英語習得への近道~毎日のできる勉強法~

こんにちは。JNLL受付から今週もお送りします。
今週は英語を習得するための近道となる、毎日の勉強の仕方を紹介します。

英語のような新しい言語を習得することは困難ですが、しかし、定期的に学習すればそれは可能です。授業は重要ですが、規律を守った練習も必要です。楽しいこともあります。以下に、英語の読解力や理解力を向上させ、よりよい英語学習者になるためのガイドラインを示します。

毎日勉強する

どんな新しい言語を習得することも、推定300時間以上の時間がかかります。週に1、2回数時間塾に通うよりも、定期的に学習する方がより効果的だとほとんどの専門家は言います。最短30分の毎日の学習で、あなたの英語能力を時間とともにより改善することを助けます。

新鮮さを保つ

全体の学習の中で1つのタスクに集中する代わりに、いろいろなことを混ぜ合わせてみてください。文法を少し勉強し、短いリスニングの練習をしてから、同じトピックの記事を読んでください。やりすぎてはいけません。3つの異なった練習を行う20分で十分です。この多様性が、あなたを夢中にさせ続け、勉強を面白いと感じるようになるでしょう。

読んで、見て、聞く

英語の新聞や本を読み、洋楽を聞き、英語のテレビを見ることはライティングや言語の理解力を高める助けになります。これらを繰り返し行うことによって、無意識に発音やスピーチの決まり、アクセント、文法などを吸収し始めるでしょう。ペンと紙を持って、見聞きした知らない単語を書き留めてください。そして、その新しい単語の意味を調べましょう。次回授業でロールプレイングをする際に、それらの単語を使ってみてください。

音を切り離して学ぶ

英語が母国語ではない人は、母国語で似たような発音がないことから時々単語の発音で混乱します。同様に、2つの単語が似ているつづりであるのに全く違う発音の時、どちらかが発音しないが2つの文字が連続している時などがあります。

異形同音異義語(異なるスペリングで同じ発音の単語)に注意

異形同音異義語は同じ発音をするけれども違うスペルや違う意味を持つ単語のことです。英語の世界ではたくさんの異形同音異義語があり、そしてそれは英語学習を困難にしている1つの理由です。この文章を考えてみてください。”Pack your clothes, then close the suitcase.”(訳:服をつめて、スーツケースを閉じなさい。)”clothes” と”close”は同じ発音をしますが、違うつづり、違う意味を持ちます。

前置詞の練習をする

英語が得意な学生でも、前置詞(期間や位置、方向、物体の関係を表すために使われる単語)を学ぶことに苦戦します。英語には、一般的な”of”や “on”、”for”といったものを含めて本当に何十の前置詞があり、いくつかは使用時に厳しいルールがあります。専門家が言うには、前置詞を学ぶ一番の方法は、それらを暗記して文章の中で使う練習をすることです。

単語と文法のゲームで遊ぼう

授業で扱った単語に関係する単語ゲームを使うことで、英語のスキルを向上させることもできます。例えば、休暇について焦点を当てたトピックを勉強するとき、あなたが最後に行った旅行のこと、何をしたかを考える時間をとってください。何をしたか説明するために使うであろう単語をリストアップしましょう。

文法についても同じようなゲームがあります。例えば、過去形を学習するとき、前回の週末に何をしたか考えてください。あなたが思い浮かべた単語をリストアップし、様々な時制の時の形を確認してください。行き詰ったら、調べるのを恐れないでください。これら
つの練習は、語彙や使い方について考えることにつながり、授業の予習になります。

書き留める

繰り返し練習することは英語を習得し際に大事なカギとなり、書く訓練は練習のためのとてもよい方法です。授業もしくは勉強の終わりの30分を使って、今日1日で何が起こったか書き留めてください。コンピューターを使ってもペンと紙を使用しても構いません。書く習慣をつけることで、時間をかけて読解力や理解力をつけることができます。

あなたの1日について書くことが簡単にできるようになったら、独創的なライティングエクササイズに挑戦してみてください。本や雑誌から1枚の写真を選び、1つの短いパラグラフでそれを説明する文章、もしくは短い物語やポエムを書いてください。手紙を書くスキルも同じように練習することができます。これが楽しくなったら、あなたはよい英語学習者になることができます。ライティングへの才能を発見するかもしれません。

記事:Beare, Kenneth. “Become a Better English Student With These Study Tips.” ThoughtCo. <https://www.thoughtco.com/how-to-study-english-effectively-1211276> (accessed November 4, 2019).

(更新)JN Langauge Lab-H

Comment 1

  • 【SAT試験】SATのエッセイとは | JN Language Lab BLOG2020年6月6日 at 10:00 AM

    […] こんにちは。JNLL受付です。JNLLでは毎日のオンラインレッスンが主流となっていますが、皆さんはオンラインで授業を受けることになれてきたでしょうか。6月から通学が始まったという方もいらっしゃると思います。環境に左右されずに勉強を進められるように、自分なりの工夫を見つけていきたいですね!以前ブログで紹介した毎日できる英語の勉強法はこちら […]

  • Add Comment