【アメリカ大学】 ニューヨーク市立大学のベスト6校とその魅力

〇はじめに

毎年何千人もの志願者が、ニューヨークに本部を置く有名な大学システムであるニューヨーク市立大学(CUNY)への新入生入学を志願します。しかし、CUNYの中で最高の学校はどこなのでしょうか?他のどの大学よりも優れた大学はあるのでしょうか?

 

このガイドでは、最高のCUNY校を紹介し、学校に何を求めているかに基づき、最高のCUNY校を見つけるためのヒントを提供します。その前に、CUNYとは一体何なのでしょうか?

 

〇CUNYとは何か?

 

CUNY(読み:キューニー)とは、ニューヨーク市立大学(The City University of New York)の略で、4年制カレッジ、コミュニティ・カレッジ、大学院、専門職大学院を含む大規模な公立学校の連合です。

 

CUNYの学校は、学費の安さ、質の高い教育、研究で知られています。また、都市部にある公立大学としては全米最大規模を誇ります。都市部にあるため、ほとんどの学生が自宅から通学しています

 

CUNYの入学者数、学資援助、入試についての詳細は、CUNY校の完全ガイドをお読みください。

 

CUNYには全部で25の学校があります

 

この中には11の4年生大学とカレッジが含まれます:

 

・バルーク・カレッジ

・ブルックリン・カレッジ

・スタテンアイランド大学

・ハンター・カレッジ

・ジョン・ジェイ刑事司法大学

・リーマン・カレッジ

・メドガー・エバーズ・カレッジ

・ニューヨーク・カレッジ・オブ・テクノロジー

・クイーンズ・カレッジ

・シティ・カレッジ・オブ・ニューヨーク

・ヨーク・カレッジ

 

そして7つのコミュニティ・カレッジ

 

・ボロウ・オブ・マンハッタン・コミュニティ・カレッジ

・ブロンクス・コミュニティ・カレッジ

・ガットマン・コミュニティ・カレッジ

・ホストス・コミュニティー・カレッジ

・キングズボロー・コミュニティー・カレッジ

・ラガーディア・コミュニティ・カレッジ

・クイーンズボロー・コミュニティー・カレッジ

 

また、7つの大学院と専門職大学院があります:

 

・CUNYクレイグ・ニューマーク・ジャーナリズム大学院

・CUNY大学院センター

・CUNY公衆衛生・保健政策大学院

・CUNY労働都市研究大学院

・CUNY法科大学院

・CUNY専門職大学院

・マコーレー・オーナーズ・カレッジ

 

これを読んでいるということは、おそらく大学1年生として出願する準備をしていて、CUNYの学校(または複数の学校)への出願を検討していることでしょう。CUNYの4年制大学の中で、どの学校が一番良いのでしょうか?

 

 

〇ランキングの調査方法

 

CUNYのトップ校を選ぶにあたり、いくつかの重要な要素に注目しました。

 

・ランキングと成績

US News、Forbes、Nicheによる各CUNY校のランキング、およびNicheに掲載された学生による成績(A+からF)を考慮に入れています。

 

・新入生の留年率

新入生のうち、1年目以降もその学校に留まった生徒の割合です。高いほど順位が高くなります。

 

・卒業率

4年以内に卒業した学部生の割合です。高いほど順位が高くなります。

 

・学生・教員の比率

 教員1人当たりの学生数が少ないほど、その学校の順位は高くなります。通常、少人数制のクラスで、教員による個別指導が行き届いていることを意味するからです。

 

〇ランキング一覧

 

CUNYの4年制全11校のランキング一覧です。なお、マコーレー・オーナーズ・カレッジは特別な扱いをそれており、CUNYの通常の大学とは異なるため、ここには含めていません(現在、CUNYでは「大学院」のカテゴリーにも分類されています)。

 

#1位:バルーク・カレッジ

#2位:ハンター・カレッジ

#3位:クイーンズ・カレッジ

#4位:シティ・カレッジ・オブ・ニューヨーク

#5位:ジョン・ジェイ刑事司法大学

#6位:ブルックリン・カレッジ

#7位: リーマン・カレッジ

#8位(同率) メドガー・エバーズ・カレッジ

#8位(同率) ニューヨーク工科大学

#10位: スタテンアイランド大学

#11位: ヨーク・カレッジ

 

〇ベスト6校を詳しく見てみる

 

ここでは、CUNYのベスト6に焦点を絞ります。CUNYのトップ校はあなたに何を提供できるのでしょうか。

 

#1位:バルーク・カレッジマンハッタン、キップス・ベイ

 

