い定着率は、その学校の学生が学校に満足し、成功に必要なサポートを受けていることを示しています。

卒業率 – 卒業率は、6年以内に卒業する学生の割合です。優れた学校ほど卒業率が高くなります。卒業する生徒の割合が高いということは、生徒の能力が高く、大学が必要なサポートやリソースを提供し、生徒が無事に大学を卒業できるよう支援していると見なされます。

学生の選抜性 – 学生の選抜性とは、学生の資質と入学プロセスの競争力を指します。優秀な学校ほど、高校のGPA(成績平均点)や統一試験のスコアが高くなります。また、優秀な学校ほど合格率が低い傾向があります。一般的に、選抜性が高いほど、生徒の能力が高くなります。

財源 – ランキングでは、生徒1人当たりの支出を考慮します。生徒一人当たりの支出が多ければ多いほど、資金力があることを示し、学校のランキングにプラスの影響を与えます。

各校の標準化テストの平均点、合格率、US Newsランキングを記載しました。US Newsは公立大学リベラルアーツカレッジを別々にランク付けしているため、ランキングの後に、公立大学はNU、リベラルアーツカレッジはLAと記しました。

中西部のベスト22大学ランキング

第1層

中西部で最も優秀な大学の第1層は、難関私立校で構成されています。合格率は9%(シカゴ大学)から22%(ノートルダム大学)、また、卒業率は93%から96%です。これらの学校はすべて、米国ニュースランキングのそれぞれのカテゴリーで国内のトップ 15 に入っており、第 1 層の学校はすべて、財政状態も非常に良好です。グループ内の唯一のリベラルアーツカレッジはカールトンカレッジです。

学校

所在地

平均SATスコア

平均ACTスコア

合格率

US ニュースランキング

カールトンカレッジ

ミネソタ州ノースフィールド

2135

31

21%

#8 LA

ノースウェスタン大学

イリノイ州エバンストン

2170

33

15%

#12 NU

シカゴ大学

イリノイ州シカゴ

2228

33

9%

#4 NU

ノートルダム大学

インディアナ州サウスベンド

2130

33

22%

#18 NU

ワシントン大学セントルイス校

ミズーリ州セントルイス

2220

33

16%

#15 NU

第2層

第2層は、非常に評価の高い大学で構成されています。全米トップクラスの公立大学とされるミシガン大学を除けば、第2層はすべて小規模のリベラルアーツ・カレッジです。合格率は30%(オベリン・カレッジ)から38%(ケニオン・カレッジ)で、USニュースのランキングでは、それぞれのカテゴリーで全米トップ30に入っています。卒業率は86%(グリネル大学)から91%(ミシガン大学)の範囲です。ケニオン大学(95%)とミシガン大学(85%)を除き、第2層の大学は、財政状態が健全といえるでしょう。

学校

所在地

平均SATスコア

平均ACTスコア

合格率

US ニュースランキング

グリネル・カレッジ

アイオワ州グリンネル

1375 (数学とクリティカル・リーディングのみ)

30

35%

#19 LA

ケニオン大学

オハイオ州ガンビア

1988

30

38%

#25 LA

マカレスター・カレッジ

ミネソタ州セントポール

2015

31

34%

#23 LA

オベリン・カレッジ

オハイオ州オーバリン

2059

30

30%

#23 LA

ミシガン大学アナーバー校

ミシガン州アナーバー

2041

30

33%

#29 NU

第3層

第3層は、5つの異なる州の私立大学と公立大学で構成されています。合格率は42%(ケース・ウェスタン大学)から62%(イリノイ大学)で、USニュースのランキングはそれぞのれのカテゴリーで37位から51位です。卒業率は80%(デポー大学)から89%(セント・オラフ大学)の範囲です。第3層の大学は、財政的ニーズの

学校

所在地

平均SATスコア

平均ACTスコア

合格率

US ニュースランキング

ケース・ウェスタン・リザーブ大学

オハイオ州クリーブランド

 2032

31 

42% 

#37 NU 

デポー大学

インディアナ州グリーンキャッスル

1780 

 27

61% 

#51 LA 

セント・オラフ・カレッジ

ミネソタ州ノースフィールド

1919 

 29

59% 

 #51 LA

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校

イリノイ州シャンペーン

1970 

 28

 62%

#41 NU 

ウィスコンシン大学

ウィスコンシン州マディソン

 1916

28 

 51%

 #41 NU

第4層

第4層は、リベラルアーツ・カレッジ4校と大規模公立大学3校の計7校で構成されています。合格率は44%(ミネソタ大学)から73%(ローレンス大学)で、USニュースのランキングはそれぞれのカテゴリーで55位から66位です。卒業率は74%(パデュー大学)から89%(ウィートン大学)の範囲です。第4層の大学は、財政的ニーズの

学校

所在地

平均SATスコア

平均ACTスコア

合格率

US ニュースランキング

デニソン大学

オハイオ州グランビル

1264(リーディングと数学のみ)

29

46%

#55 LA

カラマズー大学

ミシガン州カラマズー

1854

28

67%

#66 LA

ローレンス大学

ウィスコンシン州アップルトン

1900

29

73%

#57 LA

オハイオ州立大学

オハイオ州コロンバス

1864

28

56%

#52 NU

パデュー大学

インディアナ州ウェストラファイエット

1773

27

60%

#61 NU

ミネソタ大学

ミネソタ州ミネアポリス

1920

28

44%

#69 NU

ウィートン・カレッジ(IL)

イリノイ州ウィートン

入手不可

入手不可

入手不可

#57 LA

その他の特筆すべき大学

ベロイト・カレッジ

ウースター大学

ドレイク大学

アールハム大学

インディアナ大学

ミシガン州立大学

ウォバッシュ・カレッジ

このリストを活用するには?

中西部で最も優れた大学に進学したい場合は、リストの中から興味のある学校を調べ、出願するかどうかを決定しましょう。費用、規模、選択性、立地、提供される専攻科目など、大学で重要な要素を考えましょう。学校のウェブサイトを見たり、ガイドブック大学検索検索ウェブサイトなどを利用したりして、大学選びのプロセスに役立てましょう。可能であれば、教師、カウンセラー、父兄、在校生、卒業生に相談しましょう。

また、リストに入らなかったからといって、悪い学校というわけではありません。大学探しでは、自分に最も合う学校を見極めるべきです。選抜率が低かったり、学資が少なかったりするため、ランクインしていない学校もあるかもしれません。しかし、在学中に質の高い生活を送り、学業や職業上の目標を達成できるような学問プログラム、教授陣、キャンパス環境が整っている場合もあります。

出典:The 22 Best Colleges in the Midwest
https://blog.prepscholar.com/best-colleges-in-the-midwest

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。