【SAT】デジタルSATスコアはいつ出るのか?

〇はじめに

SATに大きな変更が加わります!テストの形式や内容に重要な変更が加えられるほか、SATのスコアの返却時期や方法にも変更が加えられます。SATの受験を控えている方、あるいはすでに受験してスコアを待っている方にとっては、少々ストレスがたまることでしょう。私たちがお手伝いします!

 

デジタルSATのスコアはいつ出るのか?

 

このガイドでは、デジタル SATへの移行について知っておくべきことをすべてお伝えし、以下のような疑問にもお答えします:

  • SATはいつデジタル化されるのですか?
  • デジタルSATのスコアは、ペーパーベースのSATスコアとどう違うのですか?
  • デジタルSATのスコアはいつ発表されますか?
  • デジタルSATのスコアが戻ってこない場合はどうすればよいですか?
  • デジタルSATのスコアを受け取った後にすべきこと

 

SATはいつデジタル化されるのか?

 

2023年春から2024年春にかけて、カレッジボードは紙ベースのテストを段階的に廃止し、完全にデジタル化された一連の評価に移行する予定です。

 

2023年春、カレッジ・ボードによるSAT評価の全デジタル化への移行の第一段階が始まりました。2023年春に米国外でSATを受験した生徒が、この移行を行う最初のグループとなりました。次のグループは、2023年秋にPSATを受験するすべての学生です。

 

 

最後に、2024年春に米国内でSATを受験する学生(SATスクールデーに受験する学生を含む)が、全デジタルテストに切り替わる最後のグループとなります。

 

デジタルSAT移行のタイムライン

 

各SAT試験が正式に切り替わる時期の内訳は以下の通りです。

 

試験日程

インターナショナルSAT

PSAT関連試験

米国SATとSATスクールデー

2023年春

デジタル

ペーパーベース

ペーパーベース

2023年秋

デジタル

デジタル

ペーパーベース

2024年春

デジタル

デジタル

デジタル

 

デジタルSATスコアは紙ベースのSATスコアとどう違うのか?

 

このような変化が起こる中で、デジタルSATのスコアが紙ベースのSATのスコアとどのように違うのか、あるいはどう違うのか疑問に思うかもしれません。

 

カレッジ・ボードは、デジタルSATのスコアと紙ベースのSATのスコアには「直接的なリンク」があると述べています。例えば、デジタルSATで1350点を取った場合、紙ベースのSATでは1350点に相当します。

 

デジタルSATは1600点満点で、2つのセクション(数学と読解と作文)はそれぞれ200点から800点満点です。

 

なぜなら、紙ベースのSATとデジタルSATは全く同じ方法で採点され、同じスキルと知識を測定するため、大学はデジタルSATのスコアを紙ベースのSATのスコアと異なる扱いをすることはありません。ですから、あなたの志望校がSATスコアの提出を求めたり、SATスコアの提出を認めたりする場合、紙ベースのSATスコアとデジタルSATスコアに違いはありません。

 

デジタルSATの内容と採点はどう違うのか?

 

カレッジボードは、デジタルテストと紙ベースのテストは “似たような内容を測定するが、同一ではない “と言っています。では、どういうことなのでしょうか?ある日SATを紙で受けて、次の日デジタルで受けたら、スコアは違うのでしょうか?

 

これは一概には回答できません。というのも、一方は紙媒体であるため、電卓やスクラッチペーパーなどの外部ツールに制限され、もう一方はデジタル媒体であるため、同じオンライン・ソフトウェアで利用可能なツール(内蔵のグラフィック電卓、カウントダウン時計、後で戻ってくるために問題にフラグを立てる方法など)があるからです。このような違いだけで、紙ベースのテストとデジタルのテストでは、生徒の成績が異なることが説明できます。

 

カレッジ・ボードはまた、「デジタル配信により適した」内容に変更すると説明しています。しかし、紙ベースのテストと同じスキルと知識を測定することも明確にしています。デジタルテストの問題はより直接的なものになりますが、大学やその先で成功するために学生が知っておくべき重要な情報を評価することに重点を置くことに変わりはありません。

 

また、試験内容のセクションにも若干の変更が加えられます。数学セクションでは、単語問題が紙ベースのテストよりも簡潔に出題されます。リーディングとライティングのセクションでは、1つのパッセージにつき複数の問題が出題される長いパッセージではなく、1つの問題が出題される短いパッセージが出題されます。

 

デジタルテストのスコアはより早く届くのか?