バルーク・カレッジは、Forbes誌とNiche誌によって全米大学ランキングのトップ200にランクインしており、Niche誌の累積評点はB+で、CUNY校の中で2番目に高い評価を得ています。また、新入生の留年率は88%とCUNYの中で最も高い水準にあります。

 

キャンパスの住居やスペースは限られていますが、17階建ての印象的なニューマン・バーティカル・キャンパス・ビルがそれを補っています。170以上の学生クラブや団体があり、ビジネス、国際関係、芸術、科学など35以上の専攻分野が設けられています。

 

学生たちはバルークの価値、学業、多様性、学生生活を謳歌しています。しかしバルーク大学はビジネス色が強いので、ビジネスを専攻する予定がない場合は、別の雰囲気を好むかもしれないと指摘されています。

 

・合格率:41%

・年間授業料:7,461ドル(州内)、15,412ドル(州外)

・学部学生数:12,421

・キャンパス寮に入居している学生の割合:2%

・人気の専攻分野:会計、金融、ビジネス

バルーク・カレッジの入学条件

 

 

#2位:ハンター・カレッジマンハッタン、アッパーイーストサイド

 

1870年に創立されたハンター・カレッジは、CUNYの中でも最大規模の学校です。US News誌のランキングでも上位に位置し、学生と教員の比率は13:1とCUNYの大学の中で最も高く新入生の留年率も85%とかなり高くなっています。

 

リベラルアーツと看護プログラムで知られるハンターは、アラビア語、ダンス、化学、統計学など80以上の専攻分野を提供しています。キャンパスはセントラルパークとメトロポリタン美術館から2ブロック東に位置し、ハンター周辺には見どころが多くあります。

 

Nicheの学生は、学校の価値と多様性には高い評価をつけましたが、キャンパスには非常に低いD評価をつけています。治安は非常に良いと多くの学生が感じているようですが、学生コミュニティやスポーツに重点を置いていないため、大学としてはイベントが少ない方だという意見もみられます。

 

・合格率:40%

・年間授業料:7,380ドル(州内)、15,332ドル(州外)

・学部学生数:13,753

・キャンパス寮に入居している学生の割合:該当なし

・人気の専攻:英語、心理学、生物学

ハンター・カレッジの入学条件

 

#3位: クイーンズ・カレッジクイーンズ、キューガーデンズヒルズ

 

1937年に設立されたクイーンズ・カレッジは、新入生の留年率が84%と高く、Nicheの評価もBと、ほとんどの学生がここでの教育と経験に満足していることがわかります。また、学生と教員の比率も16:1と非常に良いと言えます。

 

クイーンズでは、芸術、人文科学、社会科学、自然科学、数学、教育学など、100以上のプログラムから専攻を選ぶことができます。また、100以上の学生クラブと20の大学対抗スポーツチームが活動しています。学生の約25%が25歳以上であり、社会人などの非伝統的な学生にとって有力な選択肢となっています。

 

クイーンズは、ほとんどの点でかなりいいですが、素晴らしいとは言えないといったところです。Nicheの学生によれば、クイーンズは学業、教授陣、キャンパス、学生生活など、ほぼすべての面でBレベルの評価を得ています。ただし、非常に優れている分野のひとつは多様性で、A-評価を獲得しています。

 

・合格率:53%

・年間授業料:7,538ドル(州内)、15,488ドル(州外)

・学部学生数:12,479

・キャンパス寮に入居している学生の割合:データなし

・人気の専攻:心理学、会計学、経済学

クイーンズ・カレッジの入学条件

 

#4位:シティ・カレッジ・オブ・ニューヨークマンハッタン、ハミルトンハイツ

 

CCNYまたはシティ・カレッジとして知られるニューヨーク市立大学は、1847年創立のCUNYで最も古い学校です。新入生の留年率は84%と高く、学生と教員の比率も16:1と非常に高いです。

 

シティ・カレッジは工学と科学の一流プログラムで知られていますが、芸術や人文科学、教育、学際的研究など、様々な分野に特化した学部や学科もあります。70以上のアカデミック・プログラムと200以上の学生クラブが揃っています。

 

しかし、ほとんどの学生は、キャンパス、パーティー・シーン、学生生活全体に改善が必要だと感じています。Nicheの世論調査では、約3分の1の学生が、この学校に通っているのは教育のためだけで、それ以上の目的はないと感じているようです。そのため、より社交的で活発なコミュニティを求めるなら、他のCUNY校の方が適しているかもしれません。

 

・合格率:51%

・年間授業料:7,340ドル(州内)、15,290ドル(州外)

・学部学生数:9,847人

・キャンパス寮に入居している学生の割合:データなし

・人気の専攻:工学、生物学、心理学

シティ・カレッジの入学条件

 

#5位:ジョン・ジェイ刑事司法大学マンハッタン、ミッドタウン

 

その名前とは裏腹に、ジョン・ジェイ・カレッジ・オブ・クリミナル・ジャスティスは、高ランクの刑事司法プログラム以外にも多くのものを提供しています。有名なリベラル・アーツ・カレッジとして、同校には人類学、数学、英語、社会学など30の専攻分野が設けられています。

 

ジョン・ジェイは、新入生の留年率が83%と高く、Nicheの総合評価はA-と、CUNYの学校の中で最も高い評価を得ています。また、約60の学生クラブや団体があります。

 

学生の大半はジョン・ジェイを満喫しており、キャンパス、ロケーション、学生生活についてNicheで高い評価を得ています。教授陣の評価も高く、93%の学生が「教授陣は授業に力を入れている」と答えています。

 

同校の学部生の半数以上は、刑事司法、犯罪学、法医学心理学(最も人気のある3つの専攻)など、犯罪に関連する分野を学んでいます。

 

・合格率:37%

・年間授業料:7,470ドル(州内)、15,420ドル(州外)

・学部学生数: 13,753

・キャンパス寮に入居している学生の割合: 該当なし

・人気の専攻分野:刑事司法、犯罪学、法医学心理学

・ジョン・ジェイへの入学条件

 

#6位:ブルックリン・カレッジブルックリン、フラットブッシュ/ミッドウッド

 

初の共学校であるブルックリン・カレッジは、CUNYの中でも大規模な学校のひとつで、新入生の留年率は82%、Nicheの評価はBとなっています。ビジネス、教育、人文・社会科学、自然・行動科学、視覚・舞台芸術の5つの学部から82のプログラムを選択することができます。

 

ブルックリン・カレッジでは、学術的、専門的志向のグループからスポーツチームやボランティアサービスクラブまで、多種多様な学生団体やクラブも利用できる。ブルックリン・カレッジは、特にマイノリティの学生にとって、学費の安さを誇りとしています。

 

Nicheでは、ブルックリン・カレッジはほとんどがB評価で、多くの学生がマンハッタンの超都会的なキャンパスとは大きく異なる、美しくリラックスしたキャンパスの雰囲気を賞賛しています。

 

・合格率:50%

・年間授業料:7,440ドル(州内)、15,390ドル(州外)

・学部学生数:11,401

・キャンパス寮に入居している学生の割合: 0%(キャンパス内に寮なし)

・人気の専攻分野:会計学、ビジネス、心理学

ブルックリン・カレッジの入学条件

 

 

〇最適のCUNYカレッジを見つける:自問すべき5つの質問

 

CUNYに通いたいと決めたとしましょう。素晴らしいことです。さて、次は大学に何を求めているかに基づいて、最適なCUNYの学校を見つける時です。出願を始める前に自問すべき5つの質問をご紹介します。

 

#その1:何を専攻したいか?

 

何よりもまず、自分の学問的興味について考えてみましょう。何を専攻または副専攻したいですか?大学で勉強したいことがはっきりしているのであれば、その専攻を学べる大学とそうでない大学を調べることで、CUNY校の選択肢を絞り込むことができます

 

CUNYはすべて同じ大学システムに属していますが、まったく同じアカデミック・プログラムを提供しているわけではありません。

 

特定のCUNY校がどのような専攻や副専攻を提供しているかを調べる最も早くて簡単な方法は、CUNY専攻検索機能を使うことです。この機能を使えば、自分の専攻を入力するだけで、どのCUNY校にその専攻があるかを見ることができます。また、CUNYの学校を選択すると、その学校のすべてのプログラムを見ることができます。

 

例えば、古典学専攻を検索した場合、この分野で学士号を取得できるのはクイーンズ・カレッジとブルックリン・カレッジだけであることがわかります。

 

#その2:どのくらいの規模の学校を希望するのか

 

CUNYの学校では、入学者数がかなり異なる場合があるので、どのような環境を好むかをよく考えることが重要です。親密でアットホームな雰囲気がお望みですか?それとも、もっと大規模で賑やかな環境がいいでしょうか?