 

現在の紙ベースでSATを受験したすべての学生は、カレッジボードのオンライン学生ポータルからオンラインでスコアを確認することができます。このプロセスは、デジタルSATでもまったく同じです。

 

しかし、デジタルSATでは、生徒がスコアを受け取る方法に1つ大きな変化が生じます。カレッジボードは、受験後数週間ではなく、数日後に生徒のオンラインアカウントにスコアをアップロードします。これは、学校も生徒のスコアをより早く受け取れることを意味します!スコアが生徒の選択した学校に送られるのは、生徒自身がスコアを受け取ってから約7~10日後です。

 

デジタルSATスコアはいつ発表されるのか?

 

2024年春に米国の学生を対象にデジタルSATが開始されると、カレッジボードによると、受験日から約2週間後にオンラインでスコアを閲覧できるようになります。

 

最終的には、カレッジボードはスコア公開時間を短縮し、「数週間ではなく数日で」デジタルSATのスコアを入手できるようにする予定です。しかし現時点では、留学生はスコアが公開されるまで約2週間待つことになります。

 

2023-2024年デジタルSATスコア公開スケジュール(インターナショナル)

 

SATのデジタル・スコアがいつあなたのアカウントにアップロードされ、入学を検討している大学に公開されるかを、国際的な受験者向けに簡単に説明します。

 

試験日

学生用アカウントへの公開日

デジタルスコア 学校への公開日

2023年3月11日

2023年3月24日

2023年3月31日

2023年5月6日

2023年5月19日

2023年5月26日

2023年6月3日

2023年6月16日

2023年6月23日

2023年8月26日

試験日から数日以内

2023年9月12日

2023年10月7日

試験日から数日以内

2023年10月24日

2023年11月4日

試験日から数日以内

2023年11月21日

2023年12月2日

試験日から数日以内

2023年12月19日

2024年3月9日

試験日から数日以内

2024年3月26日

2024年5月4日

試験日から数日以内

2024年5月21日

2024年6月1日

試験日から数日以内

2024年6月18日

 

2023-2024年 SATデジタルスコアの公開スケジュール(米国)

 

米国の学生の場合、この内訳は、スコアがいつカレッジ・ボードのアカウントにアップロードされ、希望する学校に公開されるかを明確にしています。

 

試験日

学生用アカウントへの公開日

デジタルスコア 学校への公開日

2024年3月9日

試験日から数日以内

2024年3月26日まで

2024年5月4日

試験日から数日以内

2024年5月21日まで

2024年6月1日

試験日から数日以内

2024年6月18日まで

 

繰り返しになりますが、現在カレッジボードでは、試験終了後数日以内に受験生にテストのスコアを提供する予定です。しかし、具体的な日程はまだ発表されていませんので、スコア待ちの期間が2週間程度になる可能性もあります。

 

デジタルSATのスコアをオンラインで見るには、カレッジボードのアカウントにログインし、「Student Score Report」のホームページを表示する必要があります。最新のスコアはページの一番上に表示され、過去のスコアはすべて最新のスコアの下に表示されます(PSAT関連の評価のスコアも含む)。

 

何らかの理由で自分のスコアが表示されない場合は、「My Score Reports」(アカウントページの上部)をクリックし、ドロップダウンメニューから自分のスコアレポートを選択することができます。

 

SAT School Day当日に受験した生徒のデジタルSATスコアはいつ出るのか?