 

CUNYの学部の学生数は、約4,000人(メドガ-・エヴァース)から約18,000人(ハンター)までと幅広いです。

 

以下は、CUNYの4年制学部課程全校と、在籍学生数の比較です:

 

CUNY大学

学部学生数

全入学者数

1. バルーク・カレッジ

15,859

19,989

2. ハンター・カレッジ

18,152

24,099

3. クイーンズ・カレッジ

15,883

18,772

4. シティ・カレッジ・オブ・ニューヨーク

12,364

15,031

5.ジョン・ジェイ刑事司法大学

13,146

15,210

6. ブルックリン・カレッジ

13,405

15,938

7. リーマン・カレッジ

12,375

14,392

8. (同率) メドガ-・エバーズ・カレッジ

4,134

4,134

8. (同率) ニューヨーク・シティ・カレッジ・オブ・テクノロジー

14,277

14,277

10. スタテンアイランド大学

10,743

11,793

11. ヨーク・カレッジ

6,769

7,027

 

 

#その3:そこのキャンパスは好きか?

 

大学を知る良い方法の一つは、キャンパスを訪れることです。そうすることで、教員や他の学生に会ったり、キャンパス周辺の場所や、学生生活の全体的な雰囲気を知ることができます。

 

すべてのCUNYカレッジはニューヨークのどこかを拠点としていますが、その環境はすべて同じではありません。リーマン・カレッジのように郊外にあるCUNY校もあれば、バルーク・カレッジのように大都市圏にあるCUNY校もあります。

 

キャンパスツアーに参加し、少なくとも数時間は学校周辺を散策することをお勧めします。キャンパスに行けない場合は、学校のウェブサイトからバーチャルキャンパスツアーに参加すると良いでしょう。

 

#その4:どれくらいの学資援助が必要なのか

 

CUNYの学校はどこも学費がかなり安いですが、ある学校では他の学校よりも多くの学資援助があり、奨学金を獲得できる可能性があります。各校のウェブサイトにある学資援助のページをチェックし、どのような奨学金があるか確認しましょう。

 

また、CUNYの奨学金ページでは、各校の奨学金の概要を見ることができます。

 

#その5:入学志願者との比較

 

CUNYの学校に出願する前に自問すべき最後の質問は、自分の学力が他の受験者と比べてどうなのかということです。

 

CUNYの一部の学校、特に上に挙げた学校は、他の学校よりも入学するのがかなり難しいので、合格の可能性を確認するために、合格した志願者と比べて自分がどのように位置づけられるかを知っておく必要があります。

 

具体的には、あなたのGPAとSAT/ACTのスコア を、あなたが検討しているCUNYの各校の合格者と比較してみましょう。これを行うには、CUNY Academic Profilesのページに行きます。

 

あなたのGPAとテストのスコアがその学校の平均より高ければ、入学の可能性は大いにあり、この学校は安全校といえます。GPAとテストスコアが同程度なら、合格の可能性は高いですが、とても良いわけではありません。この学校はターゲット校となります。それよりもはるかに下であれば、合格の可能性は低くなり、リーチ校となります。

 

上記のCUNYのベスト6校の2021年度新入生プロフィールは以下の通りです:

 

CUNY大学

最高平均

平均SATスコア*

平均ACTスコア*

1. バルーク・カレッジ

93.0

1280

27

2. ハンター・カレッジ

93.0

1280

27

3. クイーンズ・カレッジ

90.4

1190

24

4. シティ・カレッジ

89.3

1180

24

5. ジョン・ジェイ大学

89.8

1130

23

6. ブルックリン・カレッジ

91.1

1210

25

出典CUNY Academic Profiles Freshman Profile 2021

*CUNYの一時的な試験免除政策により、このスコアは2019年秋となります。

 

 

〇最高のCUNYカレッジとは?

 

CUNYとして知られるニューヨーク市立大学は、ニューヨーク市にある有名な公立カレッジと学校のシステムです。これらの学校は、質の高い学問、多様性、そして授業料の安さと奨学金の多さによる全体的な手頃さで知られています。

 

CUNYには全部で25校あり、そのうち4年制大学が12校あります。CUNYのベストスクールを以下の通りランク付けしました:

 

1.バルーク・カレッジ

2.ハンター・カレッジ

3.クイーンズ・カレッジ

4.シティ・カレッジ・オブ・ニューヨーク

5.ジョン・ジェイ刑事司法大学

6.ブルックリン・カレッジ

 

最終的にあなたにとって最高のCUNYカレッジを見つけるには、規模、専攻分野、学資援助、キャンパス環境など、ランキング以上の要素を考慮する必要があるでしょう。

 

出典:The 6 Best CUNY Schools and What Makes Them Great
https://blog.prepscholar.com/best-cuny-schools

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。