 

SAT School Dayは、2024年春から完全にデジタル化される予定です。そのため、在学中にSATを受験した場合、スコアは受験日から数日以内にカレッジボードのアカウントにアップロードされます。

 

では、SAT School Dayを受験した生徒のSATデジタルスコアはいつ発表されるのでしょうか?また、学校にSATデジタルスコアが公開されるのはいつなのでしょうか。

 

試験日は、それぞれの学校がいつSAT School DayでデジタルSATを実施するかによって異なりますが、いつ受験しても、試験日から数日以内にスコアを受け取ることができます。その後、アカウントにアップロードされてから約10日後に、選択した学校にスコアが届きます。

デジタルSATのスコアが返ってこない場合の対処法

 

デジタルSATはまだ始まったばかりなので、すべてのスコアが受験日から数日以内にアップロードされるのか、それとも例外があるのか、まだはっきりしていません。過去には、無作為のテスト監視、テスト上の問題、テスト会場での不正、他のスコア結果の滞留などの理由で、紙ベースのテストのスコアが遅れたことがあります。新しいデジタルSATではそのような問題が発生しないことを願っていますが、残念ながら、スコアの返却が遅れる可能性は常にあります。

 

もしスコアの返却が遅れていて、オンラインのCollege Boardアカウントにその旨のメッセージがない場合は、必ず確認してください:

 

・カレッジボードのアカウントやEメールを確認する

・他のカレッジボードアカウントを持っていないか確認する

・入力したメールアドレスが正しいか確認する

・メールアカウント(迷惑メールフォルダを含む)にカレッジボードからの通知が届いていないか確認する。

デジタルSATスコアを受け取った後にすべきこと

受信者リストにさらに大学を追加する

 

SATのスコアに満足したら、出願校を追加することができます。カレッジボードは、あなたが選んだ4校に自動的に無料でスコアを送りますが、自分で追加スコアを送る必要があります。スコアの送付は早ければ早いほどよいです。そうすれば、重要な出願期限に間に合わなくなることはありません。

 

SATのスコアレポートは無料で4回送ることができます。4回目以降は、追加スコアレポート1回につき12ドルかかります。(登録料免除を受けた場合は、追加スコアレポートを無料で入手できます!)。

 

出願締め切りが迫っている場合は、追加料金31ドルを支払えば、2~4営業日以内にスコアレポートを学校に送ることができます。

 

SATの再受験

 

SATのスコアがあまり良くなければ、大学出願の締め切りまでまだ時間がある場合は、再受験することができます。もちろん、スコアアップの可能性があるよう、十分な準備期間を確保するのがベストです。

 

再試験すべきかどうか迷っている場合は、 次のような質問を自分に投げかけてみましょう:

 

・目標スコアは何点で、あとどのぐらい必要なのか?

・学入学願書の提出期限まで、あとどれくらい時間があるのか?

・今とその間に試験日はあるのか?

・再受験のための準備期間は?

・SATを受けるのが初めてでない場合、直近のスコアと以前のスコアとで、どのような改善が見られたか?

 

目標スコアに達しておらず、別の試験日までに十分な準備期間がある場合は、SATの再受験にかなり適している可能性があります。

 

また、多くの大学がSATのスーパースコアを採用していることも覚えておきましょう。これは、大学があなたのすべての試験日の最も高いセクションのスコアを考慮することを意味します。例えば、1回目の試験でMathセクションのスコアが高く、2回目の試験でReading and Writingセクションのスコアが高かった場合、総合スコア(志望校に送られる最終スコア)はそれらの最高スコアのみを合計したものになります。ですから、再試験の1つまたは複数のセクションで点数が悪くても、ペナルティーを受けることはありません。

 

 

 

出典:When Do Digital SAT Scores Come Out?
https://blog.prepscholar.com/when-do-digital-sat-scores-come-out

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。